• 締切済み

子供がいる人との恋愛・・・。

付き合って2ヶ月位になる彼には、離婚(嫁に否あり)して元嫁が引き取っている子供がふたりいます。彼は子供が大好きで月に一度は子供と過ごして、まだ子供が小さいのでその時には元嫁とも顔を合わすことになってしまうそうです。子供のいる人との恋愛は経験がなくって・・・子供がいる事実は受け入れなきゃって反面、すごく嫌な気持ちになります。久しぶりに心から好きになれた人に会えたと思うのでこの気持ちを大切にしたとも思うし・・・。 自分の子供も欲しいのでいろいろと考えなきゃいけないことばかりなんですが、いまいちピンときません(><)今後結婚生活を始めるうえで、彼の子供の問題が自分にどうふりかかってくるのか。。。傷の浅いうちに気持ちを切り替えたほうがいいのかなぁ・・・。 類似経験のある方お話聞かせて下さいm(_ _m)

みんなの回答

noname#43169
noname#43169
回答No.4

なんか他人事には思えず、また出てきました。 リミットですか。 彼女は(も)30代の女性で来年は後半になります。 私が早く子供を望んでいますが、彼女はきちんとした心の整理がつかないと、先妻の子と実子を差別してしまうかもしれないと話していた時期がありました。 言われてみるともっともな話で、とはいえ、私たちは まだ離れているため、一緒になるとしてもすぐに同居とはいきません。自然体で一緒になるのが好ましいのではないか…そんな結論に至り、来年に向けて準備しています。 結論です。 焦る必要はありません。 彼との関係を確固たるものにしてください。

noname#43169
noname#43169
回答No.3

男です。 なんか我が事のように感じましたが、離婚し、子供は 私が引取って生活をしています。 交際中の彼女もたぶん貴女のように色々と不安を抱えていたように思います。 感じ方は人それぞれで、貴女と彼のスタンスも当時者以外わからないことが多々とあります。 子供というのは大人が驚くくらい日々成長します。 今後、子供さんの成長を契機に貴女と彼と子供さんの関係も変化していきます。それも貴女が何も気付かないうちに。 いい言葉が見つかりませんが、みんなが居心地の良い 場所と時間がいずれ見つかりそうな気がします。 まだ、交際が始まったばかりですし、結婚ということは気にせず普通に付き合っていくのがいいようです。

meinekoko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性サイドのご意見も大変嬉しく思います。 ずっと一緒にいたいと思う様になったら、すごく気になりだしてしまって。。。最初から分ってたことですが、彼自身に惹かれてましたので子供の事はさけてきてしまった自分がいました。気持ちの切り替えはもう手遅れかも知れないんですけど、私自身そんなにのんびりしてられるお年頃じゃないんですよ。。。女性には出産のリミットもありますので、のんびり恋愛を楽しむって訳にもいかなくって・・・(><)

回答No.2

女性です。 私の周りには子持ちの人と結婚した人が多くいます。 最初のうちは仲良くやっていけているようでしたが、ほとんどが別れてしまっています。 金銭的にも辛く、いきなり子供ができたという大変さもあるようです。 また、私の親は二人とも再婚でした。 二人とも再婚時には子供がいましたので、結婚後の生活はぐちゃぐちゃでしたよ。 愛されていても、愛されていないのではと思い反抗したりもありました。 血がつながっていないというだけで、こんなにもなるのかな?と思いましたね。 私は新しく親となった人のことを、本当の親だと思っています。 それくらいによくしてもらいました。 それでもやはり血のつながった親と、つながっていない親との違いはありました。 ただ一つ救いだったのが、この両親の二人の子供がいなかったことですね。 一番可愛いだろうと思ってしまいますから。 どんなに同じくらいに愛してもらっていると頭で思っていても、割り切れないものでした。 >今後結婚生活を始めるうえで、彼の子供の問題が自分にどうふりかかってくるのか。。。 彼のお子さんを育てていくだけではなく、自分の子供として愛する事ができますか? もし彼と貴方との間に子供が産まれたとしても、同じように子供たちを平等に愛する自信がありますか? もし愛していけるのであれば、ちゃんと本気で心から叱ってあげてくださいね。 感情任せに怒られても伝わってしまいますので。 このように感じてしまう子供がいるという事を少しでも理解していただければ嬉しいです。 愛されていないのではと思うことは、何よりも辛いですから。 私は再婚した両親から愛してもらっていたと感じていました。 それでも心のどこかで、この思いは消えなかったりしてます。 彼の事を心から好きになれたと書いています。 幸せな結婚生活をおくるためにも、子供のことを優先的に考えてあげてくださいね。 子供が小さい時はうまくいってる場合もありますが、大きくなって反抗期が来た時に大変な思いをしていることもあります。 私はこの両親の間で育って良かったと思っています。 親にしてもらうことが、当たり前のものではないということを、小さな時から知る事ができましたので。 貴方と、彼と、子供の幸せの為に頑張ってください。

