• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:既婚・独身、子供の有無で対立するのが悲しいです)

既婚・独身、子供の有無で対立するのが悲しいです

このQ&Aのポイント
  • 既婚・独身、子供の有無で対立するのが悲しいです。
  • 24歳の女性が、彼氏の有無や結婚や子供の有無で対立することに冷めてしまう悲しみを感じています。
  • 何が幸せかを他人が決めようとすることに疑問を感じ、人生の選択に自信を持ちたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

質問者様は自分のやりたいことをしっかりと見つめ、自分の人生を自分の責任できちんと進んで来られたのだと思います。 世の中は、そうではない人が多いのだと思います。たぶん自分の人生に不満があったり自信がなかったりする人が多いのです。そういう人は自分の人生は正しかったと思いたいので、自分と同じ道(だいたいが人並と言われること)を良しとして、それを押し付けてくるのだと思います。そしてそれ以外の道は、いずれ後悔するのだと思うことで(他の人にも思わせることで)、自分の人生は正しかったと思いたいのだと思います。 こういう人は、質問者様のように「人並み」と少し離れていても平然としている人を見ると落ち着かなくなるのだと思います。「人並」でないのに幸せになられると自分の人生が否定されてしまう感じがするのだと思います。 自分と同じ人生が幸せだと信じたいので、他人に押し付けてしまうのだと思います。でも、そのことに気が付いていないし、気が付きたくないのだと思います。 でもね、皆さん偽善かもしれませんが、優しいつもりでアドバイスしているのです。けっしてあなたを傷つけたいわけではないのです。 私はもう40才過ぎのおばさんです。私から見たら24才なんてまだまだ若くて可能性はたくさんあると感じます。都心に近いせいかもしれませんが、幼稚園や小学校で知り合ったママさん達は31才くらいで第一子を出産している方がとても多いです。(地方だと25~28才で第一子でも遅い感じだと話す友人もいますが…)焦らず自信を持って、自分の気持ちをしっかり見つめて人生を歩んで行かれると良いと思います。 質問者様もどこかでご自身の人生に不安を感じているのでしょうか? 周りの言葉に心みだされないで下さい。「他人の人生を決めつけようとする」なんて意地悪く考えないで、「みんな心配してくれているのね。諸先輩方のご意見は伺っておきましょう!参考までにね!」ってくらいの気持ちでいいんですよ。 正直なところ、この先まだまだ続きますよ。「普通の社会」に居ればずっと続きます。 恋人いない、結婚していない、子供いない、子供が一人しかいない、子供が二人しかいない、車がない、家がない…色々言われ続けます。一番言われたのは「お子さんは? 早い方がいいわよ」ですね。結婚するまでは結婚のことを言われると思いますが、結婚すると、その何倍も「子供」と言われます。 不妊の方がご苦労されていることや苦しまれていることが様々な機会に報道されているのに無神経だなぁと思いますが、ものすごくたくさんの方に言われました。 私は基本あまり気にしないタイプだったのですが、同じ人間に顔を合わせる度に言われるのには辟易しました。いつも「あと三年(二年、一年、半年…)は作らないことに決めているので!」と明るく返していましたが、疲れました。一人二人ではないですし、親、親戚、職場の方は勿論のこと、近所の方、道やスーパーでたまに会う人など、色々な人に言われました。 一人産んだら「一人っ子は可哀想よ。やっぱり兄弟がいる方がいいわよ」ってしつこいです。二人産んだら、やっと減りました。 確かに子供育てて、40才過ぎると、体力の限界を感じてきます。皆「あと五年若かったら楽だったなぁ」と話しています。なので「産むなら早く産みなさい」の助言をしたい気持ちは今なら良くわかります。実感しなきゃわからないことなので、助言してもしょうがないことも私も私の周りのママ友もわかっているので他人には言いませんが、我が子には言ってしまうでしょうね。 取り留めなくなってしまいましたが、質問者様はご自身の人生に自信を持って、アドバイスをそんなに悪意に取らず、うまくかわせるようになって欲しいと思います。 「将来寂しいよ、結婚できないよ」と言われたら「え~! 私、結婚する気満々なんですから、脅かさないでくださいよ」とか言って「誰か紹介しようか」なんて本気で言われたら「もうちょっと切羽詰まったら、結婚相手の条件リストと釣書持って相談に行きます!」と言う感じでかわして下さい。 頑張って下さい。

