• 締切済み

(恋)どちらが仲良く長く続くでしょうか・・・

変な質問だと承知で質問させていただきます(><) すみません↓↓ 基本的に自分にとって良い人と思える人たちであり、恋愛対象になる相手(二人)がいるとします。 1)趣味や思考が合う。考えている事が自分とそっくり。同じジャンルで盛り上がる事が出来る相手であり刺激しあえる。 ただし、似たもの同士すぎてぶつかるかもしれない。 2)趣味や思考は自分と少し違うが、決して嫌な違いではなく、参考にしたい・尊敬できる(少し染まってみたい)相手であり自分が成長できそう。 ただし、相手の趣味思考を理解するために、多少の努力は必要。 わかりにくい内容かと思いますが 今、恋にとても慎重になっていて相手に求める事が 自分でもよくわからなくなってきています。 みなさんならどちらの相手がより長く自分とお付き合いできそうだと思いますか? 答えて頂けたら光栄です。

noname#37715
noname#37715

みんなの回答

  • fuyutan
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.13

#2です。 皆さんのご回答を読んで、2)派の応援を…^^; #8さんのご回答へのお礼で >2の場合、なんで私の気持ちわかってくれないのー?!という風な衝突は起きませんか?? ・・・とありますが、#8さん同様衝突はないですね。 それもひとえに、愛ゆえです!!(笑) 万が一あっても、愛があれば多少の衝突なんて乗り越えられます! また#11さんのご回答の「旦那様が1でもあるし、2でもある」というのも、私も納得です。 最初は2)でも、段々と1)に近づいてきますね。 相手の気持ちを理解したい、相手の趣味を理解して一緒に楽しみたい…そんな気持ちになるからです。 まぁ、それもひとえに、愛ゆえ!!(笑) 趣味思考を受け入れることができて、その上で尊敬もできるなんてとても素敵ですよ。 ちなみに私も2)な夫との付き合いは10年目・・・。 いまだに新鮮な気持ちで日々を過ごしています。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.12

再度失礼します。#3です。 一つの意見として、読んでいただきたいのですが、 私にとって今の旦那は、どちらかと言うと2番タイプです。 そして、1番タイプでもあります。 それは、最初はホント2番タイプだったんです。趣味思考は全然違うし、と言うか私自身趣味と言えるモノは無かったし、ものっ凄い後ろ向きで、マイナス思考。(旦那はものっ凄くプラス思考) ですが、付き合っていくうちに、同じ趣味を持ち、考え方も変わって行きました。 何が言いたいかと言えば、どちらの「タイプ」と長く続くか?じゃなく、あなたがどちらの「人」をより理解しようと出来るかじゃないでしょうか? そうすればどちらを選んでも自分自身が成長できると思います。 私のところは、旦那と11年付き合ってますが、未だに色んな事を教えてもらい、色んな意見を言い合い、同じ趣味を楽しみ楽しくやれてますよ。 一つの例として読んでくださいね。

回答No.11

こんばんわ(^^) 再びNO8の者です。 >2の場合、なんで私の気持ちわかってくれないのー?!という風な衝突は起きませんか?? そうですねぇ・・・ 衝突はあまり起きません。何でかな・・? 考え方が違うとは思うんですが、イヤな違いじゃないからでしょうか。。 基本的にお互いに相手が自分とはかなり性格が違うのがわかってるってのもあるのかもしれません。 (1)のタイプの人と付き合った時は、ちょっとでもわかってくれないと、「なんでーー!!」って思いましたが、今は違ってびっくりする事はあってもそれで怒ることはなくなりました。 逆にわかってもらえたら、うれしいなって思います。 まだ付き合って半年ちょっとなんでこれから何が起こるかわかりませんけど(笑) ちなみに(1)タイプの人とは2年くらい付き合いました。

  • kagemusya
  • ベストアンサー率15% (17/110)
回答No.10

No5です。皆さんの意見参考になりますね。 さて、(1)と(2)で色々な意見がありますが、(1)の方が長続きするタイプ、(2)の方が長続きするタイプがあるようですね。 単純に言うと (1)共通の話題で楽しい。意見が合うので楽。 (2)尊敬、尊重できる。新しい価値観。新鮮。 こんな感じでしょうか。 多分ですが(1)同士、(2)同士で付き合ったら長続きすると思います。(1)と(2)で付き合うとお互い相手に求めているものがすれ違ってしまいますからね。というわけで質問者さんがどっちのタイプかご自分で考えてみたら如何でしょう。なんとなく質問者さんは(2)タイプのような気がしますけどね。 私は(1)タイプですが、私と同じようなタイプっていないので今まで(2)タイプの人としか付き合ったことがないような気がします。だから(1)タイプを求めるのかな…? でも(1)(2)カップルでもそれなりに楽しい生活はできますよ。あんまり考え過ぎず自然に好きになった人でいいと思います。

noname#37715
質問者

お礼

返答どうもありがとうございます!!! そっかーどっちもアリっていうか全てはやはり 自分の性格によって違ってきますよねー!あぁとても勉強になります!!! 私は自分がどっちなのかイマイチよくわからないんですが、でも好奇心旺盛というか、世界観を広げたい気持ちが物凄くあります。だからそう思うとkagemusyaさんが言ってくれたように、2タイプなのかも!新たな発見が出来た気分です♪^^

noname#92306
noname#92306
回答No.9

どちらかというと2)の方ですかね… 私には8月に結婚する彼がいます。恋愛の前に「人間として尊敬できる」ことが重要なんじゃないかなって思ってます。 私は彼と出会った頃は、趣味も違えば考え方も違うし生き方なんて正反対だと思っていました。その当時自分の生き方がすごく嫌だったから、理想に近い生き方をしてた彼に惹かれたのかな。彼も自分と違う生き方の私に惹かれたそうで…今でも友人達には「凸凹カップル」(何もかも正反対という意味で)と言われます。 でもお互い深く付き合っていると似ている部分も意外と多かったりするんですよね。私の場合、家庭環境や人の前では見せない素の性格がそっくりでした。おかげで結婚となった今では2人の夢も同じですし。惹かれ合うということは何らかの形で似た部分を持っているということなのかもしれません。 あっ!衝突ですが未だに何度も繰り返してます(笑)でもその度により解り合えると思っていますし、そんなことで離れることはないと信じています。 無理に相手に合わせる必要も無いですし、お互いの違った部分も認め合えたらいいですね。

noname#37715
質問者

お礼

返答ありがとうございます!!! そうですよね、尊敬できるってとても大切な事ですよね。・・・なんだか1221chu0821さんと彼氏さん(もう旦那さんかな)との関係とっても素敵な感じですね^^あこがれます。お互いの違った部分も認め合える・・・いいですね!!そんな関係をいつか築きあげたいなって思います。未来の彼と(笑)

回答No.8

私は(2)がイイかなって思います。 実は昔(1)の人と付き合っていました。 確かに、考え方がそっくりで最初はとっても楽しくてラクでした。 しかし、二人の間で大きなもめごとがあり解決策を探さなくてはいけなくなった時や、二人の事で落ち込んだ時に、似ているのでどれだけ話し合っても新しい価値観は生まれませんでした。 1+1=1な感じかな。。 今は(2)のような感じの人と付き合っています。 たまに違いすぎてあっけにとられますが、もともとこの人とは似てないから・・って思ってるので、ふ~ん こんなふうに考える人もいるのかって思えます。 また落ち込んだときなどに自分ではおもいつかないようなアドバイスをしてくれて楽しいです。

noname#37715
質問者

お礼

返答ありがとうございます!1と2両方経験された方からの意見を聞けてとても参考になりました! 確かに2だと自分にはなかった目線から、アドバイスをくれそうでいいですね^^!! 1だとそういった意味では世界観が狭くなりますかね(><) 2の場合、なんで私の気持ちわかってくれないのー?!という風な衝突は起きませんか??

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.7

こんばんは♪ 既婚の女です。 自分の経験上「2」ですね。 1タイプの人とはやはり通じる所があるので、盛り上がるし楽しいのですが、結局そこ止まりで、 私の場合「尊敬」が重要な要素になるので、 1タイプだとそれがないので長い付き合いには至らないんです。 それに、確かにぶつかりますね。 自分の世界にこだわりもあるので、譲れないし。 友達だったら1ですねー。 ダンナさんとは2タイプですね。 共通の趣味や好きな事はありますが、お互い全然違う世界も持っており、 相手の好きな事を「それを好きになれ!」と言われるとお互い難しいですが、 「それが好き」ということに対しては理解できてます。

noname#37715
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 旦那さんは2タイプですかー!なんだかすごくいい関係そうでうらやましいです!! 私は一応、人が好き!という物事に対して、もし自分が同じように好きになれなくても、批判はしないようには気をつけています。逆に自分の好きな事を何も知らないうちから頭ごなしに批判されたら嫌だからです。2の人と付き合った時にはそういう衝突はないようにしたいなーって思います。理解しようとする努力も多少は必要ですよねー?!

