熱が下がらず総合感冒薬飲むか迷い中

このQ&Aのポイント
  • 熱が下がらず、総合感冒薬を飲むか迷っています。
  • 症状は熱が38℃以上が続き、咳が出る、お腹の調子が少し悪い程度で、喉の痛みや鼻水鼻詰り・関節痛などはない。
  • 熱のせいで何がベストかよくわからず、明日の朝に熱が下がらなければ医者の薬の解熱剤を飲むのがベストか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

熱が下がらず総合感冒薬を飲むか迷っています。

5~6日前から乾いた咳が出るようになり、6/7に耳鼻科に行き、咳止めと頓服用に解熱剤をもらいました。 症状は熱が38℃~が続く、咳が出る、お腹の調子が少し悪いのみで、喉の痛みや鼻水鼻詰り・関節痛などはありません。食欲はまずまずあるので生姜を入れた煮込みうどんや、おかゆと梅干しやバナナ・ヨーグルト・卵など食べています。熱で喉が渇くので麦茶や薄めたスポーツドリンクなど飲んでいます。熱の割には元気はあります。 発熱は体の免疫作用なので、どうしても辛い時以外は解熱剤を使わずに休養を取るよう指示されています。昨日(6/9)は仕事が休めないため解熱剤を飲んで出社。 6/9夜は37℃でしたが、今朝⇒39℃にぶりかえしました。今日は休みなので咳止めだけで休養しています。今現在も39℃近くあります。そろそろ熱が下がって来ても良さそうですが、寝て起きると必ず熱が上がっています・・・ 明日も仕事は休めそうにありませんし病院にも行けそうにありません。 症状が咳と発熱に限定されているので、明日の朝に熱が下がらなければ医者にもらった解熱剤を飲むのがベストでしょうか? 市販の総合感冒薬(熱・喉メイン用)の方が作用は弱くても解熱作用も入ってるので1日3回飲めば仕事をする上で体が楽になるのでないか?と思ってしまいます。 仕事が休めれば解熱剤も飲まず、咳止めだけで体が回復するのを待てばよいのですが、熱のせいか何がベストかよくわからなくなってしまいました。 医者の薬で解熱剤は頓服or市販の総合感冒薬。皆さんでしたらどうされますか?

  • miyu77
  • お礼率71% (125/175)
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.2

あなたがどうされたいかによります。 熱を下げるだけでしたら、処方された薬を使います。 熱だけでい症状に関しても、軽くなりたいのでしたら、市販の総合感冒薬を飲みます。 それともあなたの場合は、解熱鎮痛薬のことを指しているのでしょうか? でしたら、処方薬でも、市販薬でも大差ありません。 わざわざ購入するくらいでしたら、処方薬を飲むほうがいいかと思います。 食事の内容からも、体のことに関してとても詳しいように見受けます。 確かに発熱は体の免疫反応のひとつです。 人間の体は、体温が1度上昇する毎に、免疫機能が30%アップしますから、無理に解熱する必要はありません。 ただし、体温を上げるということは、非常に体力を消耗します。 熱を下げないぞと頑張りすぎると、熱による体温の消耗が、返って風邪を長引かせてしまったりもします。 ウイルスなどと戦うための体力を、熱のほうに奪われてしまうからです。 解熱する目安は、何度というものではなく、体が月熱でつらいときというものになっています。 あなたの場合は、比較的体力がありと書かれていますが、熱のせいで頭がぼんやりされているようですので、体が辛ければ解熱された方がいいかなと思います。 補足ですが、発熱するとつらいのは、自分の体力を消耗して体温をあげるからであるので、外からの力を借りて体温を上げれば、それだけ体力の消耗は抑えられます。 体力があるのでしたら、熱めのお風呂に、ペットボトルに水分を入れた物を持参で、しんから温まるくらいまで入浴するのもいいと思います。 また、葛根湯で体を温めるのも、一つの方法です。 あまり一般的ではありませんが、ビタミンCの多量摂取で免疫機能を一時的に暴走させるという方法もあります。 1~2時間おきに、ビタミンCを1000~2000mg摂取すると、白血球の一種である「キラーT細胞」が非常に活発になり、ウイルスなどをやっつけてくれます。 論文も提出されていますが、保険適応はありませんので、あまり知られていない方法です。 ビタミンCの過剰摂取における副作用としては、軟便ということくらいだとされています。 ちなみに私は、お風呂作戦・葛根湯・ビタミンC作戦を、風邪の時は全て実行します。

