• 締切済み

国家資格についてです*^^*

こんにちは! 高校一年の女です٩( 'ω' )و 笑 私は、なんでもいいから国家資格を取りたいと思っています。 16歳でもとりやすい国家資格を数個教えてもらいたいです! あと、いま国家資格をとって、高3のときの就職や進学にやくにたったりしますか?? 回答お願いします!

みんなの回答

回答No.4

天気予報士やアマチュア無線などです。 公認会計士、FP三級とか。 最初のはマスコミで重宝されます。  気圧配置とかは物理並みに大変だけど

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

kirikiri555 さん、こんにちは。 そうですね。ぱっと考えるに運転免許、原付自転車免許、小型特殊免許、普通自動2輪車でしょうか?自動4輪の免許はまだ年齢制限ですね。 また、国家資格というだけあって、かなり高度な知識もしくは実務経験が要求されるみたいですね。 いま国家資格をとって、高3のときの就職や進学に役にたったりしますか?? まあ、ないよりはましみたいなところでしょうか? 下記のURLを参照ください。また、もっと多数の資格があると思うので、資格関係の案内書などを参照するとよいと思います。 国家資格 https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%B3%87%E6%A0%BC 運転免許 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1

noname#214885
noname#214885
回答No.2

関係ない資格を持っていても役には立ちません。 就職、進学の方針が決まっていて必要な資格を先に取得しておく、というのは優遇されます。 なんでも良いのなら原付免許が簡単、かつ1日で取得できます。 業務に就いて何年、とかでないと受験資格すら得られないものもあり、むしろそういうものでないとエキスパートという肩書が得られなかったりします。 危険物取扱者の資格を持ってるのに栄養士の勉強をしてもなんにもなりません。 危険物乙種なら誰でも受験できます。 あなたの役に立つのはおそらくガソリンスタンドでバイトする際でしょう。 それでも他の持っていないバイトとなんら変わらないかと思います。 資格を持ってれば有利、という考えではなく、資格がないと就けない業務がある、と覚えた方が良いです。 宅建なんかは不動産屋で何年も働いているお爺さんがこのくらい持ってなきゃなぁ~と取りにくるようなものです。 当然最初から持ってれば優遇されますが無くても出来るような事の為に、むしろそれを続けるのかどうかも決めないで苦労して取得するものでもないんです。 まずは自分は何のエキスパートになるのかを決めた方が良いです。 クリーニングアドバイザー(クリーニング屋)も中学卒業で受験資格があったと思います。 でもクリーニング屋でバイトするならまだしも、しないなら取っても仕方ないです。 自分もそのうち・・と思ってるのが食品衛生管理者です。 飲食店をやりたい!と思った時に保健所で持ってるのか聞かれます。 あなたにはまだ必要ないかもしれませんが多くの人が取ろうかなと思うはずです。 でも講習のみで取れる資格は期限付きだったりするので、だいたいお店出した人が後から取得しています。 とりあえず身分証明にもなる原付から始めて見ては? 間違いなく役には立ちますし。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

高校卒業していないと受験資格がない国家資格もあるので、個別に確認しないといけませんが、 以下のサイトの、B(普通)や C(やや易)には学歴(高卒とか履修科目とかの制限)が関係しないのが多いので、眺めてみてはいかがですか。 国家資格 難易度B - 国家資格 難易度ランキング http://www.sikakujoho.sakura.ne.jp/NanidoB.html 国家資格 難易度C - 国家資格 難易度ランキング http://www.sikakujoho.sakura.ne.jp/NanidoC.html 誰でも受けられて、自習で突撃する人が多くて合格率が低くなっている資格もあるので、マジメに勉強していれば合格率が低くても難しくない「お得なもの」もあることには注意。

関連するQ&A

  • 国家資格になるといいな~と思う資格、職業は?

    私は小さいころ、動物の看護師さんに憧れていましたが、いろいろ情報を集めたなかで 獣医師と比べた場合の、やりがいや、権力などの違いに疑問をもったことがありました。 やはり、資格は資格でも、国家資格の力はすごい!と、幼いながら痛感していました。 (結局、高校に進学して進路は変わり、情報系に進学しましたが。。) そこで、国家資格ではないですが「これは国家資格になって欲しい!」と思う資格はありますか? よろしかったら理由もお聞かせくださいm(_ _)m

  • ユーキャンの福祉関係資格

    ユーキャンの福祉関係資格について 教えてください。 ユーキャンに、 介護福祉士や社会福祉士などの 資格が取れる講座があるのですが この2つの資格って国家資格ですよね? 専門学校に行くにしても 2~4年ほどかかりますよね? もし、ユーキャンでこの資格を 取ったらこれは国家資格ですか? また、国家資格ではなかったとしても 就職に問題はないですか? 国家資格と同様に生かせますか? 進路を就職にしようと考えてる 高校生です。 専門学校に行くのが一番 手っ取り早いんでしょうが 家庭状況と経済的理由から 進学は難しいです。 ご回答お願いします

