• 締切済み

(恋)どちらが仲良く長く続くでしょうか・・・

変な質問だと承知で質問させていただきます(><) すみません↓↓ 基本的に自分にとって良い人と思える人たちであり、恋愛対象になる相手(二人)がいるとします。 1)趣味や思考が合う。考えている事が自分とそっくり。同じジャンルで盛り上がる事が出来る相手であり刺激しあえる。 ただし、似たもの同士すぎてぶつかるかもしれない。 2)趣味や思考は自分と少し違うが、決して嫌な違いではなく、参考にしたい・尊敬できる(少し染まってみたい)相手であり自分が成長できそう。 ただし、相手の趣味思考を理解するために、多少の努力は必要。 わかりにくい内容かと思いますが 今、恋にとても慎重になっていて相手に求める事が 自分でもよくわからなくなってきています。 みなさんならどちらの相手がより長く自分とお付き合いできそうだと思いますか? 答えて頂けたら光栄です。

noname#37715

みんなの回答

• fuyutan
回答No.13

#2です。 皆さんのご回答を読んで、2)派の応援を…^^; #8さんのご回答へのお礼で >2の場合、なんで私の気持ちわかってくれないのー?!という風な衝突は起きませんか?? ・・・とありますが、#8さん同様衝突はないですね。 それもひとえに、愛ゆえです!!(笑) 万が一あっても、愛があれば多少の衝突なんて乗り越えられます! また#11さんのご回答の「旦那様が1でもあるし、2でもある」というのも、私も納得です。 最初は2)でも、段々と1)に近づいてきますね。 相手の気持ちを理解したい、相手の趣味を理解して一緒に楽しみたい…そんな気持ちになるからです。 まぁ、それもひとえに、愛ゆえ!!(笑) 趣味思考を受け入れることができて、その上で尊敬もできるなんてとても素敵ですよ。 ちなみに私も2)な夫との付き合いは10年目・・・。 いまだに新鮮な気持ちで日々を過ごしています。

• pandaco
回答No.12

再度失礼します。#3です。 一つの意見として、読んでいただきたいのですが、 私にとって今の旦那は、どちらかと言うと2番タイプです。 そして、1番タイプでもあります。 それは、最初はホント2番タイプだったんです。趣味思考は全然違うし、と言うか私自身趣味と言えるモノは無かったし、ものっ凄い後ろ向きで、マイナス思考。(旦那はものっ凄くプラス思考) ですが、付き合っていくうちに、同じ趣味を持ち、考え方も変わって行きました。 何が言いたいかと言えば、どちらの「タイプ」と長く続くか?じゃなく、あなたがどちらの「人」をより理解しようと出来るかじゃないでしょうか? そうすればどちらを選んでも自分自身が成長できると思います。 私のところは、旦那と11年付き合ってますが、未だに色んな事を教えてもらい、色んな意見を言い合い、同じ趣味を楽しみ楽しくやれてますよ。 一つの例として読んでくださいね。

回答No.11

こんばんわ(^^) 再びNO8の者です。 >2の場合、なんで私の気持ちわかってくれないのー?!という風な衝突は起きませんか?? そうですねぇ・・・ 衝突はあまり起きません。何でかな・・? 考え方が違うとは思うんですが、イヤな違いじゃないからでしょうか。。 基本的にお互いに相手が自分とはかなり性格が違うのがわかってるってのもあるのかもしれません。 (1)のタイプの人と付き合った時は、ちょっとでもわかってくれないと、「なんでーー!!」って思いましたが、今は違ってびっくりする事はあってもそれで怒ることはなくなりました。 逆にわかってもらえたら、うれしいなって思います。 まだ付き合って半年ちょっとなんでこれから何が起こるかわかりませんけど(笑) ちなみに(1)タイプの人とは2年くらい付き合いました。

