鬱病の夫の就労問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 夫が鬱病になり、仕事が覚えられずついていけない状況です。
  • 夫の鬱病は治ってきたようですが、仕事に対する意欲が不安定です。
  • 鬱病になった夫との接し方や、今後の就労についてアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病・その後の仕事について

夫(40代)の事になります。 仕事での異動の辞令が出て、数十年勤務した会社を退職しました。 退職後の仕事は決まっていたのですが、異動辞令が出た頃から不眠になりました。 改めて考えると、異動辞令はきっかけで1年くらい前から少しおかしかったと、夫は言っていました。 不眠がひどく、退職から新しい会社に行く間の休み期間に精神科に行ってみた所「軽い鬱病」と診断されました。 投薬で様子をみつつ、新しい職場に変わったのですが、不眠が治らず、また仕事も覚えられないようで、そこも退職。 退職後も症状は良くならず、更に外出も出来ないようになり、改めて別の病院に行った所「重度の鬱病」と診断されました。 新たな病院で処方された薬が効いたようで、2か月を過ぎた頃から症状はほぼ改善。 医師からも驚かれるくらいでした。 夫としては家に居る方が苦痛になったようで、3か月を過ぎた頃から仕事を探し始め、 医師からは「時間が短めの仕事(バイト)をやってみるくらいなら良い」と言われました。 ただ、なかなかそのような仕事もなく、求人の応募に出した所、フルタイム(試用期間は残業無し)の仕事が決まりました。 その後、医師の診断を受けつつ仕事を続けています。 新しい仕事に就いて数か月、不眠はありませんが、夫から「まだ本調子ではないのか、仕事が覚えられず、ついていけない。今の仕事を辞めてしばらくゆっくりしたい」と言われてしまいました。 私は出産後、しばらくし再就職しました。 ですので、それなりの年齢になり、新たな仕事をする大変さというのはわかっているつもりです。 まだ数か月で、覚えられないと言っても当然な事だと思うし、本当に働く意欲があるのか? せっかく決まった仕事を辞めるというのはもったいない、と思っていまいます。 ただ、家にいる夫を見ていると、前よりも仕事から帰って来て疲れているのは感じます。 今の仕事が嫌いな訳ではなさそうですが、この先、試用期間が過ぎるとハードになるようなので、それは悩んでいるようです。 その事もあり、ハードな仕事をしたくなくて、辞めたいと言っているのではないか・・・と思ってしまう所もあります。 私の給料では生活は出来ませんし、子供もまだまだ学校があります。 夫の年齢でまたそこまでスキルも無いので、またすぐ次の仕事という事も難しいのではないかと不安もあります。 私の中にも、夫がまだ鬱が治っていないかもしれないという思いもあるので、夫には私が思っている事は話していません。 でも、一番ひどかった時に比べると、外出もするし、働く意欲はあるので、夫が本当に鬱病でそうなのか、違うのかがわからなくなってきました。 そこで、質問なのですが、鬱病になられた方、またそのご家族など・・・ 新しい仕事に就いて、夫のように仕事が覚えられない、ついていけない・・・ そのせいで仕事を一旦辞めたといった方はいらっしゃいますか? また、今は随分と完治し、仕事に就いているという方の体験など教えていただきたいのです。 家族として、どのように接し、考えれば良いかのアドバイスなども教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.4

