• ベストアンサー

虫の名前を教えてください。

初夏の夕方、外を歩いていると良くぶつかってくる虫がいます。 そこそこ大きく、周りは平地で田んぼが広がっています。 よろしくお願いします。

• uuuk
  • お礼率10% (1/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

その他の回答 (2)

• 4017B
回答No.2

恐らく「ビロウドコガネ」と言う種類の小型のカブトムシの仲間じゃないかと。画像の印象から「マルガタビロウドコガネ」と言う種類に似ていますが、ビロウドコガネの仲間は日本国内に約80種も居るので細かい同定は出来かねます…。 P.S. 幼虫も成虫も草木の根っこや葉っぱを食べる虫です。5月~9月の夏の間は日本全国、田んぼや公園など、ちょっとした自然が残ってる場所なら何処にでも普通に居る虫です。

• 86tarou
回答No.1

色や陰影等がよく見えないのですが、↓の中に居ませんか? http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/09kochu/kogane/ http://www.insects.jp/konbunkoukoga.htm