• ベストアンサー

社会福祉士について

私は専門学校卒業ですが、社会福祉士にはなれるのでしょうか? 大学卒などの条件があるのでしょうか? ユーキャンなどで資格一覧に載っていますが、専門卒で福祉の仕事をしたことのない私が獲れる資格かわかりません。 どなたか詳しい方、教えてくださいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokosu525
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.3

心理系の資格? 社会福祉士を目指していたのではないのですか?社会福祉士は相談職で面接の技法の一環で多少はカウンセリングや心理学を学びはしますが、心理系を名乗れるほど深い知識は持ち合わせていません。 精神保健福祉士も精神障害者を対象とした相談職ですが、制度や社会資源などや社会的な部分をサポートするもので、内面や心理を扱う専門職とは言えません。 心理系の資格であげるとすれば、臨床心理士ですが大学院まで出る必要がある資格です。 また、臨床心理士も含め、カウンセラー系の資格は全て民間資格です。その中で臨床心理士は高度な知識や取得難易度から唯一公的に認められている民間資格と言えます(それでも、医学や福祉を扱う厚生労働省ではなく、教育の文部科学省ですが……)。 心理系の資格を取って満足なら、そこらの意味のない民間資格で満足すればいいですが、その資格で仕事をしたいというのであれば駄目です。 福祉の分野でいいのであれば、もう少し期間を短く考えれば、作業療法士や理学療法士がありますが養成校3年間です。または、看護師も3年間で受験資格を得られます。 一番、手軽に取得できるのは、介護業務を行う「介護職員初任者研修」です。 これは、以前はホームヘルパー2級と言いましたが、最近新しく生まれ変わりました。 講習で3ヶ月くらいでしたかね。それで取得できます。

sirokkobaby
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 ほとんど知識がないものですから、すみません。 じっくりと検討したいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.2

社会福祉士の国家試験のサイトに記載があると思います。 ユーキャンでも受験資格が必要だと書かれています。 福祉系大学の単位・他の資格試験・実務経験のいずれかまたは複合的なところで受験資格を判断すると思います。 専門卒での単位の中で認められるのか、あなたの経験で認められる部分があるのかを調べることですね。 私の妹も社会福祉士を目指しましたが、福祉系の4年制大学に通っても合格できなかったようです。仕事をしながらなどでは、厳しい試験かもしれません。 国家資格に顎がれているところが強いのであれば、介護福祉士や保健師などでの福祉系仕事に行ったほうが立場がよいかもしれませんし、希望する職種かもしれませんよ。 福祉系・医療系は関わり合いも強いですし、数多く資格が存在すると思います。 受験資格も合わせてとれるようなカリキュラムを用意している国家試験の養成講座などもあります。社会福祉士であるかはわかりませんが、探されてはいかがではないですかね。

sirokkobaby
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 保健師など今からでも獲れる資格探してみます。

  • kokosu525
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.1

社会福祉士になれますよ! ユーキャンで一生懸命に勉強しましょうよ! その前に、大学4年間通ってくださいね!福祉系大学にですよ! 一般の大学なら4年通って更に養成施設で1年ですからね!5年かかります。 一番はやく受験資格が得られるルートは福祉系大学ですよ!

sirokkobaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら年齢的にも経済的にも大学へ行くことができないんですよね。 でも精神に障害を持った人への援助を仕事としたいと思っています。 他に大学へ行かなくても取得できる心理系の資格などあるのでしょうか?

sirokkobaby
質問者

補足

年齢的に大学へ行くことができません。 お金もないです。私自身、精神障害者手帳3級所持者です。 それでも福祉関係の仕事に就けるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 社会福祉士について

    最近、社会福祉士というものに興味を持ちました。まだ、社会福祉士のいろいろなHPを見始めたばかりなので知識がありません。そこで、皆さんに知っていることがあれば教えていただきたいのです。 ●私は、文系の4年制大学を卒業しています。受験資格を得るには、一般の大学を卒業した者は2年以上の実務経験を積むか、もしくは一般養成施設で学ぶしかないのでしょうか?ユーキャンなどの通信講座では受験資格は得られないのでしょうか? ●合格率をみると20%ちょっとと結構低いのですがかなり難しい試験なのでしょうか?社会福祉士の需要はどのくらいなのでしょう。 ●お仕事の内容、どのような所に就職するのか 自分でも調べられることは調べてみますが、知っている方がいれば教えてください。

  • 社会福祉士の資格について

    社会福祉士の資格をとりたいと思っているのですが、福祉に関係のない専門学校卒のため受験資格がありません。 どうしても社会福祉士がとりたい場合はどうしたらいいのでしょう? 通信制の大学などを卒業してから取るしかないのでしょうか? また、社会福祉士と同じような資格は他にありますか? せっかく目指そうと思った資格が受けれないなんて残念です。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 社会福祉士の取得について

    僕は35で求職中です。現在職業訓練校に行っていて明日修了ですが就職が決まってません… そこで指導員の先生に皆が取りにくい資格を取りなさいといわれ考慮中です。 社会福祉士がおすすめとたくさんの人に言われました。 そこで調べていますが福祉系大学の通信教育と養成学校として、専門学校(通信)があります。僕は大学院を卒業していて基準の4大卒はクリアみたいです。 社会福祉士を目指しいる方、すでに持っている方詳しく教えて下さい 名古屋に住んでいるので実習先や取得できる資格とか教えて下さい。 専門学校だと修了するだけに対して、通信教育課程の大学だと、卒業と同時に社会福祉主事などの任用資格がとれるそうで… おすすめの学校教えて下さい

