• 締切済み

皆さんならどのような行動を取りますか?

友達付き合いでのトラブルです。 皆さんならどのような行動を取りますか? ====== 身近な仲良しの友達が、一緒に居るときに携帯ゲームをしてばかりいました。 その携帯ゲームをする友人をAとします。 その友人Aは私と友人Bと遊びたい為、よく誘って来ました。 しかし、自分からよく誘って来るくせに、遊ぶと携帯ゲームに熱中してこちらの状況などお構い無しでした。 しばらくの間、友人Bとどうしたら良いのかね?何か原因があるのかね?と相談しながら数ヵ月経ち、それでも友人Aの態度は変わりませんでした。 ある日、堪忍袋が切れ私から怒って注意しましたが、私や友人Bだって一緒に居るときに携帯見てる事はあるだろ!極論、メール受信の確認や時間確認で携帯を覗くのとゲームするのも同じと開き直りました。 呆気に取られた私と友人Bでしたが、その後友人Bが個別に仲裁に入り友人Aの話を聞くも、自分が注意された事を反省するのではなく、私の行動にだって非を挙げたら色々あるとの言い分で今まで我慢してきた事はあるとの事でした。 それを後日友人Bから聞くと、内容は全く今回友人Aを注意した『人付き合いのマナー』とは別の話を持ち出して友人Bに愚痴っていたのです。 ※私と友人Aは以前同じ職場でした 私は素直に注意した事を謝って直してくれさえすれば良かったのですが、全然土俵が違う話を持ち出しては自分の非を認めないばかりか私を批判してきた友人Aに悲しくなり、全く違う話にまで逆恨み感情が及んでいる為、呆れました。 この話を友人Bから間接的に聞いただけでは嫌なので、『本当に思っている事なのか?私に対しての我慢してきた事はそれはそれでちゃんと話を聞いた上で謝るよ、そして今回の携帯ゲームの事はわかって貰えないならもう水に流すよ』とメールで連絡しても完全無視でした。 友人Aは私の事はもうどうでも良いと言っているらしく、友人Bや他の周りはその態度に呆れつつも仲直りをしてまたみんなで遊ぶ事を望んでいます。私も少なからずこんな幼稚な終わり方は望んでいませんが、例え仲直りをしても素直でない友人Aに対しての『信頼感』は今は無くなっているのは事実です。 自分の気持ちは全部納得行くまで話し合いしたいのですが、 【質問】 ・皆さんなら、どの様な行動を取りますか? ・私の呆れたり謝って欲しいと言う感情はおかしいのでしょうか? ・開き直り、土俵の違う話に広げる友人Aってどのように思いますか?

みんなの回答

• zabusakura
回答No.10

小学生の話かと・・・。 同じ職場って何歳?怖い・・・。そんな子供みたいな人と付き合えません。当然、縁を切ります。

noname#210533
noname#210533
回答No.9

そんな幼稚なものに付き合ってはいられない。 それに迎合する連中と付き合いが遠のいても 何にも困らない。 もっと違う付き合い、メリットがありそうな 人がいる場所に出入りするようにするね。私なら。 私は、私だもん。 あなたは、「私は私の価値観で生きる」とは、 思わないの? 納得いくまで話し合いたい、というと、何か 理性的でカッコいいけど、実際喧嘩にしか ならなかったばかりか、友達が全員引いてしまう ような流れにさえなっちゃったじゃない? つまり、納得するまで話し合いたい、というのは、 あなたが自分の理屈で相手を論破したいと思って いることの裏返し。 でも、あなたは知ってる。 相手は論破なんかされない。 何故なら、微に入り細に入りこちらの非をあげつらい、 話を違う話にすり替え、仲間を先導してあなたを潰しに かかる。 感情に訴え、態度が強く、声が大きいものに、民衆は 引きずられます。 理屈に、ではなくてね。 信じられない仲間の裏切りも加わり、叩きのめされる のがあなただとしたら、それでも理屈でバトルしたい? 世間には、所謂DQNという人種がいますよね。 友人AがDQNに化けて、仲間があなたを諌めようと したり、お前も悪いとか、酷ければお前が悪い、などと 言い始めたら、立つ瀬が無くなりますよ? あなたは、この集団から弾かれたくない、と 思ってるんだと思います。 でも、このままAの我侭を受け入れてしまえば、 自分は負けだ、この集団内では奴より下の位置づけに なる、と焦りも感じている様子。 でも、この集団を見限ろう、とは思わないんですよね。 そこが、この問題の核心だと思います。 気が狂ったのかと思う程、脅しと暴力でAをねじ伏せれば スカッ、としますよ? でも、あなたにその戦術オプションは、無い。 選択肢として採用しないでしょう? そういう輩は理屈など聴きませんよ。 というより、ね、殆どの人間は、耳の痛い理屈など 感情的に受け入れません。 理屈というのは、あなたと友人Aが力対力で どちらが自分の意思を通せるか、のバトルを するのではなくて、「正義正論」という社会の ルールで、自分の代わりに懲らしめてもらおうと することです。 正義正論は、正しいものとして組上げられた ものだけれど、その運用は当事者では難しい。 理屈で責めたら、理屈で攻め返されたでしょう? 話を全然違う題材に変えられたのは、「一つ一つの 事柄よりも、お前の人間性全体について、俺に 文句なんか言わせないぜ」というための意思表示です。 議論として稚拙かどうかはさておき、れっきとした 議論の戦法の一つと言えます。 私なら、構成要素が余りに幼稚なら、その集団自体を 見限ります。 引く。 それで良いと思いますし、あなたの感情が、実は自分の 弱さを認めたくない、という気持ちと同じことに気づいて 貰えれば、と思います。 あなたは、バトルで勝ちたいんです。 でも、勝ちたいけど、負けたくない。 だからバトルは嫌だ 自分が勝つに決まってる方法で、相手を ギュウと言わせたい。 でも、言う訳はありません。 よしんば言い負かせたとしても、Aの深い恨みを 買うだけです。 時間をかけて、復讐されますよ。 今回のことで、あなたの欲求、本当に得たいのは どういう感情なのか、勝ち目はあるのか勝てるのか、 負けるとどうなるのか、そもそもそんな戦いに どんな価値があるのか。 などなどを、じっくり考えてみると良いと思います。 身勝手な人と付き合っていると、悪い影響を 受けますよ? 自分は自分、という大事なことを、思い出して下さいね。