meinekoko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 最初は彼自身が好きで、あまり気にならなかったんですけど、って言うより避けてた自分がいました。ずっと一緒にいたいって思う様になるとすごく気になりだして、いろんなケースを聞いてみたくなりました。 今は、元嫁が引き取ってますが今後彼のところへ・・・ってケースも想定していないということですよね。事実上、金銭面では養育してる訳ですし。

noname#24545
noname#24545
回答No.1

周りに、離婚経験のある子持ちの男性と結婚した人がいて (子供は元奥様が引き取りました)、 彼女から色々と話を聞いていますが、 そういった方との結婚は本当に大変だと思います。 その彼女の場合ですが、 男性のお子様(女の子2人)が成人ではない為、 成人するまでは男性が金銭面で援助することになっています。 彼女も出産し子供をもうけたのですが、 いわば3人の子供を育てているのと同じことなので、 彼女からすれば自分の子供だけに精一杯お金をかけたいけれど、 彼の元奥様との子供にもお金がかかり、生活が大変だと聞いています。 また、自分の子供に兄弟姉妹を、と思っても 今の状態では無理だとも聞きました。 ただ、彼を選んだのは彼女です。 結婚する前に、こうなることは少なからず予想していたと思います。 ですから、本当に彼と結婚したいと思っているのなら、 生まれてくるであろう彼と自分の子供と 彼と元奥様との間に生まれた子供を育てる という覚悟を持たないといけないと思います。 厳しいことを言いましたが、 あなたが幸せになれますよう、心よりお祈り申し上げます。

meinekoko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 まだはっきり詳細なんかは恐くて聞けない部分があって・・・。 どんどん好きになっちゃうし、早く聞かなきゃ自分に振りかかることだと分っているんですけど、ずるくって子供の話から避けてる自分がいるんですよ。具体的な金銭部分なんかみえてくるとリアルで自分にはリスクが高すぎる気もしてきました。

