• ベストアンサー

子供が一番大事

私は今度5年越しの恋愛を経て結婚します。 その彼女の事はとても大好きで、大切に したいと思います。 しかし私の周囲で既婚の人と話すと皆 子供が出来ると変わると言います。やはり 子供が出来ると子供が可愛くて嫁さんなんか どうでもよくなるそうです。 確かに彼女がお腹を痛めて私の子供を 産んでくれたら、生まれてきた子供は さぞや可愛いでしょう。この子に良い物を 食べさせてやって、立派な教育を受けさせて やろうとも思います。だから人一倍稼がないと なとも思うでしょう。やはりこなると嫁なんか どうでもよくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mizyu
  • ベストアンサー率41% (245/593)
回答No.6

他人は他人。自分は自分。 人が言うことに振り回されちゃいけません。 ちなみに私もつい最近父親になりました やはり血を分けた子供ですし、可愛くて仕方ありません。 嫁そっちのけで可愛がってます。 だからと言って、嫁が大事じゃないかと言えばそんなことないです。 嫁も大事です。あたりまえですよ。 嫁も私そっちのけで子供を可愛がっています。 でも嫁も私が大事じゃない、と考えてはいないはずです。 大切なものは一つ(一人)じゃなきゃいけないなんてルールはないです。 子供も嫁も大事。 他の家庭は嫁はおろそか、子供はおろそか、なんて正直どうだっていいです。 私にとってはどちらも大切。 天秤に掛けられる物でもないです。 まぁ、嫁は「いいこ、いいこ」って可愛がる歳でもないです。 嫁には嫁が喜ぶプロセス、子供には子供が喜ぶプロセスで接する。 永遠に嫁には良い男性、子供には良い父親で居たいと思う今日この頃です。

その他の回答 (5)

noname#8581
noname#8581
回答No.5

結婚して、22年の男性です。  19歳男、17歳男、12歳女の3人の子供がいます。 とても子供は、かわいくて、目の中に入れても痛くないほどでしたし、大きくなったいまでもとても大好きです。 でも私の場合は、子供ができても女房に対する愛情は変わりませんでした。と言うより、多分結婚したときより大きくなっています。女性としても大好きですが人間としても、とても大好きですし、尊敬しています。 なぜかと言うと、とてもかわいい子供を生んでくれただけでなく、愛情を持って子供を育ててくれたことです。 逆に子育ての時期は、私があまりかまってもらえず、さびしい思いをしましたよ。 質問者は男性でしょうけど、子供ができたら今まで見れなかった奥さんの違う一面を見ることになりますので、楽しみにしましょう。 女性は子供ができれば、変わります。強くなります。 それを、魅力と見れるならば、奥さんに対する愛情は失せることはないと思います。

  • mamaty
  • ベストアンサー率29% (90/310)
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 そんなに愛する人と出会えて、しかも結婚できるなんてうらやましい限りです。奥様になられる方もお幸せですね。 ただ心配なのは、あなたが赤ちゃんにやきもちを焼くかも~と言う可能性ですね。 おそらく母性本能の強さの個人差はあるかと思いますが、おなかを痛めて生み母親になった彼女は赤ちゃんに夢中になると思います。しかも初めての育児や生活の変化に疲れてしまって、どうしてもだんな様に対する態度はおろそかになってしまうでしょう。 そうするとたまには僕にもかまって~となるだんな様は意外と多いものなんですよ。大好きな彼女の愛情が自分よりも子供に向いてしまって寂しくなってしまうんですよね。(この逆のパターンも確かにあります) ja-townさんはもっと大きな愛情で家族を守れそうな感じですので、こんな心配は必要ないかな? でもあなたの態度の変わる可能性より、彼女の態度が変わる可能性のほうが高いかもしれないなぁと思いまして…。 でもそのときを上手に過ごせれば、子供の手の離れる頃には今よりももっと愛情の深まった良い夫婦になれているんじゃないかな。 ご質問とはズレた回答ですみません。 どうぞお幸せなご家庭をお二人で作ってくださいね。