miyu77
質問者

お礼

ありがとうございました。結局軽い肺炎になってしまいました。 食欲もあり、熱のわりには辛くなかったので、解熱剤を飲まないで様子を見ていました。ゆっくり休養できればここまで悪化しなかったかも・・・。 お風呂は気持ちよく感じたので入っていました。外から温める方法もあるのですね。寒気がある時は布団乾燥機で布団を軽く温めたりしていました。 ビタミンCを多めにというのはよく聞くのでビタミンのサプリは飲んでましたが、含有量を見たら1日4~600mgでした。 大量摂取という方法もあるのですね。今度風邪になったら試してみます。

その他の回答 (5)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.6

次等を参考に天津感冒片、板藍根、エキナセア等を試してください。 他の方が回答されているビタミンCも試して下さい。 http://okwave.jp/qa/q7484190.html

miyu77
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局、軽い肺炎になっていましたので療養中です・・・

noname#180144
noname#180144
回答No.5

本当に本当に仕事休めませんか? あなたにしか出来ない仕事があるなら、電話で指示するとか、上司と相談したらどうですか? そんな状態で出勤しても、職場に風邪の菌をばらまくだけですよ。 あなたの回復も長引きますし。 今晩にでも、上司と連絡取れるなら取って、対応策を話し合って下さい。 あなたの心意気は素晴らしいけど、39℃って… 病院行くんですよ! 行くんですよ!

miyu77
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。結局軽い肺炎になっていて、休む事になってしまいました・・。今はだいぶ楽になりました。 職場は受注業務で製品知識が必要&今週は代休や出張がいて人が足りない状態なので休むのは厳しい状況でした。結果無理をする羽目になり・・・。 休む事を勧めてくれるような上司ではないのです・・・・

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

>39℃にぶりかえしました >仕事は休めそうにありませんし病院にも行けそうにありません 39℃もあればまともに仕事ができず、39℃あるから休むと連絡し医師(内科医)の診察を受けるべきでは? 発熱は風邪だけとは限りません。 ちなみに以前親戚(女性)に内科医から風邪熱と処方された解熱剤が効かず、たまたま別の医院(眼科など他の科)を受診した処、婦人科受診を勧められ、婦人科で子宮関連の病気と診断を受け緊急入院し、生還した者がいます(セカンドオピニオン) >医者にもらった解熱剤 医師が処方した解熱剤を、<発熱は体の免疫作用>云々言わずに服用し、市販の総合感冒薬(万人用に弱くしてある)は飲まない方がよいのでは?

miyu77
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。結局軽い肺炎になっていて、休む事になってしまいました・・。今はだいぶ楽になりました。 職場は受注業務で製品知識が必要&今週は代休や出張がいて人が足りない状態なので休むのは厳しい状況でした。結果無理をする羽目になり・・・。 休む事を勧めてくれるような上司ではないのです・・・・ 婦人科などの場合もあるのですね! 解熱剤は医師にも薬剤師にも、あくまでも頓服でどうしても辛い時以外は飲まないように言われていたので、悩んでしまっていました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

仕事を休めないというのが一番問題だと思います。 この場合、熱を下げることを考えるのもやむを得ませんが、市販の総合感冒薬より医者が処方した解熱剤の方が効くはずだと思います。 もしドラッグストアなどで何か購入して飲むことを考えるのであれば、ビタミンCのサプリメントなどの方が良いかもしれません。 総合感冒薬を服用するとしたら、風邪による症状としての話ですが、私は最近風邪気味かなと感じたときなどは、ビタミンCのサプリメントを飲むようにしてまして、医者にかからずに済んでます。

miyu77
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。結局軽い肺炎になっていて、休む事になってしまいました・・。今はだいぶ楽になりました。 職場は受注業務で製品知識が必要&今週は代休や出張がいて人が足りない状態なので休むのは厳しい状況でした。結果無理をする羽目になってしまいました。 医師から処方されたものの方が当然効果は高いはずですよね。正常に考えられなくなってたみたいです。今回はビタミン剤、ビタミンC、など意識して摂っていたのですが、最近疲れやストレスが溜まっていたので免疫力が落ちていたため悪化したようです。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

