• 締切済み

一人暮らしを始めます

最低限必要な物だけ揃えて、後は追々買っていこうと思ってます。 が、その「最低限必要な物」にどんなのが必要かよくわかりません…。 とりあえず…  ・寝具一式  ・カーテン  ・冷蔵庫  ・洗濯機  ・電子レンジ だけあったら一応暮らしていけますか? あと「これがあったらいいよ」みたいな物があったら教えて下さい。 エアコンはついてたので、別途買う必要はありません。

noname#222476
noname#222476

みんなの回答

回答No.7

一々書くのが面倒だからサイトを紹介します http://www.hitorikurashi.net/htm/hituyounamono.htm

回答No.6

・食器 ・ガスコンロがあるならヤカンやフライパン、無いなら電気ポット(ティファールとか)カップラーメン作るのに電子レンジでは?? ・目覚まし時計(誰も起こしてくれませんから) ・机、もしくはテーブル(まさか流し台でご飯を食べるわけにはいかないでしょう) ・ご飯を食べるなら炊飯器(外食中心ならいらないですが) ・簡易型でも良いですが、クローゼットとハンガー、特にハンガーは洗濯物を干すときにも使えます、

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

テーブルとイス、もしくはこたつなどは?簡易式でもいいから、とりあえず床に弁当おいて食べるというのは止めた方がいいだろう? 寝具は当たり前だけど、ベッドにするのかソファーベッドにするのか?締まって毎回敷くのかにもよると思う。 食事がコンビニや外食中心なら冷蔵庫は小さくていいだろうし、電子レンジもいらないかも。食器類は?自炊なのかにもよるよ。 テレビはPCがあるから要らないというのもあるだろうね。 カーテンは個人的に要らないと思っている。雨戸を閉める都会暮らしならいらないかも。必要ならばのちに内側に貼る窓のフィルムを貼ればいいと思う。 トイレットペーパーとかティッシュとかソープシャンプーなんかは買い置きしないで、その都度買うと収納スペースに苦労しなくていいよ。 タオルもバスタオル二枚くらいでOKだろうし。 洗濯機は最初はいらないかも。場所によりコインランドリーが便利というところもあるよ。 下着なんかは手洗いで十分だしね。靴下もそうだけど。 服もわずかにしておくと、移動が楽だよ。 ビジネスホテルのシングルの部屋を思い浮かべると良いよ。あれが最低限度だと思う。寝るにはね・・・・。活動するにしてもPCが中心ならあのくらいの机があれば、作業は出来るし食事も出来る。ところにより、ベッドサイドテーブルが大きめでそれで全部済ますということもありますしね。 ゴミ箱は要らない。ゴミ袋に入れて、都度都度捨てるのがよろし。 これ、性別にも年齢にもよるんだよね。 ミニマムにするにしても限界はあるから。 個人的には、耳かきと鎮痛剤は欠かせないな。後は持病の薬入れ。

noname#228784
noname#228784
回答No.4

大体、それで大丈夫じゃないかな。 あとは掃除機くらいか。 ただ・・今時は、災害への備えも必要だからね。 念のためにラジオはあった方が良いと思う。 乾電池式でも、手回し発電式でも、どちらでもいいので。 ネットがあれば十分って言う人も、いるかもしれないけど…。 一人暮らしに必要なものは、レオパレスの物件情報(手ぶらで引っ越し系のサービス)が参考になると思います。 最後になりましたが、一人暮らしおめでとう☆  新生活、応援してるよ。 ^^b

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

上記のものに加え、薬缶があった方がいいかもしれません。あと、自炊するのなら鍋が一つとフライパン、コップ、どんぶり、皿があればとりあえず生活できます。トイレットペーパーはよほどへき地でなければ引っ越し当日でも近所で買えます。

noname#248727
noname#248727
回答No.2

性別と食事が外食かどうかで変わってきますね。 家で作ったり買って帰って食べるならレンジは必要ですが外食だけならレンジは必須品ではないです。 カーテンも雨戸でいいなら必ずしも必須ではないです。 洗濯機もあまり洗濯しないならコインランドリーでもいいわけです。 意外と必要なのは服をかけるハンガーやハンガーラックです。 そのままおいては置けない服もありますから。 電気代を節約したければ扇風機があってもいいです。 エアコン使用時もまわせば効率上がりますし。 即最初に絶対必要なのは寝具でその次は冷蔵庫かな。 あとは生活スタイルや周囲の環境次第でどうにでもなるかと。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.1

照明器具、ポット、炊飯器、調理用具、洗面用具、スリッパ、トイレットペーパー。

関連するQ&A

  • 一人暮らしに必要なもの

    一人暮らしに必要なものリストを作成 してるのですが・・・ 冷蔵庫 電子レンジ 洗濯機 テレビ 掃除機 ふとん ドライヤー アイロン カーテン 鍋・フランパン・まな板・包丁・皿・コップなど 他にはありますか?必要最低限で考えてます。 食器棚って必要なさそうなのですが、(ちょっとした 洗い物置き場を設置すればよいかとか) どうなんでしょう。

