• 締切済み

初めてのバイト。皆さんはどんなバイトをしましたか?

現在、福祉系の資格取得のため通信制の大学で勉強しています。 それと、うつ病やパニック発作などで高校から治療を続けています。 昨年、母がガンを患い治療中です。家族は私と母だけで母の実家に暮らしています。 今まで祖父母の介護やガンになった母の代わりに家事をしたり、また自分の病気もあって働いたことがありません。 今は母の治療は術後の抗がん剤を続けてますが、腫瘍マーカーが陰性になって日常生活が病気する前に戻り、私も学業に慣れて主治医の了承を得たのでバイトをしたいのですが、そこで質問です。 初めてのバイト、皆さんはどんなバイトをしましたか? それと、介護や持病で職歴がないのと、働きたくないから無職なのとは世間一般では同じなのでしょうか。 面接の時、介護か看病の事を雇い主に話してもいいのでしょうか。単なるニートの言い訳だと思われないか心配です。

noname#210402

みんなの回答

• s_ok0001
回答No.7

介護、看病は理由になると思います。 初めてのバイトはファーストフードのキッチン担当でした。接客が嫌だったので・・・。 黙々と作業する感じは楽しかったですよー。

• nijjin
回答No.6

中学2年から高校の卒業近くまで新聞を配ってましたね。

• kuku82
回答No.5

はじめまして 高3の受験後、ガソリンスタンドでした。 店長さんや社員の方が、皆さん比較的年齢が上の方で、 優しくしていただけました。

質問者

お礼

ガソリンスタンドもいいですね! そういえばガソリンスタンドには若い人が多いですね。

• saltmax
回答No.4

雇い主にとって気になるのは きちんとした常識があって 休んだり遅刻せずに職務を遂行できるかということであって 貴方の私生活に興味はないと思いますけど 介護や看病というのが たまに休むとか早退や遅刻を連想させることになるのなら 言わない方がいいと思います。 言ってあっても、それで配慮されるということではないですし しょっちゅうなら辞めてくれってことになるでしょう。 そもそも雇わないという選択もあるので。 バイトは週末の百貨店の売り子と、学校やGSの窓拭き 環境測定の試料採集を大学の長期休みの時にやってましたね。 売り子は売れないと駄目です。 窓拭きや試料採集は移動時間がほとんどですが 上ったり下りたり体力は使います。

質問者

お礼

祖父母の介護は、もう死別していて終わりましたし、看病はもうすぐ経過観察なのでそれを理由に休むことはないです。 正当な理由なしに遅刻、休むのは論外ですね。 時間帯は予め調べておきます。

noname#210953
noname#210953
回答No.3

初めてのバイトは高2の時、年末年始の郵便局の仕分け作業のバイトでしたね。 働いてる人達の年齢層は様々でしたが心身に何かしらの事情がある人は居なかったような…

質問者

お礼

精神疾患の患者さんには、見た目で分からない人はよくいますよ。 今のところ、コンビニやドラッグストアなどの求人を探していて、少しは接客もしたいなと思います。

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 私は、工業高校に進学したせいかアルバイトが禁止されてなかったので、高1になって1ヶ月も経たない5月1日から新聞配達(朝刊専門)のバイトを始め自分の小遣いを稼ぎ親からの小遣いは貰わなかったです。 新聞配達は、朝の3時少し前に起きて350部前後の朝刊を配達するバイトですが、配り終わる朝6時頃には腹ペコになり朝御飯が美味しかったです。 ですが、当時は朝刊の休刊日(休日)が年間4日しかなく台風で暴風雨だったり雪が降った寒い日の新聞配達は辛かったので、その後に夏休み限定で農薬会社のアルバイトや専門学校生の時にはゲームセンターのアルバイトはとても楽に感じました。 なお、社会人になっても高校時代に年間休日が4日という過酷な新聞配達のバイト経験があったせいか、深夜残業や土曜・日曜の休日出勤が苦にならず、頑張れる根性が付いたと思っています。

質問者

お礼

やっぱり社会に出るまでにバイトは必要ですよね。 かなりキツイバイトをして、労働力を培ってきたのですね。すごいです。

• tarutosan
回答No.1

いやまさか。 ニートの定義は療養中でない、学業や仕事の資格などの為の勉強中(浪人)、介護など家で仕事がある人、を除き、更に求職中でない人のこと。 あなたは学生ではないですか。 初めてのバイトなら、本来あほみたいに忙しい仕事が向きますよ。 休憩しかトイレにいけない、作業はぶっつづけ、安い時給がいい。 マックとか(笑) 若い頃の苦労は買ってでもしろといいますが、そうするとあとの仕事が楽です。 人生トータルなら大変な仕事の方がプラスですよ。 3ヶ月とかどうですか? でもうつ病なら無理しないでね。

質問者

お礼

一般的なニートとはまた事情が違うんですね。 コンビニ、ドラッグストア、本屋さんなど少しは接客もあるバイトをやってみたいです。 もちろん主治医とも相談しながらやっていく約束です!