元うつ病ですが、あんまり役に立たない回答であることをあらかじめお断りしておきます。 私がうつ病だったとき、周囲に心配させたくないので家族も含めて周囲には通院は黙っていました。薬については「ちょっと胃が悪いから胃薬を飲んでいる」と説明していました。確かに仕事に行くのは嫌で嫌でしょうがなかったのですが、行かないとなぜ行かないのかの説明のほうが面倒くさかったし何より働かないとお金が手に入らないわけですからそこは頑張って出勤していました。 ご主人に関しては、お医者さんの判断が正しかったのだと思います。骨折で例えればまずは歩行から始める段階なのにいきなり走り出したようなものですよね。まあ骨折のリハビリのように順番どおりに行かないのがうつ病の特殊なところですが、それはもうしょうがないです。 私が寛解するきっかけになったのは、転職でした。たまたま待遇も良くて自宅に近い仕事のオファーがきたのです。しかしかといって転職したらみるみるうちに良くなったというわけではなく、三歩進んで二歩下がる、というような感じでした。はっきりいって、このときが一番つらかったです。 というのも、うつ病であるときは周囲にカミングアウトしていない私であっても、自分自身に対して言い訳ができたんです。うつ病なんだから恋人ができないのはしょうがない、うつ病なんだからあれができない、これができないのはしょうがない、と自分に言い訳できたんです。だけど、それが治ってしまったらできない言い訳が通らなくなります。できればぬるま湯の中にいたい、と思ってしまうんですね。よく「私はうつ病歴16年です」とかいってる人がいますが、ああいう人は結局治ろうと自分で思ってない人なんだと思います。うつ病の人に頑張れは禁物だというのは元患者としては正しいとは思いますが、しかし本人が頑張らないと治らないのもうつだと思います。寛解までたどり着けたのは、自分では「気合と根性」だと思っています。 それで段々寛解してきた辺りで、また転職したんですね。それはその勤務先がなくなることで失業してしまったので、自ら望んだ転職ではありませんでした。しかしまったくの偶然だったのですが、すごくいい仕事が見つかったのです。それは運もあったと思います。それから寛解が進むようになりました。主治医は「うつが良くなってきたら薬を飲み忘れるようになる」といっていたのですが、その通りで次の通院日までに薬をほとんど飲み忘れるようになったのです。それで主治医から「もう(通院は)いいでしょう」といわれました。 ・・・すいません、↑の寛解の転職のあたりが、今思い出そうとしてるのですが転職が先だったか寛解が先だったかちょっと記憶があやふやです。ほぼ同時だったように記憶しているのですけどね。 ただその後、時々状態が悪くなることがありましたが、主治医に「薬を手元に少し持っておくと、いざというときにこれを飲めばいいという安心感が持てるから持っておいたほうがいい」といわれて、状態が悪くなると何度か飲みました。今はもう薬の在庫が行方不明になるほどの期間飲んでいません。 接し方のアドバイスですが、うーん、かえって特別扱いしないほうがいいように思うのですよねえ。気にするところは「本人に治す気があるかどうか」だと思いますが、ご主人の場合は薬で調子が良くなっているので治す意思があるタイプだと思います。寛解した後にカウンセラーさんと話す機会があったのですが、カウンセラーさんは「薬が効くかどうかも本人の意思で、本人が治す意思がなければ薬も効かない」といってました。 一緒になってカリカリしたり落ち込まないことですかねぇ。視野が狭くなってしまうのがうつ病ですからね。質問者さんが自分で自分を追い込まないで「見ろよ青い空、白い雲。そーのうちなんとか、なーるだろーおー」とおおらかに構えることですね。うつ病ってのはそれができなくなる病気ですからね。 https://youtu.be/y6TghB84tT0

ninninnicoru
質問者

お礼

体験談のお話、ありがとうございます。 重度の鬱病だと言われた時に比べると、今は本当に全然良いです。 そのせいもあるのか、私の目から見ると「夫は仕事を覚えられない事を鬱病のせいにしているのではないか」と思ってしまうのだと思います。 ただ、皆さんの回答を見ていると、やはり良くなるのには段階を踏まなければならず、この短期間では治っていないのだろうな・・・とも思います。 いい仕事に巡り合えたお話を聞けて、少し希望も見えて来ました。 なかなかそんなに甘くは無いと思いますが、やはり運やタイミングはあると思いますので、焦らずに、ある程度の時間は必要と考えるようにします。 夫には「治す意思がある」とおっしゃっていただき、夫にもさり気なく確認してみたのですが、本人も意欲はありました。 ですので、やはりまだバリバリと働くタイミングでは無かったのだろうと思いました。 通院先の病院も今の所は合っていると思いますし、まずは先生にも働くタイミングを相談したいと思います。 ちなみに鬱の事は周りの方にカミングアウトはしないまま、寛解されたのでしょうか? 鬱ではないかと初めに思ったのが私でしたので、家族には隠す事も出来なかったと思いますが、仕事先には言いたくないというのが夫の本音のようです。 本当に自分に合った仕事であれば、段々寛解して行きそうな気がするので、職場でのカミングアウトが必要かどうかも悩むところです。 実際にどうするかは夫本人とはなりますが・・・ その辺りも先生にも確認はしたいと思っています。 いろいろと考えさせられました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33038)
回答No.7