  • fu-hime
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.3

わたしも#1の方のアドバイスに共感します。理想の父親像だなぁと。 でも変わってしまうのはja-townさんじゃないかもしれません。 私が前にいた会社のお父さん方は皆、「子供ができたらカミさんは変わるんだよ~」と言ってました。 「子供ができる前は残業や出張などがあるとさびしがってくれていたのに今となってはいてもいなくても同じ、もしくはいない方が手間がかからないと思われている。」なんて洩らしてました。 その時は、家族のために一生懸命働いているのにそんな風に思われていたら悲しいなと思っていました。 しかし、働きづめで家事などを奥さんに任せきりになってしまうと奥さんは、だんなさんがいなくても大丈夫、家にいても何も手伝ってくれないならいないほうが楽。結果的に夫婦の愛情が減っていくんじゃないかと思います。 私も結婚したばかりで子供もまだいないので偉そうな事は言えないのですが、お互い助け合い支え合っていれば、子供ができてもお互いを思いやる気持ちは変わらないと信じてます。 質問の文を読んで、ja-townさんが相手の方を本当に大切に思っているのが伝わってきました。きっと大丈夫です。 もし、ja-townさんに女の子ができたらメロメロになっちゃうかも知れないですけどね。 的外れなアドバイスになってしまったらごめんなさい。長文失礼しました。

回答No.2

新婚さんに実態を言っていいものか どうか、考えものですし、皆がそうと言う訳では ありませんが、ある程度は「動物学」的に そうなりやすい傾向はあるようです。 だんなさんが「妻より子供が可愛い」になるには ワンクッション経ての場合があります・・・ それは 「妻がだんなより子供優先の生活態度になる」から だんなさんも妻への態度が変化し、子供へ移行する、 みたいな感じです。 ここで「妻が子供優先」になるのは どうしても物理的に仕方ない事と 「妊娠・出産・育児」と「繁殖」に成功したメスは 育児中は「オス」への興味が薄れる生態が あるそうなのです・・・ 産後、奥さんとSEXレスになるパターンは 自然な事ではありますが、この理論を知らない ダンナさん達は、「俺への愛が冷めた」と 勘違いや寂しさから浮気に走る人もいるようです。 なので「子供を可愛いがる」事で 「奥さんにかまってもらえない寂しさを埋める」 傾向の男性が増えるのかも・・・?です。 で、それは賢明な選択かもです。 もっといいのは「育児に奮戦の奥さんを労わり」 「かつ、子供も可愛がる」が100点パパかと 思います。 そうなった際には、ぜひ頑張ってほしいです。

noname#8234
noname#8234
回答No.1

最近、幼児虐待をする若い夫婦の報道を見ていると、あなたと反対で、子供が嫌いで邪魔な存在にしか考えていないようです。 ですから、あなたのように、子供に全てを捧げようとする気持ちがあれば、本当に理想的な父親になると信じます。 ただ、その気持ちが強すぎて奥さんに冷たくなる可能性は無いのじゃないかな、と考えます。 同じ家族でも全く違う存在ですから、比較できる対象ではないでしょう。 言うならば、奥さんは自分の人生の最良のパートナー、子供はこの世における自分の最大の創造物、という捉え方でいいかと思います。 いずれ、子供たちはあなたの手元から巣立っていきます。 残されるのは、あなたと奥さんだけです。 また、子供の事で悩む事もあるでしょう。 そんな時、本当に理解し得るのは、奥さんしかいません。 実家の身内なんて、その時にはあてになりません。 周りの無責任な意見など聞かずに、どうか自信と強い気持ちを持って下さい。

