• 締切済み

オーディに使う板の位置だしにダボを使おうと思います

お世話になっております。 オーディに使う板の位置だしにダボを使おうと思います φ約6mm×40mm これぐらいのダボだとどれぐらいのピッチでつけるものですか? またした穴の径は?いくらで開ければいいでしょうか? 取り付ける板の板厚は?20mmぐらいあればいいのでしょうか? よろしくお願いします

noname#229817
noname#229817

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

オーディオ用とのことですから使う板材は合板やパーティクルボードということになるでしょけど、合板は張り合わせ方向にダボのような力の集中する点があると、容易に張り合わせ面がはがれたゆがんだりしますし、パーティクルボードの場合はどの方向であってもダボなどの小さな点で力を受けると非常にもろくなります。学研とありますが、こういった素材のことも考慮した上での説明でしたでしょうか? ダボで位置を決めたうえで接合面全体で荷重を分担するように接着などの方法をとる方がはるかに強度が出ます。 無垢材や板の木端にダボ打ちダボで荷重を受けるというのであれば板の厚さはかなり余裕を見る必要があります。ダボは木ねじなどとは違い材料同士を強固に締め付けることで材料同士の間に生まれる摩擦力も利用できませんのでこの点でも強度が低くなります。 そのあたりのことを考えるとダボのみできゅこな締結をするというのは不合理ではあると考えます。 組み立て式の家具などでもダボを使って位置決めするものは多数ありますが強度を持たせる部分では位置決めしたうえでねじなどによる締め付けや接着剤を併用する場合がほとんどでしょう。まぁ、カラーボックスの棚程度の強度であればダボのみの結合でも問題はありませんが、このカラーボックスなどでも一番上と一番下は必ずねじ止めなどを併用しているはずです。そうしないと箱を変形させる方向に対しての強度がほとんどないからです。

noname#229817
質問者

お礼

再回答有難うございます。

noname#229817
質問者

補足

どうやら使用材料に大幅な見当違いがあるようです。 僕はアナログプレーヤには板厚45mm幅630mm奥行530mmの無垢のブラックチェリーを台にしいて、使っています。ラックも無垢材でしてね。 今製作予定のその台もウォルナットの無垢材の組み合わせで考えております。 板厚は最低厚24mm 支柱80mm(100mmに変更予定)無論接合はダボとめち組手を並行してもちろん接着剤も使うつもりでいます。 ダボの力のかかる長さは400mmもあります。120mmピッチで4本あれば十分と思っています。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.1

ダボは金属加工でいうダウエルピンと同じものですから、位置決めが出来できる数だけあればいいのです。通常一枚の板に対して2か所あればいいでしょう。曲面などの場合は数が増える可能性がありますが、それ以外では二点支持できれば位置は決まるでしょう。 ダボ(ダウエルピン)はあくまで位置決めのためのもので、そこで荷重を受けるという考えはありません。荷重を受けるのはピンで位置を決めるのとは別に接着などの方法をとる必要がありますので、ピンの太さは位置決めにじゅうんぶんなものであれば問題はありません。 間違ってもピンに荷重を受け止めさせるような設計はしてはなりません。木材が相手なら、ピンで位置決めをした後に周囲を十分な強度で締め付ける木ビスで締めるとか接着するな方法で確実に固定します。 木材に関してはあまり詳しくはないのですが、ピンの太さは板厚の1/3から1/4程度が普通でしょう。あくまで位置を決めるだけですから、大きな力に耐える必要はありません。 エンクロージャーのような場合は接着剤による接合が主となると思いますが、接合する面に接着剤を塗布しピンに合わせて接合し、木ビスなどで締めつけ接着の確度を増すという方法をとるのが普通でしょう。板の種類にもよりますが内部損失が大きく箱鳴りが少なく安価なパーティクルボードなどの材料ではねじ止めもダウエルピンも大きな接合力を得ることは難しいので、接着剤による接合が主となります。

noname#229817
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#229817
質問者

補足

学研から出版されている「基本の日曜大工」と言う本の95頁の「箱の側板の組み方」の中に「タボ」を使った例があり知りたかったのですが。。。 タボは位置決めにも使いますが接着にも使うのです。