#4です。 >ちなみに鬱の事は周りの方にカミングアウトはしないまま、寛解されたのでしょうか? はい。発病したときの直属の上司の上司と、障碍者支援のボランティアをやっている人以外にはカミングアウトはしませんでした。転職した後も、その後にできた恋人たちにも一言もいっていません。不安にさせる必要はないからです。それに、病気だからと特別扱いを求めるのもおかしいと私は考えているからです。 もし人工透析のようなものを受けているとしたら、それはできない仕事などがありますから認めてもらわないと困ります。だけど、うつ病で働いているとしても、他の人とお給料は同じなわけでしょう?そしたら、自分だけ特別扱いを(形而上でも形而下でも)受けるのはおかしいのではないかと思っています。同じ給料を貰うなら、同じ仕事量をこなす義務があります。 >仕事先には言いたくないというのが夫の本音のようです いわないと仕方がないのでない限り、いわないでいいと思います。出入りの業者の人がうつ病で、配送ミスや注文間違いなどがしばしば起きても「うつ病だからしょうがない」とは、なりませんよね?「他の業者に変えよう」となるじゃないですか。現代社会で働くということはそういうことでもあるのだと思います。人間が部品のように扱われているともいえるでしょうね。 あと、あくまで私個人が実感したことですが、私がうつの寛解にいい影響を与えたのではないかと自覚しているのが、日焼けと運動です。イギリスなどでうつ病の治療に日光浴をやっていると聞いて、当時通っていたジムに日焼けマシーンがあったのでちょっと使ってみたのです。私は日光時間が減る秋に落ち込むことが多かったのですが、それが少なくなったのを実感しました。 また、うつ病には休養がいいといってみんなやたらと休みたがるのですが、仕事は休んでも、肉体は休ませないほうがいいと思います。うつ病でやることもなかったものでしたから、当時の職場近くにあったスポーツジムの会員になってトレーニングしていました。それは結構良かったと思いますよ。肉体的に追い込むと、くだらないことを考えている時間はなくなりますからね。昔の体育教師が「健全な精神は健全な肉体に宿る」といってましたが、それはどうも正しいと最近は脳科学者がいっています。日焼けしたマッチョがうつ病って、イメージできないじゃないですか。

ninninnicoru
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 休みが不規則な事もあるので、通院する為にも上司には伝えた方が良いのかとも思っており、ご相談した所でした。 最低限の人だけには伝えておく事は良いのかと思いました。 体力をつけるのはそう思います。 家の中にいてばかりでは、ダメですね。 日焼け・・・考えてみます(笑)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

せっかく良い医者とめぐり合えたのですから、さらに良い状態を続ける方法を覚えたらよいと思います。 「一念法」や「一点凝視法」と呼ばれる方法は、理解力や記憶力を高めてくれます。 軽いウツ病や神経症の改善にも効果があります。 小さな黒丸でも出来るようになると、瞑想や坐禅での悟りの境地に近い境地が得られます。 「一念法」を検索すれば、色々と出て来ますので、遣り易そうだと思えた方法で試してみたら良いです。 1,2ヶ月で効果が出てくると思います。