関連するQ&A

  • 人に言えない恋愛をした

    それは1年間という短い時間だったが、今まで生きてきた中で 一番切なく一番人を愛した恋愛だった。 彼女は、ある芸能タレントであり僕よりも21歳も年下の彼女だった。 僕は結婚していて事実上、不倫関係だった。 僕は、芸能界という業界で働いている会社の役員で、彼女とは仕事で出会った。 彼女とそんな関係になるとは出会った時は全く、考えもしなかったが いつのまにか気付けば、お互いに愛し合っていた。 彼女がタレントであり、スキャンダルを避ける為という口実も 僕の不倫という家庭にバレないようにする為に好都合だった。 付き合い出して3ヶ月が過ぎた頃、彼女は本気で僕と一緒になりたいと言ってきた。 僕も一緒になりたい気持ちが強く、嫁と別れるから時間をちょうだいと言った。 忙しい中、お互いに時間を作り、何度も愛し合った。 本気で幸せになれると思っていた。 なぜなら僕は嫁と結婚したが、嫁と価値観も合わず家に帰りたくないほど 嫁に対して愛情が全く無く家庭が冷えきっていた。 ただ離婚するというきっかけが無かった。 彼女との付き合いで、生きている充実感を味わえた。 だけど、そんな矢先に嫁が妊娠した。 彼女とこういう関係になる前に、SEXした時にできたみたいで、彼女と付き合い出して からは一度も嫁とSEXはしていなかった。 嫁は妊娠を喜び、僕はどうしようもない気持ちのまま、産まれてくる子供に対しての 責任を感じ、この時は産まれてくる子供を優先しなければと思い、彼女との別れを決意し、 彼女に嫁の妊娠を伝えて一緒になれない事を話した。 彼女は3時間泣き続け、『嘘つき』、『最後の恋にしたかったのに』と僕を責め続けて 最後には死ぬと言い出した。 彼女の死ぬという言葉が迷いのない状態だったので、僕はその場で3年間時間をくれと 彼女にお願いした。 彼女は、その希望で正気に戻ってくれた。 それから半年以上が過ぎた頃、彼女から別れを告げられた。 理由は、僕の家庭を壊したくないからという理由で。 子供が出来たなら3年なんて無理よと。 やり場のない感情のまま、僕はその別れを受け入れた。 ただ別れた後に、今までにない喪失感と彼女に対しての気持ちが大きすぎて 断ち切れない想いでいっぱいになった。 こんなにも彼女を愛していたんだと改めて認識させられた。 そして、改めてそんな気持ちのまま、この先嫁と子供と一生何事も無く生活して いけるものなのかと考えるようになってきた。 別れて彼女とヨリを戻せるとは思ってないが、それよりも自分がこの先どう生きて いきたいのか、まったく見えなくなってきて悩んでます。 たぶん、彼女の事はこの先一生忘れられないし、愛する気持ちは変わらないと思う。 一生、自分に我慢をして家庭を装って生きて行くのか、彼女と戻れるかは別としても 離婚すべきなのか。 倫理観含めて、理解できない人が多いとは思いますが、みなさんの意見を教えて下さい。

  • 子供を取り戻したい

    離婚して5年。自分は、長男。元嫁は、次男を引き取りました。離婚当初から、兄弟別々に暮らすのは、良くないこととは思ってました。離婚したあとも、元嫁と再婚したくて他の女性と恋愛することなく、5年の歳月がたちました。その間、元嫁も私を好きでいてくれていました。夏休みは、必ず4人で一泊旅行にも行ってました。しかし、3ヶ月前に突然、別れを告げられました。たぶん、新しい彼が出来たようです。離婚するときに、お互いに新しい恋愛相手が出来たら、子供をどちらか一方にまとめるよう約束しました。(この場合、私の方に次男が来るという約束)私は、今も四人で暮らせるのが、ベストではあるのですが、最悪、子供は自分で育てたいと思ってます。子供の事を考えると、早くはっきりさせたい気持ちです。私自身も、精神的に疲れて、早く元嫁の事を忘れたいと思い、相談しました。次男を取り戻すことは、出来るでしょうか?

  • バツイチ同士子供あり 遠距離恋愛

    まだ付き合い始めですが、このままで良いのか悩んでいます。 私達は車だと約2~3時間ほど離れていて 1~1.5か月に1回会う感じです。 毎日今のとこは電話もあります。たまに無いときもあったり… 私にはまだ小さい子どもがいて彼の子供は元嫁のところにいてます。 お互い子供の年齢も近いので、よく話題にはなります。 ただ彼は、私に会わないときはほぼ毎週会いに行っています。 彼は離婚してまだ半年ですが、そんなに男性は 子供に会いに行くのでしょうか? 彼は養育費を払ってないのに、元嫁は彼に子供を会わせる気が 私には分かりません。私なら絶対に会わせませんが! ラインでも子供の件で連絡してるとのこと 一度彼に訪ねてみると、自分の子供でしょ!とキレてました 距離もあり、お互いによく分からないから、いろいろ聴きたいけど、 いつも上手くはぐらかされてるかも。 適当にアシラワレテルのかな? 因みに、付き合ってとは言われず今に至ってます。 会う時は、彼がこちらに来るかんじです。 自分の中で彼の事は好きだけど、期限を決めた方がいいんじゃないかと 最近思い出してます。 私には年齢がいった父親が居てるので、離れるのは厳しいし 彼は今のところから離れる気はないとのこと。 近くで成長をみたいし、、元嫁は見守る感じで居たいといわれてます。

