• ベストアンサー

一歳児のお弁当って・・・?

来月から育児休業を終えて、会社に復帰します。子供は保育園に預ける事になっています。 保育園といえば、月に数回のお弁当の日。子供はまだ10ヶ月です。子供のお弁当レシピが全く思いつきません。 柔らかい物はそれなりに水分があるし、水気が多ければいたみやすそうで心配です。 10ヶ月の子供でも食べられて、朝の時間がないお弁当作り(大人ふたりのお弁当も作らなくてはいけないので戦場です。)にも対応のおかずレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

子供いませんので作ったことないのですが・・・(^_^;) ↓は「オールアバウトジャパン」のリンクです  でも1歳児には向かないかも?^^; http://allabout.co.jp/children/kindergarten/subject/msub_kg-ns-lunch.htm ↓は0才・1才に分けて計7つ紹介されてました  ご参考までにm(__)m

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/2495/kyusyoku.htm
oparuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。レシピだけでなく、量も。多分あそこまで小奇麗には作れないでしょうが・・・ 本当にお弁当がいるのか、もう一度確認して、作らなくちゃいけないようだったらこのレシピをじゅんぐりに使ってしまおうと思います。

その他の回答 (5)

noname#5175
noname#5175
回答No.6

子持ち看護師です 私は生後3ヶ月で院内託児所に預けてました そこは3歳までなんですが、給食はなく毎日弁当でした (ミルク時期はミルクでしたが) 離乳食時期は完全ベビーフードでしたねえ ただうちの子は凄くよく食べたんでベビーフード2個(ご飯・おかず系で各1個)じゃ足りなくなって・・(T^T) 軟飯をまとめて炊いて小分けして冷凍しそれを解凍して入れ物に詰めてもたせてました (3つ分も食うなよ!とか思ってました) 1歳誕生日から弁当にしました 軟飯はそのままで、やわらかいスクランブルエッグにハンバーグとか 冷凍のグラタンとかもいれましたね だけど1歳過ぎると毎日なんで面倒くさくなって結局大人のをとりわけして食べさせてましたね(細かくしたりとか多少手は加えました) 今3歳ですが何の異常もなく元気です。保育園に入れたんで給食で楽ですよ! 給食の保育園なら弁当の日はさほど多くないから大丈夫ですよ 水分が多くても、今の時期なら大丈夫です 夏場になるときには離乳完了してますから、大人のとりわけでも少し手を加えるだけでOKになると思います 仕事が始まると、病気になったりして(お子様とか)大変ですが頑張ってください!

oparuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 保育園にお弁当の事を問い合わせましたら、びっくりのお返事を頂きました。「お弁当の日に、お母様が用意するのはお弁当箱だけです」。空っぽのお弁当箱を持っていき、中身は保育園で入れてくれるんだそうです。 見学の時に私が見たお弁当風景は、器こそ違うけれど中身はみんな同じだった、という事です。 献立表も見せてもらいましたが、完全に給食で、お弁当を作らなければならないのは年に数回のようです。 本当に、参考になりました。ありがとうございました。

noname#7179
noname#7179
回答No.5

以前保育園で働いていました。 確かに、遠足などの日で、保育園全体が給食を作らない日(年に2~3回)は、0歳児でも離乳食であっても、お弁当は作ってきてもらっていました。 しかし、そんな頻繁には無かったです。 病院の院内託児所でも働いていました。 そのときは、ご飯は全て持参だったので、そのときに離乳食を持ってきていた人がいましたので、少し参考程度に書いておきます。 保育園では、レンジは使えるのでしょうか。 それにもよりけりなのですが。 ○サンドイッチ(ロールサンド) パンなら、10ヶ月でも食べられますよね。 中にジャムやツナ、ベビーフードなどを巻き、一口大に切っておきます。 あとは、ちょっとした温野菜のみじん切りと柑橘系の果物を混ぜたものを一品に。 それと、果物。リンゴなどを持ってきていました。 ○レンジが使えるのであれば、冷凍ご飯(軟飯)と、どんぶりにするようなおかず。 例えば、野菜と肉の五目煮を別に入れておき、レンジでチンして食べさせてもらう。 勿論、冷凍のまま持って行きます。 やはり、家庭の冷凍庫からそのまま持っていけたら楽ですよね。 その辺の融通がきくかどうか、保育園で聞いてみる必要がありそうですね。 保育園のことです。ベビーフードはいいとは言わないでしょう。多分。

oparuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 電子レンジは、ありました。見学した時に目ざとく見つけてました。 どうやらお弁当が必要なのは、希望保育の時だけらしいので、ほっとしています。希望保育のお世話になる事もあると思いますので、このページは印刷して保存します。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