ninninnicoru
質問者

お礼

初めて知りました。 「一念法」「一点凝視法」調べてみます。 ありがとうございました。

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.5

現在は双極性障害ですけど。 鬱病にかかっていると頭がボーっとしますし、体も重いので仕事はなかなか覚えられません。 そして何よりも鬱病発症後に成功体験を踏まえての自信がないのが問題です。 鬱病は薬物、心理、休養の3つの療法を用います。 心理療法は認知行動療法をセルフで行います。下のリンクに厚労省の発行するマニュアルがあります。 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/kokoro/index.html 休養はそのままです。とにかく休む、気分転換をすることです。 3つの療法を組み合わせて心身の基礎を作ったあとに、体力作り、通勤訓練、短時間労働、フルタイムと段階を追って行くのですが、いきなりフルタイムはキツいと思います。 私は社会復帰までに5年かかってしまいましたが、通勤訓練、短時間労働は就労移行支援を使ってではありますが多少なりとは訓練いたしました。給料でないのに労働・・低レベルな作業など不満も多々ありましたけど。 今は普通にフルタイムで働いていますけど、薬の影響なのか分かりませんが時折、健忘のような症状がでますが、昔取った杵柄の知識でそこを補っています。 鬱病は仕事復帰して悪くする人もいれば、良くなる人もいます。 仕事を辞めたいと漏らしているのは再発の重大なシグナルです。 自分の仕事に自信を持てないのではないでしょうか? 適職に就けていないのではないでしょうか? 自分のできる仕事に就くのが肝心です。 補足 傷病を理由に離職されたんですよね? 特定理由離職者になり3ヶ月の給付制限もなく180日??分の失業給付もらえる権利があったと思うのですが。

ninninnicoru
質問者

お礼

鬱病で病院に行ったのが退職後なので、離職は傷病が理由ではありません。 今回、辞める場合は対象になるかもしれません。 >自分の仕事に自信を持てないのではないでしょうか? 適職に就けていないのではないでしょうか? 確かにおっしゃる通りだと思います。 やはり、焦らず順を追ってやって行くべきであったかと、回答を見て思いました。 教えていただいた厚労省の発行するマニュアルにも、初めて知りましたがいろいろと支援がありますね。 夫にもその事を伝え、無理せず出来る範囲で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hikaricom
  • ベストアンサー率25% (195/772)
回答No.3

薬でよくなった訳ではないと思いますよ。 でも興奮作用のある薬で一時的な気分の変化があったのかも知れませんね。 いずれにしても、会社がストレスだったのだから、退職して、他人と話しをしたのが良かったのでしょう。 これから見ても、のんびりと出来る単純な作業のようなアルバイトから始めてみるのがいいと思います。

ninninnicoru
質問者

お礼

夫が言うには、新たな病院に行っていただいた薬のおかげで、まず寝るだけ寝れたらしく、そこから変わって来たようです。 とりあえず、ストレスが無くなったという事も大きかったと思います。 仕事が覚えられないという焦りもあるので、やはり単純作業からというのは、そうだと思いますので、そのような仕事や負担のないよう、程よく他人との関わりを持たせるように、私もサポートして行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

鬱病とは脳の病気です。 治ったように見える時期もありつつ、完治までに時間がかかるようです。 最初に「軽い鬱病」と診断されたようですが、その状態はよっぽど大変な状態です。 仕事が覚えられないというのは、鬱が治っていないことも理由の1つだと思います。 今の辛い辞めたいという風に仰っている夫さまの状況を、診断をうけた先生に伝えてみる。そのうえで必要なら休ませてさしあげるのがいいだろうと思います。 厚生労働省のサイトに、ご家族に向けた説明があります。ここを読んでみるといいだろうと思います。 http://kokoro.mhlw.go.jp/family/ 立ち読みでもいいのでこちらの漫画で家族が鬱の場合の状況も見てみられてはと思います。 ツレがうつになりまして。 http://www.amazon.co.jp/dp/4344413024

ninninnicoru
質問者

お礼

覚えられないのが鬱のせいなのか、違うのか・・・ やはり専門医に聞いた方が良いですね。 いずれ、次の診察の時に仕事の進め方も含め、夫に確認させようと思います。 ツレがうつになりまして。は気になっていましたが、読んだ事がないので、今日の仕事帰りにでも本屋さんに寄ってみます。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.1

ダンナが、「元」うつ患者です。 ウチのダンナは40代後半なので貴方より、さらに不利って感じです。 再就職はとっても大変でした。大変な思いをして再就職しましたが 今も愚痴続きで再発しかねないという思いにかられています。 うつは再発しやすいと聞いていて、再発すると以前より悪くなる事もあると 聞いているので、神経をすり減らしています。 一度、再発しかけて辞めています。 上司に問題がありまして、その上司ともめて再発しかけたんです。 治療終盤の薬を減らしている段階でした。 ですが、今はその辞めた所から再度誘われて戻りました。 別の上司から病気の事を配慮するから戻らないかといわれたのと、 辞めてた間就活してても、全くダメだったのと、 辞めている間に治療が完了して、薬をやめられたんで、 一度やめた職場に戻ったのというのが現状です。 ただ。人が安定しないといいますか、 よく辞めて、よく入ってくる職場なんです。 ストレスが溜まりやすい職場なのに配慮もせず、 問題の上司がすぐ「辞めても構いませんよ」という発言をしてしまうので そりゃ辞めますよね。 あと、募集要項に「いい話しか書いていない」はよくある話ですが、 「嘘じゃないけどな」と言いたくなるくらいなので入ってくるようです。 前の事情があるので勤務の配慮は頂いてますが、 その分給料がとんでもなく安いので困惑しています。 でも辞められるとゼロだなと思って 対策を検討中というところです。

ninninnicoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫も40代とはいえ半ばですし、地方住まいでもあるので、仕事も選べる程ありません。 長年勤めた所の仕事内容も特殊なので、新たな仕事で今までのスキルを活かすというのも難しそうです。 やはり再就職は大変なのですね。 なかなか、望んでいる仕事というのに巡り合うのは難しいかと思いますが、職場の配慮をしていただいているというのは、羨ましいです。 ただ、家庭を考えると収入面も大事です・・・ 本当に難しいですね・・・

関連するQ&A

  • うつ病で会社から自己都合で退職を迫られそうです・・

    先日、うつ病と診断され2ヶ月間の療養が必要の事で診断書を頂きました。 その事を伝えると上司は、もう辞めるべきだね現在の会社の状況を考えると 面倒みきれないし・・・的なことを言われました。 どちらにしても退職をしなくてはいけないと思っておりますが、療養期間の2ヶ月間は 傷病手当を宛てにしないと生活ができない状況です。 ■質問内容ですが  (1)月曜日に上司・総務担当と話し合いが持たれるのですが、会社から辞めるように勧められたら   療養期間を待たずに辞めなくてはいけないのでしょうか?(直接的には言わないと思いますが)  (2)もし、療養期間の在籍が認められた場合、社宅の支払いは現在のまま(会社負担)でよい?  (3)療養期間中も単身赴任手当ては出るのでしょうか?  (4)自宅へ戻る時には引越し代金は会社負担なのでしょうか?  (5)仕事のうつ病によって申請できるものは傷病手当だけでしょうか? ■詳細です   (1)入社は今年の7月21日で10月21日で試用期間が終わり、正式な辞令(管理職)が出ている。   (2)9月20日に地方の営業所へ異動し、会社から引越し代と赴任手当てが出ている。   (3)うつになった理由は、入社後半年間は研修期間と聞いて入社したが、営業所長が    急に退職したため、仕事に内容をほとんど理解していない状態で営業所長で異動し    、ストレスでうつ病になった。   (4)うつ病と診断されたのが10月21日で試用期間が終了した次の日。(22日は夕方まで出勤) 長々と書いてすみませんが、ご回答をお願いします。

  • 仮面うつ病で退職しました。どなたか教えてください。

    どなたか教えてください。昨年の12月に体調を崩し(咳き込み、不眠、息苦しい、仕事に集中できない、意欲の低下)等があり、出社できなくなりました。身体表現性障害(仮面うつ病)という医師の診断でした。この間仕事を休んでしまい有給休暇を使い果たしてしまいました。約5年半勤めましたが、この事が原因でこの1月31日付で退職する事になりました。先日の医師の診断書には『病状は改善し、職場をかえての就労が可能』と記されております。私自身の体調も良くなっており仕事探しをしょうと思ってます。この診断書をもって職安に失業保険の手続きに行くのですが、給付制限なしで支給されるのでしょうか?退職理由は自己都合になっており次の仕事も決まっておらず、焦っております。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 仕事で無視されてうつ病

