OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スエズ運河株について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.153026
  • 閲覧数477
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (456/526)

スエズ運河株という物の存在がよくわかりません。スエズ運河を建設したのはフランス人技師だからすべてフランスが株を所有しているのではないのですか。イギリスはエジプトから株を買収したとなっているのですが、よくわかりません。またこのあと、イギリスはフランスからも株を買収したということになるのでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 46% (376/804)

スエズ運河株式会社についてですが、おっしゃる通りこれを建設したのはフランスが中心になって設立した会社です。

ただ、これを作る時に土地の権利を持つものとして(運河建設を許可した)エジプト太守にもこの会社の約45%の株が配分されています。で、エジプト太守は財政難の為にこれを売り払おうとします。それを聞きつけたイギリス首相のディズレーリが議会には事後承諾の形で、資金はロスチャイルド家から借りて買収するわけです。

というわけでエジプトは当初から株を持っていてそれをイギリスが買収したのです。
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

なるほど、スエズ株の背後関係が大変よくわかることができました。土地の権利を持つ物としてエジプト太守は株を持っていたのですね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-19 02:41:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 21% (14/65)

下記のサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
s-word

お礼率 86% (456/526)

お返事ありがとうございます。ご紹介してくださったページは普段私も利用しているページです。ただ、スエズ株のことについてあまり載っていなかったので少しまだ疑問点が残るのですが。
投稿日時 - 2001-10-19 02:37:59