  • 子供のしたことですけど

    子供と嫁が小学校の学童保育から帰っている途中の出来事なのですが、子供が投げた石が人様の車のフロントガラスに当たり、 目を凝らしてやっと見えるような傷がついたそうです。車内に人が乗っており その人から念のためと電話番号を聞かれ、数時間後、その被害者の方から連絡があり 車屋に持っていってもいいかと、傷が広がったら嫌なので、一応見てもらって、もしかしたら交換するかもしれないと言われたそうです。自分は単身赴任でその場にはおらず、自分は子供がしたことは申し訳ないと思うのですが、目を凝らしてやっと見える傷でフロントガラスを交換までするのかと疑問に思います。もしよろしければご意見頂きたく思います。

  • 子供を欲しがる嫁 いらない夫

    初めまして、31歳の男です 今回の悩みなんですが、子供の事なんです 実は、お互い再婚同士なんですが、嫁には子供がいません 僕は、11歳と10歳の子供がいます 子供は、元嫁の所で幸せに暮らしていると聞いています ここで、僕が何故、今の嫁と子供を作りたくないのか と言うと、僕の2人の子供にあります 2人の子供のせいに、自分がしているのかもしれませんが なんとなく、可愛そうな感じがするんです お父さんは、違う人と子供を作った! そう、思われるのが嫌なんです でも、元嫁は再婚しました 子供も最近出来たみたいです 今の嫁も33歳、子供を産むのなら、早いほうがいいとは、自分でも 思っているのですが・・・ ふんぎりがつきません 愛しています。もちろんですが・・・ みんなの意見をお聞かせ下さい

  • 振られた彼女に・・・新しい人

    こんばんは!以前も相談させていただきました。 元彼女とは「友達に戻ろう」という形で別れたのですが、私も気持ちが落ち着いてきて、最近は前向きに考えられるようになり、これからはまた前のように、友達として接して、自分も元気にやっていこうと思い始めた矢先、はっきりとはわからないのですが、その人に新しい好きな人?またはすでに彼氏?がいることを知りました。そのことで、一人で居たりすると、彼女のことばかり考えてしまうようになり、またもとの別れた直後の状態に戻ってしまいました。自分でもかなり情けないし、精神的に弱いなぁと思います。でも正直辛いし、どうしようもないです。大学が同じなので、顔をあわせることが時々あります。そんな時も彼女は挨拶もしてくれるし、話しかけてもくれます。だから嫌われてはいないと思います。ですが、それを嬉しいと思う反面、辛いと思うときもあります。 別れた彼女に、新しく好きな人や彼氏ができた場合は、もうこちらから話さないほうが良いのでしょうか? また女性の方、自分に新しい好きな人や彼氏ができた場合、元彼氏に話しかけられたら嫌に思いますか? わかりにくい文章で申し訳ありません。付き合った経験が少ないので、自分の気持ちをどう対処すべきかわからず、本当に困っています。何かアドバイスありましたらお願いします。

  • 子供のいる人との結婚を考えた恋愛について

    知り合いから紹介してもらった人が割りとタイプだったんですけど 実は子供が二人いるんです・・・。 私的にはこれから仲良くやっていこうと思ったら将来結婚まで考えた付き合いをしたいと思うのです。 でも正直自分の子供じゃない子を二人も育てる自信はないかもです。 もし結婚したら子供の世話は女である私が中心にすることになりますよね? 私の親は小さい頃に離婚しており、私自身も父に引き取られたわけですが、結局私の世話は祖母がやってました。 そんなこともあり、私自身が母親の愛情を知らずに育っていて子供にどう接していいのかわからないのに、自分の子じゃない子供を愛せるのか・・・。 とても不安です。 それに私自身、今愛情に飢えています。 私がめいいっぱい恋愛したいのに相手の人が自分より子供に愛情を注いでいるのを見ていられるでしょうか? こんな書き方をすると「ならやめればいいのに」と思われると思いますが、最初にいったようにタイプの人だったんです。 彼と恋愛できたらいいなとは思いますが彼の子供を受け入れることができるかどうか不安で不安でたまらないんです。 こんな気持ちなら最初からかかわらないほうがいいんでしょうか? それともお付き合いしてみてどんな気持ちになるのかを見極めたほうがいいんでしょうか? 教えてください>< また私と同じ状況のかた(子供のいるパパと付き合ってる、結婚したなど)アドバイスをお願いします!