• 9143final
回答No.8

縁を切ります。 わざわざ会って謝ってほしいって意味わかんない。 誘いを断らないあなたの責任です。 そういう価値観なんだなと思うだけです。 ちなみにわたしはケータイをいじること自体許せません。 しかし、その価値観を強要はしません。 黙ってフェードアウトです。

noname#209816
noname#209816
回答No.7

>・皆さんなら、どの様な行動を取りますか? 関係を断つ。 >・私の呆れたり謝って欲しいと言う感情はおかしいのでしょうか? 普通。 >・開き直り、土俵の違う話に広げる友人Aってどのように思いますか? 女性に多いね。若いうちなら改善できるかもしれない。 OKWaveにも多いよ。てか社長がそうだわ。

• 96183327
回答No.6

はじめまして。 携帯依存症ですね。 とりあえず、直接Aさんと話をしたことで、相手の思いがはっきり分かり、あきれるような返答を聞いた時点で、大きな価値観の違いと信頼が無くなった時点で、その人とはお付き合いはしませんね。 呆れる気持ちは理解できますが、誤りの要求は無駄です。 そういう人なんだと自分で決着つけることですね。 謝ってほしいと要求するほうが、相手とつながっていたいということにもなってしまいますし、そもそも、謝るようなら最初の時点で謝りますからね。 信頼や人間性に疑問を感じた時点で、目先、謝らせることより関わらない方がいいですよ。 友人に対する怒りは、自分で処理するしかないです。 こういう人は求めればもっとつけあがりますから・・・。

回答No.5

・皆さんなら、どの様な行動を取りますか? 金銭的メリットがないなら捨てるわよ。 ・私の呆れたり謝って欲しいと言う感情はおかしいのでしょうか? キチガイって自分は神様で世界の中心なんだから、感情持つだけ無駄よ。 ・開き直り、土俵の違う話に広げる友人Aってどのように思いますか? どうも思わないわ、キチガイの戯言だもん。みんなに言いふらしてAの人間関係を徹底的に 壊滅させて孤立させるなんて、ヒマならそういう遊びをするわね。 よけいにゲームに没頭できて本人はとても喜ぶわよ。

• 86tarou
回答No.4

皆さんなら、どの様な行動を取りますか?> 堪忍袋の緒が切れるまで我慢せずに、その度に感情的にならずに注意するでしょうか。 私の呆れたり謝って欲しいと言う感情はおかしいのでしょうか?> そこまで行くと依存症ですから、病気だと思ってください。なので、本人に自覚がない限り謝って貰うというのはおかしいかと。 開き直り、土俵の違う話に広げる友人Aってどのように思いますか?> これも依存症の人がする行動パターンの一つのように思いますので、極自然なことのように思います。 携帯やゲームへの過度な依存は治療しないと治らないでしょう、ただ、本人にその自覚があり、それを治そうと思わないと無理な話です。

• SPS700
回答No.3

1。皆さんなら、どの様な行動を取りますか?  A を捨てます。 2。私の呆れたり謝って欲しいと言う感情はおかしいのでしょうか?  いいえ。 3。開き直り、土俵の違う話に広げる友人Aってどのように思いますか?  あまり時間をかけて詮議する価値はないと思います。

noname#210555
noname#210555
回答No.2

・一応、注意というより「嫌だ」とは伝えるけど、改善されないなら距離を置くだけ。 注意は良くないかもね。 常識非常識より、「自分が嫌だ」ってのを伝えたかったんじゃないの? あと、水に流すはこの場合、あまりよくない言い回しだったとおもいます。 ・呆れるのは当然ですよ。 ソシャゲやスマホが流行ってネジがぶっ飛んだ人が増えてるからね。 スマホマナーが整っていくのはこれからでしょう。 でも、謝ってほしいとは思わないな。改善されればそれでいいし。 謝ってほしいんだけどってのも増えてきましたねー。 ・要るよね。そういう人って感じ。 ちゃんとした反論がないから、正当化のために色々話すり替えてるのは解ってるから 聞き流すか適当に言い込めるけど。 しかし、自分の正当性を確信してる今のあなたがこの質問出すとなると、 みんなにAを叩かせて溜飲下げたがってるように見える。 少し頭に血が昇ってない? 周囲があなたのことに理解をしてくれてるなら ちょっと一服して頭切り替えてみたら?

• kamikami30
回答No.1

・皆さんなら、どの様な行動を取りますか? 我慢の限界に達する前に、気になった時点で指摘する。 友達なんでね。 それでまともに話が出来ない人なら、友達と思ったのは勘違いだから仕方ないと諦める。 ・私の呆れたり謝って欲しいと言う感情はおかしいのでしょうか? 呆れるのは自然だと思います。 謝って欲しいと言うのは気持ちとしてはわかりますが、相手が幼稚なら求めることは叶わないと考えるべきかと思います。 ・開き直り、土俵の違う話に広げる友人Aってどのように思いますか? 友人としてはいらないと思います。 関わりたくない知人に分類します。