• ベストアンサー

恋に“溺れない”ようにするには…

恋愛にのめり込み過ぎないようにするには,どうしたらいいんでしょうか? 私は,仕事にもやりがいを感じているし,趣味も多い方なのですが,恋をするとどうしても恋愛中心の生活になってしまいます。 それが自分にも相手にもひどい場合は周りの人にも負担になっていた事に,全てが終わってから気付くんです。 上手く自分の気持ちをコントロールするコツのようなものがもしあったら教えて下さい。

noname#7687
noname#7687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1227atena
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.4

恋愛にのめり込み過ぎて相手に重いと言われた経験がある20代後半の♀です。 すごく彼が好きでいつも彼中心の生活をしていたのですが結局重いと言われふられてしまいました。 恋愛って好きになれば自然に相手を想い、気がつけば相手の為にと思い恋愛中心にってなってしまってますよね。 私事ですが、彼氏は好きだけど彼氏と居る以上に自分の時間が欲しいと思いデートを減らし自分のやりたいようにしていた頃があったので少しお話します。 すごくスノーボードにはまって週3回は山へ行ってました。 平日でも仕事が終わってから会社の子達と滑りに行っていたので彼氏はその後デートしようと言ってきたのですが次の日も仕事だし無理と言うしかありませんでした。 そんなことが何回も続きしまいにはけんか。 だんだん私も彼の気持ちが重くなってきて・・・。 週末でも時間が合わないときは友達と滑りに行ってました。 彼は待っててくれれば一緒に滑りに行けるのにと言ってましたが私的にはオープンしている時間が限られていて、ましてボードは冬のみ。 待ってる時間があるのなら山へ滑りに行きたい気持ちが先行しちゃってました"^_^" 友達といる時間も大事だし仕事も大事。 恋愛よりのめり込めるぐらいの趣味も大事だった私は自然と気持ちのコントロールができてました。 彼氏との時間も勿論大切。 ただそれに執着しちゃうと恋愛中心生活から抜け出せないと思います。 追うより追われている方が気持ちが楽でした。 結局、その彼と2ヶ月前の今年の4月に結婚しました。 結婚してからは自分の時間はあまりないですが(笑) 長くなってしまいましたがkuronekojijiさんが幸せになれるように応援しています★ 色々あると思いますが、がんばってください(^o^)丿

noname#7687
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛よりものめり込める趣味,私も見つけてみたいと思います。 追われる恋愛ができるようないいオンナ目指してがんばります! ご結婚おめでとうございます☆

その他の回答 (7)

回答No.8

 こんにちは☆アドバイスなどには全くならないかもしれませんが・・・(^^;;私も前はかなり恋愛にのめりこんでしまうタイプだったのでお返事書かせていただきますね。  私も忙しいながらやりがいのある仕事をしているんですが、その中で恋もしているし(片思いですけどね)、休みの合間をぬって友達付き合いや遊びもうまくバランスをとれていると思います。  コントロールするコツ・・・ていうと、私にとってはもう経験や失敗から得てきたものだと思うので中々答えづらいのですが・・・私は何事でも「優先順位」を付けることが大事かなあと思います。恋愛に限らず、かもしれませんが・・・。  私も中学の時とかは、初めて男の子と付き合って夢中で帰りも遅くなったりして注意されました(^^;;もう10年も前のことですが(笑)。大学でも好きな人に会うために遅くまで残ったりとか・・・すごくのめりこんでいたと思います。ちょっと違うかもしれませんが。  でも就職活動したり、実際働くようになったら自制できるようになったというか。例えば働くっていうのは自分にとってその仕事に責任があるって事だし、生活でも仕事に影響がないように無茶をしなくなりますよね。  恋愛もその人にのめりこむくらい大好きだって思う気持ちはとても大事だと思います!でも今の私はすごく好きな人がいたとしても、優先順位をつけて何を中心にすべきか考えられる人でいたいなあと思ってます。  例えば仕事ですごく忙しくて中々会えないとしても、そこで仕事を優先させるべきなら自分のすべき仕事を一生懸命やる、その上で少ないとしても休みや会える時間があったらそこで恋愛に向けて精一杯の力を注ぐ・・・というか。  ・・・よくわからなくてごめんなさい(苦笑) でも優先順位って決して優劣じゃないとは思うんです。仕事と恋愛とどっちが大切かとか、仕事が優先順位が高いからと言って恋愛より仕事が大切だというわけではなくて・・・仕事も恋愛も大切、むしろ恋愛の方が自分にとっては大事でも、自分に与えられた責任とかすべきことを考えると自然と優先すべきことって出来てくると思うんです。  コツじゃないですけど・・・優先順位を持って、恋愛にのめりこみ過ぎないようにしたいって意識するだけでも、何も考えず流されるよりだいぶ変わってくるんじゃないかなと思います。  人の感情なんて中々コントロールできないから、言ってるほど簡単ではないですけど、それでも意識することで自分自身は前よりちゃんと優先順位つけれるようになった気がします。  あまりアドバイスにならずごめんなさいでした。何か参考になれば嬉しいです。