関連するQ&A

  • 棚の差込ダボの事で困っています…

    差込ダボを入れる棚の穴が直径5.1か5.2ミリなのですが、差込ダボの径が5.0ミリのようで微妙に緩いのです。 モノタロウやミスミで調べましたが、差込ダボの規格で5.1や5.2はないようです。 物を乗せれば重さで安定はしますが、手や物が上の板に当たると浮いたときにダボが外れて落ちてしまいます 何か良い方法はないでしょうか? 接着剤を少量付けてると、のちに位置を変更する時に難儀するかなと思いまして… 接着剤を少量が一番良いでしょうか? 両面テープをダボの差込部分の外周に貼るのは、ダボと穴との隙間の径があまりないので、テープを貼るとダボが入っていかないと思います 何か案があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダボでの板継ぎの強度について

    DIYで棚を作ろうと思っているのですが、 天板、中板などを普通に一枚の板で作るのではなく、 1X4材を3本をダボと木工ボンドで板継ぎして作ってみようと思ってます。 ※単純に板継ぎをやってみたいだけでして、ビスケットを使う方法は器具がないのでダボでやろうくらいの考えなのですが。。 この場合、ざっとどれくらいの重さに耐えられるものなのでしょうか。 1X4材を3本を8mm*20mmのダボとボンドで横幅27cmくらいにしようと考えています。 ネットでは情報がなかったので経験などでご存じの方がいれば、ぜひ教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 二つの位置決めピン穴(ピッチ56mm)の公差につ…

    二つの位置決めピン穴(ピッチ56mm)の公差について エアーシリンダーをの厚み10mm(SS400)の板に固定する際の 二つの位置決めピン穴(ピッチ56mm)の公差について教えて下さい。  ピン穴はφ5H7で、当初は±0.05で考えていました。  よろしくお願いします。

  • 板に穴を掘りたい

    板厚15mmの板に深さ13mm直径15mmの穴を掘りたい。穴は板に対し垂直で真円、底は平らで板厚2mm。。 手持ちの道具はボール盤、トリマー程度です。 良い方法があれば教えてください。

  • アルミ板の穴あけ

    アルミ板厚3mmに30mmの径の穴を開けたいのですが 切り口をきれいに穴あけをするにはどのような 工具をつかえばよいでしょうか? 電子工作のボックスです.

  • 檜の板20mm厚 Φ12mmの穴をΦ20mmに拡張

    お世話になります。 檜の板20mm厚の角4か所に 端から25mmの位置にΦ12mmの穴が開いています。 訳あってこの穴をΦ20mmに拡張したいのですがどの様にすれば位置連れを起こさずに拡張できるでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 円形の木片の切り出し方について教えて下さい。

    板厚18mm位の板から、直径60mm位の円形の木片を切り出したいのですが、自在錐・ホールソーだと真ん中に穴があいてしまいますし、プラグカッターは、60mmの径の物がありません。電動糸鋸だと時間も掛かりますし、きれいに切り出せません。たくさんきれいに切り出せる方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 水深1~2m位置のアクリル板にかかる水圧と望まし…

    水深1~2m位置のアクリル板にかかる水圧と望ましい板厚 お世話になります。 深さ2.5mの池を製作予定です。水深1から2mの位置に高さ1m巾2mの窓を設け、そこにアクリル板を設置する予定です。 かかる水圧の計算の仕方と、アクリル(キャスト板)板に求められる厚さはどのくらい必要かを知りたいのですが、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 板壁の補修(必要釘長さと径)

     板壁の張替えをしたいのですが、釘の径と打ち込みピッチをどの程度にすればよいのでしょうか 板厚15mmを予定しています。

  • ワイヤーカットの中心だしの精度

    材料の位置決めピンをマシニングのリーマ加工 ダイをワイヤー加工の時に使う ワイヤー結線穴をマシニングで開けているときに ダイのワイヤー結線穴で中心だし してから ワイヤー加工をすると 位置決めピンと ワイヤースタート穴とのピッチの精度は マシニングの精度になってしまうので、 それを避けるために マシニングであけた位置決めピンが入るリーマ穴で 中心だしをして そこから ダイワイヤーカット加工 結線穴に移動し そこから加工する プログラムにした場合は位置決めピンあなと  ダイ形状のピッチ誤差は ワイヤーカットのピッチ精度と同じになるので、 よくなるかなと考えたのですが、 そもそも 位置決めピンの穴で中心だしした時の中心だし精度が マシニングのピッチ精度以下なら 意味がないことになりますが、 その精度は どれ位のものなのでしょうか? 20年程前のマシニングのピッチ精度よりは 中心だし精度は上だと 思われますか?

専門家に質問してみよう