• ベストアンサー

精神保健福祉士と社会福祉士、両方とったほうがよい?

私は、昨年度大学を卒業した社会人です。  精神保健福祉士として働きたいと思い、来春から専門学校に行こうと考えています。そこで、現場に詳しい方にお尋ねしたいのですが、精神保健福祉士として働く場合、社会福祉士の資格もあった方がよいのでしょうか。この2つの業務は重なるところも多いようなので・・・。  就職という観点と、実際の仕事内容という観点で、それぞれどのように影響があるのか(もしくはないのか)を、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasupoo
回答No.2

受験のときに2つ取る方が楽ですよ。試験科目が重なっている分、2回受けるよりは楽です。知的障害者や認知症の高齢者と接する機会も多いので、資格的にも持っていることは得だと思いますよ。

paradogs
質問者

お礼

なるほど,PSWも高齢者と接することが多いんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• PIRANIE
回答No.4

こんにちは  とりあえず、憲法の基本的人権を思い出してください。あなたは日本人ですよね?中学校は出ていますか? >私がやりたい仕事は,精神障害を持つ人たちに対する福祉的なサポートです.    私が見たところ、「精神障害」というものはありません。暴力によるストレスを受け、まだ体力が回復していない状態を、そう名づけている、そういった意味になります。  大事なのは二点です。  集団で長時間暴力をふるっている人を、自首させること。もう一点は、被害を受けている人を、暴力の被害のない、安全な環境に置くことです。 >職場は特に限定していません.できるかどうかは,実際働いてみない以上,お答えすることができないです.  あなたが今までしてきたことが、既にその仕事の内容となっていると思います。何度も言いますが、中学を卒業して、憲法を理解して暮らしていたら、その仕事は実践できていると思いますよ。自分だけでなく、他者にも親切にでき、集団暴行にあった被害者を見つけたら、加害者を、警察に通報しましょう。安全に暮らすための、市民の義務です。  問題なのは、結局、ご本人の給与ですよね。おっしゃるように看板通りの資格の名前で、常に給与をもらうことは期待しないでください。 >また,私は,PSWは本来,知識の要る仕事だと思っているので,実績を出すにもどのみち勉強が必要と考えています.  えと、結局、衣食住の問題ですので、地域に根づくことが大事です。多くの暴力行為反対者の理解を得、その集団に加わりましょう。  ある意味、品質のよい商品を仕入れたり、販売したりすることでもあります。また、サービス業として、困っている人や被害者に便宜を図ることでもあります。 >資格など後でもいいという意見ももっともだと思います.現場での勉強が一番なんでしょうね.  あなた一人で開業できる資格でもない限り、無意味ではないでしょうか?いつとっても同じですよ。一人で何か開業できなければ、資格など無意味です。責任をかぶらなければいけないので。 >PSWや臨床心理士は,就職先によってだいぶ処遇の差があるようですので,PIRANIEさんのおっしゃるような文具品の管理という話も,ありうることだと思います・・・  それは、宣伝に躍らせれているだけです。意味がありません。就職試験でそういった問題を出されて、受かっても、すぐに退職させられた例を、知っています。今は、私立のスクールカウンセラーとして働いているようですが・・・ > ところで,悪徳商法というのは,どういうことでしょう? 私は手先になりたいわけではないので,教えていただけませんか?   加害者になることです。受けるのが当然のサービスを出し惜しみしたり、不正にしてみたり。そういう集団に加わって、告発せずに、給与をもらうのも同じです。

• PIRANIE
回答No.3

一体、どこで働くのでしょうか? 職場で資格が要求されるのでしょうか?  その前に、地域の病院をまわって状況を見てください。あなたはそちらで親切に、地方の治安が安定し、幸せに暮らせるように間に入れますか?  資格など後でもよくて、実績を出してからと思うのですが。  ちなみに、精神保健福祉センターでは、同資格の保持者が文具品を管理してました。  その前に、憲法を見てください。悪徳商法の手先になるより、地道な人に役立つ仕事を探したほうがいいと思います。

paradogs
質問者

補足

回答ありがとうございます.  私がやりたい仕事は,精神障害を持つ人たちに対する福祉的なサポートです.職場は特に限定していません.できるかどうかは,実際働いてみない以上,お答えすることができないです.  また,私は,PSWは本来,知識の要る仕事だと思っているので,実績を出すにもどのみち勉強が必要と考えています.で,どうせ勉強するなら資格もとってしまえと思いました.しかし,私の知人も資格なしで就職してますし,資格など後でもいいという意見ももっともだと思います.現場での勉強が一番なんでしょうね.   PSWや臨床心理士は,就職先によってだいぶ処遇の差があるようですので,PIRANIEさんのおっしゃるような文具品の管理という話も,ありうることだと思います・・・  ところで,悪徳商法というのは,どういうことでしょう? 私は手先になりたいわけではないので,教えていただけませんか? 

回答No.1

たいへん失礼ですが、過去ログは参照されましたか? 既に類似の質問が出ていますので、お手数ですが、どうぞ下記の参考URLをごらん下さいませ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1319756
paradogs
質問者

お礼

それは気づきませんでした。今,いろいろ過去ログを検索し,読んでみました。やっぱり現場にいないとわからないことは多いですね。 どうもありがとうございます。