• 締切済み

社会福祉士の実情

現在法学系の大学に通う三年生です。就職活動をやめて卒業後は福祉の専門学校に進学して社会福祉士の資格を取りたいと考えています。でも福祉の仕事は給料がかなり安いと聞きました。ちゃんと生活していけるのか不安で悩んでます。助言をお願いします。

みんなの回答

  • nyansama
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

福祉学部に在籍しています。 ここ3年考えているのですが、福祉・心理職は、全体としては、不安定だと思います。一般企業のように昇給は思うようにしません。手当も、たかがしれています。もし、あなたが男の人なら、なおさら、よく考えるべきだと思います。英国などでは特に、こうした階層化が進んでいます。というのも、やはりソーシャルワーカー、ケアワーカーの給与が低水準で、生活維持がいっぱいいっぱいだからです。こうしたもとで育てられた子どもたちは、知能指数の点から見てもやはり低い傾向にあります。この傾向は、実は今日本で顕著になっています。 私自身は、福祉学部に行きながら福祉士のしかくをとりつつ、SWerにはならないんですが(笑)、やはり将来子どものことを考えると、なおさらのことです。欧米で輸入した福祉の精神は15年~20年のスパンで入ってきますが、日本でもこうした階層化の傾向は必ずしやおきてきます。 もし、福祉職に就きたいなら、やはり公務員が妥当です。児相、福祉事務所、もしくは半公的機関の社会福祉協議会とか…。施設は、やはり厳しいです。 でも、頑張っている方は、いっぱいいらっしゃいます。もしも、あなたが、人と接していきたいと純粋に考えているのならば、それは、ボランティアでも可能なことかもしれません。何かしら、ボランティアやってみることをおすすめします!!

  • sgi1962
  • ベストアンサー率12% (46/367)
回答No.4

今は供給過剰で職があまりないんじゃないかな 福祉系の仕事はどれも薄給ですよ ほんとに好きでなければやれないかなあ

  • will-h
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.3

就職先でも違いますし、福祉職だから結婚もできずぎりぎりの生活をしているわけでもないので、がんばってみようと思われるのであれば、がんばってみてください。 老人ホームなどはやはり給与が低いかもしれませんね。でも、資格手当てがつくところも多いですし。 私は病院のSWですが、ひとりでの生活に何の不便も無いですよ。最近一般企業でも給与は低いようなので、やりがいややりたいことを考えると、SWはいい仕事だな~と思います。 安いというのがどのくらいを言うのか・・・ですけど。 地域にもよりますが、だいたい初任給額面17万位じゃないかなあ?(病院は。)老人ホームだと14くらいに夜勤手当とかつくような・・・。 私も養成校組ですが、いろんな出会いもあって本当によかったですよ。がんばってくださいね。

回答No.2

福祉の仕事といっても、常勤・非常勤などの勤務形態や、職場(施設・法人事務・行政・社会福祉協議会)によって給与体系が大幅に異なります。 行政や行政に準じた給与体系を用いている法人や社会福祉協議会は比較的、福祉の中でも給与は高い部類に入ると思います。 施設職員や訪問介護員の場合は、非常勤などの場合時給制だったりすると、勤務時間数などにもよりますが、月給は低くなります。 がんばって、高めのところに入職すればよろしいのではないでしょうか。 なお、社会福祉士の資格を持っていると、就職には有利になると思われますが、資格があっても給料を高くしてくれるところは少ないと思います。 参考までですが、わたしは、4年制大学卒業後、都内某法人に就職しました。しかしながら、あとから入ってくる若手職員は福祉関係の学校を出て福祉士の資格を持っている人が多くなり、その影響もあって、通信で社会福祉士の受験資格を取得し、国家試験に合格しました。福利厚生で記念品はもらいましたが、給料への跳ね返りはありませんでした。

  • lucidity
  • ベストアンサー率7% (17/241)
回答No.1

思うように就職活動がうまくいかないから現在での就職は諦めて逃避的に社会福祉士養成校して、その後に福祉業界に就職。とかのニュアンスが文面から読めるんですけど、それは単に深読みのし過ぎですか? そうですね。大卒後に進学したとしても、基本給15万以下ではないかな。それに色々手当てがつくと。公務員に就職すれば高給取りっすね。

takeru000000
質問者

お礼

昔から福祉の仕事をしたいという気持ちはありました。ただ大学選びの時も上に書いたような気持ちで結局無難に法学部をえらんでしまいした。もう一度じっくり考えたいと思います。助言ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 社会福祉士について

    私は、現在24歳の会社員です。  将来的に社会福祉士として働きたいと考えております。一般の四年生大学を卒業しており、養成施設に入学を考えております。  そこで、教えていただきたいことがいくつかあります。 ・私は夜間の専門学校への入学を考えているのですが、卒業後、就職の口というのはあるのでしょうか? よく、こういった専門学校の資料をみると就職率98%など、高確率で就職されていますが、本当のところはどうなのでしょうか? ・もうひとつは、社会福祉士の給与です。よく、福祉系の職業は、安いと聞きますが、いったい相場としてはいくらくらいいただけるものなのでしょうか? ・最後の質問は、社会福祉士の資格を取得するのにどれくらい勉強されるのでしょうか?専門学校に入学して普通に勉強しているだけで、取得できるほどの力がつくとは思えません。  無知な私にいろいろ教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会福祉士について

    私は専門学校卒業ですが、社会福祉士にはなれるのでしょうか? 大学卒などの条件があるのでしょうか? ユーキャンなどで資格一覧に載っていますが、専門卒で福祉の仕事をしたことのない私が獲れる資格かわかりません。 どなたか詳しい方、教えてくださいませんでしょうか?

