• ベストアンサー

ブロンをやめたいです

ブロン錠という咳止め薬のオーバードーズをはじめて半年になります。資格試験(司法書士)の勉強をやめ、ドロップアウトしたときくらいから日々が面白くなく、かといって非合法ドラッグをやるツテも度胸もないため、市販薬のブロンを始めました。 ブロンをオーバードーズすると元気が出てきてとても楽しいです。嫌なことを忘れます。 しかし、ブロンをやらない日はとても憂鬱でまたブロンに手を出してしまいます。 ブロンをやめられる方法もしくは考え方はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

それは依存症なので、お住まいの自治体の保健所などに相談し、専門の治療機関を教えてもらうといいのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33137)
回答No.1

そういうのは、対象が覚せい剤だろうが脱法ドラッグだろうがブロン錠だろうがアルコールだろうが、依存症になる人はなるんですよ。たまたまその対象がそれだったというわけでね。 で、そうなっちゃったら自分の意思だけではやめられないのです。依存、というくらいですからね。本気でやめたいなら精神科にいって正直に話して専門も治療を受けることですね。一応合法に手に入るものですから、カミングアウトしたからといって逮捕されるわけでもありません。 お酒に対してアル中になるほど飲む人もいれば、適当に楽しむ人もいます。はっきりいうと覚せい剤にしても同じで、たしなむ程度って人もいるんですよ。だけどこんなことをいったら失礼だけれど質問者さんはブロン錠なんていう今どき不良の高校生もやんないようなもんに今さらハマっちゃってるわけでしょ。自分の考え方ひとつでコントロールできるんだったら、依存症にならない程度にたしなむことができると思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 市販の風邪薬か鎮痛剤と咳止め どっちが効きやすい

    風邪をひいたみたいなんですが 以前テレビで市販の解熱鎮痛剤(ロキソニンSとかナロンエース)と咳止め(ブロン液とかベンザブロック咳止め錠)を飲んでも効果あるということを聞いたのですが 市販の総合感冒薬(パブロンエースとかエスタックイブ)を飲むのとどっちがいいのでしょうか? ちなみに今の症状は喉の痛み・鼻水・咳だけです 熱はないです あといま使用中の鎮痛剤はサリドンWi(イブプロフェンとイソプロピルアンチピリンが入ったピリン系)です よろしくお願いします

  • 薬の飲み合わせについて

    もともと喘息持ちなんですが、子供の風邪をもらってから咳が止まりません。 病院に行く時間がなかったので、市販の咳止めでなんとか過ごしていたのですが 市販の薬だと数時間は効果があるんですが、咳自体は全然治まらなかったので なんとか時間を作り病院へ行きました。 病院でクラリス錠200200mg、レバミピド錠100mg、シングレア錠10mgとアドエア250、 それから小児用ムコソルバンシロップ0.3%、ポララミンシロップ0.04%と 混ぜあわせたものをいただきました。 シロップは毎食後に飲むように書かれてあったので昨日会社で昼食を取った後に 飲んだんですが、会社の冷蔵庫に忘れて帰ってきてしまいました^^; 今日は朝食後クラリス錠とレバミピド錠を飲んで、10時頃にアドエアを吸入しました。 それからは薬は飲んでいないのですが、咳がずっと止まらず辛くなってきました。 夕食後にクラリス錠とレバミピド錠と一緒に市販薬のブロン錠を飲んでも大丈夫でしょうか? もしダメならブロン錠だけでも飲みたいのですが、寝る前にシングレアも飲みたいのですが それは大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咳止め薬とのどドロップ

    夏風邪をひいて ほとんど治ったけど咳とたん、とくにたんがひどくて市販の「プロン液」を飲んでいます。ただ、これを飲んでいてものどにからまるたんはあるので このブロン液と平行して「浅田飴」をなめようかと薬局に相談したところ「せきどめ薬を飲んでいるときは使用しないほうがいいです」と即答されました。ブロン液の説明書には「他の咳止め薬」を飲んでいる場合は飲まないように と書いてあります。 となると やはり「浅田飴」や「南天のど飴」や「ヴイックスドロップ」などの医薬品系ののど飴は一応 効果のところに「せき」というのも入っているのでなめないほうがよいのでしょうか? 普通のお菓子として売っている「のど飴」はたぶん使用してもかまわないのだと思いますが、たんがかなり不快なわたしとしては、医薬品ののど飴で咳止め薬と同時に使用できるものがないのかな~と・・・ 医療関係にくわしい方、実際のところどうなのか教えていただきたいです。

  • よく効く咳止めはありますか?