• kagemusya
回答No.10

No5です。皆さんの意見参考になりますね。 さて、(1)と(2)で色々な意見がありますが、(1)の方が長続きするタイプ、(2)の方が長続きするタイプがあるようですね。 単純に言うと (1)共通の話題で楽しい。意見が合うので楽。 (2)尊敬、尊重できる。新しい価値観。新鮮。 こんな感じでしょうか。 多分ですが(1)同士、(2)同士で付き合ったら長続きすると思います。(1)と(2)で付き合うとお互い相手に求めているものがすれ違ってしまいますからね。というわけで質問者さんがどっちのタイプかご自分で考えてみたら如何でしょう。なんとなく質問者さんは(2)タイプのような気がしますけどね。 私は(1)タイプですが、私と同じようなタイプっていないので今まで(2)タイプの人としか付き合ったことがないような気がします。だから(1)タイプを求めるのかな…? でも(1)(2)カップルでもそれなりに楽しい生活はできますよ。あんまり考え過ぎず自然に好きになった人でいいと思います。

質問者

お礼

返答どうもありがとうございます!!! そっかーどっちもアリっていうか全てはやはり 自分の性格によって違ってきますよねー!あぁとても勉強になります!!! 私は自分がどっちなのかイマイチよくわからないんですが、でも好奇心旺盛というか、世界観を広げたい気持ちが物凄くあります。だからそう思うとkagemusyaさんが言ってくれたように、2タイプなのかも!新たな発見が出来た気分です♪^^

noname#92306
noname#92306
回答No.9

どちらかというと2)の方ですかね… 私には8月に結婚する彼がいます。恋愛の前に「人間として尊敬できる」ことが重要なんじゃないかなって思ってます。 私は彼と出会った頃は、趣味も違えば考え方も違うし生き方なんて正反対だと思っていました。その当時自分の生き方がすごく嫌だったから、理想に近い生き方をしてた彼に惹かれたのかな。彼も自分と違う生き方の私に惹かれたそうで…今でも友人達には「凸凹カップル」(何もかも正反対という意味で)と言われます。 でもお互い深く付き合っていると似ている部分も意外と多かったりするんですよね。私の場合、家庭環境や人の前では見せない素の性格がそっくりでした。おかげで結婚となった今では2人の夢も同じですし。惹かれ合うということは何らかの形で似た部分を持っているということなのかもしれません。 あっ!衝突ですが未だに何度も繰り返してます(笑)でもその度により解り合えると思っていますし、そんなことで離れることはないと信じています。 無理に相手に合わせる必要も無いですし、お互いの違った部分も認め合えたらいいですね。

質問者

お礼

返答ありがとうございます!!! そうですよね、尊敬できるってとても大切な事ですよね。・・・なんだか1221chu0821さんと彼氏さん(もう旦那さんかな)との関係とっても素敵な感じですね^^あこがれます。お互いの違った部分も認め合える・・・いいですね!!そんな関係をいつか築きあげたいなって思います。未来の彼と(笑)

回答No.8

私は(2)がイイかなって思います。 実は昔(1)の人と付き合っていました。 確かに、考え方がそっくりで最初はとっても楽しくてラクでした。 しかし、二人の間で大きなもめごとがあり解決策を探さなくてはいけなくなった時や、二人の事で落ち込んだ時に、似ているのでどれだけ話し合っても新しい価値観は生まれませんでした。 1+1=1な感じかな。。 今は(2)のような感じの人と付き合っています。 たまに違いすぎてあっけにとられますが、もともとこの人とは似てないから・・って思ってるので、ふ~ん こんなふうに考える人もいるのかって思えます。 また落ち込んだときなどに自分ではおもいつかないようなアドバイスをしてくれて楽しいです。

質問者

お礼

返答ありがとうございます!1と2両方経験された方からの意見を聞けてとても参考になりました! 確かに2だと自分にはなかった目線から、アドバイスをくれそうでいいですね^^!! 1だとそういった意味では世界観が狭くなりますかね(><) 2の場合、なんで私の気持ちわかってくれないのー?!という風な衝突は起きませんか??

• maco-v
回答No.7

こんばんは♪ 既婚の女です。 自分の経験上「2」ですね。 1タイプの人とはやはり通じる所があるので、盛り上がるし楽しいのですが、結局そこ止まりで、 私の場合「尊敬」が重要な要素になるので、 1タイプだとそれがないので長い付き合いには至らないんです。 それに、確かにぶつかりますね。 自分の世界にこだわりもあるので、譲れないし。 友達だったら1ですねー。 ダンナさんとは2タイプですね。 共通の趣味や好きな事はありますが、お互い全然違う世界も持っており、 相手の好きな事を「それを好きになれ!」と言われるとお互い難しいですが、 「それが好き」ということに対しては理解できてます。

質問者

お礼

返答ありがとうございます! 旦那さんは2タイプですかー!なんだかすごくいい関係そうでうらやましいです!! 私は一応、人が好き!という物事に対して、もし自分が同じように好きになれなくても、批判はしないようには気をつけています。逆に自分の好きな事を何も知らないうちから頭ごなしに批判されたら嫌だからです。2の人と付き合った時にはそういう衝突はないようにしたいなーって思います。理解しようとする努力も多少は必要ですよねー?!

• d-drop
回答No.6

こんにちは。  こんな言葉があるそうです。「ふたりの人間が良好な関係を長く保つためには、わずかな共通点があればいい。」  私たちが惹かれるのは、つねに相手の未知の部分だと思います。わずかな共通点が強い絆であればあるほどね。で、自分以外の人間のことをすべてわかった、なんてありえない。だから互いに興味を持ちつづけることになって、結果として一生をともにしたりする。  じゃあ「わずかな共通点が強い絆」になり得るのはどういう場合か。やっぱり人間にとって基本的な性向の部分だと思います。例えば、食に対する嗜好が似てるとか、笑うツボが同じとか、夜の生活の相性がいいとか。  だから、私の答えは(2)です。上に書いたような「絆」があれば、という条件つきで。  ご参考までに。

質問者

お礼

返答ありがとうございます! なんだかすごく勉強になりました。。。 「絆」があれば後は少しの共通点でいい・ですか。 なるほどー!って感じです(><)! ただ互いに興味を持ち続ける事が大切なんですよね。 私は好奇心旺盛だからか、自分にはないモノを持っている人の事は老若男女問わずすごく興味が持てて、話とか聞いたり、一緒にその人の世界観に入らせてもらったりするのは好きです。ただ自分自身に人から興味を持ってもらえるような、誇れる趣味や思考(人間性?)を持ち合わせてないので、相手から敬遠される気がしてとても不安です。

• kagemusya
回答No.5

私的には「1」ですね。 客観的なイメージとしては 「1」は友達的、「2」は恋人的 な感じがします。 じゃー「2」じゃないの?とお思いでしょうが、友達って基本的に一生縁は切れないですよね。という理由から「1」の方が長く続く気がします。 ただ私は今「2」ですけどね…。

質問者

お礼

返答ありがとうございます! 友達は一生縁切れない。。。確かに^^; 長く続くとなるとそういう考えからいくとやっぱり1ですよね。 でもkagemusyaさんは2なんですよね? 意見等の違いから衝突しちゃったりとかは無いですか?やっぱり違う世界が知れて成長できる感じですかー??

• m0tt
回答No.4

結婚を考慮に入れるなら2にします。 「尊敬できる」これ大事。 自分とそっくり? ナルシストでないならきもい。 自分と(趣味・思考が)そっくりな人と恋愛したくありませんな。友達ならいいが。 磁石も同じ極性ならくっつかないし

質問者

お礼

返答ありがとうございます! きもいの言葉は身にしみました・・・^^; やっぱり意見とか好みとか合うと、話が盛り上がって 楽しい!気が合う!この人いいな!! ってなりがちで(><) 尊敬できる、は本当に大切だと思います。 いくら話が盛り上がっても、自分の駄目な部分まで 似ている人と付き合っても意味ないですしね・・・。 好き嫌いは合うけど、 自分にも持ってない尊敬できる所がある人が 一番いいのかな・・・(><)