  • 電子レンジ

    家電3点セットで、冷蔵庫、洗濯機、電子レンジとよくありますが、冷蔵庫と洗濯機は分かるのですが、電子レンジってそんなに必要ですか? 現在家具家電布団付きの借り上げ社宅に住んでいますが、近日中に個人契約したアパートに転居することにしました。 なるべく最低限のものだけを揃えようと思っていますが、最低限どうしてもほしいのが、布団、カーテン、洗濯機です。その次に冷蔵庫。その次にテレビです。米は鍋でたくので炊飯器はいりません。トーストもコンロでフライパンでやるので大丈夫です。電子レンジはまったく何につかえばいいのか分かりません。 よく家電中古格安セットで、冷蔵庫洗濯機電子レンジの3点セットをネットなどでみかけますが、電子レンジ、そんなに使いますか?どんなことに使っていますか? 今住んでいるところにはついていますが、ほとんどつかっていません。オーブン機能付きならトーストやフライのあたため直しなどに使えそうですが(使うとしてもその程度です…)、単機能のレンジ、その方がシンプルで使い勝手はいいとは聞きますが、みなさまは、どのくらい必要ですか?電子レンジ使っていますか? また、最低限家具家電をそろえるとしたら、何をまずそろえますか?

  • 新品家電について

    新品の冷蔵庫、洗濯機、電子レンジを買い揃えるとしたら最低いくら位必要ですか? 全て安い物を揃えたいです(^^;

  • 一人暮らしをする際の冷蔵庫・洗濯機・エアコン

    彼氏が一人暮らしをすることになり、生活に最低限必要と思われる、 冷蔵庫・洗濯機・エアコンの購入をどうしようか考えています。 炊飯器・電子レンジ・テレビはあるので、あとは冷蔵庫・洗濯機・エアコンがあれば 生活はできるかなと思うのですが、お金があまりありません。 知り合いから冷蔵庫と洗濯機はもらうことはできそうなのですが、もらうか新しいのを購入するか迷っています。 週末には私が泊まりに行き、だいたい1年以内には結婚して、そこに一緒に暮らす予定です。 とりあえず一人暮らし用の小さい冷蔵庫をもらって結婚後に買い換えてもいいのですが、 捨てる時にリサイクル料金もかかるし、容量も足りるか心配なので、最初から新しいものを 購入した方がいいのかなとも思います。 洗濯機は、外に置いてるから汚れてるとの事なので、一度見せてもらって使えそうなら もらい、汚れがひどい場合は購入を考えています(室内に置くので)。 エアコンは彼の実家にあるものを取り外してもっていければいいのですが、工事代が高いなら 新しいものを購入して電気屋さんにとりつけてもらった方がいいかもとも思います。 引越しは業者に頼まず自分達でするので、エアコンの取り外しと付け替え工事だけを してくれる業者はあるのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、冷蔵庫・洗濯機・エアコン・その他のこともアドバイスお願いします。

  • 4月から一人暮らし…最低限必要なものといえば?

    4月から一人暮らし…最低限必要なものといえば? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ あなたは4月から一人暮らしを始めます。 エアコン付きの狭いボロ部屋です。 絨毯、カーテン、布団、衣服、タオル、布巾、雑巾、 洗濯機、炊飯器、食器、ミニ冷蔵庫、折りたたみ式テーブル、 いす、洗濯物を干すための棒やハンガー、工具箱や金具。 これらは何とか揃いました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ さて最低限の必需品としてあなたは他に何を揃えますか? 想像して答えてみてください。 お金がないので本当に必要なものだけにしてください。 テレビやパソコンなどの贅沢品は一切要りません。

  • 一人暮らしの引越し

    今度引越しをするんですけど、一人暮らしなんで荷物が少ないんで、自分の車で引っ越そうと思うんですけど、可能と思いますか?? 冷蔵庫、エアコン、洗濯機とかないんで本当に荷物少ないんで、普通の車でできるかなと思ったんですけど、やっぱりテレビとか電子レンジがあるんで梱包とか難しいですよね?? あと近くに引っ越すんで何往復かすればいいかなっと思ったんですが、だれか自家用車で引越しされた方いますか??

  • 一人暮らしで用意するもの

    早ければ5月から実家を出ます。 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジを用意しておき引越しを頼みますが必需的に購入したらいいものはありますか?

  • 一人暮らしを始めるため、家電をそろえようと思っています。

    一人暮らしを始めるため、家電をそろえようと思っています。 冷蔵庫、洗濯機、電子レンジの3点の購入を考えています。 メーカーに関しては、「日立」がいいのかなと思っています。 (日立はモーターなどが強いと聞いたことがあるので) 冷蔵庫では「R-27ZS」の購入を考えています。 いろいろ調べたのですが、わからないことがあります。 (電機屋に行ってみたのですが、本品がありませんでしがので、聞けませんでした。) 借りる部屋(キッチン)が狭いので、冷蔵庫の上に電子レンジを載せたいと思っています。 このタイプは電子レンジを載せることが出来るのでしょうか? 高さは150cmほどなので低いので、載せられるのではと思うのですが、日立のホームページ の製品情報にも載っていません(私が見つけられなかったのかも知れませんが。) どなたかご存知の方がいますでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 家電の買取価格と家電の状態

    引越しに伴って冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機を売ろうと思っています。 洗濯機は室外ですし、電子レンジなんかも中が汚れているのですが、綺麗に汚れを取って掃除をしておくと買取価格が上がったりしますか? まぁ上がらないとは思うのですが、一応知りたいので教えてください。

  • 一人暮らし

    今年、大学に入るのですが、 一人暮らしをしようと思っています。 で、家電(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ)を買おうと思っているのですが、安く買う方法ないですか? ネット通販で買うか、中古でオークションで買うか、電機屋で買うか、。 皆さんならどうしますか?? 回答おねがいします。