• ベストアンサー

一人暮らしが

光熱費が高くつくって?  なぜなのかしら? 月1万円ぐらい掛かりますけど・・・ 安くならないかしら?  どんな暮らし方でも ある程度は掛かると思いますが・・・ TV レンジ エアコン 冷凍冷蔵庫 洗濯機 24時間風呂 ・・・ いろんなものが働いています。  コンセントはめんどいから抜きません。 他に良い方法があったら  (結婚は絶対にしません) 有識者様! 教えてくださいませ。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211073
noname#211073
回答No.2

電気代についてですが、電子レンジなどは800Wや1000Wの消費電力があり電気をたくさん使いますが、1000Wを5分間使うよりも4WのLEDを24時間つけっぱなしにする方が消費電力量は大きくなります。 具体的には1000Wを1時間使うと1000Whになりますから五分間ならその1/12、83Whになります。 電気料金は大雑把に言って1000Whで25円ほどですから、消費電力1000Wの電子レンジを5分間使うと2円かかる計算になります。 消費電力4WのLEDなら1時間で4Whになりますから24時間つけっぱなしにすると消費電力量は96Whになります。 電気代にすると2.4円です。これが一日にかかる電気代ですから一か月にすると72円になる計算です。 エアコンなどでしたら24時間つけっぱなしにするとした場合、大雑把に一時間当たり平均300Wh消費すると仮定すると、一日の消費電力量は7,200Whとなり電気代に換算すると180円になります。 一か月でしたら5,400円です。 おなじ24時間つけっぱなしにするのでも4WのLEDとエアコンでは電気代は大きく違ってきます。 これが平均1000Wh消費するような器具を24時間つけっぱなしにした場合、一日の消費電力量は24,000Whとなり電気代は600円、月にすると18,000円になります。 すこし高すぎるかもしれませんね。 ですので1000W消費するような器具の使用時間を半分に減らすだけで、月の電気代を減らすことが出来て半分の使用時間ならそのまま半分の電気料金、9,000円になります。 電気機器の消費電力の大きさと使う時間は電気代に比例すると考えてください。 毎日つけていたものを2日に一回、三日に一回と減らすならそれに関する電気代もそれに比例して1/2、1/3と小さくなっていきます。

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。  参考にさせて頂きます

その他の回答 (6)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

まず電気代の方ですが、ブレーカーの所に30A・50Aとかがあります。 そこを10Aとか15Aとかにすると、基本料金がかなり違いますよ。 10Aで1000ワットまで使えます。ドライヤーは、1500ワットなら使えません。 800ワットならギリギリで使えます。 24時間風呂と書いてあるので、一軒家に住んでいるのですか。まず一軒家なら難しいですね。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.6

ここのサイトに「節約したい」とおっしゃる方がとても多いのですが 冷蔵庫のコンセントを抜きますと寿命が短くなります。 そういう人多いです。くれぐれも節約したかったら抜かない事!です。 あと、コンセントは面倒でもスイッチを切ってみる。 テレビの点けっぱなし、照明の点けっぱなし多いです。 節約したいと言っていて、24時間風呂があるというのが判らない。 必要?一人暮らしだったらシャワーだけでもいいような気がするし、 「湯船につかりたいのよ」という方だったとしても 今の給湯器ある程度浴槽にたまるまでの時間は、そんなに長くないんです。 あと、古い家電使ってませんか? 10年以上使っているんだったら買い替えの価値ありあり。 ウチは、冷蔵庫で月に千円減った・・14年も使っちゃダメです。 (ただし三人家族。容量は増えたくらいです) 冷凍庫は詰め込んだ方が良くて、冷蔵庫はなるべく入れない方がいい。 だから、冷凍食品は安い時にまとめ買いして、「開封したら冷蔵庫」と 書いてあるものは「開封してなきゃ室温で」なんで入れない工夫。 あと「極力開けない」買ってきたものを書いておけば あける時間は短くて済むからパワーは常に最弱で。 洗濯の回数も減らす。なるべくお日様に干して乾燥機なんてありえない。 日にちゃんと干してれば、二日や三日の放置臭は消えます。 天気が悪いとか、仕事上無理とかいう人は「除菌・除臭」の洗剤で 乾燥機じゃなくて部屋干しで。 あとなにより。面倒がってると節約は出来ないと思う。

