• ベストアンサー

【経営学】OEE(Overall Equipmen

【経営学】OEE(Overall Equipment Efficiency) 全体の設備の効率? OEEって有名ですか? どういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taoyuany
回答No.1

私自身は現場管理を主としていないですが出入りさせて頂いております日本や中国の工場現場ではOEEではなく稼動率・可動率・良品率(不良品率)がよく使われます。 また、OEEでは「性能」と翻訳されている「Performance:生産設備の設計上の製造速度に対する実際の製造速度」は日本の製造現場ではおおまかにロスと呼ばれます。 これらを掛けあわせたものがOEEです。 OEE = 可動率 x 良品率 x ロス ・可動率は機械設備を使いたい時にすぐに動かすことができる割合です。メンテナンスしてからしか使えない機械だと下記のロスを増やす事になります。 ・良品率は生産した個数の中の不良が全くない商品の割合です。液晶業界ではこれを上げるために購買と下請け業者とで熾烈なやりとりがあります。 ・ロス(生産設備の設計上の製造速度に対する実際の製造速度)は段取り替えやチョコ停、刃具交換や初期慣らし運転などで減少します。 例えば自動車業界でのカイゼン活動を考えてみるとイチ工員に対してレクサスのOEEを減らすぞ!と言われてもどこから手を付ければ良いかわかりにくいですよね。 それに対して段取り替えロスを減らすアイデアを出してよと言われれば「そういえば自分の担当している工程で気が付いたことがあるのですが・・・」と出てきやすいものです。 これは近代マーケティングの父であるPhilip Kotlerも「創造性の範囲を限定してもイノベーションの能力が限定されるとは限らない。むしろその逆だ。創造性には活動の枠組みが必要なのだ。」と述べています。 上記のような為に(私の見てきた)現場ではQCサークル活動に密着した可動率、良品率、ロスがOEEに対して(私見ですが)多く使われているのではないでしょうか。 私は北米や欧州の工場は知らないため例えばメキシコの工場であればOEEの方が多く使われているなんてこともあるかもしれません。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます