• ベストアンサー

恋に“溺れない”ようにするには…

恋愛にのめり込み過ぎないようにするには,どうしたらいいんでしょうか? 私は,仕事にもやりがいを感じているし,趣味も多い方なのですが,恋をするとどうしても恋愛中心の生活になってしまいます。 それが自分にも相手にもひどい場合は周りの人にも負担になっていた事に,全てが終わってから気付くんです。 上手く自分の気持ちをコントロールするコツのようなものがもしあったら教えて下さい。

noname#7687
noname#7687

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1227atena
回答No.4

恋愛にのめり込み過ぎて相手に重いと言われた経験がある20代後半の♀です。 すごく彼が好きでいつも彼中心の生活をしていたのですが結局重いと言われふられてしまいました。 恋愛って好きになれば自然に相手を想い、気がつけば相手の為にと思い恋愛中心にってなってしまってますよね。 私事ですが、彼氏は好きだけど彼氏と居る以上に自分の時間が欲しいと思いデートを減らし自分のやりたいようにしていた頃があったので少しお話します。 すごくスノーボードにはまって週3回は山へ行ってました。 平日でも仕事が終わってから会社の子達と滑りに行っていたので彼氏はその後デートしようと言ってきたのですが次の日も仕事だし無理と言うしかありませんでした。 そんなことが何回も続きしまいにはけんか。 だんだん私も彼の気持ちが重くなってきて・・・。 週末でも時間が合わないときは友達と滑りに行ってました。 彼は待っててくれれば一緒に滑りに行けるのにと言ってましたが私的にはオープンしている時間が限られていて、ましてボードは冬のみ。 待ってる時間があるのなら山へ滑りに行きたい気持ちが先行しちゃってました"^_^" 友達といる時間も大事だし仕事も大事。 恋愛よりのめり込めるぐらいの趣味も大事だった私は自然と気持ちのコントロールができてました。 彼氏との時間も勿論大切。 ただそれに執着しちゃうと恋愛中心生活から抜け出せないと思います。 追うより追われている方が気持ちが楽でした。 結局、その彼と2ヶ月前の今年の4月に結婚しました。 結婚してからは自分の時間はあまりないですが(笑) 長くなってしまいましたがkuronekojijiさんが幸せになれるように応援しています★ 色々あると思いますが、がんばってください(^o^)丿

noname#7687
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛よりものめり込める趣味,私も見つけてみたいと思います。 追われる恋愛ができるようないいオンナ目指してがんばります! ご結婚おめでとうございます☆

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは☆アドバイスなどには全くならないかもしれませんが・・・(^^;;私も前はかなり恋愛にのめりこんでしまうタイプだったのでお返事書かせていただきますね。  私も忙しいながらやりがいのある仕事をしているんですが、その中で恋もしているし(片思いですけどね)、休みの合間をぬって友達付き合いや遊びもうまくバランスをとれていると思います。  コントロールするコツ・・・ていうと、私にとってはもう経験や失敗から得てきたものだと思うので中々答えづらいのですが・・・私は何事でも「優先順位」を付けることが大事かなあと思います。恋愛に限らず、かもしれませんが・・・。  私も中学の時とかは、初めて男の子と付き合って夢中で帰りも遅くなったりして注意されました(^^;;もう10年も前のことですが(笑)。大学でも好きな人に会うために遅くまで残ったりとか・・・すごくのめりこんでいたと思います。ちょっと違うかもしれませんが。  でも就職活動したり、実際働くようになったら自制できるようになったというか。例えば働くっていうのは自分にとってその仕事に責任があるって事だし、生活でも仕事に影響がないように無茶をしなくなりますよね。  恋愛もその人にのめりこむくらい大好きだって思う気持ちはとても大事だと思います!でも今の私はすごく好きな人がいたとしても、優先順位をつけて何を中心にすべきか考えられる人でいたいなあと思ってます。  例えば仕事ですごく忙しくて中々会えないとしても、そこで仕事を優先させるべきなら自分のすべき仕事を一生懸命やる、その上で少ないとしても休みや会える時間があったらそこで恋愛に向けて精一杯の力を注ぐ・・・というか。  ・・・よくわからなくてごめんなさい(苦笑) でも優先順位って決して優劣じゃないとは思うんです。仕事と恋愛とどっちが大切かとか、仕事が優先順位が高いからと言って恋愛より仕事が大切だというわけではなくて・・・仕事も恋愛も大切、むしろ恋愛の方が自分にとっては大事でも、自分に与えられた責任とかすべきことを考えると自然と優先すべきことって出来てくると思うんです。  コツじゃないですけど・・・優先順位を持って、恋愛にのめりこみ過ぎないようにしたいって意識するだけでも、何も考えず流されるよりだいぶ変わってくるんじゃないかなと思います。  人の感情なんて中々コントロールできないから、言ってるほど簡単ではないですけど、それでも意識することで自分自身は前よりちゃんと優先順位つけれるようになった気がします。  あまりアドバイスにならずごめんなさいでした。何か参考になれば嬉しいです。