そうですね。 基本的には「休養を前提にして」発熱を薬で下げることなく、体の免疫に任せる、というプロセスなんですよね。 だから無理して仕事してまでそれを守る、というのは誤解釈です。 発熱は著しく体力を消耗します。 発汗も同じです。 だからこそ休養が肝なのです。 もしどうしても休めないという場合は、私ならば仕方が無いので解熱剤を使います。 咳も同じく体力を消耗します。 元々の体力が高い方だろうと思いますので、それでなんとかなっているのでしょうけど、肺炎に移行したら大変です。 基本としては休むことなんですけどね。 後は仕方が無い場合はだましだましで、無理をなるべくしないで、発熱が激しいときには解熱剤を服用するほうがいいと思います。 もちろん、何か食物はちゃんと食べてからにしてください。 また、本当にしんどいときにはお医者さんで点滴を行ってもらってください。

miyu77
質問者

お礼

ありがとうございました。結局軽い肺炎になってしまいました。。2~3日休むように言われ、今はだいぶ楽になっています。 体力はさほど高いとは思いませんが、幸いな事に食欲が落ちる事がほとんどないのと早めに薬を飲むようにしていたので、今までは、なんとかなってきたみたいです。最近、疲れが溜まっていて、先週はストレスも溜まっていたので免疫力が低下していたみたいです。 今の時代、無理しないで・・・ってのが難しいので辛いです。

関連するQ&A

  • 咳しか出ないのに総合感冒薬を飲んでも大丈夫ですか?

    3日前から風邪をひいて体調が悪く熱もあったのでプレコールという総合感冒薬を飲んで熱は下がったのですが咳がまだちょっとひどいです。質問ですが、総合感冒薬って頭痛、咳、熱を下げる薬等いろいろな薬が入っている物ですよね?咳しか出ない私が飲んでも問題ないのでしょうか?

  • 抗アレルギー剤+総合感冒薬で薬疹?

    今月初めから抗アレルギー剤の「エバステル」を毎朝1錠飲んでいます(花粉症用)。 昨日から、咳がひどくなり、今日の午後からは38℃以上の発熱が続いています。今朝もエバステルを1錠飲んでいましたが、発熱で辛かったので市販の総合感冒薬(ペラック)を昼食後に飲んでしまいました。 その直後から、体のあちこちが痒くなり、赤い湿疹が出来てしまいました。湿疹は手のひら、手首、首、背中を中心に赤いポツポツが出来ている状況です。 果たして薬の飲み合わせによる薬疹なのか、風邪のウィルスによる湿疹なのかどちらなのでしょうか? 明日になったら内科医院か病院を受診しようと思っていますが、普通の内科医院で大丈夫でしょうか?また痒くて眠れないのですが、かゆみ止め等は塗らない方が良いでしょうか? 今のところ、めまいや意識障害は出ていないので、明日になってから出かけようと思っています。

  • 熱を下げるには・・?

    ご意見お聞かせ下さい。 主人が朝から熱を出し、朝は37度ほどだったのがだんだん上がってきて今は39度を超えてしまいました。 37度くらいだとすぐに熱を下げるのもなぁ~、と思って とりあえず総合感冒薬を飲ませて水分補給をしつつ様子を見てみましたが まったく汗もかかずに上がる一方です。 さすがに39度越えると解熱剤を使った方がいいのか迷っています。 今手元にある薬が 1.市販の解熱剤 2.抗生物質 3.総合感冒薬 夜寝る前に飲むのはどれが、またはどの組み合わせがよいでしょうか? 至急お願いいたします。

  • 子どもの熱について

    6歳の子どもが熱を出して今日で5日目です。 38度~39度の熱で咳もひどいです。 昨日の夕方は40度まで上がりました… 発熱した日と3日目に小児科にかかり、3日目に抗生剤と咳止めを処方されました。 いま現在も38度の熱があり咳もひどくかなりしんどそうです。 解熱剤は4回使っています。 明日、熱が下がらなければ小児科で血液検査やレントゲンをしてくれるそうです。 何か病気は考えれますか? 下の子も38度超の熱と咳をしているので不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 熱はないのに体があつい…?

    こんばんは。 どうも彼女の風邪をもらったみたいなのですが、体はだるく熱っぽかったり喉が痛かったりするのに、熱は全くありません。皮膚の表面も特に冷たかったり厚かったりしているわけでもありません。このような症状が今朝から続いているのですが、体の中でだけ発熱して表面に出ないだけなのでは…?と疑っています。このような症状はあるのでしょうか?また、どのようにして下げるのでしょうか? それと、彼女の熱がまた39度近くまで上昇しているのですが、早く効率的に下げてあげる方法はありませんか?寒さは感じていないようなので、解熱剤を飲ませて頭を冷やしておけばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 発熱のみ。これって何?

