• 締切済み

国家資格についてです*^^*

こんにちは! 高校一年の女です٩( 'ω' )و 笑 私は、なんでもいいから国家資格を取りたいと思っています。 16歳でもとりやすい国家資格を数個教えてもらいたいです! あと、いま国家資格をとって、高3のときの就職や進学にやくにたったりしますか?? 回答お願いします!

みんなの回答

回答No.4

天気予報士やアマチュア無線などです。 公認会計士、FP三級とか。 最初のはマスコミで重宝されます。  気圧配置とかは物理並みに大変だけど

• ithi
回答No.3

kirikiri555 さん、こんにちは。 そうですね。ぱっと考えるに運転免許、原付自転車免許、小型特殊免許、普通自動2輪車でしょうか?自動4輪の免許はまだ年齢制限ですね。 また、国家資格というだけあって、かなり高度な知識もしくは実務経験が要求されるみたいですね。 いま国家資格をとって、高3のときの就職や進学に役にたったりしますか?? まあ、ないよりはましみたいなところでしょうか? 下記のURLを参照ください。また、もっと多数の資格があると思うので、資格関係の案内書などを参照するとよいと思います。 国家資格 https://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E8%B3%87%E6%A0%BC 運転免許 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1

noname#214885
noname#214885
回答No.2

関係ない資格を持っていても役には立ちません。 就職、進学の方針が決まっていて必要な資格を先に取得しておく、というのは優遇されます。 なんでも良いのなら原付免許が簡単、かつ1日で取得できます。 業務に就いて何年、とかでないと受験資格すら得られないものもあり、むしろそういうものでないとエキスパートという肩書が得られなかったりします。 危険物取扱者の資格を持ってるのに栄養士の勉強をしてもなんにもなりません。 危険物乙種なら誰でも受験できます。 あなたの役に立つのはおそらくガソリンスタンドでバイトする際でしょう。 それでも他の持っていないバイトとなんら変わらないかと思います。 資格を持ってれば有利、という考えではなく、資格がないと就けない業務がある、と覚えた方が良いです。 宅建なんかは不動産屋で何年も働いているお爺さんがこのくらい持ってなきゃなぁ~と取りにくるようなものです。 当然最初から持ってれば優遇されますが無くても出来るような事の為に、むしろそれを続けるのかどうかも決めないで苦労して取得するものでもないんです。 まずは自分は何のエキスパートになるのかを決めた方が良いです。 クリーニングアドバイザー(クリーニング屋)も中学卒業で受験資格があったと思います。 でもクリーニング屋でバイトするならまだしも、しないなら取っても仕方ないです。 自分もそのうち・・と思ってるのが食品衛生管理者です。 飲食店をやりたい!と思った時に保健所で持ってるのか聞かれます。 あなたにはまだ必要ないかもしれませんが多くの人が取ろうかなと思うはずです。 でも講習のみで取れる資格は期限付きだったりするので、だいたいお店出した人が後から取得しています。 とりあえず身分証明にもなる原付から始めて見ては? 間違いなく役には立ちますし。

• trytobe
回答No.1

高校卒業していないと受験資格がない国家資格もあるので、個別に確認しないといけませんが、 以下のサイトの、B(普通)や C(やや易)には学歴(高卒とか履修科目とかの制限)が関係しないのが多いので、眺めてみてはいかがですか。 国家資格 難易度B - 国家資格 難易度ランキング http://www.sikakujoho.sakura.ne.jp/NanidoB.html 国家資格 難易度C - 国家資格 難易度ランキング http://www.sikakujoho.sakura.ne.jp/NanidoC.html 誰でも受けられて、自習で突撃する人が多くて合格率が低くなっている資格もあるので、マジメに勉強していれば合格率が低くても難しくない「お得なもの」もあることには注意。