お墓自体に対する、お坊さんの供養(法要)とは?

このQ&Aのポイント
  • お墓自体に対するお坊さんの供養(法要)について、具体的な事例をご紹介します。
  • 墓地の通路整備に伴ってお墓を移動する際に行われる供養の内容や手続きについて説明します。
  • 墓碑に戒名(法名)を追加する場合、お墓屋さんによって供養の方法が異なることもあるので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓自体に対する、お坊さんの供養(法要)

「最低で、私が丁度、現在の自宅近くにある、定時制高校の3年生だった、約33年前の10月の祝日である、体育の日明けの直後の週末だったか…?」と、思います。 丁度、現在の自宅近くに、地元の2つの町内会と自治会が、運営母体の組合を設立して運営してる墓地が、あります。 その墓地が、当時地元の市による、通路整備をメインにした、区画整理的な工事を、実施する事になり、 その通路が設けられる部分に、私の自宅の墓が建っていました。 この為、地元の市役所からの連絡で、事前の説明を受けてから、必要な契約してからですが、市の委託先のお墓屋さん により、「すぐ近くにある、市役所自体が運営母体となる市営墓地への引越と、壊れてる箇所あるかの点検と、その結果による補修工事」を、引越前にこれも自宅近くにある、当時の菩提寺の住職による、安全祈願的な法要を行いました。 そして、約1ヶ月の工事が終わった、11月の勤労感謝の日の直後の週末には、 大袈裟に言えば、開眼法要となる供養を、再度菩提寺の住職にお願いして、行いました。 この時、合わせて、「誰が、昭和何年の何月何日に亡くなって、戒名(法名)は何かか?」が分かる墓標と、「何回か、流産してしまった、お腹の子供の供養」として、当時50歳を少し回った、お袋(母親、現在73歳)の希望による水子地蔵像も、同時に建てました。 質問したいのは、ここから先になります。 問題の引越から、約10年が過ぎた、今から約10年前。 引越の際の供養に、参列していた、施主つまり依頼主となる親父(父親)が、その年のお盆に、69歳で急死した為、その後の主な手続きが、ほぼ終わった、翌月の9月の秋分の日の直後の土曜日辺り。 引越を、実施して貰ったお墓屋さんに、事前に電話相談してから、手配して貰った作業担当の社員さんに、現地迄来て貰って、「お墓本体に、建てた人間として入ってる、親父の名前健一の色を、赤色から黒色へ変更する」作業。 並びに、「引越の後で、亡くなってしまった、当時の菩提寺の住職の従兄弟である、現在の菩提寺の住職に、付けて貰った戒名「釋浄健」を、亡くなった日付込みで、墓碑に追加する」作業。 この2つの作業を、 お墓本体の点検と補修込みで、実施して貰いました。 しかし、現地の作業なのか、菩提寺の住職による供養は、無しでした。 そこで、急に思い出した為、質問したいのは… 「良くある、見た目が位牌の様なタイプの墓で言えば、花や線香を手向ける部分、つまり真正面には、浄土真宗本願寺派の家庭の墓なら、「南無阿弥陀仏」とか、宗派に関係無く、「○○家之墓」と、掘られてる。 その真正面から見て、墓碑代わりに、「亡くなった人の名前と、亡くなった日付に、戒名(法名)」を、掘ってる墓も、結構見る。 このタイプのお墓の家庭で、新たに亡くなった家族が出た為、、墓碑として、新たに「亡くなった人の名前・亡くなった日付・戒名(法名)」を、掘って入れる場合。 依頼した、お墓屋さんによっては、「作業の関係で、会社と言うか、お店の作業場(工場)に、戒名(法名)入れる部分だけと思うが、お墓を持って帰って 、必要な作業する」ケースも、あると思う。 この場合、持ち帰り前と作業完了後の再設置時の2回、菩提寺の住職による供養は行うか?」に、 なります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

宗派によって異なりますが、 すでにある墓石に新しく名前刻むだけなら魂抜きと魂入れはしないのが一般的だと思います。

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます…。 「求めた内容に、近い内容で、回答されたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

その他の回答 (1)

• qwe2010
回答No.1

我が家は、必要ないと考え供養しませんでした。 あなたが、気になるのならした方がよいと思います。