• 締切済み

社会福祉士の実情

現在法学系の大学に通う三年生です。就職活動をやめて卒業後は福祉の専門学校に進学して社会福祉士の資格を取りたいと考えています。でも福祉の仕事は給料がかなり安いと聞きました。ちゃんと生活していけるのか不安で悩んでます。助言をお願いします。

みんなの回答

• nyansama
回答No.5

福祉学部に在籍しています。 ここ3年考えているのですが、福祉・心理職は、全体としては、不安定だと思います。一般企業のように昇給は思うようにしません。手当も、たかがしれています。もし、あなたが男の人なら、なおさら、よく考えるべきだと思います。英国などでは特に、こうした階層化が進んでいます。というのも、やはりソーシャルワーカー、ケアワーカーの給与が低水準で、生活維持がいっぱいいっぱいだからです。こうしたもとで育てられた子どもたちは、知能指数の点から見てもやはり低い傾向にあります。この傾向は、実は今日本で顕著になっています。 私自身は、福祉学部に行きながら福祉士のしかくをとりつつ、SWerにはならないんですが(笑)、やはり将来子どものことを考えると、なおさらのことです。欧米で輸入した福祉の精神は15年~20年のスパンで入ってきますが、日本でもこうした階層化の傾向は必ずしやおきてきます。 もし、福祉職に就きたいなら、やはり公務員が妥当です。児相、福祉事務所、もしくは半公的機関の社会福祉協議会とか…。施設は、やはり厳しいです。 でも、頑張っている方は、いっぱいいらっしゃいます。もしも、あなたが、人と接していきたいと純粋に考えているのならば、それは、ボランティアでも可能なことかもしれません。何かしら、ボランティアやってみることをおすすめします!!

• sgi1962
回答No.4

今は供給過剰で職があまりないんじゃないかな 福祉系の仕事はどれも薄給ですよ ほんとに好きでなければやれないかなあ

• will-h
回答No.3

就職先でも違いますし、福祉職だから結婚もできずぎりぎりの生活をしているわけでもないので、がんばってみようと思われるのであれば、がんばってみてください。 老人ホームなどはやはり給与が低いかもしれませんね。でも、資格手当てがつくところも多いですし。 私は病院のSWですが、ひとりでの生活に何の不便も無いですよ。最近一般企業でも給与は低いようなので、やりがいややりたいことを考えると、SWはいい仕事だな~と思います。 安いというのがどのくらいを言うのか・・・ですけど。 地域にもよりますが、だいたい初任給額面17万位じゃないかなあ?(病院は。)老人ホームだと14くらいに夜勤手当とかつくような・・・。 私も養成校組ですが、いろんな出会いもあって本当によかったですよ。がんばってくださいね。

回答No.2

福祉の仕事といっても、常勤・非常勤などの勤務形態や、職場(施設・法人事務・行政・社会福祉協議会)によって給与体系が大幅に異なります。 行政や行政に準じた給与体系を用いている法人や社会福祉協議会は比較的、福祉の中でも給与は高い部類に入ると思います。 施設職員や訪問介護員の場合は、非常勤などの場合時給制だったりすると、勤務時間数などにもよりますが、月給は低くなります。 がんばって、高めのところに入職すればよろしいのではないでしょうか。 なお、社会福祉士の資格を持っていると、就職には有利になると思われますが、資格があっても給料を高くしてくれるところは少ないと思います。 参考までですが、わたしは、4年制大学卒業後、都内某法人に就職しました。しかしながら、あとから入ってくる若手職員は福祉関係の学校を出て福祉士の資格を持っている人が多くなり、その影響もあって、通信で社会福祉士の受験資格を取得し、国家試験に合格しました。福利厚生で記念品はもらいましたが、給料への跳ね返りはありませんでした。

• lucidity
回答No.1

思うように就職活動がうまくいかないから現在での就職は諦めて逃避的に社会福祉士養成校して、その後に福祉業界に就職。とかのニュアンスが文面から読めるんですけど、それは単に深読みのし過ぎですか? そうですね。大卒後に進学したとしても、基本給15万以下ではないかな。それに色々手当てがつくと。公務員に就職すれば高給取りっすね。

takeru000000
質問者

お礼

昔から福祉の仕事をしたいという気持ちはありました。ただ大学選びの時も上に書いたような気持ちで結局無難に法学部をえらんでしまいした。もう一度じっくり考えたいと思います。助言ありがとうございました!!