noname#7687
質問者

お礼

>優先順位って決して優劣じゃないとは思うんです。 …そういう見方がいつもできるようになりたいと思います。 これからは優先順位を見失わないように注意します。 どうもありがとうございました。

  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.7

依存心を起さないこと。つまり、相手に「こういう反応をしてもらいたい」と期待しない。 他人は自分ではない・・簡単なことみたいですが、これがなかなか難しい。境界線がなくなってしまって、思う通りになってくれないと自分が落ち着いて保てない。 ではどうすれば? 昔私がしたのは、紙に自分の思いを書いてみる、という単純な作業。それから時間をちょっとあけて、それを読み返す。すると客観視できる。その手続きをしない限りは絶対に、その場の思いつきや気分では行動しない、と決める。そして、どうすることが一番かを考えてみる。心に正直で、自分の良心や自尊心や意地やらにも納得できる自分の行動とは何か・・?今にとって、未来にとって。 いつの間にか、自分の思い通りに行動できる自分になっていましたよ。

noname#7687
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手に依存して,冷静さを失って行動して,状況をさらに悪化させてしまうこと,よくありました。 ワンクッション置いて,状況を客観視できるようになってから行動に移すのを習慣にするよう努力してみます。

  • tomobooo
  • ベストアンサー率26% (118/442)
回答No.6

家族と仲良くし、友人とも楽しく過ごし、 仕事もきちんと出来ている。体調も特に悪くない。 『彼』以外の付き合いが充実して、質問者さんが気分よく生活していると、彼にとっても質問者さんが魅力的に見えるものではないでしょうか。 男の人にとって、自分にすがってくるような感じの女性はほっておいても他から手を出される心配がない。逆に彼女がイキイキしてるとちょっと心配しちゃう。(#4さんの彼もそんな感じだったんじゃないででょうか。) だから彼以外の生活をちゃんとすることがかえって二人の仲をよいものにすることに繋がるんだと思います。 他のことをしてる時につい彼のことを考えてしまうのをセーブする方法として、私が実践&効果を感じるのは、 食事してる時なら「ああ~おーいしぃ~~!!」 友達とダベってる時は「私の気持ちをわかってくれるのはアンタだけや~~!」 仕事やりあげたときは「私ってやっぱすごいじゃん!」 などと、しっかり言葉に出すとか心で大げさなぐらいに思う→幸せを実感する、という作戦です。 それでも彼を想ってしまうときは、不安材料を蒸しかえしたりしない、彼との楽しかった事とか彼の良い点なんかを想うというのがいいかと思います。 不安をわざわざかきたてちゃ、だめだめ。

noname#7687
質問者

お礼

前半の言葉,とっても耳が痛かったです…。 この間振られた時は,何もかもがうまくいっていない最悪の状態でした。恋愛と,それ以外の事のどちらが先にうまくいかなくなったのかは今となってはわかりませんが,相手にしてみれば魅力のカケラもないオンナになっちゃってました…。 なぜか振られてから他の事全てが絶好調!…だったりします。 彼といる時以外の時間をもっともっと大事にして充実させるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.5