noname#210533
noname#210533
回答No.5

早寝早起き。それだけで光熱費は下がります。 当たり前すぎることなんですけどね。 理想としては21-22時就寝、03-04時起床。 冬は室内でもスキーウェア着てモフモフの 室内履きブーツ型スリッパと指先を切り落とした 手袋。 洗濯機は漬け置きと手もみ下洗い、コースを 自動にしないでこまめに設定。 着るものの上下じゃなくて、汚れの程度によって 分類し、なるべく洗剤を減らす。 エアコンやテレビはマニュアルを見て、実は 節電モードが付いていたりしないか、フィルターが 汚れたりしていないかをチェック。 エアコンは、オン・オフでかなり起動電力を使うので ローパワーでずっと使ってみて電力消費をチェック。 案外その方が電気代は安くなる。 ウォシュレットの便座暖房と温水もかなり 電力を喰います。 冷蔵庫は半年に一回は中身を全部出して電源を切り、 内部に結露した氷を溶かす。 中身をぎゅうぎゅうに 押し込みすぎない。 とことんやる気なら、電気契約を見直して、いっそ 完全夜型に生活を変える方法もあるかも。 深夜電力が安くなる契約がありますから。 安くした夜に、集中して電力を使う訳です。 独り暮らしだし料理もあんまり好きじゃないからと、 必ず毎日スーパーに行き、冷蔵庫を使わずに クーラーボックスを使って電気代をケチった人の 話をだいぶ前に聴きました。 頑張ってね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

光熱費を少なくしたければ、冷蔵庫に何も入れないことです。住宅の中で恒久的に電気代を 浪費するのは冷蔵庫だけです。冷蔵庫が無かったり、冷蔵庫に何も入れる事をしなければ 毎日部屋に居ないときはブレーカーをオフにしておけば電気代は少なくなるでしょう。 自宅に帰ってきてからブレーカーをオンにすれば良いので効率的だと思いますよ。 私が単身赴任の時は毎日帰り道でその日の分だけ買い物をしていたので冷蔵庫には常温で 置いておけるものだけを入れていました。 電気代ですが、電気にはいろんな種類があるので昼間に使わないのであれば深夜電力の 契約をすれば電気代はさらに安くなりますよ。ただ昼間は少し割高にはなりますが総合的に 考えれば安くなるでしょう。 会社にお風呂もしくはシャワー施設があればそこで利用することでガス代と水道代を 安くできますよ。 それから毎日お風呂には入らないことですね。タオルを濡らして電子レンジで1分チンすれば温かいタオルになるのでそれで体全体を拭けば良いですよ。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

一人でも二人でも 使用量に大差はなく 一人なら収入に占める光熱水費の割合が高くなるって だけです。 使っても安くしたいということなら 自分で発電するとか 夜間電力を蓄電するとかしないと支払い自体は大差ないでしょう。 設備投資しても動く機器があればメンテナンスが必要なので 使用料金の差額で償却できるとは限りませんから 使わないのが一番です。 別に結婚しなくても赤の他人と住むということができれば 費用は折半できるでしょうが 契約をきちんとしないともめると思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

面倒だと思うならあきらめてください。節約というのは細かいことの積み重ねです。それと天秤にかけても節約したいと思うかでしょうね。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをする際の冷蔵庫・洗濯機・エアコン

    彼氏が一人暮らしをすることになり、生活に最低限必要と思われる、 冷蔵庫・洗濯機・エアコンの購入をどうしようか考えています。 炊飯器・電子レンジ・テレビはあるので、あとは冷蔵庫・洗濯機・エアコンがあれば 生活はできるかなと思うのですが、お金があまりありません。 知り合いから冷蔵庫と洗濯機はもらうことはできそうなのですが、もらうか新しいのを購入するか迷っています。 週末には私が泊まりに行き、だいたい1年以内には結婚して、そこに一緒に暮らす予定です。 とりあえず一人暮らし用の小さい冷蔵庫をもらって結婚後に買い換えてもいいのですが、 捨てる時にリサイクル料金もかかるし、容量も足りるか心配なので、最初から新しいものを 購入した方がいいのかなとも思います。 洗濯機は、外に置いてるから汚れてるとの事なので、一度見せてもらって使えそうなら もらい、汚れがひどい場合は購入を考えています(室内に置くので)。 エアコンは彼の実家にあるものを取り外してもっていければいいのですが、工事代が高いなら 新しいものを購入して電気屋さんにとりつけてもらった方がいいかもとも思います。 引越しは業者に頼まず自分達でするので、エアコンの取り外しと付け替え工事だけを してくれる業者はあるのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、冷蔵庫・洗濯機・エアコン・その他のこともアドバイスお願いします。

  • 一人暮らしで電気代が一か月9000円

    一人暮らしで電気代が一か月9000円行ったのですが 何に電気がかかってるのかわからないです。 電気で動いてるものは ・オーブンレンジ ・IHクッキングヒーター ・エアコン ・パソコン ・ドライヤー ・洗濯機 ・冷蔵庫 ・照明 くらいです。 12月は4000円ですが1月は9000円です。 上記の中で一番お金がかかるのはエアコンでしょうか? ならエアコンを節約しようと思います。 ちなみに使用料の目安は ・オーブンレンジ ほぼ毎日夜だけ1分 ・IHクッキングヒーター(100V) ほぼ毎日朝だけ20分 ・エアコン 一日4時間くらい ・パソコン 一日4時間くらい ・ドライヤー 一日20分くらい ・洗濯機 3日に1回 (5L) ・冷蔵庫 常時 ・照明 夜だけ です。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを始めます