関連するQ&A

  • 既婚・独身、子供の有無で対立するのが悲しいです

    こんばんは。 24歳の女ですが、彼氏のいるいないや既婚・独身、子どものいるいないで、こうも対立する周囲を見ていると冷めてしまいます。 みんないろいろ辛いことも楽しいこともあったはずで、誰の人生に特段問題があるとかいうことはないと思うんですが… なんでみんな人を批判したがるんでしょう。 わたしは彼氏もしばらくいないですが、毎日仕事が楽しいです。 会社の人たちも、お腹でなにを考えてるかは知りませんが、基本的に好きです。 こんなことをいうと「将来寂しいよ、結婚できないよ」と言われますが、そのことがつらいです。 わたしも彼氏がいて幸せそうな友達にはあこがれますし、子どもも欲しいなと思いますが、 人からそんな風に言われると、なんでそんなことが分かるんだろう?と不思議に思うし傷つきます。 何が幸せかを他人が決めようとしてくるのは、普通なことなんですか? これから先生きていくなかで、こういうことにずっと耐えないといけないのでしょうか?

  • 大変です。×イチで子供4人の人と妹が・・・

    聞いてください。私の妹から相談を受けたのですが、現在知り合った彼が居て結婚したいと思っているようです。 しかし、その内容を聞くと家族ながらに反対するような内容でしたが 妹は全く聞く耳持ちません。 内容は妹の同級性で幼馴染の子と再開しお付き合いするようになったそうで、 幼馴染ということは私も知っている子です。 ×イチで子供4人居るそうで、離婚したのは妹と付合ってからだとか! 原因は(元)奥さんが家の事を何もしない。生活厳しくても働きもしない。とにかく何もしない人なので!という理由だそうです。 子供の面倒は見るそうですが。 元々結婚する時も彼の親御さんは大反対していたらしく、とても(元)嫁の事を嫌っていたらしいです。 そんな中うちの妹と再開し恋愛が始まり燃え上がったのでしょう。 しかも、まだ離婚も成立していない状態の時に彼の実家に連れて行き、 両親に紹介までし、 妹は、殆ど毎日彼の実家で過ごすようになりました。 私は事情を知っていたので「今すぐにやめなさい」と妹に言いました。 しかし、妹は向こうの実家の両親からもすごく賛成されて大歓迎で、結婚しなさいとまで言われているくらい仲良くしていて、 あちらのご両親や彼から、もう住みなさいよと言われているらしいのです。 それに(元)嫁が離婚になかなか応じない状態でした。 それが数日前、彼が正式に離婚届けを出してきたと言うのです。 よく(元)嫁が応じたね?と妹に話を聞くと、 以前から数年にわたり何度も離婚の話をしてきたが応じてくれず、 今回は、限界なのではっきり「もう別れてくれ、女ももう居るんだから迷惑だ」 と言ったと言うのです。 けど、それって訴えられたら終わりですよね?(他の女の存在がいたなんて) 子供は全部(元)奥さんが引き取るそうで、 養育費zero・慰謝料zeroでの成立らしいのですが正式に離婚調停などは行っておらず口約束です。 恐ろしい事に今度うちの父に会いに行くそうです。 確かに、その子(彼)は、少々ヤンチャですが優しくて面倒みがよくて正確もいい子なのです。 けどこの条件ってどうなんでしょうか? 真っ向から妹に反対の意を示したり、ヤメナサイと言うと逆上するので、 上手くいろんなリスクがあることを説明するにはどうしたらよいでしょうか? 好きになったらまっしぐらにまってしまって回りが見えてなくなるタイプですので困ってます。 皆様どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 私の考えはおかしい??

    こんにちは。20代既婚者です。結婚されていて子供がいる方にお尋ねします。みなさんは。お子さんと、嫁or夫のどちらが大切ですか??人によればそんなの両方と言われる方も多いと思います。しかし、私は余裕で嫁のほうが大切です。子供よりもです。理由がその人が好きで結婚したから。子供が欲しくて結婚したわけではないからです。しかし、友人などと話しをしていると、いつも、嫁、旦那の愚痴ばかり。子供はかわいいけど・・・と言う人が大半です。私の考えはおかしいんでしょうか??

