3ヶ月以上続く頑固な咳に悩んでいます。効果のない薬や診断結果に困惑

このQ&Aのポイント
  • 10月末から頑固な咳が続いています。市販の咳止めを試しましたが効果がなく、病院を受診しましたが原因は不明でした。
  • 総合病院の呼吸器内科で診察を受け、お薬を処方されましたが、フルタイドのみでは咳が再発しました。
  • 左上腹部の痛みについても診療所を受診しましたが、異常は見つからず「咳のし過ぎ」との診断でした。現在、自分でもフルタイドの効果を疑っており、病院の予約に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳が3ヶ月以上止まりません。

10月末から頑固な咳が続いています。市販の咳止めを服用しましたが効果はありませんでした。 2ヶ月経ちようやく総合病院の呼吸器内科を受診しました。レントゲンとアレルギーの検査は異常なしでした。先生は「はっきりした原因はわからないけどお薬を出しときます。このまま咳が続けば肺を痛める可能性がある」とのことでした。お薬は ・ブロンコリン錠(25)/7日分 ・フルタイド(200)ディスカス/1回1吸引で朝晩2回 ・発作時にメプチンエアー10ug ほぼ咳は止まりましたが、7日経ってフルタイドのみになるとまた出始めました。メプチンエアーも数回使用しましたが効果のほどはいまいちわかりません。3週間後に診察してもらうと、とりあえずフルタイドとメプチンエアーは続けて、また1ヶ月後にきてくださいと言われました。 その後症状はよくならず先日、左上腹部に猛烈な痛みがでて近くの診療所に行き、エコーを撮ったのですが異常はなく「咳のしすぎ」とのことでした。翌日から旅行にいくことになっていたので、 ・メジコン錠15mg/3日分 ・ライトゲンシロップT/3日分をいただきました。 フルタイドと併用してよいとのことでした。 すぐに咳は止まりましたが、飲み終わると再び咳が出ました。その診療所に行ったところ、先生には「またこれ以上ひどくなったら来て」と薬は出されませんでした。それと「喘息ではなさそうだからフルタイドは飲まなくていい」といわれました。 今は何も飲んでいませんが、咳は一向に収まりません。肺の痛みはなくなりました。また来月、呼吸器内科の予約が入っていますが、行くべきか悩んでいます。2人の先生の意見も違いますし、正直自分でもフルタイドは効果がないと思っています。原因もわからず、病院もどうしてよいのか困っています。

noname#56755
noname#56755
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問拝見いたしました!(親類が医師です) 「左上部も猛烈な痛み」「喘息でもなさそう」 ・・・などの診断結果をいただいた・・とのことですが・・。 「咳」によっての大きな病気にはなっていない・・と考えられます。 つまり「咳」そのものを止めることが一番重要なのではと思います。 そうなってきますと、勿論「呼吸器内科」も重要ですが・・。 もうひとつ!!!! 「耳鼻科」です。 質問者様は、色々な診断及び検査もしていらっしゃるようですし それによっての大きな病気がわかった・・と言うわけでもなさそうですので。 「呼吸器」も必要ですが・・「喉」に関しての診察をお受けする事をお勧めいたします。 できれば「耳鼻咽喉科」・・「食道気管科」 この二つが一緒にある医院が良いのではと思います! まず、耳鼻科で「喉」をしっかり診ていただき ・・この場合鼻から喉にかけてのカメラがあります。 カメラは痛みも無いですので辛くありません。 さらに、実際に直接見ることができます。(鼻から喉の中を・・) そして「処方薬」も勿論大切ですが・・。 その部分に「直接の処置」をしていただくこともとても大切です。 とにかく今の「耳鼻科」は素晴らしい医療機器が揃っています! 直接見ていただくことから・・直接の処置・・さらに薬の処方 ・・というように「喉」という部分に関しての方向性から 「咳」自体をやっつけることもとても重要なのです!! 自分も、職場の友も・・「咳」のとき「耳鼻科」で処置をして頂き 何回も治っています。 是非、今度は「耳鼻咽喉科」のほうでの診察をお勧めいたします! 本当に「咳」は辛いし、長く続く咳によって色々な病気になる事もありますよね!! 是非、是非お大事にしてくださいね!!!

