• ベストアンサー

ネットが遅いのは無線ルーターが原因?

家のネットが非常に遅いです。WiFiですが、ノートパソコン3台と、スマホ5台が無線ルータに繋がっています。常時遅いと言うわけではなく、しばしばネットアクセスに非常に時間がかかるのです。パソコンでもスマホでも同様です。 ルータの原因のような気がするのですが、どのようにして原因を特定したら良いでしょうか? ルータは、Wireless-G Router WGR614v9 でFirmwareは最新です。 パソコンの一台だけ、IPを固定してあります。他の機器は何も設定していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi321
回答No.2

利用している台数から言えば、ルーターを増設するのも良いのではないでしょうか? 我が家は何処の部屋に居ても大丈夫な様にルーターが6台あります。 1階にも2階にもあちこち分散してありますので便利と言う事と何れかの不具合が出てもカバー出来てます。

その他の回答 (2)

回答No.3

可能性がありそうな点がいくつかあります。 お使いの無線LANルータは古い製品で、NAT同時セッション数が現在のハイエンドルータの性能から見ると18~32分の1の1024しかありません。それだけ、同時に複数の端末の接続を処理する能力が少なく、ルータがあっぷあっぷすると、新しい通信ができなります。PCのどれか1台でもP2Pを動かしたりすれば、覿面にネットが麻痺してしまうでしょう。ネットゲームでポート開放している場合も、同様のリスクがあります。 恐らくルータの買い替えが効果的でしょう。確かなものを選んでください。一般向けにはNECの上位製品が間違いないと思いますが。

回答No.1

端末が悪いかルーターが悪いか回線が悪いかを調べるのは簡単ですよ。 現状のままで、無線でネットを繋げている全ての端末が同じ症状になるなら、まず端末は正常。 ルーターを外して、モデムから直接有線でPC三台を接続してみてそれでも同じ状況なら回線が異常、改善するならルーターが異常と言うような消去法になりますが。 設定が悪いのならどれか一つの端末だけしかおかしくならないでしょうし、設定の問題ではないと思います。

20131129
質問者

お礼

ありがとうございます! さっそくやってみますー