  • 子供をもつことについて

    私は既婚・子供無しの30代女性です。 最近、周りの人に「子供はまだ?」とよく聞かれます。 結婚する前は、私の帰りが深夜になると、親に「嫁入り前の娘がふしだらな!」「子供ができたらどうするの!」とか、よく言われましたが(笑)、結婚した途端に、今度は「子供はまだなの?」「孫はまだ?」ばかり言ってきます。 義理の両親も、友達も、会社の人も、みんな言ってきますが、なんだか、紙切れ一枚のことで、こんなにも変わるのが私は奇妙に感じます。 そういうものですか?

  • 結婚しときながら子供を産まない嫁

    これ知人と知人のお母さんから訊いた話です。 知人が結婚しまた。結婚式にも行きました。 ところが、その後、嫁が子供に興味がなく産まない宣言を急にしたのです。 夫(知人)もそんな考えは訊いてないとのことで揉めてるそうです。 産まない理由はとにかく子供が五月蝿いから嫌いだそうです。 身体上の問題ではないみたいです。 交際中は子供嫌いな話や態度は見せなかったそうです。 駅で偶然、知人のお母さんに会いました。 知人のお母さんは物静かで子供好きな方で孫の顔を早く見たかったけど仕方ない。と とても落胆して寂しい目をされていました。 嫁の悪口を言わず健気に振舞う姿が印象的でした。 その数日後、知人の飲みに行き、その話をしました。 嫁の主張は ・結婚は二人のものだから姑なんて関係ない。 ・子供のことをはじめにきかなかった夫が悪い。 ・産む産まないは本人の自由 だそうです。 夫(知人)と私の見解は同じでした。 ・結婚したら子供を産むことは自然なこと。 ・多数の人が子供ありきで結婚するので、そういう考えなら嫁のほうが事前に相談すべき。 ・結婚は二人のものだけでない。親や親戚を含めた付き合いになる。 とくに親は自分の血縁の孫でもあるから切実な事。 夫(知人)は子供が欲しく嫁はいらないと、いきなり対立して一歩も譲らない状態です。 子供がいらない同士の夫婦なら問題ないのでしょうが、そうではありません。 また、今はとりあえず経済的に無理とかの話ではなくて、この嫁は永久にいらないそうです。 会ったことありますが、とてもキツい嫁でした。 自分の思い通りに行かないと気がすまないタイプです。 結婚したら子供ありきを前提で考えるのが通常ではないでしょうか? 個人の思想は否定しませんが、子供を産まないと考える方が結婚前に相談すべきことではないでしょうか? 私は嫁が身勝手我侭で悪いと思うので離婚を勧めています。 みなさんはどう思われます? ※そういう嫁を選んだのは夫というのは無しにしてください。

  • 元嫁との子供のことで悩んでいます。

    元嫁との子供のことで悩んでいます。 新婚夫婦です。 私は初婚、 旦那は再婚で、元嫁との間に小さい女の子がいます。 私も子供を早く授かりたいと思っていますし、 性別に特にこだわりはなく、 男女一人ずつくらいかな?と思っています。 しかし旦那は女の子が欲しいと言い出ました。 話を聞いていると、事あるごとに、 元嫁との子供と比べたがります。 顔は元嫁が美人だったからどっちが綺麗になるかとか、 元嫁との間の子より賢く育てたいから良い学校に入れて教育するとか。 ここまでは良いのですが、 俺にとって元嫁の子より立派に育てるのが俺のモチベーションだ、と。。。 私としては元嫁の子は元嫁の子だし、わたしには関係のない子だし、 良い意味でも悪い意味でも比べられて良い気はしません。 なので一人目女の子なら嫌だな…とも思うようになって来ました。 純粋に比べるとかじゃなくて愛して欲しいのにな、と。。 わたしの考えは間違っていますか?

  • 子供がいるかいないか知る方法

    こんばんは、 私には結婚を決めた男性がいます。その男性はバツイチで子なしです。しかし、子供がいないというのは、本人が思っているだけでいるかもしれない場合があります。彼は別れてから前の嫁とは連絡をとっていないようで、現在の様子はまったくわからないそうです。できれば前の嫁とかかわらない方法で子供がいるかいなかいはっきりさせたいのですが、(前の嫁にかかわる友人などもです。)探偵など使わずにわかる方法はありますか?