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.6

 こんにちは。  こんな言葉があるそうです。「ふたりの人間が良好な関係を長く保つためには、わずかな共通点があればいい。」  私たちが惹かれるのは、つねに相手の未知の部分だと思います。わずかな共通点が強い絆であればあるほどね。で、自分以外の人間のことをすべてわかった、なんてありえない。だから互いに興味を持ちつづけることになって、結果として一生をともにしたりする。  じゃあ「わずかな共通点が強い絆」になり得るのはどういう場合か。やっぱり人間にとって基本的な性向の部分だと思います。例えば、食に対する嗜好が似てるとか、笑うツボが同じとか、夜の生活の相性がいいとか。  だから、私の答えは(2)です。上に書いたような「絆」があれば、という条件つきで。  ご参考までに。

noname#37715
質問者

お礼

返答ありがとうございます! なんだかすごく勉強になりました。。。 「絆」があれば後は少しの共通点でいい・ですか。 なるほどー!って感じです(><)! ただ互いに興味を持ち続ける事が大切なんですよね。 私は好奇心旺盛だからか、自分にはないモノを持っている人の事は老若男女問わずすごく興味が持てて、話とか聞いたり、一緒にその人の世界観に入らせてもらったりするのは好きです。ただ自分自身に人から興味を持ってもらえるような、誇れる趣味や思考(人間性?)を持ち合わせてないので、相手から敬遠される気がしてとても不安です。

  • kagemusya
  • ベストアンサー率15% (17/110)
回答No.5

私的には「1」ですね。 客観的なイメージとしては 「1」は友達的、「2」は恋人的 な感じがします。 じゃー「2」じゃないの?とお思いでしょうが、友達って基本的に一生縁は切れないですよね。という理由から「1」の方が長く続く気がします。 ただ私は今「2」ですけどね…。

noname#37715
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 友達は一生縁切れない。。。確かに^^; 長く続くとなるとそういう考えからいくとやっぱり1ですよね。 でもkagemusyaさんは2なんですよね? 意見等の違いから衝突しちゃったりとかは無いですか?やっぱり違う世界が知れて成長できる感じですかー??

  • m0tt
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.4

結婚を考慮に入れるなら2にします。 「尊敬できる」これ大事。 自分とそっくり? ナルシストでないならきもい。 自分と(趣味・思考が)そっくりな人と恋愛したくありませんな。友達ならいいが。 磁石も同じ極性ならくっつかないし

noname#37715
質問者

お礼

返答ありがとうございます! きもいの言葉は身にしみました・・・^^; やっぱり意見とか好みとか合うと、話が盛り上がって 楽しい!気が合う!この人いいな!! ってなりがちで(><) 尊敬できる、は本当に大切だと思います。 いくら話が盛り上がっても、自分の駄目な部分まで 似ている人と付き合っても意味ないですしね・・・。 好き嫌いは合うけど、 自分にも持ってない尊敬できる所がある人が 一番いいのかな・・・(><)

関連するQ&A

  • 恋を忘れるために恋をすることは許されますか?

     叶わぬ恋、実らぬ恋。  その人を忘れるために、別の人を好きになろうとしています。  それも半ば無理矢理に・・・  相手の人への無礼も承知しています。  どうか皆様から、自分へのお叱りの言葉を下さい。