    最低限必要な物だけ揃えて、後は追々買っていこうと思ってます。 が、その「最低限必要な物」にどんなのが必要かよくわかりません…。 とりあえず…  ・寝具一式  ・カーテン  ・冷蔵庫  ・洗濯機  ・電子レンジ だけあったら一応暮らしていけますか? あと「これがあったらいいよ」みたいな物があったら教えて下さい。 エアコンはついてたので、別途買う必要はありません。

  • 電子レンジ購入予定、ブレーカーが落ちないか気がかり

    電子レンジを購入予定です。 日立のMRO-DV200です。 最大出力が1450wです。 アパートで部屋が3部屋あり、台所横にお風呂とトイレがあります。 ブレーカーは主電源の横に3つのスイッチがあるので、台所のブレーカーがトイレとお風呂のブレーカーを兼用しているように私は思っています。 洗濯機はお風呂とトイレの横なので、これも台所と兼用だと思います。 アースがとれる場所は洗濯機の場所と冷蔵庫を置いている場所。 ただ冷蔵庫のアースはつけていません。 2ドアの小さい冷蔵庫です。 よく量販店で安売りしているもので、型番などは分かりませんが電気は電子レンジもここから取るしかありません。 ブレーカーには100v 30Aと書いています。 定格が15と見えますが、古い物なので文字が削れていてよく見えません。 今は冷蔵庫と一緒のコンセントでドライヤーは使えているので、大丈夫かなと考えてはいるのですが不安です。 エアコンなどの暖房器具は使っていませんが、使ったとしてもまず同時に電子レンジは使いません。 まずブレーカーの考え方として、1部屋で10Aが限界という考えなのでしょうか? それとも部屋が3つでブレーカーが部屋ごとに分かれているわけではなく、電気を食うエアコンで一つ冷蔵庫などのところで一つという風に取られているのでしょうか? 現状として冷蔵庫と同じコンセントで電子レンジが使えればいいのですが、ブレーカーの見方が分からないのと管理会社に聞いてもわからないので困っています。 買って試すには高額ですし・・・・。 ただここはファミリー向けのアパートなので使えるかなと淡い期待は持っています。 ブレーカーは昭和58年とかかれていましたが・・・・・。 使えるかどうかこれだけでは分からないと思いますが、せめてブレーカーの見方が分かればと思います。 *関西なので関西電力に聞いてもダメでした。

  • 一人暮らしの引越し

    今度引越しをするんですけど、一人暮らしなんで荷物が少ないんで、自分の車で引っ越そうと思うんですけど、可能と思いますか?? 冷蔵庫、エアコン、洗濯機とかないんで本当に荷物少ないんで、普通の車でできるかなと思ったんですけど、やっぱりテレビとか電子レンジがあるんで梱包とか難しいですよね?? あと近くに引っ越すんで何往復かすればいいかなっと思ったんですが、だれか自家用車で引越しされた方いますか??

  • お得な一人暮らし用家電

    来月あたりから一人暮らしをするにあたり、 ボーナス時期に買っておいたほうがいいのかな?と思い 今の所ネットで物色しています。 一件、無印で「電気冷蔵庫140L・電気洗濯機4.2kg・オーブンレンジ」 のセットが6万円であったのですが、 これはとてもお得なのですよね? ただ、冷蔵庫140Lにちょっと引っかかっています。 この他にも、こういったセットでお得な販売をしているサイトや、 全国共通の店舗が有りましたら教えて下さい。 購入を考えているのは、 冷蔵庫・洗濯機・電子レンジ・炊飯器・掃除機 くらいです。 よろしくお願いいたします!

  • 一人暮らし

    社会人の20代女性です。 給料手取りは、20万あり、交通費は全額支給されます。 独り暮らしを始めようと思っています。 お金をためてから、始めようと考えているのですが、冷蔵庫、洗濯機などその他家電を買えるだけのお金をためてからと考えています。 後々結婚生活にも使えるよう、冷蔵庫はとりあえず、独り暮し用の小さめで、あとは、そこそこのものをと考えています。どのくらい貯金ためれば かえますか。 あと、生活費(家賃別)。 食費、光熱費などは、どのくらいかかりますか。 食事は、コンビニではなく、しっかりつくるつもりです。 アドバイスなどあれば、よろしくおねがいします。

