Wifiでつなげるのに適したルータは?

このQ&Aのポイント
  • 一万円以下で、9個の機器をWifiでつなげられる無線ルータを探しています。
  • スペックのどこに注目すべきかわからず、機器の接続に向いているルータを選ぶ方法を知りたいです。
  • 現在使用中のルータは頻繁に遅くなり、ASUS RT-N12、TP-Link TL-MR3420、D-Link GO-RT-AC750、D-Link DWR-116、Netgear WNR3500Lが候補です。
回答を見る
  • ベストアンサー

9個の機器をWifiでつなげるのに適したルータは?

一万円以下で、スマホやP2P使用のPCなどの、9個(今後更に増える予定アリ)の無線機器をWifiでつなげられる無線ルータを探していますが、スペックのどこに注目すべきかわかりません。 いままで質問させていただいて勉強したのは、「2,4GHz だけでなく 5GHzもあると良い」程度で、スペックのどこを見れば、たくさんの機器を接続するのに向いているルータなのか、わかりません。P2Pは「NATと無線処理の負担が高い」とのことですが、それに対応しているかは、ルータのスペックのどこを見れば良いのでしょう? ちなみに一軒家で、2階にルータを設置します。今使っているのは54Mbit/s (Wireless-G Router WGR614v9)ですが、まあなんとか使えていますが、頻繁に遅くなります。一応の候補は ASUS RT-N12   TP-Link TL-MR3420 D-Link GO-RT-AC750 D-Link DWR-116 Netgear WNR3500L (海外なのでなじみのない機種ですが・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

沢山のクライアントを同時処理できるかどうかは、アクセスポイントのCPUの性能が影響するでしょうね。 まぁコンシューマ用の製品はほとんど似たようなCPUを使っているので、性能は似たようなものでしょう。 2.4GHz帯と5GHz帯の電波を同時に出せるアクセスポイントだと、クライアントを2.4GHz帯と5GHz帯で分けて接続させることで輻輳を抑える事ができるので、スピードはよくなる可能性がありますね。

その他の回答 (1)

• aki43
回答No.2

一万円以下で、スマホやP2P使用のPCなどの、9個(今後更に増える予定アリ)の無線機器をWifiでつなげられる無線ルータを探していますが、スペックのどこに注目すべきかわかりません。 >>>>余り気にせんでもええのと違いますか バッファローかnec買っとけば大方宜しいかと いままで質問させていただいて勉強したのは、「2,4GHz だけでなく 5GHzもあると良い」程度で、スペックのどこを見れば、たくさんの機器を接続するのに向いているルータなのか、わかりません。P2Pは「NATと無線処理の負担が高い」とのことですが、それに対応しているかは、ルータのスペックのどこを見れば良いのでしょう? >>>>>仕事でも個人レベルで大体問題無いでしょう まぁ確かに2.4と5は要はnとacですよね ぐらいで 賄えると思いますけど パソコン等の調整も大事ですよ