• 締切済み

Window 7上で化学英語の活用辞典CD-ROM

XP上で動いている「化学英語の活用辞典第2版CD-ROM」をWindows 7 Proにインストールしましたが,その途中で一回文句を言われました。「Microsoft SQL Server MSDEの解決策がみつかりません」とか。それを無視して最後までインストールしましたが,なるほど立ち上がりません。「Active Xコンポーネントはオブジェクトを作成できません」というエラーメッセージでした。どなたか解決策をご存じの方がいらっしゃいましたら,ご伝授下さいますようお願い申し上げます。  仮想XPモードは使えますが,インストールした頃と違って,もたもたと動いて使い物にならないのです。最初の世代のi-Core7ではあるのですが。この解決もお手上げ状態です。

• 化学

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

まずは、「Microsoft SQL Server Desktop Engine」( MSDE ) だけをインストールしてみるために、もともとフリーで配布されているのをダウンロードしてみて、 Microsoft SQL Server Desktop Engine - Software Informer_ Microsoft SQL Server Data Engine is a relational database management system http://microsoft-sql-server-desktop-engine.software.informer.com/ やはり、本家から直接ダウンロードしたい、とか、すでにあるものからアップグレードしたい、という場合は、 SQL Server 2000 MSDE から 上位バージョンへのアップグレードについて - Microsoft SQL Server Japan Support Team Blog - Site Home - MSDN Blogs http://blogs.msdn.com/b/jpsql/archive/2013/02/18/sql-server-2000-msde.aspx Download Microsoft® SQL Server® 2014 Express from Official Microsoft Download Center https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=42299 をお試しください。

Rosenzeit
質問者

お礼

詳しくコメント下さいまして有り難うございます。最初のURLからダウンロードしたmsde2000a.exeがインストール不可能でした。windows 7が64bitだからでしょうか。

• 121CCagent
回答No.1

同じソフトを持ち合わせていないので分かりませんが まずはインストーラーを走らせるときに互換モードでXPを指定したりインストールしたプログラムを起動する際に同じく互換モードでXPなどを指定してみるぐらいでしょうか? ただ出ているメッセージ内容からすると互換モード程度では解決できなさそうな気はしますが一応やってみられることをおすすめします。 あとはWin7をリカバリしてインストールし直しXP modeの動作が蘇ることに期待するとかです。 一度発行元と思われる http://www.kagakudojin.co.jp/contact/ に問い合わせてみるとか。

Rosenzeit
質問者

お礼

互換モードは駄目でした。Win7のリカバリインストールは勘弁して下さい。被害甚大すぎますので(^_^ゞ 化学同人にはお教え頂いたurlから問い合わせてみました。有り難うございました。

Rosenzeit
質問者

補足

発行元から回答が来ました。Windows 2000とXPにしか対応していないという,つれない返事でした。