  • 社会福祉士の実情

    現在法学系の大学に通う三年生です。就職活動をやめて卒業後は福祉の専門学校に進学して社会福祉士の資格を取りたいと考えています。でも福祉の仕事は給料がかなり安いと聞きました。ちゃんと生活していけるのか不安で悩んでます。助言をお願いします。

  • 社会福祉士

    社会福祉士になりたくなり、次の条件の大学を探してます!(現在法学部二部4年) (1)東京都か神奈川県で二部大学で卒業後「社会福祉士」の受験資格が得られる(例-社会学部社会福祉学科) (2)他大学卒業後の三年次編入が出来る (3)編入学試験が論文と面接のみ (4)学費が年間60万円以下 今のところこれら全てが当てはまるのは、東洋大学の社会学部です。それ以外でないかなと思いまして・・・ 上智専門学校の夜学部もいいなと思いましたが、大学で探してます。

  • 社会福祉士について、いろいろ教えてください。

    私は大学卒業後、5年間一般企業に勤めています。ですが、今の仕事にずっと違和感があり、福祉方面に進みたいと考えるようになりました。「社会福祉士」の資格があることを知り、今いろいろ調べています。まだまだわからない事が多いので、資格取得した方、詳しい方いらっしゃったら教えてください。 1.1年制の専門学校で資格は取れるのでしょうか?  3年制に比べるとやはり受験にはかなり不利なのでしょうか? 2.今、28歳ですが、資格を取れたとして年齢的に就職は困難でしょうか? 3.合格率が20%ぐらいとの事ですが、真面目に勉強すれば受かる資格なのでしょうか?(例えば社労士ぐらい難しいのでしょうか?) 4.社会人入試の勉強など、何か準備をしておいたほうがいいのでしょうか? 大変、長くなりましたが、ひとつでもご返答お待ちしてます。よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉士について

    私は、現在24歳の会社員です。  将来的に社会福祉士として働きたいと考えております。一般の四年生大学を卒業しており、養成施設に入学を考えております。  そこで、教えていただきたいことがいくつかあります。 ・私は夜間の専門学校への入学を考えているのですが、卒業後、就職の口というのはあるのでしょうか? よく、こういった専門学校の資料をみると就職率98%など、高確率で就職されていますが、本当のところはどうなのでしょうか? ・もうひとつは、社会福祉士の給与です。よく、福祉系の職業は、安いと聞きますが、いったい相場としてはいくらくらいいただけるものなのでしょうか? ・最後の質問は、社会福祉士の資格を取得するのにどれくらい勉強されるのでしょうか?専門学校に入学して普通に勉強しているだけで、取得できるほどの力がつくとは思えません。  無知な私にいろいろ教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉士について

    友人が社会福祉士の資格を取ろうとしています。昨年福祉系の大学を卒業し、本来なら受験資格が発生するはずだったのですが、受験資格に必要な基礎科目の一つ「老人福祉論」という科目の単位が取れず、もう一度今の仕事(福祉施設)をしながら通信制の学校に通うと言っています。 そこで質問なのですが、社会福祉士の短期養成施設があると聞いたのですが、そこは基礎科目をクリアしていないと入れないのですか? この科目だけのために、また同じカリキュラムを履修し、専門学校に2年近く通うのはもったいないような気がして・・・。 他に近道(言い方が悪いですが;)があれば教えていただきたいです。 お願いします。

  • 精神保健福祉士と社会福祉士、両方とったほうがよい?

     私は、昨年度大学を卒業した社会人です。  精神保健福祉士として働きたいと思い、来春から専門学校に行こうと考えています。そこで、現場に詳しい方にお尋ねしたいのですが、精神保健福祉士として働く場合、社会福祉士の資格もあった方がよいのでしょうか。この2つの業務は重なるところも多いようなので・・・。  就職という観点と、実際の仕事内容という観点で、それぞれどのように影響があるのか(もしくはないのか)を、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 社会福祉士の資格試験・通信教育について

    社会福祉士の資格試験に関する質問です。 私は現在、4年制大学に通っていますが、社会福祉学科ではありません。 そのために、社会福祉士の試験の受験資格がありません。 この場合、どのようにすれば受験できるのか、分かりにくいので、詳しい方がいましたら教えて下さい。 自分で調べて分かった事は ・四大卒業の場合、一年養成学校に通うか通信教育をうければいい …という事です。 そこでお聞きしたい事は以下の事です。 ・大学卒業後、養成学校に一年通うとします。この際の就職のリスクはありますか?将来的には医療ソーシャルワーカーになりたいと考えています。一年のブランクが就職しにくくなったりするのでしょうか? メリット・デメリットを教えて下さい。 ・通信教育というのは、ユーキャンでもいいのでしょうか?ユーキャンの講座を受講して、大学に在学している間に試験を受けられるのでしょうか? ユーキャン以外に具体的な通信教育をご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。 分からない事だらけで、質問も上手く説明できなくてすみません。 どうかよろしくお願いします。