月に数回ってことは、毎日お弁当持参ってわけじゃないですよね? #1さんが書かれているような、将来「主食だけ持っていく」ことになった場合の、練習?なのかしら。 お子さん、確かにまだ10ヶ月(預ける頃、11ヶ月になるかな、くらい)で、まだまだ離乳食をわざわざ作るって感じかもしれません。 でも、そろそろ大人の食事の取り分け、出来るようになってるんですよ。 うちの子も、出先では、大人の食事の温野菜をつぶしたり、ご飯にお味噌汁をかけてふやかしたのを、食べさせていました。 月数回なら、毎回同じ……までは行かなくても、2~3種類のメニューを使いまわしてもいいかと思います。 むしぱんやサンドイッチなど。

oparuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 お世話になる園では、基本的に給食です。 大人の食事のとりわけは、私もグラタンなどでやっていますが、まさかグラタンにぐちゃぐちゃに混ぜたパンやふやけたご飯を持って行かせる訳にもいきませんし・・・(傷むのも心配)。 もう一度園に確認をして、お弁当が必要なようならNo.2の方が教えてくれたHPで、当面は乗り切れそうです。

noname#20215
noname#20215
回答No.3

離乳食中に関してはベビーフードでもいいのではないでしょうか? 衛生面も安心ですしね。 1歳過ぎたら、サンドイッチや、一口お握り、野菜もおいもや、かぼちゃなどを柔らかくふかしたもの、あとお肉も肉団子系ならいけると思いますよ。

oparuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、別に手作りではなくてもいいですよね。離乳食だと手作りの方が危なそう・・・ もう一度園の方に確認して、お弁当が要るようならベビーフードでもいいか聞いてみようと思います。

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

あの~~あちこちの保育園の話を聞いた記憶の中で 0歳児にお弁当を持たせるのは ちょっと疑問です。本当にもたせるのですか? HP等でみても0歳児に限っては完全給食で 年少さん以上になると主食だけもってこいとか 小さい子はおやつを持参しろとかあるようですが 0~1才でお弁当って 本当に聞いた事がありません(子育て関係の掲示板等で過去にいろいろ情報を_)。 離乳食はまだ~大人と同じというわけにはいかないですよね… 一口サイズにするとかなら判るのですが やわらかめにするとなると ご飯だと辛いものがありますよね_ 蒸しパン・ホットケーキ・サンドイッチ位しか思いつかないです。 もういちど、保育園に確認してみたらいかがでしょうか? 案内のプリントはどの年齢の子供にも同じものを配っていたりするのではないでしょうか_

oparuchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 園の見学に行った日がたまたまお弁当の日で、皆で園庭で食べていたので、「ああ、お弁当か」と思ったんです。お弁当箱の中身をよく見とけばよかった・・・。でも、サンドイッチとかになりますよね。 来週からならし保育に連れて行くので、その時に確認してみようと思います。

関連するQ&A

  • 保育園の運動会!お弁当で悩んでます。

    こんにちは。 今月、保育園の運動会があります。 とても楽しみにしているのですが、初めての事ばかりで・・・。 子供は1歳5ヶ月です。 お弁当も作っていく予定ですが、離乳食は終わりましたが まだ大人のおかずを小さく刻んで与えてます。 そこで相談ですが、運動会のお弁当ってどのような物を持っていきましたか? 大人用とは別に子供向けに食べやすいお弁当を作っていくのがいいでしょうか? 子供が喜び、食べやすいお弁当のアイディアがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • お弁当の甘いもの

    娘が幼稚園に通い始め、お弁当作りも始まりました。 お弁当の中身で甘いものが足りない時が多く、煮豆や大学芋を入れようかなとも思うのですが、主人はあまり食べないし・・・ 市販の煮豆や手作りの大学芋って冷凍している方やその他甘いおかずでお勧めのレシピがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 子どもの遠足のお弁当

    明日、息子(年少)の遠足があるのでお弁当を作ります。 子どものお弁当は今回初めて作ります。 保育所からはおにぎり指定なので混ぜ込みおにぎりと、息子の好きな唐揚げ、ウィンナー、卵焼きを入れようと思っているのですが、イマイチ彩りが良くない気がして‥(笑) 緑のおかずを考えているのですが、息子が緑野菜の好き嫌いが多く、隙間埋めにちょうど良いアスパラやブロッコリーが苦手です。(ピーマンはかろうじて大丈夫です^^;) お弁当作りベテランのママさん方、何かいいおかずはありませんか? 簡単だと大変助かります^^; それと、お弁当作りで何か工夫されてることなどありましたらぜひ教えて下さい☆

  • 保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか?

