3ヶ月以上続く頑固な咳に悩んでいます。効果のない薬や診断結果に困惑

このQ&Aのポイント
  • 10月末から頑固な咳が続いています。市販の咳止めを試しましたが効果がなく、病院を受診しましたが原因は不明でした。
  • 総合病院の呼吸器内科で診察を受け、お薬を処方されましたが、フルタイドのみでは咳が再発しました。
  • 左上腹部の痛みについても診療所を受診しましたが、異常は見つからず「咳のし過ぎ」との診断でした。現在、自分でもフルタイドの効果を疑っており、病院の予約に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

咳が3ヶ月以上止まりません。

10月末から頑固な咳が続いています。市販の咳止めを服用しましたが効果はありませんでした。 2ヶ月経ちようやく総合病院の呼吸器内科を受診しました。レントゲンとアレルギーの検査は異常なしでした。先生は「はっきりした原因はわからないけどお薬を出しときます。このまま咳が続けば肺を痛める可能性がある」とのことでした。お薬は ・ブロンコリン錠(25)/7日分 ・フルタイド(200)ディスカス/1回1吸引で朝晩2回 ・発作時にメプチンエアー10ug ほぼ咳は止まりましたが、7日経ってフルタイドのみになるとまた出始めました。メプチンエアーも数回使用しましたが効果のほどはいまいちわかりません。3週間後に診察してもらうと、とりあえずフルタイドとメプチンエアーは続けて、また1ヶ月後にきてくださいと言われました。 その後症状はよくならず先日、左上腹部に猛烈な痛みがでて近くの診療所に行き、エコーを撮ったのですが異常はなく「咳のしすぎ」とのことでした。翌日から旅行にいくことになっていたので、 ・メジコン錠15mg/3日分 ・ライトゲンシロップT/3日分をいただきました。 フルタイドと併用してよいとのことでした。 すぐに咳は止まりましたが、飲み終わると再び咳が出ました。その診療所に行ったところ、先生には「またこれ以上ひどくなったら来て」と薬は出されませんでした。それと「喘息ではなさそうだからフルタイドは飲まなくていい」といわれました。 今は何も飲んでいませんが、咳は一向に収まりません。肺の痛みはなくなりました。また来月、呼吸器内科の予約が入っていますが、行くべきか悩んでいます。2人の先生の意見も違いますし、正直自分でもフルタイドは効果がないと思っています。原因もわからず、病院もどうしてよいのか困っています。

noname#56755
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問拝見いたしました!(親類が医師です) 「左上部も猛烈な痛み」「喘息でもなさそう」 ・・・などの診断結果をいただいた・・とのことですが・・。 「咳」によっての大きな病気にはなっていない・・と考えられます。 つまり「咳」そのものを止めることが一番重要なのではと思います。 そうなってきますと、勿論「呼吸器内科」も重要ですが・・。 もうひとつ!!!! 「耳鼻科」です。 質問者様は、色々な診断及び検査もしていらっしゃるようですし それによっての大きな病気がわかった・・と言うわけでもなさそうですので。 「呼吸器」も必要ですが・・「喉」に関しての診察をお受けする事をお勧めいたします。 できれば「耳鼻咽喉科」・・「食道気管科」 この二つが一緒にある医院が良いのではと思います! まず、耳鼻科で「喉」をしっかり診ていただき ・・この場合鼻から喉にかけてのカメラがあります。 カメラは痛みも無いですので辛くありません。 さらに、実際に直接見ることができます。(鼻から喉の中を・・) そして「処方薬」も勿論大切ですが・・。 その部分に「直接の処置」をしていただくこともとても大切です。 とにかく今の「耳鼻科」は素晴らしい医療機器が揃っています! 直接見ていただくことから・・直接の処置・・さらに薬の処方 ・・というように「喉」という部分に関しての方向性から 「咳」自体をやっつけることもとても重要なのです!! 自分も、職場の友も・・「咳」のとき「耳鼻科」で処置をして頂き 何回も治っています。 是非、今度は「耳鼻咽喉科」のほうでの診察をお勧めいたします! 本当に「咳」は辛いし、長く続く咳によって色々な病気になる事もありますよね!! 是非、是非お大事にしてくださいね!!!

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます!! 今も「オエ~~!!」となるほど咳き込んでました。 耳鼻科ですか☆ まーったく思いつきませんでした!! 咳といえば、呼吸器かまたは内科・・・と思っていました。 直接の処置というのも魅力的です^^ 今までの先生は喉はちょろっと診て終わり!といった感じでした。 ここ最近、ずっと憂鬱だったのでものすごく安心しました。 希望が見えた~~~☆といった感じです♪ 早速、耳鼻咽喉科に行ってみます! そういえば耳鼻科なんて何年も行ってないな~。 本当にありがとうございました。