• ベストアンサー

一人暮らしが

光熱費が高くつくって?  なぜなのかしら? 月1万円ぐらい掛かりますけど・・・ 安くならないかしら?  どんな暮らし方でも ある程度は掛かると思いますが・・・ TV レンジ エアコン 冷凍冷蔵庫 洗濯機 24時間風呂 ・・・ いろんなものが働いています。  コンセントはめんどいから抜きません。 他に良い方法があったら  (結婚は絶対にしません) 有識者様! 教えてくださいませ。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211073
noname#211073
回答No.2

電気代についてですが、電子レンジなどは800Wや1000Wの消費電力があり電気をたくさん使いますが、1000Wを5分間使うよりも4WのLEDを24時間つけっぱなしにする方が消費電力量は大きくなります。 具体的には1000Wを1時間使うと1000Whになりますから五分間ならその1/12、83Whになります。 電気料金は大雑把に言って1000Whで25円ほどですから、消費電力1000Wの電子レンジを5分間使うと2円かかる計算になります。 消費電力4WのLEDなら1時間で4Whになりますから24時間つけっぱなしにすると消費電力量は96Whになります。 電気代にすると2.4円です。これが一日にかかる電気代ですから一か月にすると72円になる計算です。 エアコンなどでしたら24時間つけっぱなしにするとした場合、大雑把に一時間当たり平均300Wh消費すると仮定すると、一日の消費電力量は7,200Whとなり電気代に換算すると180円になります。 一か月でしたら5,400円です。 おなじ24時間つけっぱなしにするのでも4WのLEDとエアコンでは電気代は大きく違ってきます。 これが平均1000Wh消費するような器具を24時間つけっぱなしにした場合、一日の消費電力量は24,000Whとなり電気代は600円、月にすると18,000円になります。 すこし高すぎるかもしれませんね。 ですので1000W消費するような器具の使用時間を半分に減らすだけで、月の電気代を減らすことが出来て半分の使用時間ならそのまま半分の電気料金、9,000円になります。 電気機器の消費電力の大きさと使う時間は電気代に比例すると考えてください。 毎日つけていたものを2日に一回、三日に一回と減らすならそれに関する電気代もそれに比例して1/2、1/3と小さくなっていきます。

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。  参考にさせて頂きます

その他の回答 (6)

• k205t
回答No.7

まず電気代の方ですが、ブレーカーの所に30A・50Aとかがあります。 そこを10Aとか15Aとかにすると、基本料金がかなり違いますよ。 10Aで1000ワットまで使えます。ドライヤーは、1500ワットなら使えません。 800ワットならギリギリで使えます。 24時間風呂と書いてあるので、一軒家に住んでいるのですか。まず一軒家なら難しいですね。

• show1968
回答No.6

ここのサイトに「節約したい」とおっしゃる方がとても多いのですが 冷蔵庫のコンセントを抜きますと寿命が短くなります。 そういう人多いです。くれぐれも節約したかったら抜かない事!です。 あと、コンセントは面倒でもスイッチを切ってみる。 テレビの点けっぱなし、照明の点けっぱなし多いです。 節約したいと言っていて、24時間風呂があるというのが判らない。 必要?一人暮らしだったらシャワーだけでもいいような気がするし、 「湯船につかりたいのよ」という方だったとしても 今の給湯器ある程度浴槽にたまるまでの時間は、そんなに長くないんです。 あと、古い家電使ってませんか? 10年以上使っているんだったら買い替えの価値ありあり。 ウチは、冷蔵庫で月に千円減った・・14年も使っちゃダメです。 (ただし三人家族。容量は増えたくらいです) 冷凍庫は詰め込んだ方が良くて、冷蔵庫はなるべく入れない方がいい。 だから、冷凍食品は安い時にまとめ買いして、「開封したら冷蔵庫」と 書いてあるものは「開封してなきゃ室温で」なんで入れない工夫。 あと「極力開けない」買ってきたものを書いておけば あける時間は短くて済むからパワーは常に最弱で。 洗濯の回数も減らす。なるべくお日様に干して乾燥機なんてありえない。 日にちゃんと干してれば、二日や三日の放置臭は消えます。 天気が悪いとか、仕事上無理とかいう人は「除菌・除臭」の洗剤で 乾燥機じゃなくて部屋干しで。 あとなにより。面倒がってると節約は出来ないと思う。

noname#210533
noname#210533
回答No.5

早寝早起き。それだけで光熱費は下がります。 当たり前すぎることなんですけどね。 理想としては21-22時就寝、03-04時起床。 冬は室内でもスキーウェア着てモフモフの 室内履きブーツ型スリッパと指先を切り落とした 手袋。 洗濯機は漬け置きと手もみ下洗い、コースを 自動にしないでこまめに設定。 着るものの上下じゃなくて、汚れの程度によって 分類し、なるべく洗剤を減らす。 エアコンやテレビはマニュアルを見て、実は 節電モードが付いていたりしないか、フィルターが 汚れたりしていないかをチェック。 エアコンは、オン・オフでかなり起動電力を使うので ローパワーでずっと使ってみて電力消費をチェック。 案外その方が電気代は安くなる。 ウォシュレットの便座暖房と温水もかなり 電力を喰います。 冷蔵庫は半年に一回は中身を全部出して電源を切り、 内部に結露した氷を溶かす。 中身をぎゅうぎゅうに 押し込みすぎない。 とことんやる気なら、電気契約を見直して、いっそ 完全夜型に生活を変える方法もあるかも。 深夜電力が安くなる契約がありますから。 安くした夜に、集中して電力を使う訳です。 独り暮らしだし料理もあんまり好きじゃないからと、 必ず毎日スーパーに行き、冷蔵庫を使わずに クーラーボックスを使って電気代をケチった人の 話をだいぶ前に聴きました。 頑張ってね。

• hide6444
回答No.4

光熱費を少なくしたければ、冷蔵庫に何も入れないことです。住宅の中で恒久的に電気代を 浪費するのは冷蔵庫だけです。冷蔵庫が無かったり、冷蔵庫に何も入れる事をしなければ 毎日部屋に居ないときはブレーカーをオフにしておけば電気代は少なくなるでしょう。 自宅に帰ってきてからブレーカーをオンにすれば良いので効率的だと思いますよ。 私が単身赴任の時は毎日帰り道でその日の分だけ買い物をしていたので冷蔵庫には常温で 置いておけるものだけを入れていました。 電気代ですが、電気にはいろんな種類があるので昼間に使わないのであれば深夜電力の 契約をすれば電気代はさらに安くなりますよ。ただ昼間は少し割高にはなりますが総合的に 考えれば安くなるでしょう。 会社にお風呂もしくはシャワー施設があればそこで利用することでガス代と水道代を 安くできますよ。 それから毎日お風呂には入らないことですね。タオルを濡らして電子レンジで1分チンすれば温かいタオルになるのでそれで体全体を拭けば良いですよ。

• saltmax
回答No.3

一人でも二人でも 使用量に大差はなく 一人なら収入に占める光熱水費の割合が高くなるって だけです。 使っても安くしたいということなら 自分で発電するとか 夜間電力を蓄電するとかしないと支払い自体は大差ないでしょう。 設備投資しても動く機器があればメンテナンスが必要なので 使用料金の差額で償却できるとは限りませんから 使わないのが一番です。 別に結婚しなくても赤の他人と住むということができれば 費用は折半できるでしょうが 契約をきちんとしないともめると思います。

• tzd78886
回答No.1

面倒だと思うならあきらめてください。節約というのは細かいことの積み重ねです。それと天秤にかけても節約したいと思うかでしょうね。