私も恋愛に夢中になってしまうタイプですが、その問題は私なりに解決しました。 夢中になるということは、違う言い方をすると、「相手に流される」ということだと思います。 いろいろ失敗してきた私としての結論は、 「いい方向に流してくれる」男性とお付き合いすることです。 あくまで例え話ですが、 彼と一緒にいたいがために仕事を休もうとする自分に対して、 「アホ。ちゃんと仕事に行きなさい」と言ってくれる人 「じゃ二人で休んで遊びに行こうか!」と言う人 (私はこう言われたら嬉しくて休んじゃうかも) 私は弱いので、前者の男性のほうがいいです。 ちなみに、今の彼(だんな)に「流されてしまう」事をあらかじめ話していますので、そういう意味で前向きに管理してもらっているので、公私共にちゃんとできてます(笑) お付き合いしてみないと分からないとは思いますが、一つの目安になると思います。

noname#7687
質問者

お礼

なるほど。そう言われてみるとかなり流されていたと思います。 次はいい方向に引っ張っていってくれる人と恋をしたいと思います。 ありがとうございます。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.3

具体的にどのような状態になってしまうのか解らないのでなんとも言えないのですが・・ 相手によるのではないですか? 相手の人に合わせてのめり込んでも相手の人もあなたの生活等考えて行動してくれればいいわけで 要するにあなたを優しく(親の様に)コントロールしてくれる人がいいのではないでしょうか いっつも一緒にいたい じゃあいようっていう状態なら当然仕事もままならないし回りも迷惑ですよね・・

noname#7687
質問者

補足

自分にとって負担だと思う理由: 生活のほとんど全ての面で影響を受けてしまう。 相手にとって負担だと思う理由: 相手の気持ちとの温度差ができてしまう。 周りの人にとって負担だと思う理由: 仕事や友達付き合いの比重が小さくなってしまう。 (全くそっちのけにするわけではないのですが。) そうですね。相手にもよるのかも知れません。もっと包容力のある人だったら,違った結果になるのかも知れないですね。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

難しいですね・・・。 こればっかりは自分がいかに気持ちをコントロールするかによりますから・・・。 仕事中には異性のことを考えない。 考えたら罰金として貯金箱へお金を入れる。 何とも単純な発想ですが、 私は以前あることを辞めるとき、 この方法を取ったら辞めることが出来ました。 あまりお役に立てないかもしれませんが、 参考にしてください。

noname#7687
質問者

お礼

ホント難しいです…。 罰金制,次に恋をした時にはぜひ試してみます。 自分でどこかラインを決めて,けじめを付けないといけないんですね。 ありがとうございます。

  • A_Bone
  • ベストアンサー率15% (12/76)
回答No.1

> 仕事にもやりがいを感じているし,趣味も多い方なのですが ということですが、恋愛以外にのめりこめるものが必要なのかもしれませんね。 今の仕事や趣味は「のめり込む」ほど夢中になれるものじゃないのかもしれませんね。 参考URLは「だめんず・うぉ~か~」の執筆者の方が書かれた物です。 ココに詳らかに書いてありますので、是非ご一読されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.s-woman.net/books/kissaten/top.html
noname#7687
質問者

お礼

参考URL見ました。とっても参考になりました。「だめんず・うぉ~か~」,読んだ事ないのですが,読んでみたくなりました。 仕事も趣味も,恋愛していない時はどっぷりのめり込めるんですが,恋愛しながら…っていうのが上手く行かないんです(泣)。両立するのって難しいですね~。

noname#7687
質問者

補足

お礼を書くのを忘れてしまいました。スミマセン。 ためになるご意見どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋をすると冷静になれません…