  • 婚約者の元嫁との子供

    こんばんは。 私は婚約者のとんでもない発言に関して悩んでいます。 男性の方の意見が聞いてみたいです。 私の婚約者バツイチで元嫁との間に出来た子供もいます。 今は何の関係も無いのですが… 悩みは、彼に昔の話を聞いていたら "まぁ、元嫁との間に出来た子供は本当に俺の子かは分からないけど、俺にも責任はあるし、俺の子だってゆう可能性もあったから産ませた。いざ、産まれた子供を見たら俺の子のような気がして可愛かったし。でも、元嫁は適当に付き合った相手だったから、本当に愛せなかった。本当若かったから、浅はかな行動とったし何も考えてなかった" と、言われました。 私の疑問は… 1.愛していないのに子供を作って結婚して妻と自分の子か分からない子供を養っていた事。 2.責任だけで愛してない人と一緒に居られる訳が無いと思う。 3.人が良いのか、馬鹿なのか、私には愛してなかったと嘘をついているのか分からない。 4.若いから何も考えてなかったというのは、失敗に対する言い訳にしか感じない。 私の疑問や私の考え方が、おかしいのか彼がおかしいのか…私は明らかに彼がおかしいと思うのですが、自分がバツイチの方を選び婚約した以上過去の事は"バカだったんだね"っと言って済ませていいものか、分かりません。 今はとにかくこの事がひっかかり結婚をするか迷い始めています。 回答よろしくお願いします。

  • 子供がいる人との恋愛・・・。

    付き合って2ヶ月位になる彼には、離婚(嫁に否あり)して元嫁が引き取っている子供がふたりいます。彼は子供が大好きで月に一度は子供と過ごして、まだ子供が小さいのでその時には元嫁とも顔を合わすことになってしまうそうです。子供のいる人との恋愛は経験がなくって・・・子供がいる事実は受け入れなきゃって反面、すごく嫌な気持ちになります。久しぶりに心から好きになれた人に会えたと思うのでこの気持ちを大切にしたとも思うし・・・。 自分の子供も欲しいのでいろいろと考えなきゃいけないことばかりなんですが、いまいちピンときません(><)今後結婚生活を始めるうえで、彼の子供の問題が自分にどうふりかかってくるのか。。。傷の浅いうちに気持ちを切り替えたほうがいいのかなぁ・・・。 類似経験のある方お話聞かせて下さいm(_ _m)

  • 彼に嫁と子供が・・・

    先日、24歳の彼に別居している嫁と4歳の子供がいる事を告げられました。 子供がいるから、すぐには別れられないという話で・・・。 このまま行けば、離婚することになると思うけれど、私のことを考えると、普通の人と結婚して幸せになって欲しいから別れよう。と言われました。 彼は、こんなに人を好きになったのは初めてだと言っていました。この言葉に嘘はないと思います。 でも、いろいろ考えると、どうしたら良いのか、分からなくって悩んでいます。 どんな事でもいいので、アドバイスを下さい。お願いします。 (1)嫁が居ようが子供が居ようが、バツ1になって晴れて結婚できる日を夢見てよりを戻す。  (2)離婚してから出直してこい!と言ってみる。 (2)自分の気持ちに素直になる。 (3)普通に考えたら、騙されてたって事なんだから、そんな男は捨ててしまう。 (4)嫁が居るのに、彼女作るような奴は、その程度の男だ!問題外。 (5)わざわざ苦労する為によりを戻さなくてもいい。嫁とは切れても子どもとの縁は切れないんだから。 (6)いつ別れるか分かんないような人を待つ必要はない。 (7)付き合う事になった時の嫁との状態を確認してみる。今の嫁との状態を確認してみる。 (8)もうちょっと保留。 私の思いつくこと全てを箇条書きにしてみました。