• 締切済み

看護士、社会福祉士、精神保健福祉士について

来年度より専門学校に通い資格取得を予定しています。 最初は看護士を希望していましたが、いろいろ調べていくうちに社会福祉士、精神保健福祉士にも興味を持ちました。 現在就業中ですが会社の経営状況が悪く早期退職者を募集しそうな雰囲気の為、早めに転職を考えていますが、この際なので末永く働ける資格を取得したいと考えています。 子供がまだ小さいため、専門学校卒業後就業したとしても、看護士は夜勤などもあるので子育てとの両立は厳しいように思っています。 新人なのに夜勤はなしで!なんて通らないと思っています。。 卒業後すぐに個人クリニックや日勤のみの病院への就職も難しいと考えています。 看護士はさることながら、社会福祉士、精神保健福祉士なども就職も比較的求人数も多いように感じますが、 今後取得し、小さな子供を抱えながら働いていくにはどの資格が良いでしょうか。 まとまりのない文章ですがアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• riripasu
回答No.5

☆社会福祉士や精神保健福祉士は、 1つの施設や病院に、 それぞれ1人ずつしかいない。 ・・・という場合も多く、 求人募集が、 欠員補充程度しかないこともあります。 →そのため、 「一生懸命頑張って、どうにかこうにか資格とれたけど、 仕事が、全然見つからない・・・。 どうしよう・・・」 ・・・となってしまう可能性も、 十分ありますが・・・。

• yasuto07
回答No.4

精神保健福祉士は、四年生大学じゃないの、、、その辺出てらっしゃるのですか。 看護師も三年間、社会福祉士って、ソシワルワーカー、これも四年生では、、、。 看護師なら、外来とか、町病院、特養とかゆるいところもあります。 介護福祉士、2ー3年の専門学校、、、どうでしょうかね?。

回答No.3

一般的に、資格を必要とする士業は、イメージほど稼げません。 弁護士、税理士、会計士も、食べていけない人が多くいます。 供給過剰なのです。 資格の専門学校は、ビジネスなので本当の事は言いませんが、現実はきびしいかと思います。 専門学校に通う時間とお金があるのであれば、アフィリエイトで生計を立てることを考えたほうが、安全かも知れません。 女性の方でも、月収数百万稼ぐ人もいます。

• antarc
回答No.2

看護師の資格をとった上で、介護のお仕事をやりつつ社会福祉士の資格取得をするというキャリアもありますね。 お給料を考えると、こちらのルートの方がいいかもしれませんよ。

参考URL:
http://square-job.com/category/介護求人/
  • horitate
回答No.1

社会福祉士は、名称独占で業務独占ではないため、その資格を取得したからといって、就職を保証するものではなく、単に箔をつけるだけのものです。資格があっても、なくても、最初は介護的な業務に従事させられることが多いです。  精神保健福祉士の場合は、精神科病院関連施設に就職する場合、医療職と対等に仕事をするために必須の国家資格で、内定が取れていても、国家試験に合格しなければ、内定を取り消されるほどの重い資格です。看護師の勤務体制が厳しいと思われるなら、いいかもしれません。ただ、内勤だけでなく、病院と地域の外部機関や住民とのつなぎ手となる職種ですので、社交性や人権感覚が求められます。わが子と同じか、それ以上に、精神障害のある利用者の幸せを追い求められることのできる方であってこそ、続けられる職であることを肝に銘じてください。