    初めて質問させていただきます。 仕事のストレスでうつ病になり、心療内科を受診してもうすぐ2年くらいたちます。 仕事は大手有名スーパーのパート従業員です。 職場は午前中~夕方は従業員が沢山いるのに、私がいる忙しくなる夕方~閉店時間帯は従業員が帰ってしまい、5~6時間フロアーに一人というのがほとんどです。 その間トイレにも行けない状態です。 どうしても行きたい時に他の売場の人に来てもらったりすると、後から厭味を言われます。 それか忙しいから行けないと言われます。 社員は休憩時間以外にも好きな時間に休憩時間を勝手に取ってるのに何ひとつ言われません。 パートはお水を飲みに行っただけでも「遊んでる、仕事してない」と厭味言われます。 一部の人だけですが。 この状態が長く続いて帰宅時間が夜遅い為不眠症になり、ストレスのせいか、楽しかった趣味も楽しくない、きれいな物を見てもきれいと思わなくなり、病院に行ったらうつ病と診断されました。 この病気を話したとたん同僚にはシカトされ続け、辛い日々を送ってます。 うつ病=人間じゃない と思われている所です。 しばらくこういう状態が続いたので、上司に「時間帯を変えて欲しい」と相談をしました。 人が入ってきたら時間帯を変える約束で、変えてもらいました。 気分的に楽になったので、その新人さんに仕事教えたりしながら私ががんばらなきゃ、と薬と通院を続けながら仕事は続けてきました。 そして今度は従業員が多くなった為数日前に上司に呼び出され、いきなり異動の話しをされました。 上司の考えは精神疾患の人は異動すれば退職するだろうという考えです。 今やってる所とまったく違う所に異動です。 今やっている仕事は嫌いではありませんが、今まで一生懸命やってきた自分はなんだったのかと、悲しくなって辛くなりました。 今精神的に辛く体をこわして仕事を休んでます。 明日は出勤しなければいけませんが…。 主治医も退職するまえに休職したほうがいいと薦めてくれて、今日診断書をもらいにきました。 けど、これは逃げる事になるのかと思ってくやしくてしかたがないです。 それとも自分がわがままで甘いのでしょうか? 診断書があってもこういう会社なので休職もできるかわかりません。 退職も考えてます。 休職できたとしてもこの期間引っ越しってできるのですか? こういう時期だし次の職が見つかるかどうかも不安です。

  • うつ病と仕事

    うつ病と診断されました。 医師から最低1ヵ月くらいは仕事を休むように言われました。 でも私の勤めている会社は零細企業で、私にしか出来ない仕事が多々あり、完全休養は困難な状況です。 そこで質問ですが、うつ病の治療をしながら仕事をされている方は、仕事と治療のバランスをどのようにされていますか? 医師は完全休養を勧める場合が多いと思いますが、仕事と治療を両立したい場合、医師に対してどのように主張するべきですか? 完全休養は困難だと答えたところ、相当渋い顔をされました。 幸い会社のほうは病気を理解してくれて、のんびりやってくれたらいいと言われています。

  • うつ病になりそうな気がして怖い

     こんにちは。タイトルのとおりですが、少しお話を聞いてください。  ◆現在の状況  私は20代前半の女、会社員4年と11ヶ月です。  昨年10月の人事異動で、「忙しい」を具現化したかのような職場に異動になり、自分なりにではありますがそこそこやってきました。  ですが、4月の人事異動でずっと仕事を教わってきた先輩2人が異動になりました。  自分の仕事でいっぱいいっぱいなのにその2人の仕事を引き継ぎ、新たに来る2名に仕事教え・・・と考えただけで具合が悪くなってきました。  ◆うつ病を考えてしまう根拠    最近は仕事をしていると心臓がドキドキして、顔が熱くなって、両腕がしびれるようになってきました。テレビを見たり、趣味をしていると楽しいですが、ふと悲しくなって涙が止まりません。もともとは少々の自信家だったのですが、自己否定するようになりました。  夜中もこの症状が続き、不眠になりました。  食欲に関しては、お腹は空きますが、食欲はあまりありません。食べるとほとんど消化不良を起こし、下痢になります。  こんなこと初めてだったので怖くなって、とりあえず課長には泣きながら(汗)相談しました。  4月からの事務の分担はなんとか考えると言ってくださり、気持ちは少し楽になりました。    もしかしてと思い、ネットなどでよくある「うつ病診断」をいくつかやってみましたが、ほとんどがうつ病の可能性70~80%という診断になり、精神科の受診をオススメしますという結果でした。  ◆いま考えていること  不眠になったのは1日だけでした。  課長や親に相談したことで気が楽になりましたし、深呼吸や不眠解消法を試したり、シーンとした環境でなければ大丈夫と自分に言い聞かせれば、上記の症状は出ません。  うつ病によく聞く、まったく動く気力がない、自殺願望、消えてなくなりたいなどはありません。  それに、私は悩みがないことすら悩まない楽天家と自負していますので、うつ病とは無縁で、今回もちょっと仕事がうまくいかなくて落ち込んでいるだけだろうと思っています。  それでもまた月曜から仕事が始まると思うと、上記の症状が出るのか、不眠になってしまうだろうかと思うと怖いです。  ◆質問  長くなりましたが、質問は  1 私はうつ病の可能性があるでしょうか?  2 だとしたら、精神科にかかるタイミングはいつがいいのでしょうか?不眠が2週間以上続くような   らというのはよく聞くので、やはりそのくらいが目安でしょうか?  3 うつ病にならないための対策法はありますか?   できれば病気を経験された方、間近で経験者がいる方のお話をお伺いしたいです。    よろしくお願いします。