  • 社会福祉士について

    社会福祉士を目指している高2です。大学は、神奈川県立保健福祉大学を目指しています。ただ、社会福祉士の資格は名称独占のみで業務独占などがなく就職に有利とは言えない、求人が少ない介護職 との兼務、お給料の面など不安もあります。社会福祉士になりたいですが、現実的には生活のことなどを考えると厳しいのかなと思っています。今、社会福祉士として働いてる方、福祉大学生さんなどからみて社会福祉士はどんな現状でしょうか。

  • 社会福祉士の取得について

    僕は35で求職中です。現在職業訓練校に行っていて明日修了ですが就職が決まってません… そこで指導員の先生に皆が取りにくい資格を取りなさいといわれ考慮中です。 社会福祉士がおすすめとたくさんの人に言われました。 そこで調べていますが福祉系大学の通信教育と養成学校として、専門学校(通信)があります。僕は大学院を卒業していて基準の4大卒はクリアみたいです。 社会福祉士を目指しいる方、すでに持っている方詳しく教えて下さい 名古屋に住んでいるので実習先や取得できる資格とか教えて下さい。 専門学校だと修了するだけに対して、通信教育課程の大学だと、卒業と同時に社会福祉主事などの任用資格がとれるそうで… おすすめの学校教えて下さい

  • 社会福祉・・・

    今二部大学の法学部4年(今年度卒業)です。いろいろ考えて来年3月卒業後、社会福祉士になりたくて4月から東洋大学社会福祉学部編入(二部三年次)か上智社会福祉専門学校(大卒者限定夜間二年間)で迷ってます・・・ 学費は両方とも同じくらいで余り差はなく共に二年間です。自分でもよく考えてるんですが、第三者の意見も参考にと思いました。どちらがお勧めですか? 安いけど通信制は視野に入れてません。 ちなみに他でのサイトの回答は「大卒資格あるなら、また大学行って福祉以外の勉強もするより(既にやってるなら)専門で福祉に集中したら?」という回答でした。 

  • 社会福祉士の資格について

    社会福祉士の資格をとりたいと思っているのですが、福祉に関係のない専門学校卒のため受験資格がありません。 どうしても社会福祉士がとりたい場合はどうしたらいいのでしょう? 通信制の大学などを卒業してから取るしかないのでしょうか? また、社会福祉士と同じような資格は他にありますか? せっかく目指そうと思った資格が受けれないなんて残念です。 ぜひアドバイスお願いします。

  • 専門学校から社会福祉士になることに関して

    大学院から社会人を経て社会福祉士の専門学校に行くことを検討しているものです。 専門学校を出た後は新卒扱いになると思うのですがその際就職先の待遇は院卒の給料になるのでしょうか?就職先によって異なるのでしょうか? また社会福祉士になるには福祉系の大学を出て受験資格を得て社会福祉士になる人もいると思います。出世とかに専門学校卒と福祉系の大学卒の違いは出るのでしょうか? 最後に社会福祉士の需要は近年増加していると思いますが、社会福祉士の数も増加していると思います。社会福祉士飽和が飽和して職場からあふれ出るということは今後考えられないでしょうか? 以上、どれかご存知のものだけでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 社会福祉士

    社会福祉士になりたくなり、次の条件の大学を探してます!(現在法学部二部4年) (1)東京都か神奈川県で二部大学で卒業後「社会福祉士」の受験資格が得られる(例-社会学部社会福祉学科) (2)他大学卒業後の三年次編入が出来る (3)編入学試験が論文と面接のみ (4)学費が年間60万円以下 今のところこれら全てが当てはまるのは、東洋大学の社会学部です。それ以外でないかなと思いまして・・・ 上智専門学校の夜学部もいいなと思いましたが、大学で探してます。

  • 社会福祉士 

     私の彼氏は介護士として働いていますが、最近将来のため、社会福祉士を目指そうと思うと相談されました。  社会福祉士について詳しくわからないのですが、受験資格のため学校へも通わなければならないし、合格率もひくく難しいと聞きます。  現在の給料的なことも考えてのことみたいですが、正直、今から学校へ通ってまで取るべきものなのか考えてしまいます。私は看護師として現在施設で働いていますが、学生生活、国試ととても大変でした。 社会福祉士について教えて下さい。就職面、給料面で良いのですか?

  • 社会福祉士

    私は大学を卒業したら高齢者施設で働きたいと考えています。(まだ、デイサービスか特養かで悩んではいますが・・・。)大学在学中に指定科目の単位を取得できていれば社会福祉士の受験資格を得ることができるのですが、実際、施設に就職するにあたり社会福祉士の資格はあったほうがよいのですか? ちなみに施設では事務職員でなく介護職員になりたいです。しかし介護の知識や経験はありません。このような状態であっても、施設側としては新卒の学生を雇うものなのですか? 就職活動がせまってきているのでとても不安です。ご回答よろしくお願いします。