    25才女性です… タイトル通り、恋をするとまわりが見えなくなってしまいます(;_;) 好きな人が出来ると、仕事中もその人の事ばかり考えてしまうし… 些細な事でも考えすぎて、マイナス思考になってしまいます(;_;) その結果マイナス思考のせいで…相手に負担を与えているのか、重たい女になっていると思います。 なので私自身も恋愛をすると、疲れてしまいます(;_;) 恋愛はしたいのに… 相手に好きになって貰いたいと思う気持ちが強いのがいけないのでしょうか? 恋愛するとまわりがみえなくなるものですか?

  • 恋に恋してる

    私は恋愛経験が未熟で、恋に恋してしまうタイプです。片想いしている時が至福で、相手に振り向いてもらえる努力をするのが好きです。付き合ってみたいとも思います。恋愛経験がないので、周りがしてるからという興味本位な思いが強いです。 ですがいざ付き合うと、相手を拒絶したくなります。結局恋に恋してるんです。 また、自分から告白して付き合ったことは一度もありません。何故なら振られるからです。ほとんど玉砕に近い感じでいつも告白をします。 どうしたらまともな恋愛ができるんでしょうか。今の私は相手を傷つけることしかできないです。付き合わなければいいとも思いますが、すると恋愛経験がいつまで経っても上がらないですし…。付き合って1ヶ月も経たないのにもう気持ちは疲れ切ってます…。なぜ他の子はまともなのでしょうか。

  • 人を愛せる恋

    人を愛すことが出来る恋をするにはどうしたらいいでしょうか? 私は男性がいない少し特殊な環境で育ち 恋愛経験が浅いです 今は男性がいる環境になって 一年ほど経ちます 一度だけ過去に好きな人ができたことがあります 一年ほど前です そのときは 自分が相手のことを好きで好きでたまらなくて 相手のことを考えないままに突っ走って 彼との関係も 周りの人間関係も壊してしまいました そして私は 恋愛のことが嫌いになりました 恋をすると人を愛せなくなるからです 相手の気持ちなんてどうでも良くて ただ欲しいのです、彼の全てが 極端に言えば肉体的な欲望です とんでもないエゴです そして一年経ち 今また気になる人が出来ました 彼のことを大して知らないのに もう「好き」なのです これから彼のどんな側面を見ても この気持ちが変わらない変な確信が有ります 彼が欲しくて仕方が無いのです 今度は相手のことを思いやりたいのに もう「好き」という気持ちが先行してしまいます もっとお互いのことを知り合わないといけないのに ゆっくり人を好きになるにはどうしたらいいでしょうか。 人を思いやりながら恋をするにはどうしたらいいでしょうか。 自分の「好き」という気持ちを押し付けない恋とはどのようなものでしょうか。 恋愛に関して幼い私にアドバイスをお願いします。

  • 恋と友情…?(長文)

    初めて質問させて頂きます。 私には、今気になってるひとがいるんですが、この感情を恋というのかどうかがわかりません。 そもそも、付き合いたいとか手をつなぎたい、キスしたいという感情がわからないので、それら=好きなんじゃない?と言われると、「じゃあ恋じゃないな」と思ってしまいます。 でも、相手をもっと知りたい、とか話していたいとかっていう気持ちもあるんです。 あと、周りから「ほんとは好きなんでしょ?」「好きなんだよー!」などと言われているせいで、流されないように慎重になっている部分もあります。周りからみると、相手と接している私からは「好きオーラ」が出てるらしいです(´ω`;) でも私は周りの声は関係なく自分の気持ちを理解したいんです。 その相手とは、仲良くいたい!という気持ちが一番強いです。友達や彼氏彼女という枠に関係なく、また何番目というランクも関係なく、何でも言い合えるような仲良さで関係していたいと思っています。 はたしてこれは友情の強い気持ちというだけなんでしょうか? 恋をすると「見つけただけでうれしくなる」とか「目で追っちゃうとか」言いますが、そういう部分もあるんです。 恋に恋する恋愛はしたくないなと思っているので、真剣に考えているのですが、なかなか答えがでません。 とてもややこしい長文になってしまいましたが、答えて頂けるとうれしいです、よろしくお願いします。

  • 遠恋が成り立ってる人、教えて下さい!