noname#56755
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! 今も「オエ~~!!」となるほど咳き込んでました。 耳鼻科ですか☆ まーったく思いつきませんでした!! 咳といえば、呼吸器かまたは内科・・・と思っていました。 直接の処置というのも魅力的です^^ 今までの先生は喉はちょろっと診て終わり!といった感じでした。 ここ最近、ずっと憂鬱だったのでものすごく安心しました。 希望が見えた~~~☆といった感じです♪ 早速、耳鼻咽喉科に行ってみます! そういえば耳鼻科なんて何年も行ってないな~。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳が3ヶ月以上止まらない。

    春から咳が出始め、もう3ヶ月近く続いています。痰の出ない空咳です。症状としては横になる、寝る時に咳は出ませんが、外を歩く、運動する、起きてから30分後くらいに咳が出始めます。喋ると咳き込みます。横になるまで収まりません。熱はありません。咳のし過ぎで頭が痛くなり、耳に負担がかかっているのか音もよく聞こえなくなってきています。正直、仕事、遊びもですが、全く身に入らず楽しめません。マスクをしても変わりません。酒は飲まず、タバコもすいません。 耳鼻咽喉科・・・スコープ?を鼻から入れ喉を見てもらいましたが問題ありませんでした。咳喘息と判断され、ステロイド吸入器をもらいましたが全く効果ありません。種類も変えましたが全種類効果ありませんでした。咳止めの錠剤、胃薬、セキナリンテープ、抗アレルギー剤なども処方されましたが効果ありません。後に呼吸器科を紹介されました。 呼吸器科内科・・・呼吸器検査をした所、喘息でないとわかり、百日咳と診断され抗生物質を処方されのみましたが、全く効かず。喉に菌がいるかもということで他の抗生物質を処方されましたが効果なし。レントゲンを撮り肺を見ましたが全く異常なし。CT(輪切りのやつ)で徹底的に肺や心臓やその他内蔵も見ましたが全く異常なし。現在、糞不味い漢方を飲んでいますが効果なし。 本当に治したいので処方された薬は必ず飲んでいます。どうしたら良いのかお医者さんにきいても「うーん・・・」といった感じです。3ヶ月毎週、多時には週2回病院に行ってますが、高い薬代(特にステロイド系)を払ってもどうにもなりません。本当になんとかしたいです。同じような症状から回復された方がおりましたらお話をお聞かせ下さい。

  • 咳喘息

    5日程前に咳が止まらなくなり、病院に行き薬をもらいましたが、3日飲んでも咳が全くよくならなかったのでもう一度病院に行ったところ、胸のレントゲンを撮りました。 気管も肺も異常なしでしたが、先生に咳喘息といわれフルタイド100を処方され1日2回吸入しています。 1日発作みたいな咳で本当につらいです。 特に寝ている時が一番つらくて、ここ最近まともに寝れていません。 フルタイド100を1ヶ月分処方されましたが、このままよくならないのならもう一度病院に行こうと思うのですが…この薬はどのくらいで効きはじめますか? 息を吸ってだす時にむせたり、鼻水が黄色かったりするのですがこれも咳喘息の症状ですか? 一応部屋に濡れタオルなどはおいているのですが、寝る時に少しでも咳を抑えられる方法があれば教えて頂ければ助かります。

  • 咳が出続けている

    5月29頃から咳が出ていました。 夜、横になると咳が出て眠れなかったり、眠っていて咳が出て目覚めたりしていました。熱はなく、食欲も普通にあり、元気でした。 でも2週間以上、咳が続いたら受診した方がいいとネットで見たので 6/15に内科を受診しました。3月に健康診断をここでしています。 胸部レントゲンを撮り、異常無しでした。 「衣替えとかしてない?」ときかれ、衣替えをしたのが 5/29頃だったかどうか覚えていませんでしたが、寝具等を取り換えたりしてもアレルギー症状が出ることがあると言われました。 ほこりやダニ等が原因での咳なのかもしれません。 胸やのどに聴診器をあてられ、少しヒューヒューきこえるけど、 喘息ではなく『喘息様咳』と言われました。 これは、喘息や咳喘息とは違うそうです。 口をあけてのどを診ることはしませんでした。 メジコン錠15mg・ムコダイン錠500mg・オノンカプセル112.5mg・ホクナリンテープ2mgを7日分処方されましたが、少しましになったけど 咳は出るので、6/22に2回目の受診をし、同じ薬を10日分 処方されました。 そして、同じく咳は出るので7/2に3回目の受診をし、胸の音は ひどくないので、吸入薬は出したくないと言われました。 咳がましになるようメジコン錠を1錠から2錠に増やされました。 今日の昼で薬は終わりましたが、咳は出ます。 日中、急に咳が出て、咳と咳の間がなく、続けて咳が出たりしました。吐きそうな咳が出るし、少し吐いたりもしました。 以前のように普通の食欲ではなく、食欲は2/3位です。 ホクナリンテープは貼ってから4~6時間後位に効果が 出るようなので貼る時間を日によって変えて見たりしましたが、 たいてい、夜1時台に咳で目覚め、横になると咳が出て眠れないので 楽になるまで座っていました。 昨日でホクナリンテープもなくなりました。 長くなりましたが、この医院にまた行くのがいいか、 呼吸器内科がある病院に行く方がいいか考えています。 近くにある総合病院は紹介状がなかったら別料金が必要だったり、 経済的に大変な感じです。色んな診療科があり、便利そうです。 咳の原因を知るため、今行ってる医院でアレルギー検査を してもらうのもいいかなと思いますが、とにかく咳が 出ないようにしてほしいです。 どうすればいいと思われますか? よろしくお願いします。

