• ベストアンサー

社会福祉士について

私は専門学校卒業ですが、社会福祉士にはなれるのでしょうか? 大学卒などの条件があるのでしょうか? ユーキャンなどで資格一覧に載っていますが、専門卒で福祉の仕事をしたことのない私が獲れる資格かわかりません。 どなたか詳しい方、教えてくださいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokosu525
回答No.3

心理系の資格? 社会福祉士を目指していたのではないのですか?社会福祉士は相談職で面接の技法の一環で多少はカウンセリングや心理学を学びはしますが、心理系を名乗れるほど深い知識は持ち合わせていません。 精神保健福祉士も精神障害者を対象とした相談職ですが、制度や社会資源などや社会的な部分をサポートするもので、内面や心理を扱う専門職とは言えません。 心理系の資格であげるとすれば、臨床心理士ですが大学院まで出る必要がある資格です。 また、臨床心理士も含め、カウンセラー系の資格は全て民間資格です。その中で臨床心理士は高度な知識や取得難易度から唯一公的に認められている民間資格と言えます(それでも、医学や福祉を扱う厚生労働省ではなく、教育の文部科学省ですが……)。 心理系の資格を取って満足なら、そこらの意味のない民間資格で満足すればいいですが、その資格で仕事をしたいというのであれば駄目です。 福祉の分野でいいのであれば、もう少し期間を短く考えれば、作業療法士や理学療法士がありますが養成校3年間です。または、看護師も3年間で受験資格を得られます。 一番、手軽に取得できるのは、介護業務を行う「介護職員初任者研修」です。 これは、以前はホームヘルパー2級と言いましたが、最近新しく生まれ変わりました。 講習で3ヶ月くらいでしたかね。それで取得できます。

sirokkobaby
質問者

お礼

詳しく回答ありがとうございます。 ほとんど知識がないものですから、すみません。 じっくりと検討したいとおもいます。

その他の回答 (2)

• ben0514
回答No.2

社会福祉士の国家試験のサイトに記載があると思います。 ユーキャンでも受験資格が必要だと書かれています。 福祉系大学の単位・他の資格試験・実務経験のいずれかまたは複合的なところで受験資格を判断すると思います。 専門卒での単位の中で認められるのか、あなたの経験で認められる部分があるのかを調べることですね。 私の妹も社会福祉士を目指しましたが、福祉系の4年制大学に通っても合格できなかったようです。仕事をしながらなどでは、厳しい試験かもしれません。 国家資格に顎がれているところが強いのであれば、介護福祉士や保健師などでの福祉系仕事に行ったほうが立場がよいかもしれませんし、希望する職種かもしれませんよ。 福祉系・医療系は関わり合いも強いですし、数多く資格が存在すると思います。 受験資格も合わせてとれるようなカリキュラムを用意している国家試験の養成講座などもあります。社会福祉士であるかはわかりませんが、探されてはいかがではないですかね。

sirokkobaby
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 保健師など今からでも獲れる資格探してみます。

• kokosu525
回答No.1

社会福祉士になれますよ! ユーキャンで一生懸命に勉強しましょうよ! その前に、大学4年間通ってくださいね!福祉系大学にですよ! 一般の大学なら4年通って更に養成施設で1年ですからね!5年かかります。 一番はやく受験資格が得られるルートは福祉系大学ですよ!

sirokkobaby
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら年齢的にも経済的にも大学へ行くことができないんですよね。 でも精神に障害を持った人への援助を仕事としたいと思っています。 他に大学へ行かなくても取得できる心理系の資格などあるのでしょうか?

sirokkobaby
質問者

補足

年齢的に大学へ行くことができません。 お金もないです。私自身、精神障害者手帳3級所持者です。 それでも福祉関係の仕事に就けるのでしょうか?