• ベストアンサー

ユーキャンの福祉関係資格

ユーキャンの福祉関係資格について 教えてください。 ユーキャンに、 介護福祉士や社会福祉士などの 資格が取れる講座があるのですが この2つの資格って国家資格ですよね? 専門学校に行くにしても 2~4年ほどかかりますよね? もし、ユーキャンでこの資格を 取ったらこれは国家資格ですか? また、国家資格ではなかったとしても 就職に問題はないですか? 国家資格と同様に生かせますか? 進路を就職にしようと考えてる 高校生です。 専門学校に行くのが一番 手っ取り早いんでしょうが 家庭状況と経済的理由から 進学は難しいです。 ご回答お願いします

noname#193679

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/49/exam/juken_shikaku.html 介護福祉士 受験資格 「3年以上の実務経験」、もしくは「福祉系高等学校の卒業」のいずれかを満たしている必要があります。 http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/183/exam/ 社会福祉士 受験資格 受験には、以下のいずれかの受験資格が必要です。   1.4年制大学で指定科目を修めて卒業した方 2.2年制(又は3年制)短期大学等で指定科目を修めて卒業し、指定施設において2年以上(又は1年以上)相談援助の業務に従事した方 3.社会福祉士短期養成施設(6月以上)を卒業(修了)した方 4.社会福祉士一般養成施設(1年以上)を卒業(修了)した方 ユーキャンは学校の卒業資格はくれません  

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく見ていませんでした(汗) 助かりました!

その他の回答 (1)

• kokosu525
回答No.2

勘違いをされていますよ。 受験資格を得るには どちらの資格も 専門学校や福祉系大学などに行く必要があります。 介護福祉士は学校に行かなくても取得できる方法がありますが それでも実務経験3年と養成施設での研修450時間が必要です。 それらをおえ受験資格を得て、国家試験に合格して 資格が取得できます。 ユーキャンはすでに受験資格を得た状態の人が、 国家試験の対策のために勉強するためのものです。

質問者

お礼

教えていただきありがとうございます。 よく見ていませんでした… すいませんm(__)m