  • 私の妻が三ヶ月前より咳がでるようになり、夜も眠れないようになりました。

    私の妻が三ヶ月前より咳がでるようになり、夜も眠れないようになりました。 妻は数年前からバセドウ病の治療で通院している主治医がいるため相談したところ、以前ダニのアレルギーが検査であったのでアレルギーの薬を処方していただきました。(バセドウ病気の発見など信頼している先生です) しかし、咳は止まらずひどくなり、次に咳止めの薬、パッチなどをいただきましたが検査もせず様子を見ましょうと言われて二ヶ月が経ちました。さすがに改善しないため、私が大学病院の呼吸内科で検査するようにすすめ、そこでCTスキャンをはじめ呼吸、血液、唾液の検査を行い二週間後来て下さいとのことでした。 先生が言うには症状がでて最初に使用する薬を処方しますとのことでした。主治医の先生の薬は二番目に使用する薬との説明でしたが基本的には処方された薬はメーカーが違うだけの同じ薬でした。二週間後これで原因がわかると楽しみにうかがったところ呼吸器内科の先生より肺に水がたまっているように見えるとのことで呼吸器外科の先生に診てもらうよう言われました。こちらでは咳を続けてしているために肺とその間の水が写ってしまっているのかもしれないとので二週間後再検査しますとのことでした。内科の先生の薬では効かないでしょうとのことで自律神経失調症の薬を処方し咳のスイッチを止めてしまおうとの説明でしたが効果が四日以内になければ、やめてくださいとのことでした。この薬は眠気を非常に誘うものです。アレルギーの検査は以前と同じダニなどのハウスシック系のものでした。また効かないと言ったにもかかわらず、咳止めは同じ薬がでました。 結果として頭痛を伴い咳は改善せず現在に至ります。薬の使用は六日目に中止しました。 今週の週末、検査に行くべきか悩んでいます。検査の結果が出るまで我慢させるべきなのか、苦しむ姿を見ているたびに早く楽にさせてあげたいと思います。特に背もたれにかかったり、仰向けに休むと特に咳き込みます。同様の症状をご存知の方、原因に心あたりがありましたらお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 百日咳?

    8月15日位から咳と痰が出始め、市販の咳止めを飲んでも全く効果がなかったので20日に近くの内科へ受診しました。レントゲンを撮ることもなく聴診器のみの診察で特に異常もなく原因不明でした。頂いた薬は、アレジオン錠、PL顆粒、コルドリン錠、ビソルボン錠という薬を3日分でした。しかし、全く効いてる気がしないので22日に総合病院の呼吸器科を受診しました。そこではレントゲンを撮って頂いたのですがレントゲンを診る限り特に異常はなくここでも原因が分からないとのことでした。ここで処方されたお薬はクラリス錠、メジコン錠、シングレア錠、メプチン錠です。シングレアとメプチンは寝る前に飲む薬でしたが初日に飲んだら動悸と手の振るえの副作用が出てしまい飲むのを止めました。咳は昼間より夜が多く、2時間おきくらいに激しい咳こみによって呼吸が一瞬出来なくなったり、吐き気をもよおしたりします。その為夜寝るのがとても怖いのです。これって百日咳なんでしょうか?このまま病院に行かず薬を飲み続け様子を見るのがいいか、すぐに病院に行くのがいいか迷ってます。また、病院に再受診をする場合はどのように伝えたら良いのでしょうか?百日咳の疑いをドクターに伺っても良いものでしょうか?

