• ベストアンサー

直流と交流

直流と交流の違いはなんですか?

• xiii
  • お礼率9% (20/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nota55
回答No.1

こちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.chuden.co.jp/e-museum/denkiarekore/child/junior/j003.html

その他の回答 (2)

• ayupapa
回答No.3

既に皆さんが書かれた通り、乾電池のようにプラスとマイナスが固定されていて一定方向にのみ電流が流れるのが直流(Direct Current)、1秒間に50回あるいは60回の高速で電流の方向が切り替わる(コンセントを逆に挿しても殆どの家電が問題なく動くのもその為) のが交流(Alternate Current)です。素人には交流が何のためにあるか判りにくいと思いますが、最大のメリットは「変圧器(Transformer、通称トランス)」により、電圧を容易に変えられることです。これにより、遠くの発電所から高電圧で送電し、家庭の近くで電圧を下げることが出来、発電所の数も少なくてすみます。 おまけですが、家庭の蛍光灯がちらつくのは1秒間に50回または60回、点滅しているからです。この回数(周波数)を高速にする装置がインバータです。インバータ式蛍光灯のちらつきが少ないのは点滅速度が速い為です。

回答No.2

さらに優しいこちらもどうぞ♪

参考URL:
http://www.tsubasa.to/dreams/html/02-02.html