  • 一人暮らし電気代6000円 高く感じる

    いつも、お世話になります。 昨年12月から一人暮らしを始めたのですが、月6000円電気代の料金の請求に納得がいかず、質問させていただきます。 最初の24日間の電気代は96kWhで2400円程度で、その次の34日間は246kWhで6200円程度でした。使用アンペアは20アンペアです。 ◯九州電力 ◯週5日フルタイム勤務 ◯平日休みのときは買い物、遊び行く程度の外出。ひるまはほとんどエアコンはつけていない。昼間はラジオ、夜はテレビをつけることが多い ◯部屋は10畳リビングと三畳のキッチン ◯34日間のうちの3日程度は実家に帰り一泊している 使用している家電製品 ・エアコン 26~27度設定 朝2時間と夜20時からの4時間程度 ・冷蔵庫 毎日 ・電子レンジ ほぼ毎日 食べ物など温める程度 ・炊飯器 2日に一度程度 保温はせず、炊けたらすぐ切る ・電気ケトル ほぼ毎日 1~2回 ・ヘアアイロン ほぼ毎日 朝5~10分程度 ・ヘアドライヤー 2日に一度 5~10分程度 ・洗濯機 3日に一度 ・テレビ ほぼ毎日朝1~2時間、夜3~4時間→朝はラジカセでラジオに切り替えることも。夜はテレビつけないこともある。 ・ウォシュレット 家にいる時間は、オン状態 ・ノートパソコン 使用しているときは充電していなく、寝てる間と仕事に行っている間に充電している ・インターネット(ケーブル 尚、仕事に行くときはエアコンと冷蔵庫、インターネット以外のコンセントは抜いていきます。 この使用状況で月6000円は普通でしょうか?? 住んでいるアパートは築40年は経っていて少し古いかと思うのですが、関係ありますか? また、冷蔵庫、洗濯機、オーブンレンジ、炊飯器は中古のものです。 過去に一人暮らしをしていたときは冬でも4000円いかないくらいでしたし、同じく一人暮らししている彼氏に聞いても月に2,3千円だと言っています。。 節電など心掛けていたにもかかわらず、この請求にはショックでした。 電力会社に連絡をし、漏電やメーターチェックなどして貰おうかと思っています。 長々とすみませんが、宜しくお願いします(;_;)

  • 1人暮らし

    1人暮らしをします。 今、2つの物件でとても悩んでいます。 どちらも1kです。 一つ目の物件(家賃29000円 長所 ・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、2段ベット(下のベットはソファーになる)、押し入れ、照明器具、キッチンに小さいダイニングスペースに テーブルとイスと照明、が付いていることです。 短所 三点ユニットバス(驚くほど狭い)、駐車場無し、エレベーター無しの四階 2つ目の物件(家賃30000円 長所 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、照明器具、ロフト付きの角部屋、お風呂とトイレ別 、 居間には収納スペースは無いが、キッチンの隣に収納スペースあり。 短所 駐車場無し。近くにも無し。テーブルなど付いていない。 こんな感じです。 一つ目の物件がユニットバスでなければ、即決したいところなのですが... 四階ということも気になりますが。 やっぱりお風呂は別がいいなぁとも思います。 それと2つの目の物件は近くに駐車場が無くて、まだ17才なのでまだ自転車ですが、一年しない内に免許がとれる年齢になりますし、田舎なので車は必要になります。駐車場が遠いと困るなぁと感じています。 自分だけで考えても分からないので、皆様の意見を教えて下さい!理由もお願いします。 宜しくお願いします。

  • 1人暮らし

    1人暮らしをすることになりました。 今、2つの物件でとても悩んでいます。 どちらも1kです。 一つ目の物件(家賃29000円 長所 ・冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、2段ベット(下のベットはソファーになる)、押し入れ、照明器具、キッチンに小さいダイニングスペースに テーブルとイスと照明、が付いていることです。 短所 三点ユニットバス(驚くほど狭い)、駐車場無し、エレベーター無しの四階 2つ目の物件(家賃30000円 長所 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、照明器具、ロフト付きの角部屋、お風呂とトイレ別 、 居間には収納スペースは無いが、キッチンの隣に収納スペースあり。 短所 駐車場無し。近くにも無し。テーブルなど付いていない。 こんな感じです。 一つ目の物件がユニットバスでなければ、即決したいところなのですが... 四階ということも気になりますが。 やっぱりお風呂は別がいいなぁとも思います。 それと2つの目の物件は近くに駐車場が無くて、まだ17才なのでまだ自転車ですが、一年しない内に免許がとれる年齢になりますし、田舎なので車は必要になります。駐車場が遠いと困るなぁと感じています。 自分だけで考えても分からないので、皆様の意見を教えて下さい!理由も。 宜しくお願いします。