junko4234
質問者

お礼

文面からとてもお優しい方なのだと伝わってきました。こんなとりとめもない質問に真剣に答えてくださって、ありがとうございます。 お察しの通り、私も今不安を抱えています。私も信頼できる人と結婚し、子どもをもちたいという思いがあります。ただ、そう思える相手が現れるかも、その方とご縁があるかもわかりません。ですが、縁がなかったとき「あの人は人格に問題があるから」といったような判断をされるのかと思うと、恐ろしくてたまりません。だから、みなさんの何気ない言葉に傷ついてしまうのだと思います。 (確かにわたしの性格に問題はあると思いますが、問題がない人なんてそんなにいるの?って正直思うので…) 私の周りには独身者も既婚者も、子どものいる人もいない人もいます。皆さんそれぞれに好きなところも苦手なところもありますが、人ってそういうものですよね。 あくまで私個人の意見ですが… 人一人が必死に生きてきた人生に、他人がさも知った顔で安易に言及することはしてはいけないと思っています。 職場でそういうアドバイスをもらうたびに、笑顔で流しつつも、自分の自己肯定のために他人を巻き込むなんて失礼なと腹の底で軽蔑している自分も嫌になってきて、いま書き込みをしています。 でもやはり、こういうことは笑顔で乗り切ったほうが良いんですね。 ときどき今のようにいらいらが募ってしまいますが、そこはまだ私が幼いようです。 相手を腹の底で軽蔑するんじゃなく、笑顔で乗り切った自分を褒めるようにしていきたいと思います。 相手にも相手の考えがあるんですもんね。 頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kh1007
  • ベストアンサー率29% (36/122)
回答No.7

○○(貴女や知人)よりも自分の方が幸せだと言う優越感に浸りたい場合に使うことが多いようです。 例えば、 ・彼氏のいない貴女よりも彼氏がいる私の方が上だ ・独身の貴女よりも既婚の私の方が上だ ・子供のいない貴女よりも子供がいる私の方が上だ ・役職の低いご主人がいる貴女よりも役職の高い主人がいる私の方が上だ ・学歴の高い大学に行っている子供を持っている私の方が上だ などなど。 これから先も、言われることがありますので聞き流すことが出来れば良いですね。

junko4234
質問者

お礼

いろんな人がいるのだと理解し合えればいいのにと思いますが、やはりそういうものなのですね… 聞き流せるよう努力します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196270
noname#196270
回答No.5

世の中人を批判する様な人ばかりではありませんよ。 付き合う人は選ばないといけません。

junko4234
質問者

お礼

大学までに出会った人はそんな批判をするような人たちじゃありませんでした。 就職してから、常識をふりかざす人が多くて恐ろしいです。多くの人がそうしている、それが正しいと言われていることであれば、それを聞いて傷つく人がいるなどとは想像もしないようなんです。年をとった未婚者は人格に問題があるだとか、そういう論理性のないことを平気でいう人もいます。皆さん何と戦っているんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

自分の意見を言うだけで対立と取るから、そう言われるのでは。

junko4234
質問者

お礼

意見を言ったっていいですが、相手が傷つくと簡単に想像できるような話を平気でする人が多いのが理解できません。 就職してから、世間話っていうものはオブラートに包んだ刺だらけで恐ろしいものだと感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

他人が言うことにいちいち傷ついてても無駄です。 人生あなたの思い通りになることばかりじゃないのです。 他人があなたに何を言うかなんて思い通りにはならない。 耐えるというか、適応することでしょう。 あなたは天気が悪かったり雨が降ったらいちいち傷つくのですか。 雨が降ったら傘をさすし寒ければ服を着ます。 他人が言ってることなんてそれと同じことですよ。 雨が降ったらわんわん泣くのは幼稚園児です。

junko4234
質問者

お礼

毎日何かしらで傷ついています。就職するまで好きな研究と音楽をやって生きていたので、耐性があんまりないです。 感情を抑えて傷ついてないふりをするのだけはうまくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

