• ベストアンサー

板壁の補修(必要釘長さと径)

板壁の張替えをしたいのですが、釘の径と打ち込みピッチをどの程度にすればよいのでしょうか 板厚15mmを予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.1

確か建築工事では、板厚10ミリ以上なら 径板厚6分の1以下・・・2.5ミリ以下 板厚の2.5~3倍以上・・・・38ミリ以上 でよいと思います。 ピッチは、、、耐力を見込むときは100ミリといいますが、そうでなさそうなので200くらいでもいいのでは?これは材によっても違うでしょうから、不確かなので、製品の指示にしたがって下さい

hide4722
質問者

お礼

ありがとうございます。 物置の板壁の補修ですので、回答いただきました200くらいで釘打ちをする事にします。参考になりました。