noname#7687
質問者

お礼

>優先順位って決して優劣じゃないとは思うんです。 …そういう見方がいつもできるようになりたいと思います。 これからは優先順位を見失わないように注意します。 どうもありがとうございました。

• izaya
回答No.7

依存心を起さないこと。つまり、相手に「こういう反応をしてもらいたい」と期待しない。 他人は自分ではない・・簡単なことみたいですが、これがなかなか難しい。境界線がなくなってしまって、思う通りになってくれないと自分が落ち着いて保てない。 ではどうすれば? 昔私がしたのは、紙に自分の思いを書いてみる、という単純な作業。それから時間をちょっとあけて、それを読み返す。すると客観視できる。その手続きをしない限りは絶対に、その場の思いつきや気分では行動しない、と決める。そして、どうすることが一番かを考えてみる。心に正直で、自分の良心や自尊心や意地やらにも納得できる自分の行動とは何か・・?今にとって、未来にとって。 いつの間にか、自分の思い通りに行動できる自分になっていましたよ。

noname#7687
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に依存して,冷静さを失って行動して,状況をさらに悪化させてしまうこと,よくありました。 ワンクッション置いて,状況を客観視できるようになってから行動に移すのを習慣にするよう努力してみます。

• tomobooo
回答No.6

家族と仲良くし、友人とも楽しく過ごし、 仕事もきちんと出来ている。体調も特に悪くない。 『彼』以外の付き合いが充実して、質問者さんが気分よく生活していると、彼にとっても質問者さんが魅力的に見えるものではないでしょうか。 男の人にとって、自分にすがってくるような感じの女性はほっておいても他から手を出される心配がない。逆に彼女がイキイキしてるとちょっと心配しちゃう。(#4さんの彼もそんな感じだったんじゃないででょうか。) だから彼以外の生活をちゃんとすることがかえって二人の仲をよいものにすることに繋がるんだと思います。 他のことをしてる時につい彼のことを考えてしまうのをセーブする方法として、私が実践&効果を感じるのは、 食事してる時なら「ああ~おーいしぃ~~!!」 友達とダベってる時は「私の気持ちをわかってくれるのはアンタだけや~~!」 仕事やりあげたときは「私ってやっぱすごいじゃん!」 などと、しっかり言葉に出すとか心で大げさなぐらいに思う→幸せを実感する、という作戦です。 それでも彼を想ってしまうときは、不安材料を蒸しかえしたりしない、彼との楽しかった事とか彼の良い点なんかを想うというのがいいかと思います。 不安をわざわざかきたてちゃ、だめだめ。

noname#7687
質問者

お礼

前半の言葉,とっても耳が痛かったです…。 この間振られた時は,何もかもがうまくいっていない最悪の状態でした。恋愛と,それ以外の事のどちらが先にうまくいかなくなったのかは今となってはわかりませんが,相手にしてみれば魅力のカケラもないオンナになっちゃってました…。 なぜか振られてから他の事全てが絶好調!…だったりします。 彼といる時以外の時間をもっともっと大事にして充実させるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.5

