• 締切済み

手の汚れない子どものお弁当

現在2歳7ヶ月の男の子がいます。現在保育園に通っていて、月1回お弁当の日があります。 息子は手が汚れるのが嫌いでミートスパゲッティのようなご飯だと自分ではなかなか食べてくれません。 お弁当のおかずで手が汚れないものがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29437)
回答No.2

こんにちは 一つずつフォークでさせるもの、またはその大きさに切ることです。 ソーセージ、卵焼、コロッケ この辺りで、小さく切って、ご飯は好きなもの 例えばチャーハンでもなんでも・・・。 手が汚れるのが嫌いでしたら、色のつくソースのモノは 極力避けて上げた方がいいと思います。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.1

型に入れてギュッとするとできる小さいおにぎりをフォークで食べてもらうのがいいかもしれません。

関連するQ&A

  • 学童(育成)のお弁当の量は?

    今年3月で6年間通った保育園を卒園し、4月から小学校へ息子が入学します。 日中母親の私は仕事をしておりますので学童に通わす事となりました。 3月末まで保育園で延長保育をしてくれますが4月3日から学童に通う事になり18日の1年生の給食開始までお弁当を持参しなければなりません。それで学童(育成)に通わせていらっしゃるお母様に質問です。 お子様に持たせているお弁当の量はどれぐらいですか?子供の食べる量にもよるとは思いますが。。息子の行っていた保育園では水曜以外はご飯だけお弁当箱に入れておかずは給食でした。ですので二段弁当にするべきか(下段ご飯、上段おかず)遠足の時のお弁当のように1段お弁当におかず&ご飯にするか迷っています。1段弁当で足りるか心配(泣) 一応学童で3時のおやつは出るそうなのですが。。。 うちの子は保育園で給食のおかずもご飯もきっちり食べてきますが家の夜ご飯や休みの食事時には良く食べたり小食だっだりバラバラなので。 参考にさせていただきたいのでご経験者の方のアドバイス&ご回答よろしくお願いいたします。

  • 一歳児のお弁当って・・・?

    来月から育児休業を終えて、会社に復帰します。子供は保育園に預ける事になっています。 保育園といえば、月に数回のお弁当の日。子供はまだ10ヶ月です。子供のお弁当レシピが全く思いつきません。 柔らかい物はそれなりに水分があるし、水気が多ければいたみやすそうで心配です。 10ヶ月の子供でも食べられて、朝の時間がないお弁当作り(大人ふたりのお弁当も作らなくてはいけないので戦場です。)にも対応のおかずレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供が食べやすいお弁当のおかず 

    今年の4月から幼稚園の年少に通う息子がいるのですが すごく偏食で、ご飯とおかずといえばウィンナーのみ・・・ でも最近、ソースをべっとりつけたらコロッケも食べれるように なりました!! それは嬉しいのですが コロッケってフォークで刺そうとするとグニャっとなり 家ではソースべたべたになりながら食べています でもお弁当にいれるとなると・・・・・ 一口のコロッケを作り、楊枝かなにかでさして とりやすくしようかなって思いながら危ない気もするし・・・ 慣れるまでおかずはウィンナーだけにしようかな・・・なんて コロッケとかお弁当のおかずで入れている方 子供が食べやすくする方法何かありますか??

  • 2歳児のお弁当

    お世話になっています。 今週、一時保育で通っている保育園のお弁当日があります。 今まで、外出の時におにぎりをラップでくるんで持って行ったりしたことはあるのですが、おかず等もちゃんとお弁当箱に詰めたことがありません。2歳2ヶ月児の食べやすい、冷めても美味しいおかずのアイデアがあれば教えて下さい。それからごはんは小さなおにぎりにしたほうがいいでしょうか。 ちなみに料理は得意なほうではありません(笑)。ですがたまのお弁当なので見た目もかわいらしく美味しいものにしてあげたいと思っています。

  • お弁当の冷まし方

    この4月から高校生の息子のお弁当を作っています。 まだ熱いご飯やおかずをお弁当箱に詰めてそれを氷水を入れたバットに入れて急速に冷ましているのですが、この方法は間違っていますか?だんだん暑くなってきたので心配です。よろしくお願いします。

  • お弁当が足りない!

    先日、一人暮らしを始めました。昼と夜は自炊して、夜のおかずをお昼のお弁当に入れて持って行ったりしています。 ご飯は週末5合炊いて、小分けにして毎食1パックづつ食べています。 おかずは週末2000円分位買い物をして、休日メインを作って冷凍したり、冷蔵して作り置きしています。足りなくなったら週の中頃おかずを少し作る程度です。 お昼のお弁当についてなのですが、私は現在ジップロックの長方形500Mlサイズを1つ使用して、半分はご飯、半分はおかず(3品)を入れています。 しかし、お昼を食べても夕方すごくお腹かが減って、夜ものすごく食べてしまうんです。(スパゲティ200g位ぺろっと…) お弁当を増やせばいいじゃない!と思われるかも知れませんが、これ以上増やすと1週間5合じゃ足りなくなるし、ネットで調べて出てくるようなお弁当を毎日作っていたら、とてもじゃないけど赤字になってしまいます… (ネットで「タッパー お弁当」とかで調べると、ご飯がお茶碗2杯分位がざらなんです) 一人暮らしをされている方は、実際お弁当の量ってどれくらいなのでしょうか? また、お弁当の量が多い方は、一ヶ月の食費はどれくらいで納まっていますか?教えて下さい!

  • 保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか?

    保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか? こんにちは。 昨年の9月から1歳9ヶ月の娘を保育園に預けています。 (私の仕事の事やその他色々考えて来月退園するのですが) 月に一度「お弁当日」があります。 今まで3回お弁当を作りました。 アンパンマンやサンタさんやブタさんのオニギリを作ったりしていたのですが ウインナー、玉子焼き、プチトマトなど毎回おかずが同じような物になってしいます。 保育園生活もあとわずかで、今月が最後のお弁当日になるかもしれないので 可愛いお弁当にしたいのですが、 何かいいアイディアありませんか? また、お子さんを保育園などに預けているお母さん達がどんなお弁当を作っているのか興味があります。 どんなお弁当なのか、何を入れているか、ウインナーの飾り切りなど教えて下さい。

  • 2歳児・遠足のお弁当

    こんにちは。 1歳児クラスに通う2歳の息子がいます。 今度、保育園で遠足に行くそうです。 お弁当をつくってきてとのことでしたが私は料理が苦手で・・ ごはんはおにぎりにしますがおかずが決まりません。 なにかアイディアはありませんか? 宜しくお願いします。

  • 子どもの遠足のお弁当

    明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

  • 1歳の子のお弁当

    近々パートに出る予定です。 保育園の空きがなかったので、託児所(家庭保育所)に預けることにしました。 お弁当を持たせるように、とのことでした。 1歳4ヶ月の娘は、ごはんとおかず合わせても、(表現が難しいですが) 哺乳瓶の100cc分くらいしか食べません。私のゲンコツ半分くらいの量です(笑) お弁当・・・どうしたらいいのかわかりません・・・。 小さいタッパー等に少量のごはん・おかずを詰めればいいのでしょうか。一口おにぎりとか? 何かいいアイデアがあったら教えてください。

専門家に質問してみよう