• ベストアンサー

内定をいただき(中途採用)試用期間は6ヶ月です。働き始めて半月ですが、

内定をいただき(中途採用)試用期間は6ヶ月です。働き始めて半月ですが、うつ病再発(診断済)で労働困難となりそうです。試用期間であって、医師から労働困難となった場合、早めに会社に連絡し、退職する事を(診断書を送付し)伝える際に注意すべき所はありますか?また、試用期間というものはどんなものでしょうか?今回の診断では入院の必要も指摘されました。私としては、辞めるのであれば(会社に迷惑が掛かるのは承知ですが、我慢しても、いつか自分が壊れてしまう様で不安です。現在も自傷が止まりませんし、食事もほとんどとれません)早いほうが良いのでしょうか?挫折感、罪悪感でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koiyoshi
回答No.2

通常の場合、退職する時は引き継ぎ等を完了させて、会社に迷惑をかけないように退職するのが通例であり、大体の場合は退職の1ケ月前に退職願いを行うのが普通です。 今回の場合、質問者様はうつで就業困難な状況に陥ってしまっていると判断できるので、医師の診断書提出をして、即時退職を認めて貰うようお願いされてみてはいかがでしょうか?但し、その場合でも引継ぎが出来ない等で会社に迷惑をかける事になるので、「謝罪」の気持ちは忘れずに話しをされるべきと思います。

shuri0915
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本日、診察を受け医師と相談し今私が出来ることをしたいと思っています。

その他の回答 (1)

• puyo3155
回答No.1

試用期間とは、初めは正式の採用としないで一定期間後、能力、技能、勤務態度、性格などの適性をみて、正社員として採用することです。 試用期間中の適性をみて、本採用しないことは「解雇」となり、きちんと法律に従った解雇の理由が必要となります。 今回のことが、その理由にあたるのかは、一概にこうだと言えるものではないので、専門家に相談するのがよいと思いますが、それ以上に、うつの状況で仕事を続けるのは、難しいと思うので、正直に事実をご連絡されたほうがよいと思います。

shuri0915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。就業規則をいただいているので、先ずはそれを持参して明後日、主治医と相談してみます。