    高2男子です。 彼女とはお互いの都合上週に1回会えるか会えないかの関係です。別に遠距離恋愛じゃないと思ってるんですけど、週1だとすこし淋しくなります。 普段はメール中心なのですが、メールで☆とか記号使ってあるのが来ると確かに嬉しいですけど、そういうメールは簡単に作れちゃうからホントの彼女の気持ちが分からないので不安です。 そしていつの間にかホントに彼女のことが好きなのか悩んじゃいます。。。 ここで質問ですか遠距離恋愛(ボクの中では1ヶ月に1、2回しか会わないような感じは遠恋じゃないかと思ってるんですけど)が成り立ってる人たちは、どうして相手のことが好きでいられるんですか? 会えなくてもメールとかで十分なんですか? それと離れている彼女(彼氏)と長くやっていくコツというか相手を信じるとか以外の実践的なテクみたいなのはありますか? 回答よろしくお願いします。 

  • 恋に疲れない上手な恋の仕方とは

    こんばんは★20代半ばの女性です。 恋する気力や活力がなくなってしまっ てます。。 いい感じの男性がいて、言い合いをし ているときに周りから「夫婦喧嘩をし てるみたい」と冷やかされるような公 認?に近い仲です。 二人で何度か食事に行ったり、飲みに行ったりして、いい雰囲気になることも多いです。 この状況を純粋に楽しめればいいので すが、考えすぎたり思い詰めたりして 恋に疲れてしまう…。 そして相手と接する時間を減らして、 自分を充電できたらまた元に戻る…を 繰り返しています(>_<) 友達と出かけたり、趣味の旅行で発散 しようと思い、行動に移すのですが、 思い詰めた期間は何をやっても上の空 になってしまいます。 相手は友達同士でよく飲みに行って、 私と相手の二人で会ったときに楽しそ うにその話をしています。 いつも相手と接するときはニコニコし ていて、日常をうまく楽しめていて羨 ましいなと思います! 私も恋に、友達との遊びに、仕事にと 充実した過ごし方をしたいと感じてま す。 今は恋に気持ちが入りすぎて疲れてし まいました…。 みなさんは恋とそれ以外の切り替えを うまくできていますか? 恋だけにのめり込まず、バランスよく 楽しむことができるようになるにはど うすればいいでしょうか? 長文&乱文で申し訳ありませんが、ア ドバイスをよろしくお願いします!!

  • 新しい恋

    30代半ばの女性です。 ずっと不倫の恋をしていました。 その人をとても好きだったので、このまま一生結婚できなくてもその人を好きなまま生きていこうと思っていました。 でも最近、新しい恋をしてちゃんと自分のパートナーを見つけようという気持ちになりました。 ただ、仕事柄出会いがまったくありません。 なにか趣味をみつけようと探してみましたが、田舎なのでそういうものもほとんどありませんでした。 友達は結婚してる子ばかりなので、飲み会とかもないです。 また、不倫をしたのは前回の恋一回だけで、信頼してる同性の先輩以外誰にも話してないし、既婚者が好きなわけでもないのに、既婚者の人に好かれてしまうことが多いのも悩みです。 もう絶対!相手がいる人との恋愛はしたくありません。 どうしたら自分に合う人と出会えるでしょうか。 長い恋が終わって、新しい恋を始めた方など、体験談でもいいのでアドバイスお願いします。