  • 資格について。

    ありましておめでとうございます。 資格についてお聞きしたいことがあり 質問させていただきました。 私は今年社会人2年目になる23歳の女です。 地元を離れて1人暮らしをしています。 諸事情があって、今の会社をあと1年働いて 辞めようと考えています。 そこで再就職するにあたって、持っておくといい 資格は何がありますでしょうか…? 作業環境測定士という国家資格を持っているんですが、 特殊な資格のため再就職に活かすのは厳しいと思います。 今の会社と似たような会社に再就職できれば話は別ですが なかなかないのが現状です。 医療系に興味があり、看護学校に通おうかとも 考えたんですが、学費の面でなかなか踏み出せません。 大学にも行かせてもらって、大学進学する妹もいるので 親には負担をかけられません。 なので、働きながら何か資格を取得したいので おすすめの資格等ご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 国家資格について

    今は病気で療養中のため(25歳)、将来的なことになりますが資格を取るのもよいかもと思っています。 本当は、プログラミング等を勉強してちょいとやりたいこともありますが、仕事となると勉強に相当時間がかかってしまいますし、教えてくれる相手がいないのでそれは趣味として考えています。 さて資格の中でも有用性が有りそうな国家資格が良いと思い、どの分野がいいかと 一覧を見て一番気になったのが、中小企業診断士です。 コンサルタントという身ひとつで出来る仕事に少し憧れがあります。 少し難しいようですが、どの程度なのでしょうか? また、就職や独立に有利でしょうか? 回答お願い致します。

  • 国家資格か、それともMCPか。

    進路選択で悩んでいます。 パソコンを扱った仕事につきたいので、専門学校で何を習おうか悩んでいるのですが・・・。 国家資格のソフトウェア開発技術者、基本情報技術者などの資格取得を目的としたコースにするか、 それともMCPを取得する為のコースにするか。 国家資格のコースでもいいのですが、専門学校の先生からMCPを全て取得すれば、年収何千万になるとか(笑) MCPについてすら余りよく分かっていないのですが、その先生から聞いた話では7つ試験があって、その学校では一年に一つの合格を目的としているそうです。 就職すること、そしてリストラされない事を第一に考えるとしたら、どちらのコースが有利だと思いますか?

  • 国家資格を取るべきか

    僕は高1男子ですが、母から国家資格は強いから取れと言われている状態です。 そこで質問なんですが、国家資格の事はあまり詳しくなく、国家資格を取るためにその系統の大学へいくのがいいのか。 それとも普通のサラリーマンとかの方が将来性があるのかがわかりません… 母も僕もあまり大学の事や資格の事がわからなくて… 実際のところどういう道が有力なのでしょうか… あと、僕は国家資格を取るなら医療系統に行きたいと思っています。ですが、医者は家庭の都合で難しい状態でありますので、医療系統の国家資格で有力(金銭面で困らない)ものはありませんでしょうか… 我儘な質問ですが、お願い致します。 最後に、お礼の仕方がまだ模索中なので、この場を借りて前回の回答してくださった方々に感謝させて下さいm(_ _)m

  • 工業系などで役に立つ国家資格

    高校3年の男です 質問なんですが 大きな工業系の会社の仕事につくにはどんな国家資格を持っていると良いのでしょうか 例えばミツバとかでしょうか そういう会社に就く場合にどんな国家資格を持っていると有利に入れたりするのでしょうか

  • 国家3種の勉強

    高1の女です。 私は将来、税務署で働きたいと思っていて、2年後の高3の時に国家3種の試験を受けます★☆ 国家公務員の資格を取るためには何から始めれば いいんですかね?? 自分でも、受験ガイダンスや問題と解説が載ってる 問題集を買いました。 公務員は毎年人気で、倍率が超高いって聞きました。 なので、早めに勉強を始めます。 レベルは、高卒程度って本にあったんですよ。 だから、高校の勉強をやっていればいいんですか?? 同じように、高3の時に国家3種の試験を受けた方が いましたら、勉強方法とか教えてください。 どんな事でも良いのでお願いします(●^ε^●)

  • 医療系の国家資格

    医療系の国家資格で給料がそこまで低くなくて時間にそこまで縛りのないものって何がありますか? (いい加減な質問の仕方ですみません…) 現在高校生でプロ指向のバンドを組んでいますが、現実的に考えて何か生活を支える資格が欲しいと思い、大学進学して、音楽以外で興味のある医療系の資格をとろうと考えています。 医療に中途半端な気持ちで携わるのはおこがましいと思われる方も多いと思います。不快感を与えたらすみません。でも、決して半端な気持ちではないです。

  • 整体師の資格は、国家資格になるのはいつ?

    整体師の資格が国家資格になるという話が持ち上がったときがありますが、今はきえたようですね。 今後整体師の資格が国家資格になる確立は、何年後に何パーセントですか?  また今は民間資格なので、どこででも、師匠の許しがでれば、資格がとれるのでしょうか?  近くのリラックスルームなるところで、足、手つぼや、整体の資格が取れるという所があるのですが、そういう所でも取らせてくれるといっていますが、整体師の学校へ行かなくても大丈夫なのでしょうか?  よろしくお願いいたします。