    保育園や幼稚園のお弁当に何を入れていますか? こんにちは。 昨年の9月から1歳9ヶ月の娘を保育園に預けています。 (私の仕事の事やその他色々考えて来月退園するのですが) 月に一度「お弁当日」があります。 今まで3回お弁当を作りました。 アンパンマンやサンタさんやブタさんのオニギリを作ったりしていたのですが ウインナー、玉子焼き、プチトマトなど毎回おかずが同じような物になってしいます。 保育園生活もあとわずかで、今月が最後のお弁当日になるかもしれないので 可愛いお弁当にしたいのですが、 何かいいアイディアありませんか? また、お子さんを保育園などに預けているお母さん達がどんなお弁当を作っているのか興味があります。 どんなお弁当なのか、何を入れているか、ウインナーの飾り切りなど教えて下さい。

  • 2歳児のお弁当

    お世話になっています。 今週、一時保育で通っている保育園のお弁当日があります。 今まで、外出の時におにぎりをラップでくるんで持って行ったりしたことはあるのですが、おかず等もちゃんとお弁当箱に詰めたことがありません。2歳2ヶ月児の食べやすい、冷めても美味しいおかずのアイデアがあれば教えて下さい。それからごはんは小さなおにぎりにしたほうがいいでしょうか。 ちなみに料理は得意なほうではありません(笑)。ですがたまのお弁当なので見た目もかわいらしく美味しいものにしてあげたいと思っています。

  • お弁当の本でオススメ教えて下さい

    最近お弁当作りを始めました。 今は前日のおかずを少し多めに作って詰めたり、 冷凍食品に頼ってしまっています。 手早く作れるようにと本をいろいろ見てみたのですが レシピ本がたくさんありすぎてどれを買ったら いいのか迷っています。 短時間で作れるおかずや、冷凍して作り置きが出来るおかず、 電子レンジで作るおかずなどが豊富に出ている本がありましたら オススメを教えて下さい。 よろしくお願い致します!

  • 1歳児のお弁当

    1歳2ヶ月の娘が、今月末保育園の遠足で、お弁当持参ということです。 もう、大体のものは食べれるようになってきたものの、お弁当と言われると、何を入れたらイイやら・・・ から揚げやフライなどのお弁当は少し早いかなと思います。 チキンライスか何かにしようと思うのですが、おかずは何にしたら良いでしょうか。 良いアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

  • お弁当の彩のおかず一品

    春から高校生の娘にお弁当作りをしていますが、肉まきやハンバーグ、などの一品のほかに、どうしても出し巻き卵を入れてしまいがちです。 この彩の一品を、何か簡単で速攻でもできるものにしたいのですが、お勧めのレシピを教えていただけませんか。 家のお弁当のおかずは、こんな風なのよ、というご回答をお待ちしております。

  • 幼児のお弁当作りで知りたいことは?

    子供の幼稚園で、新入児(のお母さん)に贈る、お弁当作りのレシピ本を作ることになりました。 そこで、質問です。 幼稚園児のお弁当作りで、困っていることや、疑問、知りたいこと、こんな情報が載ってたら嬉しい!ということが、あったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • とうとう、幼稚園のお弁当が始まります・・・

    午前保育の期間も終わり、来週からお弁当スタートです。子供の幼稚園では週4日、お弁当をもたせます。 そこで、とにかく簡単なレシピを伝授して頂きたいと思い、質問しました。 園からは、いっぱい入れて残すより、食べれる量だけ入れて下さい、と言われました。 うちの子は小食で、きっとプチトマトとウインナー2本で足りる量だと思いますが、さすがにこれじゃ、ダメですよね。小食なうえに私のお弁当作りが初めて、しかも、お料理は苦手です。入園説明会のときに「お子さんのお弁当をみると、お母さんの事もよく解かり、家庭での育て方もひと目で解かるんですよ、ウフフ」とコワ~イ事を園長がおしゃっていました。 まあ、これはあまり気にしないとして、これから3年間、頑張ろう!って気持ちです。 以前、友人からソウメンをクルクルッと巻いて冷凍しておいためんつゆを持たせたら、喜んで食べた、と聞いた事があります。こんなレシピ本にも載っていないような手抜き&ユニークなメニューをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう