• 締切済み

Window 7上で化学英語の活用辞典CD-ROM

 XP上で動いている「化学英語の活用辞典第2版CD-ROM」をWindows 7 Proにインストールしましたが,その途中で一回文句を言われました。「Microsoft SQL Server MSDEの解決策がみつかりません」とか。それを無視して最後までインストールしましたが,なるほど立ち上がりません。「Active Xコンポーネントはオブジェクトを作成できません」というエラーメッセージでした。どなたか解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら,ご伝授下さいますようお願い申し上げます。  仮想XPモードは使えますが,インストールした頃と違って,もたもたと動いて使い物にならないのです。最初の世代のi-Core7ではあるのですが。この解決もお手上げ状態です。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

まずは、「Microsoft SQL Server Desktop Engine」( MSDE ) だけをインストールしてみるために、もともとフリーで配布されているのをダウンロードしてみて、 Microsoft SQL Server Desktop Engine - Software Informer_ Microsoft SQL Server Data Engine is a relational database management system http://microsoft-sql-server-desktop-engine.software.informer.com/ やはり、本家から直接ダウンロードしたい、とか、すでにあるものからアップグレードしたい、という場合は、 SQL Server 2000 MSDE から 上位バージョンへのアップグレードについて - Microsoft SQL Server Japan Support Team Blog - Site Home - MSDN Blogs http://blogs.msdn.com/b/jpsql/archive/2013/02/18/sql-server-2000-msde.aspx Download Microsoft® SQL Server® 2014 Express from Official Microsoft Download Center https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=42299 をお試しください。

Rosenzeit
質問者

お礼

詳しくコメント下さいまして有り難うございます。最初のURLからダウンロードしたmsde2000a.exeがインストール不可能でした。windows 7が64bitだからでしょうか。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14196/27675)
回答No.1

同じソフトを持ち合わせていないので分かりませんが まずはインストーラーを走らせるときに互換モードでXPを指定したりインストールしたプログラムを起動する際に同じく互換モードでXPなどを指定してみるぐらいでしょうか? ただ出ているメッセージ内容からすると互換モード程度では解決できなさそうな気はしますが一応やってみられることをおすすめします。 あとはWin7をリカバリしてインストールし直しXP modeの動作が蘇ることに期待するとかです。 一度発行元と思われる http://www.kagakudojin.co.jp/contact/ に問い合わせてみるとか。

Rosenzeit
質問者

お礼

互換モードは駄目でした。Win7のリカバリインストールは勘弁して下さい。被害甚大すぎますので(^_^ゞ 化学同人にはお教え頂いたurlから問い合わせてみました。有り難うございました。

Rosenzeit
質問者

補足

発行元から回答が来ました。Windows 2000とXPにしか対応していないという,つれない返事でした。

関連するQ&A

  • マイコンピューター内にある仮想CD-ROMドライブが消えない

    仮想CDツールをインストールして、いらなくなったのでアンインストールをしても、 マイコンピューター内にある仮想CD-ROMドライブが消えなくて困っています。 どなたか解決策を教えてください。お願いします。

  • CD-ROMが・・・

    私はいまDVDスーパマルチドライブを使用しているのですが、CD-ROMからOS(Windos XP)をインストールした後(このときはきちんと読み取ってくれた)に、ドライバーをインストールしようと思って、CD-ROMを入れたのですが、読み取ってくれません。DVDの方はきちんと動作しているのですが、CD-ROMの機能だけが使えないのです。解決策を教えてください。

  • ランダムハウス英語辞典第二CD-ROMについて

    ランダムハウス英語辞典第二版をWin7にインストールしてよいのでしょうが? パッケージを見ると対応するOSはXPまでしか書いていませんが、その後Win7対応版が出た様子もありません。 実はこのことに気付かずに、Win7にインストールして数カ月使用できていました。 しかし最近、PCの調子があまりにも悪いのでOSのリカバリを実行しました。そのため、もう一度この辞書をインストールし直そうとしたら、PCがフリーズしてしまったのです。恥ずかしながら、そこで初めてWin7に対応してなかったことに気付いた次第です。 ですが、OSのリカバリ前はインストールして使えていたので、たぶん今度も大丈夫なのかなと思ったり、もしかしてPCに不具合が出たのは、このCD-ROMをインストールしていたからだろうかと思ったり……そういうわけで今回はまだインストールしていません。 このままWin7にインストールしてよいものかどうか、もしNGならどうすればランダムハウスをWin7上で問題なく使えるようになるのかをご教示ください。 当方、PC技術面では初心者に毛が生えた程度ですので、わかりやすく教えてください。

  • CD-ROMがない

    メールが受信できなくなり、Microsoft office personal 2007をアンインストールしてしまい、インストールするにはCD-ROMが必要だと書いてあるが、CD-ROMがなくお手上げ状態です。メールはケーブルテレビに電話し見方を教えてもらいました。わかる方、解決法を教えていただきたいです。ワード、エクセルできません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CD-Romドライブが読取ってくれません。

    ソフト(携快電話8)をインストールしようとしてCDを入れたのですが、エラーが出て、読取ってくれません。 エラーは、「ディスクがフォーマットされていません」とでます。ためしに、他のソフトや音楽CDなどを入れても同じエラーがでます。これはCD-ROMドライブが壊れたのでしょうか?何か良い解決策はありますか?よろしくお願いします。OSは、XPです。

  • windows xp 再インストールの不具合について

    先日、windows xp home edition を再インストールしようとしたところ、 いつも「コンポーネントを登録しています」や「CD-ROM~」のことろで止まってしまいます。 一向に動く気配はなく、いったいどうすればいいのか初心者の私にはお手上げ状態です。

  • Windows XP の CD-ROMのことで、、、

    すいません。。 もらい物のパソコンで、CD-ROM系が何も無く、 インストール用起動ディスクがほしいのですが、 Windows XP の CD-ROM のバージョンも分からないんですが、 何か解決方法はないですか? ちなみに、CDのドライバしかありません。。

  • CD-ROMが再生されない

    教えてください。 VAIOのノートパソコンPCG-R505V/BDを使っています。 今年の年賀状を作ろうと、年賀状ソフトを購入したのですが、CD-ROMを入れても、再生されません。映画などのDVDを入れると再生されるのですが、CD-ROMだけ入れても、まったく回転音がしません。 因みに、別のパソコンにこのCD-ROMを入れると正常に再生されます。 OSはXPです。OSの動きはものすごく遅いのですが、ただこれについては、CD-ROMの再生とは関係ないと思います。 どなたか、解決策をご存知でしたら教えてください。

  • OSのアップグレードをしたらCD-ROMが作動しなくなった。

    今回、Windows98からXPにアップグレードしたのですが、CD-ROMが作動しなくなりました。いろいろ復元策を実行しましたが、解決しません。だれか同じ問題を解決した方はどのように解決したか教えてください。ちなみに機種はバリュースターVE56でCD-ROMのドライバ名はNEC-DV5700Nです。よろしくお願いします。

  • 「CD-ROMが検出できませんでした」のエラーについて

    Windowsのゲームなんですけど、プレイディスクを入れているのに、「CD-ROMが検出できませんでした。ディスクを入れて、アプリケーションを再起動してください」といったエラーが出てしまうんです。しかも、そのゲームはこれまでちゃんとできていて、あるときアンインストールして、もう一度インストールしたらそのときはもう上のようになってしまい、起動すら出来なくなってしまいました。これは、システム的な問題なのでしょうか?解決策をサポートセンターに聞いてみてもディスクに傷がついているのではといったことしかいいませんでした。誰か、解決策があれば教えてください。