• ベストアンサー

陽子線治療は何度も受けられますか?教えて下さい

直腸がん術後局所再発で、陽子線治療をして腫瘍を照射致しました。 現在かかっている病院で、再発防止の為、抗がん剤治療を続けています。 もし、再発しても手術も抗がん剤治療も無理、治療はありません。と言われております。 2年たち、腫瘍マーカーCEAの数値が少しづつ上昇しています。今はどこに腫瘍ができているのか わかりませんが、とても不安な気持ちを送っております。 がんが出来ていたらその時、又陽子線治療が可能なのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pompok1
回答No.2

腫瘍マーカーがじりじり上がってきて、さぞ不安な日々を過ごされていることと拝察します。 再々発腫瘍が照射野内再発である場合は、なかなか再照射は難しいです。前回の陽子線治療をする際に、腫瘍だけではなく、近接する正常組織にもダメージが加わっており、壊死などを起こす可能性があるからです。 ただ、再々発腫瘍が小さい場合には、定位照射の技術を用いて、正常組織の障害を最小に抑え、再照射することが可能なこともあります。(この場合はX線という放射線を用います。)また、場所によっては、再々発腫瘍に太い注射針のようなものを刺し、その中に放射線が出る粒を入れて照射する小線源治療が可能なこともあり、こちらの方が制御率が高い場合もあります。 なお、照射野外再発・転移であれば、通常問題なく陽子線治療ができます。ただ、陽子線にも限界があり、多発転移などでは、すべての転移巣に照射する訳にもいきませんので、実質的には照射できない、と言うことになります。 全身状態や今までの治療経過、画像所見などがないと、判断はできませんが、少なくとも一律に照射できないということはありませんので、再発時の追加治療について、希望を捨てずにがんばって下さい。

mian2013
質問者

お礼

有難うございます。

mian2013
質問者

補足

有難うございます。諦めかけていました。希望が持てました。 本当にありがとうございます。 地元の担当の先生は直腸がん再発骨盤内腫瘤等 診断結果でした。 標準治療がないとの事でした。 すみません何処の病院へ行けば診察治療していただけるのでしょうか? 少しでも希望があれば、診て頂きたく 画像もなくご判断出来ないと思いますが、ご無理を言います。 術後局所再発したときに、陽子線治療をして頂いた病院へ行けばよいのでしょうか? 教えて下さい。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)がんが出来ていたらその時、又陽子線治療が可能なのでしょうか? (A)同じ部位に2回以上の照射はできません。

mian2013
質問者

補足

同じ部位に何故照射出来ないのですか? 教えて下さい。