    身長163cm 体重45kg の16歳男子です。 5日ほど前に40℃の高熱をだし、次の日に病院に行きました。 インフルの検査はしましたがA型B型共にマイナスでした。 12時間以上経っていて結果がマイナスなこと、周りにインフルの人が居ないということで症状しか当てはまらないのでインフルではなく風邪という事でお薬を出しますと言われました。 そして熱を下げる薬と咳、鼻を止める薬と抗生物質を処方されました。 ですが、全て飲み終えたにも関わらず咳が酷くなりました。 特にアレルギーは持っていません。 扁桃腺持ちで、いつも風邪をひくと高熱が出て扁桃腺に膿がつきます(耳鼻科には行かないのでわかりませんが、扁桃炎だと思います) そしていつも高熱が出るのですが、咳は出ません。 症状として咳が出てもこんなに長く続き、酷くなった事はありませんでした。 そして僕は、1週間後に京都に行かないと行けないのでとりあえず咳を止めたく、市販薬の新ブロン液エースというお薬を飲みました。 この新ブロン液エースはよく効くと聞いたのですが、一回目の服用からの4時間後に耐えられなくてもう1度服用、1日六回までOKと書いてあってもあまり飲みすぎるのも怖く、7時間後にもう1度服用しました。 ですが止まる気配はありません。 確かにぜぇぜぇ聞こえるような咳からコンコンという咳には変わったのですが、喋ったり、唾を飲んだり、息を吐こうとするとやはり咳が出ます。 そこで質問なのですが、咳のせいであまり食欲もなく、早く治し体調を整えて京都に行きたいのですが、おすすめの咳止めはありますでしょうか? それともとりあえず明日も新ブロン液エースを服用してみて様子を見た方がいいでしょうか? 市販薬を試して治らないようなら火曜日に病院に行こうと思っています。 ですが、寝てても咳で目覚めて寝不足で、体力も落ちて辛い状態なので、出来る限り早く抑えたいと思っています。 薬以外にもすぐに試せるような咳の止め方などがあれば、教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • なかなか治らない風邪

    20代後半女性です。 先週水曜日に嘔吐・下痢・発熱で仕事を休み内科へ行きました。 その際にはお腹からくる風邪と診断され薬を5種類ほど4日間飲みました。 嘔吐と下痢は少しずつよくなったのですが微熱が続き、金曜日には出勤しました(いつまでも休んでるわけにもいかないので)。 金曜日は身体がだるく2日間寝ていたせいかな?と思いました。 土曜日になるとのどがいがいがして痛く咳も出てきました。 病院はやってなかったので市販の咳止めシロップを飲んで様子を見ました。 日曜日にはのどの痛みは軽減されたものの咳は止まらず、月曜日には痰がつまって声が出なくてまた仕事を休み内科へ。 今度出されたのはジスロマックという抗生物質と胃薬と炎症止めの2種類の錠剤。咳も出て痰も絡んでることを話したらホクナリンテープを出されました。 そして今日火曜日なのですが痰がからんで声もうまく出ませんし今度は鼻水まで出てきました。 ここまで風邪の症状がオンパレードなのは初めてで病院を変えた方がいいのかそれともわたしが不注意なのかさすがにわたしも社会人なのでそんなに会社を楽に休めるわけではありませんし、声が出ないと全く仕事になりませんので途方に暮れて苛立ちまでこみ上げてきました。 今飲んでいる薬はジスロマック(3日間)・ロキソニン錠・トランサミン錠・コバルノン錠・ホクナリンテープはお風呂上がりにはりかえてます。 とにかく声が出ないのはツライし明日からはなんとしても出勤しなければならないので憂鬱です。 ここにブロン液という咳止めシロップを追加してもいいものでしょうか? 他に早く治る方法やこれ以上風邪を引かないための方法なんかがあればぜひ教えて下さい。

  • 咳が3ヶ月以上止まりません。

    10月末から頑固な咳が続いています。市販の咳止めを服用しましたが効果はありませんでした。 2ヶ月経ちようやく総合病院の呼吸器内科を受診しました。レントゲンとアレルギーの検査は異常なしでした。先生は「はっきりした原因はわからないけどお薬を出しときます。このまま咳が続けば肺を痛める可能性がある」とのことでした。お薬は ・ブロンコリン錠(25)/7日分 ・フルタイド(200)ディスカス/1回1吸引で朝晩2回 ・発作時にメプチンエアー10ug ほぼ咳は止まりましたが、7日経ってフルタイドのみになるとまた出始めました。メプチンエアーも数回使用しましたが効果のほどはいまいちわかりません。3週間後に診察してもらうと、とりあえずフルタイドとメプチンエアーは続けて、また1ヶ月後にきてくださいと言われました。 その後症状はよくならず先日、左上腹部に猛烈な痛みがでて近くの診療所に行き、エコーを撮ったのですが異常はなく「咳のしすぎ」とのことでした。翌日から旅行にいくことになっていたので、 ・メジコン錠15mg/3日分 ・ライトゲンシロップT/3日分をいただきました。 フルタイドと併用してよいとのことでした。 すぐに咳は止まりましたが、飲み終わると再び咳が出ました。その診療所に行ったところ、先生には「またこれ以上ひどくなったら来て」と薬は出されませんでした。それと「喘息ではなさそうだからフルタイドは飲まなくていい」といわれました。 今は何も飲んでいませんが、咳は一向に収まりません。肺の痛みはなくなりました。また来月、呼吸器内科の予約が入っていますが、行くべきか悩んでいます。2人の先生の意見も違いますし、正直自分でもフルタイドは効果がないと思っています。原因もわからず、病院もどうしてよいのか困っています。

