解決済みの質問

質問No.822561
すぐに回答を!
すぐに回答を!
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数1
閲覧数2162
玄米の冷凍保存と解凍方法
以前玄米を冷凍したら、アルファ化というのか、スカスカな感じになってしましました。(自然解凍でした)
うまく冷凍するにはどうすればいいのでしょうか。
以前と今とちがうのは冷蔵庫を買い換えたので、急冷があるということです。
入院してる人にもっていくので、解凍するのに、電子レンジか自然解凍しか方法がありません。
上手な冷凍方法、解凍方法をご存知の方いらしたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2004-04-04 09:33:52

質問者が選んだベストアンサー

回答No.1
炊きたての熱い内に冷凍されましたか?
ご飯は冷めていく過程で米の旨みが逃げていくので熱いうちに冷凍するのがポイントです。熱くて蒸気が出ているご飯をラップなどで蒸気と一緒に包みこんで急冷機能を使って冷凍するとスカスカは防げると思います。
私はラップで包んだ後アルミホイルを上下に置いてご飯をアルミのサンド状態にしてジップロックなどの密閉袋で密閉して急冷します。こうするとスカスカにはなりませんよ。
あと、解凍ですが私は必ずレンジでチンします。
ラップのまま1分ほどチンして半解凍しておいて、茶碗に移してラップをのせたものをあと1分チンします。炊き立てと変わりなくおいしく食べれますよ。チンの時間はレンジにもよるので頃合を見ながらやってください。
参考になれば幸いです。
投稿日時 - 2004-04-04 11:20:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-