女の集団だとだいたいこんなかんじです。 彼氏、結婚、子供、姑、離婚、これらを無限ループして 話しているだけですので、世間話です。 それと、24歳と言う割には考え方が幼い! 結婚、子供に関しては年齢の縛りがあります。 35すぎて好きな人が出来ら、そりゃいいですが、もう子供は難しいし 相手の男も子供を抱けないということになります。 おばさんはいじわるではありますが、年齢なりの実体験がありますから 話しは素直に聞いたおいたほうがいいです。

junko4234
質問者

お礼

どのあたりが幼いのでしょうか? 年齢の縛りがあるのだし、現実を見てないということでしょうか。皆さんそれだけ大変な思いをして生きているんですね。 仕事も恋愛も結婚も出産も、などとは言わず、どれかを切り捨てないとわたしには何も成し得ない気がしてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

対立してないですね? 余計なおせっかいはあるけど。 単に自分の価値観からものを言った。 それがよいことか悪いことはわかりませんが、 そこまでひどいことでしょうか。

junko4234
質問者

お礼

相手を傷つけるとわかっていて、自分の価値観を言うことは無意味だと思うんです。 自分で勝手に思ってそうしていればいいことで、人に頼まれてもいないのに言わなくていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に

    子供がいる既婚者って独身者や子供がいない夫婦に 対してお節介な傾向があると思いませんか? 私は適齢期に結婚を考え、ある女性と交際したこともあります。 しかし、その頃、勤務してた会社で強引なリストラがはじまり 結婚を考えるどころではなくなり、その人とも事情を話し別れました。 なので今も独身です。 仕事面ではなんとかなっていますが、深刻な不景気を考えると 「この先収入面でどうなるんだろう」という不安も払拭できません。 そんな状況なのに 既婚者、特に子供のいる何組かの夫婦が私に対して 「独身者は社会的に信用がない」とか 「結婚してても子供がいないんじゃ遊んでるようなものだ」なんて言う人達が いるんですよ。 親切でアドバイスしてくれてるんならいいですが、 これって「子供がいる既婚者は自分の時間がなかったり養育費で大変なので 独身者や子供がいない夫婦に対する単なるヒガミや偏見」にも思えるですが。 どう思いますか? (PS) お節介なこという夫婦に限って夫婦関係がギクシャクしてるような気がするんです。 既婚者は独身者に 「一人じゃ寂しいでしょう」とか子供のいない夫婦に 「子供がいないと寂しいでしょう」っていう傾向があります。 でも、独身者や子供がいない夫婦は子供がいる既婚者は 子供がいる夫婦に対して 「不景気で養育費が大変でしょう」とか 「子供がいても家庭内がギクシャクしてるんじゃお辛いでしょう」なんて 絶対言いませんよね。

  • 独身は寂しい? 別に既婚でもかわらなくないですか?

    独身は寂しい? 別に既婚でもかわらなくないですか? 誰かと一緒になったからって変わることってあるんでしょうか 結婚=寂しくないっていうのは、相手に依存し過ぎな気がします 確かに他人から見る目が変わったり、人生のパートナーは出来ますが 基本的に生活において頑張らなくてはならない事は全て自分の責任で自分で行わなければなりませんし 結婚は寂しさを補うものではないと思いますが いかがですか? 好きな人と一緒にいて幸せ気分に浸れる瞬間のことだけを結婚とは呼ばないですよね 長く険しい人生の中で支え合うわけですから 楽しみや喜びが増えども、苦しみや悲しみも二倍、三倍に増えるわけです 悲しみから悲しみを知る瞬間よりも、 幸せな瞬間から悲しみを食らう方が痛みは強いですし。 守るべきもの支えるべき人が側にいるということは、強くなれる事のようであって、弱くなる事と同義ですよね そもそも独身者は結婚したいしたいと言いますが、結婚したから安心安全幸せというのはおかしな話ではないですか? 結婚すれば寂しくなくなるもの、というのは、独身者の夢や理想でしょうか 現実が見えてない感じしますよね? ネガティブイメージに変えたいわけではなく、結婚=孤独じゃないというのは間違っているんじゃないかなぁと

