• ベストアンサー

スエズ運河による生物の移動

スエズ運河が開通したことによって地中海の生き物が紅海に生息圏を広げた例はあるでしょうか? 紅海から地中海でもいいのですが。 たとえば地中海の蛸が紅海でも取れるようになったなど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。生物を直接に人が運んだ事例ではなく、分布の障壁となっていたものを人間が壊したことによって、生物が分布を広げていった事例があるだろうか、ということですね。興味深いので検索してみました。 "zoogeography Suez Canal immigration Red Sea Mediterranean"などのキーワードで検索すると、紅海の海産生物が地中海に移入した事例がでてきますね。 ●イスラエル、レバノンの地中海には紅海由来の魚類が30種知られる http://www.springerlink.com/content/x7xp7442685356ur/ ●イスラエルの地中海岸の潮間帯の調査で記録された222種の動植物のうち、21種はインド洋・太平洋由来の移入者だった。 http://links.jstor.org/sici?sici=0022-0477%28197503%2963%3A1%3C61%3APOCOTE%3E2.0.CO%3B2-J&size=LARGE&origin=JSTOR-enlargePage おそらく丹念に探せば逆方向の事例も出てくるのでしょうね。スエズ運河、パナマ運河などの大土木工事は、現代であれば環境アセスメントの結果、着工すべからず、となったかもしれないですね。

nekosogi
質問者

お礼

くわしい情報をありがとうございます。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.3

スエズ運河を利用しての生物の移動は,運河開通に努めたレセップスの名にちなみまして「レセプシアン移動」,移動した生物を「レセップス生物」といいます。紅海が地中海よりも海面が高いためレセプシアン移動は紅海から地中海へと移動するようです。 下記URLの「歴史ある病める海─地中海」の「レセップス生物」の項が参考になりませんでしょうか。 http://www.unu.edu/hq/Japanese/newsletter/wip-j/wipj-15.2.html 地中海の漁業にも影響があるようです。 http://www.jsanet.or.jp/seminar/text/seminar_313.html

nekosogi
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 やはり調査されていたんですね。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

一番身近な例は東京湾ですね 昔、東京湾にいなかった動物が沢山います 何故か・・・・・ お船のバラストに海の海水を入れて、それを荷物積む時に排出します その為にその海水に沢山の小動物(プランクトンや貝などの子供)が運ばれてきます http://www.jili.or.jp/kuraho/2006/inochi/web10/i_web10.html 船 バラスト 移動 環境破壊 などで検索すれば沢山出てきます

関連するQ&A

  • スエズ運河にゲートはある?

    パナマ運河は太平洋と大西洋の海面高に差があるのでゲートで仕切られていますが、スエズ運河の場合はどうなのでしょうか。 もしゲートがないのでしたら、インド洋と地中海の間の潮汐の関係で、水流の方向が変わり続けるのでしょうか。

  • スエズ運河株について

    スエズ運河株という物の存在がよくわかりません。スエズ運河を建設したのはフランス人技師だからすべてフランスが株を所有しているのではないのですか。イギリスはエジプトから株を買収したとなっているのですが、よくわかりません。またこのあと、イギリスはフランスからも株を買収したということになるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • スエズ運河国有化と株について

    世界史の勉強中です。エジプトのスエズ運河国有化について質問します。 エジプトのスエズ運河は、フランスとエジプトが始め株式を保有していました。 イギリスがエジプトから株式を買い取り、スエズ運河をエジプトごと管理下に置きました。 ここまでは正解ですよね? (1)その後、エジプトの「スエズ運河国有化宣言」があったと思うのですが、イギリスとフランスが所有していたはずの株式はこの時どうなったのですか?紙切れになってしまったのでしょうか? (2)そうだとしたら、そんなことは資本主義的にあってはならないことだと思うのですが、中東戦争を挑まれたエジプトを国連が支援したのはなぜですか? (3)また、スエズ運河は結局のところエジプトが国有化したと思うのですが、この一連の流れに関してペナルティなどはなかったのですか?そうだとしたら、理由はなんですか? 質問が多くなってしまいましたが、詳しい方お願いします。お答えはどれかだけでも結構です。