    先日、仕事をしていて体がだるく、自宅に帰り熱を測ると39度1分ありました。 あわてて病院に行って調べてもらうと、インフルエンザではないとのこと。 風邪でしょうとのことで、解熱剤をもらって飲んでいます。 のどの痛みもないですし、咳も出ません。発熱だけなんです。 これって何でしょうか?逆に心配です。同じような経験された方おられますか?

  • 4日寝込んでも熱がさがりません。

    4日ほど前から熱が37℃~39.3℃くらいあって完全に下がりません。 女性の21歳、平熱は35℃くらいです。 激しい咳と、体のだるさ、間接の痛みなどの症状から最初は風邪かインフルエンザだと思い、病院で診察も受けました。(インフルエンザの検査は発症から24時間経ってないと正確な結果が出ないと言う事で陰性でした。) 一般の風邪の解熱剤や咳止めを処方され、飲んでいます。高熱用の解熱剤は39℃を超えた際使用したのですが、効きませんでした。 4日間寝込んで一度熱は36℃まで下がったのですが、現在また37.5℃の微熱が出ています。 何か風邪ではない病気なのでしょうか。普段は1日で熱が下がるので心配です。

  • 市販の風邪薬か鎮痛剤と咳止め どっちが効きやすい

    風邪をひいたみたいなんですが 以前テレビで市販の解熱鎮痛剤(ロキソニンSとかナロンエース)と咳止め(ブロン液とかベンザブロック咳止め錠)を飲んでも効果あるということを聞いたのですが 市販の総合感冒薬(パブロンエースとかエスタックイブ)を飲むのとどっちがいいのでしょうか? ちなみに今の症状は喉の痛み・鼻水・咳だけです 熱はないです あといま使用中の鎮痛剤はサリドンWi(イブプロフェンとイソプロピルアンチピリンが入ったピリン系)です よろしくお願いします

  • 感冒におけるお風呂の役割

    感冒で鼻水がたくさん出て喉が痛くて咳がとまらず寒気もして苦しいのですが、 少し熱め(43度)のお風呂に入ると全ての症状が収まって、普段通りお風呂に入っているのと変わりませんでした(不快な症状が消え去ったのでむしろ普段より気持ちいい) お茶を入れたペットボトルをもって1時間近く入っていました。 その後お風呂から上がるとまた入る前の状態に戻り、 喉が痛く咳も出ています…(鼻はまだ通っています) これはお風呂に入っている間は身体に良い作用をしていると捉えていいのでしょうか? 極端な話ですが風邪を引いている間ずっとお風呂に入っていれば、症状に悩まされることなく風邪を治せますか? 詳しい方ご回答お願いします

  • 風邪の熱が下がり油断したら…

    火曜日の朝(7月9日)に軽くのどが痛くなり、木曜日に一気に鼻水・鼻づまり、咳が出て、38.4℃の熱が出ました 病院に行き、薬(鼻炎の薬、咳止め、抗生物質、解熱剤、胃薬)を処方してもらい、安静にしていたら平熱(僕は平熱が高めで37.0℃です)まで下がりました 熱が下がったからと、1日中布団で寝ていた生活から、基本は布団で横になっているものの時々布団から出てパソコンをいじる、食事の後も布団で横にならずテレビを見るなどの生活を今日1日中続け、土曜日の夜10時頃に熱を測ってみると、37.6℃になっていました バカな質問だとは思いますが、発熱というのは、風邪が完治するまではちょっとした気の緩みからぶり返すものなのでしょうか? また、処方された薬を飲んでも咳だけは止まらず、その薬を飲むのを止め、エフストリンという咳に良く効く市販薬だけを飲むようにしました(処方された薬とエフストリンを一緒に服用すると何らかの副作用が出てしまうのではないかと思ったからです) エフストリンのお陰で咳は止まったのですが、やはり処方された薬は最後まできちんと飲むべきでしょうか?今日の夜の発熱は薬を飲むのを勝手にやめてしまったツケがまわってきたと考えるべきでしょうか? この状態を招いてしまったのは自分自身なのですが、熱が上がってきてその熱は下がらないと何かの病気が隠れているのではないかと心配してしまいます。現実に今も眠れません 長文、乱文でわかりづらいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします ちなみに僕は21歳男です。

専門家に質問してみよう