  • 子供を手離す母の気持ち

    私は未婚で子持ちだった女ですが、最近結婚をして相手にも連れ子が居て家族になりました。 相手の離婚理由は元嫁の浮気らしいのですが、子供に逢いたいと浮気相手とケンカをすると言ってきていたらしいのですが、今は全くありません。 元嫁は結婚した事すら知らないと思うのですが、私は子供苦手ですが、子供を手離すという考えが全く出来ません。 子供にイライラして、思ったとしても、行動に移す気持ちになれません。 2回の妊娠、子供を出産した時の嬉しさ、皆さんもあると思います。 これを思い出したらその行動とれないのでは?と思ってしまいます。 養育費を払ってはきますが彼女の気持ちが知りたい… 余計な事を考えるな、育児に励めと思われるかもしれませんが、自分の考えに反する人の気持ちが知りたいです。 どなたか過去にそんな事があった方いらしたら、率直な意見をお聞かせ願えないでしょうか?

  • 子供のいない人は楽でいいねェ

    「子供のいない人は楽でいいねェ。働かないで旦那さんに遊ばせてもらってるのかい」 姑が嫁の姉に言った言葉です。 これをどう取りますか?。 これを人に話したら「姑さんは真実を言っただけ、遊んでるのも事実。」だそうです。 でも、不妊の可能性もある人にそんなこと言っていいと思いますか? 「姑さんは真実を言っただけ」だなんて言う人は思いやりがないと思いました。 それと、一度でも子供を持ったことのある人なら「姑さんははっきり言う人だけど、そこまで言うのは失礼なんではないか?」となりませんかね。

  • バツイチ子持ちの人と結婚する覚悟や辛い事とは何でし

    バツイチ子持ちの人と結婚する覚悟や辛い事とは何でしょうか? 私は初婚です。 彼はバツイチで前の奥さんとの間に子供がいます。子供は前妻が親権を持っています。 彼にプロポーズされ、悩んでいます。 経済力もあるし、人間的にも素晴らしい人です。 しかし、 彼は未だに元嫁との交流も続いていることが気になります。 ほぼ毎日、元嫁からラインが入って連絡を取っていたり、月に1回、 子供と元嫁と会ってショッピングやディズニーランドに行ったりしています。 また、離婚したのに、なぜか一緒に七五三などの記念の写真を撮っていたり、 その度に嫌な気分になります。 人にもよるのでしょうが、離婚後にこうして元嫁と頻繁に交流があるのが普通なのでしょうか? ネットで色々調べましたが、なぜか後妻は我慢しろ、みたいな意見が多くて。。 元嫁の子でも彼にとっては大切だということは分かりますし、子供と交流するのは構いません。 ですが、いつまでも元嫁と会ったりするのが嫌なんです。 浮気などの心配よりも、 離婚したのになぜ? という気持ちの方が大きく、結婚してもこうして嫌な気分になるのかな…と心配しています。 同じような経験者のかた、いらっしゃいませんか? 彼は君との間に子供ができたら、新しい家庭を優先するし、新しい家庭の子の方が可愛くなるに決まってる、と言っています。 ちなみに離婚の原因は、元嫁がヒステリーな性格で彼が耐えられなくなったこと。 彼はとっくに愛情のかけらもないが、元嫁は未だに彼のことが好き、という状況です。 (もともと依存心がかなり強い人なので未だに彼に依存して連絡してきます)