• 締切済み

子供がいる人との恋愛・・・。

付き合って2ヶ月位になる彼には、離婚(嫁に否あり)して元嫁が引き取っている子供がふたりいます。彼は子供が大好きで月に一度は子供と過ごして、まだ子供が小さいのでその時には元嫁とも顔を合わすことになってしまうそうです。子供のいる人との恋愛は経験がなくって・・・子供がいる事実は受け入れなきゃって反面、すごく嫌な気持ちになります。久しぶりに心から好きになれた人に会えたと思うのでこの気持ちを大切にしたとも思うし・・・。 自分の子供も欲しいのでいろいろと考えなきゃいけないことばかりなんですが、いまいちピンときません(><)今後結婚生活を始めるうえで、彼の子供の問題が自分にどうふりかかってくるのか。。。傷の浅いうちに気持ちを切り替えたほうがいいのかなぁ・・・。 類似経験のある方お話聞かせて下さいm(_ _m)

みんなの回答

noname#43169
回答No.4

なんか他人事には思えず、また出てきました。 リミットですか。 彼女は(も)30代の女性で来年は後半になります。 私が早く子供を望んでいますが、彼女はきちんとした心の整理がつかないと、先妻の子と実子を差別してしまうかもしれないと話していた時期がありました。 言われてみるともっともな話で、とはいえ、私たちは まだ離れているため、一緒になるとしてもすぐに同居とはいきません。自然体で一緒になるのが好ましいのではないか…そんな結論に至り、来年に向けて準備しています。 結論です。 焦る必要はありません。 彼との関係を確固たるものにしてください。

回答No.3

男です。 なんか我が事のように感じましたが、離婚し、子供は 私が引取って生活をしています。 交際中の彼女もたぶん貴女のように色々と不安を抱えていたように思います。 感じ方は人それぞれで、貴女と彼のスタンスも当時者以外わからないことが多々とあります。 子供というのは大人が驚くくらい日々成長します。 今後、子供さんの成長を契機に貴女と彼と子供さんの関係も変化していきます。それも貴女が何も気付かないうちに。 いい言葉が見つかりませんが、みんなが居心地の良い 場所と時間がいずれ見つかりそうな気がします。 まだ、交際が始まったばかりですし、結婚ということは気にせず普通に付き合っていくのがいいようです。

meinekoko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。男性サイドのご意見も大変嬉しく思います。 ずっと一緒にいたいと思う様になったら、すごく気になりだしてしまって。。。最初から分ってたことですが、彼自身に惹かれてましたので子供の事はさけてきてしまった自分がいました。気持ちの切り替えはもう手遅れかも知れないんですけど、私自身そんなにのんびりしてられるお年頃じゃないんですよ。。。女性には出産のリミットもありますので、のんびり恋愛を楽しむって訳にもいかなくって・・・(><)

回答No.2

女性です。 私の周りには子持ちの人と結婚した人が多くいます。 最初のうちは仲良くやっていけているようでしたが、ほとんどが別れてしまっています。 金銭的にも辛く、いきなり子供ができたという大変さもあるようです。 また、私の親は二人とも再婚でした。 二人とも再婚時には子供がいましたので、結婚後の生活はぐちゃぐちゃでしたよ。 愛されていても、愛されていないのではと思い反抗したりもありました。 血がつながっていないというだけで、こんなにもなるのかな?と思いましたね。 私は新しく親となった人のことを、本当の親だと思っています。 それくらいによくしてもらいました。 それでもやはり血のつながった親と、つながっていない親との違いはありました。 ただ一つ救いだったのが、この両親の二人の子供がいなかったことですね。 一番可愛いだろうと思ってしまいますから。 どんなに同じくらいに愛してもらっていると頭で思っていても、割り切れないものでした。 >今後結婚生活を始めるうえで、彼の子供の問題が自分にどうふりかかってくるのか。。。 彼のお子さんを育てていくだけではなく、自分の子供として愛する事ができますか? もし彼と貴方との間に子供が産まれたとしても、同じように子供たちを平等に愛する自信がありますか? もし愛していけるのであれば、ちゃんと本気で心から叱ってあげてくださいね。 感情任せに怒られても伝わってしまいますので。 このように感じてしまう子供がいるという事を少しでも理解していただければ嬉しいです。 愛されていないのではと思うことは、何よりも辛いですから。 私は再婚した両親から愛してもらっていたと感じていました。 それでも心のどこかで、この思いは消えなかったりしてます。 彼の事を心から好きになれたと書いています。 幸せな結婚生活をおくるためにも、子供のことを優先的に考えてあげてくださいね。 子供が小さい時はうまくいってる場合もありますが、大きくなって反抗期が来た時に大変な思いをしていることもあります。 私はこの両親の間で育って良かったと思っています。 親にしてもらうことが、当たり前のものではないということを、小さな時から知る事ができましたので。 貴方と、彼と、子供の幸せの為に頑張ってください。

meinekoko3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 最初は彼自身が好きで、あまり気にならなかったんですけど、って言うより避けてた自分がいました。ずっと一緒にいたいって思う様になるとすごく気になりだして、いろんなケースを聞いてみたくなりました。 今は、元嫁が引き取ってますが今後彼のところへ・・・ってケースも想定していないということですよね。事実上、金銭面では養育してる訳ですし。

noname#24545
noname#24545
回答No.1

周りに、離婚経験のある子持ちの男性と結婚した人がいて (子供は元奥様が引き取りました)、 彼女から色々と話を聞いていますが、 そういった方との結婚は本当に大変だと思います。 その彼女の場合ですが、 男性のお子様(女の子2人)が成人ではない為、 成人するまでは男性が金銭面で援助することになっています。 彼女も出産し子供をもうけたのですが、 いわば3人の子供を育てているのと同じことなので、 彼女からすれば自分の子供だけに精一杯お金をかけたいけれど、 彼の元奥様との子供にもお金がかかり、生活が大変だと聞いています。 また、自分の子供に兄弟姉妹を、と思っても 今の状態では無理だとも聞きました。 ただ、彼を選んだのは彼女です。 結婚する前に、こうなることは少なからず予想していたと思います。 ですから、本当に彼と結婚したいと思っているのなら、 生まれてくるであろう彼と自分の子供と 彼と元奥様との間に生まれた子供を育てる という覚悟を持たないといけないと思います。 厳しいことを言いましたが、 あなたが幸せになれますよう、心よりお祈り申し上げます。

meinekoko3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 まだはっきり詳細なんかは恐くて聞けない部分があって・・・。 どんどん好きになっちゃうし、早く聞かなきゃ自分に振りかかることだと分っているんですけど、ずるくって子供の話から避けてる自分がいるんですよ。具体的な金銭部分なんかみえてくるとリアルで自分にはリスクが高すぎる気もしてきました。