  • 止まらない咳と痰

    1か月前に風邪をひき(熱、鼻水、咳、痰)、熱と鼻水は治まったものの、咳と痰が止まりません。 以前から風邪をひくと喉にくる体質で、毎回咳が残り、発作のような咳に苦しんでいました。 今回も、1日に何度も発作のような咳が出て痰が常につまっています。 日を追うごとに、少しずつ減ってはおりますが、治りません。 ひいてすぐ内科で咳止めをいただきましたが、効きません。 (市販薬の「ブロン錠エース」の方が効くため、いつもはそちらを飲んでいました。) 最近「咳喘息」という言葉を知り、咳喘息かも?と再び内科を受診しました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、肺炎や結核などの疑いはないそうです。 咳喘息は通常痰はあまりでない、との事で、アレルギー性のものでは?との事で、喘息の薬(ステロイドの吸入薬と発作の時に吸う薬、痰の薬)をいただきました。 1週間ほど服用していますが、いまいち効果が感じられません。 また、関係性があるかわかりませんが、4日前から目がごろごろしており、眼科を受診したところ、こちらでもアレルギーかな?とのことでした。 アレルギー性なら、耳鼻科を受診した方がいいかな、と思っておりますが、仕事をしている関係で来週末まで行けれません。 長く止まらない咳と痰、発作的な咳こみ、から考えられる病気はどんな病気があるのでしょうか。 鮭、スギ花粉、ヒノキ花粉、稲系の花粉にたいしてアレルギーがあります。

  • 咳がでます

    二週間ほど前から咳が出始め(黄色くてかたい痰も少し)、市販の咳止め薬をしばらく飲んでいましたが、良くならないので、先日内科へ行きました。 鼻炎からくる痰と咳(鼻水が喉におりてきている?)だろうとのことで、薬を処方してもらいました。鼻水の自覚はほとんどなかったのですが・・・。 薬は5種類、ニポラジン、クラリス、ユニフィル、オノン、ムコダインです。 それらの薬を飲み始めて4日経ち、かたい痰はなくなりましたが、咳はむしろ多くなり、のどに少し痰がからんでいるような咳だったり、かわいた咳だったりします。咳が出ないときも、常に喉の奥で咳が待機してるような(?)感じです。 熱などはなく、食欲も元気もあるのですが・・・。 昨日、居酒屋に食事に行ったときは特にひどく、犬が吠えているみたいな咳が立て続けにでました。近くにタバコを吸っている人がいたからかも?と思いますが、今までは平気でした。ちなみに私自身は喫煙なし、飲酒もほとんどしません。 いままで喘息やアレルギーなどもありません。 単に風邪で、長引いているだけなのでしょうか、それとも他に何か考えられるでしょうか?

  • 市販薬依存を辞めたいです。

    市販の咳止め薬「ブロン」を濫用し続けています。 自分の中のメリットデメリットを考えて、ブロンと生活する方がメリットが大きいので続けています。 長文失礼致します、現在高校三年生の女です。 ブロンに初めて手を出したのは中二の時で、親に取り上げられてからはちゃんと辞めていたのですが、高一の時バイトが激務であったこと、精神的に不安定で自殺未遂を定期的にしてしまうことから息抜きとしてブロンにまた手を出してしまい今日までずっと遊んでしまっています。 1回25~40錠ぐらい、週三から五くらい使ってしまっています。 ブロンを飲むと眠らなくて済むし(精神的に病んでいると自分が殺される悪夢を見ます)一時的に何も考えなくて済むくらい楽に、楽しく、数時間過ごすことができます。景色もうつくしいです。音楽も心地好いです。これ無しなら何回自殺未遂したか、もしその中で成功していたら、と考えます。 ただ来年からは専門学校への進学が決まっていて、午前中は学校・午後は学校の紹介で仕事をして学費を全て自分で補うことになります。 そこで金銭的に余裕が無くなるので、毎月ブロンに溶かしているお金を減らしたいのです。 今は自分で稼いでいるお金はほぼ自由に使えるので、六割ぐらいは学費のため貯金できていますが趣味と薬で高校生にしてはかなりお金を使ってしまっています。 親には金遣いが荒いと注意されています。 ですがブロンがないとやっていけないのです。元恋人に浮気の末酷い暴言を吐かれ捨てられたことやバイトでのミスや酷いクレームや人間関係、そして強い自己嫌悪や生きていることへの罪悪感と後悔、希死念慮で頭の中がいっぱいになる夜がこわいです。自傷行為も止められなくなります。 精神科には躁鬱としてかれこれ四年近く通っていますがイマイチ体に合う薬が見つからず、副作用に苦しみながら通院しています。カウンセリングは今年の十月から通い始めましたがそれもかなり苦痛です。 ブロンを使って自分の苦しい感情を抑え込み、仕事で疲れて帰ってくる両親の前で笑顔でいる為に、なによりもう払ってしまった入学金の事を考えていると夜少し楽しい気分でいるためなら仕方ないなァとなんだか諦めてしまっていて、ダメだとわかっているのに今日も飲んでしまい眠れずに早朝を迎えてしまいました。 こんなに長く使用していて病院の血液検査でも引っかかることなく、病院の先生にも親にも強く止められることはなく、デメリットは本当にお金だけなんです。最近新しく処方されたデパケンは眠気が強すぎて学業に支障をきたしていて、前日の夜ブロンを飲んでずっと覚醒しなければまともに朝から授業を受けられません。 こんなことなら中学の時に死ねばよかったなぁ、死に時を逃して無駄に生き長らえてしまったなぁと日々反省しています。 そもそも親にはよく「○○さえ生まれなければなぁ」「こんなに不細工に生んじゃって」「育て方どこで間違えちゃったのかな」などと言われ、妹には「好きでこんな姉の下に生まれたわけじゃない」と言われるので、本当なら生まれちゃいけない人間だったんだなぁと反省してもし切れません。消えたいです。 ブロンを使うことでなんとか自分の人間としての表面を保っている状態です。 これが無ければこんな不良品でも未だ育ててくれている両親に反抗したくなるだろうし、もうすべて済んだことなのに元恋人に殴り掛かりたくなるだろうし、学校ではまともに授業を受けられず寝てしまうだろうし、そんなダメな自分が悲しくなります。最近ブロンを1ヶ月絶ってみたら、カフェインによる自殺未遂をして血反吐を吐き1週間学校を休みバイトも一日だけ早退してしまいました。 しかし、別れた恋人を見返す為また勉学に励んで生き甲斐を探す為まともな人間になりたいという気持ちもあるのです。 こんなどうしようも無い状況でも、将来苦学生となる私は今年度中にブロンをやめられるのでしょうか。どうやったらやめても普通に生きていけるのでしょうか。

  • 熱が下がらず総合感冒薬を飲むか迷っています。

    5~6日前から乾いた咳が出るようになり、6/7に耳鼻科に行き、咳止めと頓服用に解熱剤をもらいました。 症状は熱が38℃~が続く、咳が出る、お腹の調子が少し悪いのみで、喉の痛みや鼻水鼻詰り・関節痛などはありません。食欲はまずまずあるので生姜を入れた煮込みうどんや、おかゆと梅干しやバナナ・ヨーグルト・卵など食べています。熱で喉が渇くので麦茶や薄めたスポーツドリンクなど飲んでいます。熱の割には元気はあります。 発熱は体の免疫作用なので、どうしても辛い時以外は解熱剤を使わずに休養を取るよう指示されています。昨日(6/9)は仕事が休めないため解熱剤を飲んで出社。 6/9夜は37℃でしたが、今朝⇒39℃にぶりかえしました。今日は休みなので咳止めだけで休養しています。今現在も39℃近くあります。そろそろ熱が下がって来ても良さそうですが、寝て起きると必ず熱が上がっています・・・ 明日も仕事は休めそうにありませんし病院にも行けそうにありません。 症状が咳と発熱に限定されているので、明日の朝に熱が下がらなければ医者にもらった解熱剤を飲むのがベストでしょうか? 市販の総合感冒薬(熱・喉メイン用)の方が作用は弱くても解熱作用も入ってるので1日3回飲めば仕事をする上で体が楽になるのでないか?と思ってしまいます。 仕事が休めれば解熱剤も飲まず、咳止めだけで体が回復するのを待てばよいのですが、熱のせいか何がベストかよくわからなくなってしまいました。 医者の薬で解熱剤は頓服or市販の総合感冒薬。皆さんでしたらどうされますか?