  • スエズ運河には何故水門が必要なのでしょうか

    運河についての質問です、宜しくお願いします。 スエズ運河とか、パナマ運河とかありますが、これは川のようにつながっているのかと思ったら、 水門があって水を入れたり抜いたりしていることを最近になって知りましたが、何故水門を作る必要があるのでしょうか。 これをずっと開けておくと渦が発生するとも聞きましたが、一体何故なのでしょうか。

  • スエズ運河について

    世界地図を見ていて、ふと思ったのですが、スエズ運河は現在、海水面の調整を行って船を通過させていますが、調整するゲートを全て取っぱらって、完全に海水の流れしかないようにすると、どのような状況になるでしょうか? 自分の想像では、瀬戸内海にある音戸ノ瀬戸などのような流れの速い海になり、船は1方向しか進めない海峡になるのではないかと思っています。

  • バルチック艦隊のスエズ運河通過

    日英同盟が締結されていたのに、バルチック艦隊の一部は 英国が統治していたスエズ運河をとおり日本に向いましたが 英国はなぜ妨害しなかったのでしょうか? もしかして「自由航行条約」が関係していたのでは

  • スエズ運河の座礁

    いまスエズ運河の座礁が問題になってますが共同通信や5chだと日本が悪いようなコメントが多いですしジャップ連呼してる連中が世界メディアでは日本を叩いている、日本政府が賠償しろと言ってましたが実際はどうなのですか? 日本は船をレンタルしてる会社で船を運営、運航してるのは台湾企業ですよね 自動車で考えるとレンタカーで事故を起こせば借りた人に責任があると思うのが普通の考えですが、やはり船と車とでは大分事情が変わってくるのでしょうか?

  • 運河と生態系

    運河の開通で生態系が崩れた例はありますか?

  • スエズ運河の幅は本当に34mしかないのですか?地理、貨物船に詳しい方、教えてください。

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 今日、ニュース(バラエティ?)番組で、ほとんどの貨物船がスエズ運河を通ると聞きました。 スエズ運河の幅について気になったので、少し調べてみました。 ウィキペディアで幅34mと書いてあり、ものすごく幅が狭いのでは?と思いました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%82%BA%E9%81%8B%E6%B2%B3 34mで貨物船が通れるものなのだろうかと、 さらに調べてみたら貨物船の大きさが書いてあるこんなサイトを見つけました。 http://www.pa.cgr.mlit.go.jp/sakai/naruhodo/naruhodo_sakai.html これらの情報によると、貨物船がスエズ運河を通る場合、ものすごくギリギリの状態で、操縦も大変そうだし、貨物船同士がすれ違うことも出来ないのでは?と思いました。 ですが、地図で見ると大きいようにも見えますし、 また、google earthで確認してみると、貨物船が写っていて それでは余裕があるように見えます。 <http://maps.google.co.jp/maps?g=%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%82%BA%E9%81%8B%E6%B2%B3&ie=UTF8&ll=30.677764,32.338107&spn=0.008194,0.021887&t=h&z=16> 私がよくわかっていないのかもしれませんが スエズ運河は実際には大きいのでしょうか、小さいのでしょうか。 またウィキペディアに記載されていた34mというのは、 一番狭い幅でしょうか?それとも平均? すみません、情報を疑っているわけではないんです。 ただ、興味があっていろいろ気になってしまって。 スエズ運河と貨物船について詳しい方、 何でもいいので教えてください。 また、豪華客船などで通過したことのある方のお話なども お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 英印航路

    英印航路 英印航路って ジブラルタル→スエズ運河→紅海→インド(ボンベイ)であっていますか?