• ベストアンサー

鋼板に対してピンタッカーで釘を打つと滑ってしまう

タイトル通りなのですが詳細として、板厚0.6㎜の亜鉛鉄板にピンタッカーで釘を打つと、滑ってしまって釘が通らないと客から連絡がありました。 可能性として、どんな要因が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

どんなピンタッカーを使っているのか? 作業する人は職人? 0.6mmとはいえ それなりの発射力が必要になり 器具を押さえつける力も必要 今まで使えていた組み合わせで貫通しないとなると 道具の不具合と感じます 劣化?パワー低下 初めての組み合わせであれば ピンタッカーの性能不足 鋼板には使えないピンタッカーになると思います 使えるはず が勘違い

jackhound17
質問者

お礼

遅くなってしまって申し訳ありません。 現場のほうで別の道具を使い、無事解決したようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251991
noname#251991
回答No.1

ピンタッカーは主に巾木や回り縁、化粧材など木材の取り付け作業用途です。 https://www.bildy.jp/mag/difference-pin_finish_tacker/ 鋼板を打ち抜く工具は、「鋼板用釘打ち機」を使うべきだと思います。 https://kunihamonet.com/blog/makita_an511hb_air-nailing-machine_for-steel-plate/