私も恋愛に夢中になってしまうタイプですが、その問題は私なりに解決しました。 夢中になるということは、違う言い方をすると、「相手に流される」ということだと思います。 いろいろ失敗してきた私としての結論は、 「いい方向に流してくれる」男性とお付き合いすることです。 あくまで例え話ですが、 彼と一緒にいたいがために仕事を休もうとする自分に対して、 「アホ。ちゃんと仕事に行きなさい」と言ってくれる人 「じゃ二人で休んで遊びに行こうか!」と言う人 (私はこう言われたら嬉しくて休んじゃうかも) 私は弱いので、前者の男性のほうがいいです。 ちなみに、今の彼(だんな)に「流されてしまう」事をあらかじめ話していますので、そういう意味で前向きに管理してもらっているので、公私共にちゃんとできてます(笑) お付き合いしてみないと分からないとは思いますが、一つの目安になると思います。

noname#7687
質問者

お礼

なるほど。そう言われてみるとかなり流されていたと思います。 次はいい方向に引っ張っていってくれる人と恋をしたいと思います。 ありがとうございます。

• nyannmage
回答No.3

具体的にどのような状態になってしまうのか解らないのでなんとも言えないのですが・・ 相手によるのではないですか? 相手の人に合わせてのめり込んでも相手の人もあなたの生活等考えて行動してくれればいいわけで 要するにあなたを優しく(親の様に)コントロールしてくれる人がいいのではないでしょうか いっつも一緒にいたい じゃあいようっていう状態なら当然仕事もままならないし回りも迷惑ですよね・・

noname#7687
質問者

補足

自分にとって負担だと思う理由: 生活のほとんど全ての面で影響を受けてしまう。 相手にとって負担だと思う理由: 相手の気持ちとの温度差ができてしまう。 周りの人にとって負担だと思う理由: 仕事や友達付き合いの比重が小さくなってしまう。 (全くそっちのけにするわけではないのですが。) そうですね。相手にもよるのかも知れません。もっと包容力のある人だったら,違った結果になるのかも知れないですね。

• miumiumiu
回答No.2

難しいですね・・・。 こればっかりは自分がいかに気持ちをコントロールするかによりますから・・・。 仕事中には異性のことを考えない。 考えたら罰金として貯金箱へお金を入れる。 何とも単純な発想ですが、 私は以前あることを辞めるとき、 この方法を取ったら辞めることが出来ました。 あまりお役に立てないかもしれませんが、 参考にしてください。

noname#7687
質問者

お礼

ホント難しいです…。 罰金制,次に恋をした時にはぜひ試してみます。 自分でどこかラインを決めて,けじめを付けないといけないんですね。 ありがとうございます。

• A_Bone
回答No.1

> 仕事にもやりがいを感じているし,趣味も多い方なのですが ということですが、恋愛以外にのめりこめるものが必要なのかもしれませんね。 今の仕事や趣味は「のめり込む」ほど夢中になれるものじゃないのかもしれませんね。 参考URLは「だめんず・うぉ~か~」の執筆者の方が書かれた物です。 ココに詳らかに書いてありますので、是非ご一読されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.s-woman.net/books/kissaten/top.html
noname#7687
質問者

お礼

参考URL見ました。とっても参考になりました。「だめんず・うぉ~か~」,読んだ事ないのですが,読んでみたくなりました。 仕事も趣味も,恋愛していない時はどっぷりのめり込めるんですが,恋愛しながら…っていうのが上手く行かないんです(泣)。両立するのって難しいですね~。

noname#7687
質問者

補足

お礼を書くのを忘れてしまいました。スミマセン。 ためになるご意見どうもありがとうございました。