  • 恋をすると非常にネガティブになる

    恋をすると非常にネガティブになります。 たとえば相手が友達がたくさんいるようなタイプの場合は 「彼にはあんなに友達がたくさんいるのに、それにひきかえ私は…」とか、 相手がどこどこに旅行に行ったというような話を聞けば 「彼は日々を楽しく暮らしてるのに、それにひきかえ私は…」とか、 とにかく何かにつけて相手と自分を比べてしまい、 激しく落ち込むばかりなんです。 恋をしていないときは、結構、「私は私だから」と 前向きな思考で開き直っているのですが、 好きな人が出来た途端、不安になったり相手を羨ましく思ったり、 結局「こんな私は彼と釣り合わない、私が彼を好きになるなんて図々しい」と ネガティブ思考にさいなまれてはつらい思いをします。 相手も私なんかに好かれて迷惑だろうなとも思ってしまいます。 それで自ら相手を遠ざけるようになってしまい、 実る恋も実らなくなります。 もちろん頭では「私、またネガティブになってる」とわかっていますが、 心の方ではどうしてもダメなんです…。 なので恋をすること自体、自分にとって非常に苦痛であったり、 自分で自分のネガティブさがはっきりとわかるだけに一層つらいですし、 それなら恋なんてもうしたくないと避けてしまいます。 “好きな人が出来たときに限って”そういう心理になるというのは、 これは一体どういう心の状態なのでしょうか? 解決策はあるのでしょうか。

  • 避けられるのが怖くて恋できません。

    大学4年の男子です。 私は彼女いない歴=年齢です。 ないものねだりはしたくありませんが、やはり彼女はほしいです。 勉強やスポーツであれば、学校に行く、スポーツクラブに入るといった 方法でやることができますが、恋をすることはそのような手続きでは できないし、相手が必要です。 私はそのような相手に巡り合えていないせいか、好きだと思える人がいないし、かわいい人だな、いい人だなと思えても、 それで終わってしまうのです。 なぜなら好きになることによって避けられてしまうからです。 女性から男性を好きになる場合は、あまりそういったことはないと 思いますが、男性から女性を好きになる場合、 どうしても避けられたり、他の女性に相談されたり、 気まずくなったりします。 そういう経験をしたことがあるので、 恋をすることができません。 自分に対して絶対的な自信があればいいのですが、 (もしくは相手が自分のこと好意的に思ってくれていることが わかればよいが) そういったものもありません。 そして、最近は自分はだれかを好きになってはいけないんだと 考えるぐらいになりました。 で、開き直って自分の趣味に没頭したりしているんですが、 それでもあきらめ切れない自分がいるんです。 ですが、上記のとおり好きな人がいないので、恋のことについて考えることが無駄な感じがしてきました。 22歳で女の子とデートもしたことがないし、恋だってしたいと思っています。まずは自分に対して自信を持つことだと思いますが、 どうすればよいか分からず質問しました。

  • 恋をしてるときの気持ちって?

    こんばんは。 片想い中の男です。 恋をしてる時って、みなさんはどんな気持ちですか? 僕は誰か好きな人ができるとかなり不安になります。 好きな人のことを考えたりするだけで不安で押し潰されそうになります。 どうしても、僕なんて好きになってもらえないんだ、とネガティブ思考になり、 でも大好きな気持ちもあって、心の中で戦いがあります。 結局ネガティブ思考が勝ってしまい、自分がわからなくなって何もできずに終わります。 もっと余裕を持って恋を楽しめたらいいのに、ただ辛くなります。 だから、今好きな人には先に告白したのですが、 やはり同じで結局相手にされないと思ってしまい、 自分がわからなくなっています。 好きな人と一緒にいたい。 でも、自分を好きになってもらえない(だろう)。 でも、好きな人とは一緒にいたい。 ・・・ これが繰り返されて辛くなります。 やはりみなさんは恋をすると楽しくなるのですか? 僕の考え方がおかしいのなら、どうすれば片想いを楽しめるようになれるでしょうか? 好きになるってあまりないことだから、楽しい片想いをしたいです。 教えください。

  • 恋するのが怖い

    いつもお世話になっております。 恋愛したいですが怖くなっています。 もう傷つきたくないです。 もともと惚れっぽく直ぐ好きな人ができて付き合いますが表面的な所ばかり見ていたためいつも辛い別れをしています。 それを反省し、相手の事をよく見てから恋しようと思っていましたが、最近気になる男性ができました。 彼は私より歳上で結婚願望が強くなんとなくアプローチはされていました。 話も合ってか急激に仲良くなり、彼から好きになりかけてるからもっと仲良くなりたいと言われました。 もう少し慎重に相手を見る予定でしたが彼のアプローチにズルズル引き込まれそうです。 彼の事好きになってます、でもこのまま彼に飛び込みたいけどまた辛い目にあうかもしれない怖さがありどうしたらいいか分かりません。 彼には過去の恋愛で怖いこと伝えてありますが、慎重になるブレーキがもう利かなくなりそうです。 何かアドバイスをお願い致しますm(__)m

  • 好きだけど・・・

    付き合って2年、同棲して1年の彼がいます。最初は相思相愛といっていいような状態で付き合ったのですが、同棲すれば色々悪いところも見えてきますよね。 それは承知なんですが、最近喧嘩の度に「別れる」と言う台詞を言ってしまう私に彼が「疲れた」と言うようになりました。でも彼だけではなく、私も彼と居るとマイナス思考に働いてしまう自分に疲れています。仲がいい時は非常にいいんですが、一緒にいて成長出来る相手ではないなぁと感じています。彼は自分も尊敬でき、尊敬される相手と一緒になりたいと言っていますが、今の私は尊敬も出来ないし尊敬されてないと思います。でも好きだという気持ちはあります。その感情があればどうにかなるものでしょうか? 同じような思いをされた方や、すぐ「別れ」を切り出す人に対して嫌な思いをされた方からのアドバイスをお願いします。

  • 恋をすると冷静になれません…

    25才女性です… タイトル通り、恋をするとまわりが見えなくなってしまいます(;_;) 好きな人が出来ると、仕事中もその人の事ばかり考えてしまうし… 些細な事でも考えすぎて、マイナス思考になってしまいます(;_;) その結果マイナス思考のせいで…相手に負担を与えているのか、重たい女になっていると思います。 なので私自身も恋愛をすると、疲れてしまいます(;_;) 恋愛はしたいのに… 相手に好きになって貰いたいと思う気持ちが強いのがいけないのでしょうか? 恋愛するとまわりがみえなくなるものですか?

  • 恋に“溺れない”ようにするには…

    恋愛にのめり込み過ぎないようにするには,どうしたらいいんでしょうか? 私は,仕事にもやりがいを感じているし,趣味も多い方なのですが,恋をするとどうしても恋愛中心の生活になってしまいます。 それが自分にも相手にもひどい場合は周りの人にも負担になっていた事に,全てが終わってから気付くんです。 上手く自分の気持ちをコントロールするコツのようなものがもしあったら教えて下さい。

  • 恋の格言

    一つの恋が終わって、人生の教訓のようなものを身をもって学ぶ事ができました。 全てをリセットするために。「皆さんの体験した”恋の格言”教えてください」 以下に、私がこの恋で学んだ事をつけてみます。 ・去る者、追ったら逃げる。 ・失敗して人は大きく成長する。 ・最後にBIGを掴めばいい。 ・恋は人を感情的にする。 ・感情的ほど恐いものはない。 ・無関心ほどつらいものはない。 ・直してもらいたい事をストレートに言ってはダメ。北風と太陽の法則を知る。 ・くっつきすぎてはいけない。離れすぎてはいけない。 ・あえて聞かないやさしさもある。 ・相手の思うスペースを与えればいい。 ・誰もがいろいろな人生をかかえ、一生懸命学んで生きている。 ・永遠の愛を語った相手が去っていった。  人の心は変わっていくもの。それを責めちゃいけない。 ・失恋を相手のせいにしちゃいけない。自分の反省点を克服できれば、それでいい。 ・相手の過去、失敗、人生、悪い部分。丸ごと愛せりゃ、いいのにね。 こんなにもたくさんの事を身をもって体験させてもらったこの恋に、相手に、感謝すればいい、ただ感謝すればいい。

  • 恋に恋してるって?

    恋に恋?真剣に悩んでます 今ずっと好きな人がいて、でも一生付き合えないような事情があって絶対諦めなきゃいけない相手なんです。 でもどうしても大好きで胸が張り裂けそうなくらい相手がいなくて辛いんです。 だけど最近、何人か自分を思ってくれている人がいます。でも何度デートしても、ちょっとしか好きになれず、全然幸せって思えなくて、付き合うのは断ってます。 本当に好きと思う相手でないと付き合ってて幸せに思えない。これって恋に恋してるのでしょうか? 最近それは恋に恋してるって言われました。 恋してる自分が好きってわけではありません。 ただやっぱり、あんまり好きじゃない人といても、 人として大切だけど恋人として本当に大切と思うことができないし デートしていても嬉しくないんですよね。 これって恋に恋なんでしょうか? また、ちょっとしか好きになれない相手と付き合ってみても良いと思いますか? でもやっぱり、あんまり好きじゃない相手といても