  • 既婚者と独身の見分け方

    以前、相談にのっていただいたsardaです。 その時はどうもありがとうございました。 その彼は、実は既婚者だったんですよね。 すっかり信じきっていた私は、あほだったかもしれません。 冷静に考えてみて、おかしいと思えるところがたくさんでてきました。 それで、彼の家を探しました。そしたら、ちゃんと奥さんも子供も いました。 今はかなり辛い心境です。将来のこととか色々考えていたから。 彼の家庭をひっかきまわそうなどとは、思いません。 彼が既婚者なら、最初から始まりもしなかった恋愛でした。 ネットでの出会いは、既婚者も混じってますよね。 みなさんの中で、独身だと思っていたら既婚だったって経験ある人 いらっしゃいますか? みなさんなりの見分け方、教えて下さい。

  • 既婚者が独身者(離婚者)の悪口をいうのは何故なの?

    前回のアンケートの続編です。 既婚者は独身者(離婚者)の悪口を言ったりする人がたまにいます。 「独身者は社会的に信用がない」とか「離婚者は何か性格に問題があるから離婚したんだとか」。 例えば独身女性で習い事をしたり海外旅行へ行ったりする人はけっこう多いようですが、既婚女性(特に子育て中の)がはそれに対して「人間としてうすっぺらい」とか「働いて得たお金を全部自分の ために使うなんてバカみたい」とか独身女性に対して言ったり。また離婚した女性に対して「あなたの性格に問題があるから離婚したんでしょ」とか でも独身者が既婚者の悪口を言ったりしてるのは聞いたことがありません。 既婚者は独身者(離婚者)の悪口をいうことがあるのに独身者(離婚者)は既婚者の悪口を言わない傾向があるのは何故だと思いますか。 そもそも他人の人生に口出しするって「余計なお節介」や「ひがみ」ではないかとも感じますが、そうでもないと思いますか。

  • 独身者か既婚者か..見抜く方法

    気になる人がいるのですが、その人が独身者か既婚者かよく分かりません。 それを見抜くためには、どういった方法がありますか? 本人に直接聞くのが一番いいですが、まだそれほど親しくないため聞けません。 また、周りの人に聞くのも一つの方法ですがそれも気が引けます。 一番手っ取り早い方法として、もう少し親しくなった段階で、家に行ってみるとか電話を掛けてみると分かるとは思います。 ですが、果たして二人の仲がそこまで発展するのか微妙なところで、先が読めません。 発展してから、実は既婚者だったというのは必ず避けたいです。 それともう一つ気になるのは、本人が独身か既婚かを周囲に言いたがりません。一体何故隠そうとするのでしょう?疑問です。 宜しければ、相手を見抜く方法について何かご意見・アドバイス等頂けないでしょうか。 相手の素性について、人を雇って調べるというような方法は、この際なしでお願いします。 皆様からのご回答お待ちしております。

  • 独身女性が子供だけを欲しがるのはなぜでしょう?

    独身の友人に「だんなはいらないけど子供が欲しい」という人が多いです。私は30代半ばの今年に結婚しましたが独身時代にそのような事は考えませんでした。 結婚して、いつ産んでも大丈夫な今の状況でも子供を産んで育てるのは大変だろうなあと思っています。 彼女達はどうしてそう、思うのでしょうか。人間の本能なのでしょうか。 子供の欲しくない既婚の友達もそういう独身の友達を不思議がっています。