  • 恋の不安

    恋の不安 こんにちは30代、男性です。 今回は恋愛について相談にきました。 (今彼女も好きな人もいません) 僕は歳相応に恋愛はしてきたつもりですが、 ここ数年うまくいきません。 結婚願望もあるので焦りもあります。 そしてここからが本題なんですが、 好きな人が現れるとアプローチしたくなる半面 「振られるんじゃないか」、とか「嫌われるんじゃないか」とか 不安な気持ちになります。 たぶん過去の経験からそういう気持ちが出てるのかな―、なんて思います。 で、アプローチして連絡先交換ぐらいまではいくのですが、 その先がないのです。 僕が選ぶ相手も彼氏がいたりするので無理難題をしているところも あるのですが、なんかガツガツしてしまいます。 不安から焦ってガツガツしてしまい、相手が見えなくなってしまっている 感じがします。 (たとえばメールの回数が増えたりします) (仮に進んでも肉体関係を求めるのも早いと思います) それでは相手の心を掴めない気がします。 自分中心だな―、なんて思います。 ちなみに今までの恋愛は相手(女性)から誘われて 何の気なしに付き合ってきたので、もしかして恋をしたことが ないのではないか、とも思っています。 ただこれからは違います、愛し愛されたいのです。 実りある恋をしたいのです。 最近、恋愛は思いやりだなー、と思っています。 相手をよく見よう、正面から向き合おうと思っています。 そこで恋愛時(特に恋愛前段階)の不安や焦り、怖さ、などを 軽減する方法があれば教えてください。 経験談や体験談などありましたら、参考にさせてください。 宜しくお願いします。

  • これは恋なのでしょうか。

    初めての書き込みですので見にくい部分があるかと思います。失礼いたします。 今、自分が恋をしているのかどうか分からず悩んでおります。 その(恋をしているかもしれない)相手は留学生です。私は彼の日本語のサポートをするパートナーを務めています。 最初は面白く優しい人だなあと思っていただけでした。しかし、だんだん彼がすごく格好よく見えてきたり、話しかけられるだけですごく嬉しい気持ちになりました。ですが最近は彼に会うのが楽しみな反面、なんとなく会うのが恥ずかしくてうまく話せなくなり、見つめられるのも恥ずかしくて顔をそらしたくなります。また、彼がほかの日本人の女の子と話しているだけで嫌な気持ちにもなります。 そして彼は今週いっぱいで帰国してしまうので、その事を考えるとすごく辛いです。 今までろくに恋愛もしたことがなく、恋愛ごとには疎いです。自分の気持ちが恋なのか、ただ単に友達をとられたくないだけのか分かりません。毎日彼のことばかり考えてしまうし、帰国してしまうことが本当に辛いです。 このような状態を一般的には恋と呼ぶのでしょうか。毎日悶々と考えております。 これを見てくださった皆様から意見を伺いたいです。何卒よろしくお願いいたします。

  • (恋)どちらが仲良く長く続くでしょうか・・・

    変な質問だと承知で質問させていただきます(><) すみません↓↓ 基本的に自分にとって良い人と思える人たちであり、恋愛対象になる相手(二人)がいるとします。 1)趣味や思考が合う。考えている事が自分とそっくり。同じジャンルで盛り上がる事が出来る相手であり刺激しあえる。 ただし、似たもの同士すぎてぶつかるかもしれない。 2)趣味や思考は自分と少し違うが、決して嫌な違いではなく、参考にしたい・尊敬できる(少し染まってみたい)相手であり自分が成長できそう。 ただし、相手の趣味思考を理解するために、多少の努力は必要。 わかりにくい内容かと思いますが 今、恋にとても慎重になっていて相手に求める事が 自分でもよくわからなくなってきています。 みなさんならどちらの相手がより長く自分とお付き合いできそうだと思いますか? 答えて頂けたら光栄です。