• ベストアンサー

英印航路

英印航路 英印航路って ジブラルタル→スエズ運河→紅海→インド(ボンベイ)であっていますか?

noname#211174
noname#211174
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

現代であればその通りです。海の状況にもよりますが10日程度でしょう。 1869年以前はスエズ運河がありませんでしたので、ジブラルタルを通らずアフリカケープタウン廻りのみでした。 その時代(1800年台後半)の記録ですとインドからロンドンまで最速の船で約二ヶ月少々掛かったそうです。東インド会社の船は遅く二年近くかかるものもあったとか。 以上質問者様の参考になれば幸いです。