• 締切済み

宮城県のしきたりについて教えてください。

今から40年前のことです、子供が生まれまして宮城県より妻の母親が見舞いと付き添いをかねて病院に来てくれました。 それはそれで普通のことだと思っています。しかし少し変かなと思うようなことがありまして質問させていただきました。 といいますのは病院が個室で少し狭いのがあったのかアパートに泊まることになりまして、 夕ご飯を食べさせて風呂を準備して入るよう言って入ってもらいました、 それからが困りました、風呂場で私を一生懸命呼ぶのです、ゴキブリか何かの虫でも出たかと思い風呂場に行ってしまい、まいりました(私は23歳でその母親は60歳くらいで)太った裸のおばさんが洗い場にいて「一緒にさ、入らい」(いっしょに入れ)って言うわけ何ですが、 そう言う考えとか、まして娘婿にそう言う言葉を使うなんて、未だに思い出すとゾッとします。 それから次の日は私とケンカしたからと言って病院に泊まるようになりましたが、 なんで、ケンカしても無いのにケンカしたと妻や家族に言ったのか、 やはり宮城県の風習にそういうのがあるのでしょうか? 最近宮城県の親戚に病気見舞いがてら行ったときに何でケンカしたって聞かれても、さすがに妻のお姉さんでもそんなのは話すことができず困りました。 やはり、むこうにはその時そういう風にしないとシナイやつが常識外れなんですか? どうにも解せません、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

義母と一緒にお風呂に入るなど宮城県にそのような風習はないと思います。その義母がおかしい気します。 そんな時ははっきり断ってもいいと思います。それと喧嘩したわけじゃないのですから、奥さんには正直に話した方がいいと思いますよ。誤解されたままではすっきりしないと思います。