  • 私が独身者なのか既婚者なのか教えてください。

    自分自身の立場が、よくわからないので質問させてください。 私は結婚してすぐに突然主人を亡くし、未亡人となりました。 こどもはおりません。 年齢は二十代後半です。 夫の死後、生活のために続けている仕事で初対面の人に会うことも多く、 たびたび「独身ですか?」と尋ねられます。 そのたびに、どう答えていいものか迷ってしまいます。 また、アンケートや役所に提出する書類などを記入する際にも、 独身か既婚者か、どちらを選択すればよいかで毎回迷ってしまいます。 今も夫の姓を名乗り、婚姻終了届を提出していないので、既婚者だといえると思います。 でも、実際には夫はおらず、一人で生計をたてています。 住んでいるマンションの名義を夫から私に変更する際、 不動産業者から「独身と書類に記入してください」と告げられました。 違う書類を出すときも、提出先の指示によって、その都度「独身」になったり「既婚者」になったり、 両方の肩書を書いています。 私の事情を知らない人に気軽に「独身か」「結婚しているのか」と尋ねられるたびに、 どう答えたらよいものかわからず、迷ったうえで、夫と死別したことを話しています。 けれど、毎回夫と死別した身の上を語るのも気が引けます。 相手の方も、私の悲しい身の上話を聞いてしんみりしたくはないだろうし、 私自身もよく知らない人に不幸話をしたくはありません。 それに、話しているうちに、夫のことを思い出して泣きそうになってしまいます。 私の生家の者は 「おまえはまだ若く、次の良縁があるかもしれない。 だから既婚者だと名乗らずに独身だと名乗っておきなさい。 そうでないと再婚が縁遠くなるよ」 と、独身だと名乗るようにすすめてきます。 再婚を意識するのであれば、まず婚姻終了届をだして、 独身に戻るための区切りをつけるべきなのだと思います。 ですが、嫁ぎ先のご家族とは夫が亡くなったあとも仲良くしており、 大事な嫁として扱ってもらっていますので、 婚姻終了届を提出して縁を切ると申し出ることで 義父母をとても悲しませることになるかと思うと、躊躇してしまいます。 結婚はしているが夫も子供もいない……。 この状況で他人に「結婚の有無」を訊かれた際に、 どのように答えれば的確なのでしょう。 私は「独身」扱いなのか「既婚」扱いなのか。 身の上話をせずに、既婚者だけれど独り者だという状況を説明するのに うまい方法はなにかないでしょうか。 馬鹿みたいな質問かもしれませんが、アドバイスいただけると助かります。

  • 生涯独身を生きた女性

    20代、女性です。 私は生涯独身の人生を歩むことを決意しています。将来とんでもなくモテる時期が来たとしても、彼氏も旦那さんも我が子も作るつもりは一切ありません。 そこで、自分のこれからの人生プランをたてる参考に上で必要なので、生涯独身を貫き、かつ、周囲に、社会に希望や幸せを与えてきた女性を探しているのですが、今のところ ・長谷川町子さん ・ナイチンゲール ・黒柳徹子さん …くらいしか思いつきません。 そこで、生存されている方でもすでに亡くなられている方でも、また、有名人でも皆様の周囲にいらっしゃる方でも結構ですので、生涯独身だったor生涯独身になるであろう(50歳以上の方でお願いいたします)女性で、かつ皆に希望や幸せを与えてきた(与えている)方について教えてください。

  • 既婚者が独身の人をうらやましく思う事はあるのですか

    独身の人(ある程度歳をとってる人)が、幸せそうにしてる夫婦を見るとうらやましく思う人もいるでしょう。 でも、既婚者が独身の人をうらやましく思う事はあるのでしょうか。 また「結婚しなければ良かった」と思う事はどんなときでしょうか。 あと、老後、奥さんが先に死んで主人が1人残された場合、食事や掃除、洗濯などをすべて奥さんまかせにしてる場合、残された夫は大変ではないでしょうか。 子供がいても、そうそう子供の世話になるわけにもいきませんよね。

  • 独身者や離婚者を差別した既婚者が離婚したらどうなる

    今の時代でも独身者や離婚者を差別的な目でみたり、欠陥人間扱いする既婚者はいます。(特に今60歳代以上の人にはかなりの割合でいると思います。) しかし人生、何がおこるかわかりませんよね。 今、既婚の人でも、思いがけないことで離婚するはめになったら、どんな気持ちになると思いますか?  (例えば相手が浮気したとか、あと、熟年離婚という言葉は定着していますし) また、子どもがいる夫婦がいる場合でも、その子供が独身のままだったり、結婚してもうまくゆかず離婚してしまったら、どんな気持ちになると思いますか? それまでさんざん独身者や離婚者を悪く言っていた既婚者が、自分自身、あるいは 自分の子供が独身や離婚になったら、コロっと言うことを変えるのでしょうか?