アルコールの種類によって酒税が違う理由

このQ&Aのポイント
  • ビールと日本酒の酒税は異なる
  • 焼酎の酒税はさらに安い
  • アルコールの種類によって酒税が変動する仕組み
回答を見る
  • ベストアンサー

【酒税】なぜアルコールの種類によって酒税が違うので

【酒税】なぜアルコールの種類によって酒税が違うのでしょうか? ビールは高く、日本酒はビールと比べると半額近い酒税です。 焼酎はもっと安いです。 これはどういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>これはどういうことですか? たぶん「どうしてこうなったのか」を説明できる人間は居ません。 今の政府も、国民を納得させられるような説明を出来ませんし、ビール業界を納得させられる説明を出来ません。 一応、焼酎や日本酒の酒税が低い理由として「焼酎や日本酒の製造は日本の伝統文化なので、伝統を守るため」ってのがありますが、そんなのじゃビールメーカーは納得しません。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

手っ取り早く税金を集めることができるからです! (個人的見解)