  • 咳がとまりません。

    3月頃から咳が続き、呼吸器科へ行きました。いろんな検査をして、多分咳喘息でしょうとのことで、オノンと、パルミコートを続けていました。調子よかったのですが、ここ1週間ほど、今まで以上に咳が出るようになってしまいました。少し痰もでるので、薬が増えてしまいました。先生が胸が痛かったり、呼吸しづらくはないですか?と言いますがそれはないです。いつも、急に喉の奥がチクチクして咳こんでしまいます。日に10回以上なります。呼吸器科というのは、肺という感じがします。私は肺ではなく喉の奥がおかしいので、もしかして呼吸器科の先生ではわからないのではないかと思うのですが・・・耳鼻咽喉科の方がよいのでしょうか?友人が鼻からカメラを入れて、喉の奥を見てもらったと言いますし。同じような咳の方はいらっしゃいますか。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 咳が酷い

    今年1月で咳が酷くてレントゲン、血液採取の結果はマイコプラズマでした。 薬をもらい咳はようやく治まりましたが6月の初めから咳が再発して呼吸器内科に行ったら急性気管支炎ですと言われて薬をもらい飲みましたが咳は治まる気配がなく肺がスギスギと痛みます。特に右側。左も痛みます。 家の中にいれば大丈夫ですが外に出ると咳と肺の痛みが酷くなります。 薬はダメでしたので漢方薬を始めようと思いますがどうなんだろう? それとも呼吸器内科でレントゲン、血液採取をもう一度頼むとか… 過去に急性喘息になったことがあってその以来咳が時々出るようになっています。 今回はひどいです。 痰、血は全く出ていません。 いつも喉が赤いです。

  • 咳がとまりません。

    今年の5月あたりから風邪をひいて咳が止まらない日が3ヶ月ほどつづきました。 私の症状や環境は下記のとおりです。 ・職場にいる時のほうが多い気がしますが、自宅でも咳は出ます。 ・咳は朝夕、寝起き、就寝時などあまり関係なく出てきます。 ・ストレスを感じると出てくるときもよくあります。 ・アメを舐めていると咳はでなくなり楽です。 ・風邪をひいているときのようにのどは痛くはないですが、首の下あたりが少し苦しい感じがしますが、咳をすると楽になります。 ・職場の環境は掃除あまりしていません。窓を開けての換気もしません。ずっとエアコンがついている中のデスクワークです。 ・とにかく仕事が忙しく、睡眠時間5時間くらいです。 ・父が喘息もちです。 この3ヶ月の間内科と呼吸器科に行って薬をもらっています。 内科では風邪をこじらせたのでしょうといわれました。 薬をのんでも咳がおさまらなかったので、もしかしたら喘息なのかもと思って呼吸器科へいきました。 呼吸器科では肺のレントゲンをとったのですが、特に異常はなく「アレルギー反応をを抑える薬を出しましょう」と言われ飲んでみましたが、内科でもらった薬よりも効果がないようにおもいました。 ここ一ヶ月は咳がおさまっていたのですが、最近少し冷え込むようになったせいかまた咳がでてきました。 風邪のようなかんじはしません。 私のこの症状ってなんなんでしょうか? 病院いこうにも何科に行けばいいのかよく分からなくなっています。 加湿器を買おうと思っていますが私には有効でしょうか? 咳がでないように予防することってありますか? やはり頑張れているようで実は身体に無理をしているのでしょうか? なにかアドバイスしていただけることがありましたらお願いします。

  • 一ヶ月以上咳が止まらない

    風邪っぽい症状はなく、痰も出ず、 体調不良感も全く無いにもかからわず、咳だけが一ヶ月以上続いています。 最初は一日になんどか、コンコンと言う感じだったのですが、 そのうち一日中ゲホゲホとした激しい咳が出て、眠れなくなるようになりました。 内科で診てもらい、喉の炎症ということで、もらった薬を2週間ほど飲んでいるのですが 咳の頻度は収まったものの、すっきりは治らず、時々ぶり返して一日中出たりする事が続いています。 天気が崩れた時などにぶり返しているような気がします。 いっそ病院を変えて、呼吸器の専門医に診てもらおうかとも思うのですが、 いま見てもらっている内科医に相談してから病院を変えたほうがいいでしょうか? それとも、もう少し内科で様子を見たほうがいいでしょうか?

専門家に質問してみよう