  • 内定をいただき(中途採用)試用期間は6ヶ月です。働き始めて半月ですが、

    内定をいただき(中途採用)試用期間は6ヶ月です。働き始めて半月ですが、うつ病再発(診断済)で労働困難となりそうです。試用期間であって、医師から労働困難となった場合、早めに会社に連絡し、退職する事を(診断書を送付し)伝える際に注意すべき所はありますか?また、試用期間というものはどんなものでしょうか?今回の診断では入院の必要も指摘されました。私としては、辞めるのであれば(会社に迷惑が掛かるのは承知ですが、我慢しても、いつか自分が壊れてしまう様で不安です。現在も自傷が止まりませんし、食事もほとんどとれません)早いほうが良いのでしょうか?挫折感、罪悪感でいっぱいです。

  • 試用期間中のうつ病による休職について

    私は昨年の9月から今の会社に就職し、現在6ヶ月間の試用期間中です。 その間、残念ながら人間関係が原因で、軽いうつ状態となり、 今は2週間ごとに心療内科に通っています。 仕事を辞めることも考えたのですが、できればまだ辞めたくはありません。 その場合、試用期間中でも医師のうつ病の診断書があれば休職は可能でしょうか? また休職期間中、傷病手当などは受給できるのでしょうか? みなさまのアドバイスをお待ちしております。 真剣に悩んでおりますので、誹謗中傷はご遠慮ください。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病と仕事

    32歳男性です。 心の状態に変化が現れたのが10円前です。大学で就活をはじめなさいと言われた時からです。軽度のうつ病だと診断されました。 5年前からは精神科に通って抗うつ剤を服用しています。 今悩んでいることは、仕事のことです。 一ヶ月前に仕事を辞め、今新しい仕事を探しているところなんですけど、どうしても意欲的に仕事探しが出来ません。心の状態が不安定なんです。そんな状態で仕事探しをしているので、当然ながら、一生懸命仕事探しができない状態なので、受ける仕事全て不採用になってしまいます。不採用になるとまた落ち込んで、心の状態がさらに悪くなります。 でも仕事を意欲的にしたいんです。意欲的に仕事をする事が心の病を克服するのだとも思っています。 こんな自分に今必要なのはなんなんでしょうか。 やはり休養が必要なんでしょうか。しっかり心の状態を良くしてから仕事探しに臨んだ方がいいのでしょうか。それとも他に解決策はありますでしょうか。 同じ様な経験をお持ちの方、アドバイスをお願いいたします。

  • うつ病について

    うつ病について ひどくなると自殺まで考えるものなのでしょうか? 私は職場でいじめにあって、医師の診断でうつ病だそうです。 同じ事を24時間ずっと考えていて、夜も不眠気味で、薬も処方 されました。家族とレジャーに出掛けても出掛けた先であった 出来事は覚えていません。家族といる時もずっといじめの事ばかり 考えてしまいます。1か月会社を休む事にもなりました。 休むことによって病気は緩和されるのでしょうか? 今現在うつ病の人、また、克服した人も体験談など教えて下さい。 また、うつ病を克服した人はどうやって克服したのかもよろしか ったら教えて下さい。 お願いします。(プチうつは除きます。通院したまたはしている方。)

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。