• ベストアンサー

虫の名前を教えてください。

初夏の夕方、外を歩いていると良くぶつかってくる虫がいます。 そこそこ大きく、周りは平地で田んぼが広がっています。 よろしくお願いします。

  • uuuk
  • お礼率10% (1/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その他の回答 (2)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.2

恐らく「ビロウドコガネ」と言う種類の小型のカブトムシの仲間じゃないかと。画像の印象から「マルガタビロウドコガネ」と言う種類に似ていますが、ビロウドコガネの仲間は日本国内に約80種も居るので細かい同定は出来かねます…。 P.S. 幼虫も成虫も草木の根っこや葉っぱを食べる虫です。5月~9月の夏の間は日本全国、田んぼや公園など、ちょっとした自然が残ってる場所なら何処にでも普通に居る虫です。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

色や陰影等がよく見えないのですが、↓の中に居ませんか? http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/09kochu/kogane/ http://www.insects.jp/konbunkoukoga.htm

関連するQ&A

  • 虫の名前

    四国出身です。 小さい頃に見た、虫の名前を知りたいなと思いました。 田んぼから飛んで来ていた記憶があります。 色は黄緑色から緑色、小さくて、網戸をしていても部屋の中に入ってきてしまう大きさでした。 田んぼの稲が大きくなる頃、大発生していて、部屋の中にたくさん入ってきた記憶があります。 どこの田んぼにでもいた虫なのかと思っていたら、 他県出身の人に聞くと、農家だけど見たこと無いと言われました。 虫が苦手な私ですが、その虫は人を刺すこともないし、 田んぼの風景と共に、この時期になると懐かしく思い出す虫です。 どなたか、名前をご存知なら、教えてください。

  • フワフワした虫の名前

    毎年6~7月にフワフワと飛ぶ虫が玄関辺りや換気扇(?)から結構な量、家の中に入って来ます。 特徴としては灯りに集まり、体長は1~2mmで羽は黒茶、胴体は黒茶や黄緑っぽいのもいます。 近くの田んぼの田植え季節と被るので、田んぼから沸く虫なのでしょうか? 名前を知っている方がいれば、教えて下さい。

  • 何の虫でしょうか?

    何の虫でしょうか? 木造の家を新築して引越ししました 周りの環境は 田んぼと畑です 家の中の床に 一日に5~10匹は必ず 落ちています 死んでいるのもいるし まだ動いているのもいます 時期的に 網戸の目から光を求めて入ってくるのか? 木造に寄生していた虫なのか教えてください 潰すと ブチッ! と音がします 人をさしたりしませんが 何の虫でしょうか?

  • 虫の名前

    この時期辺りだったと思うのですが 初夏から夏時期に 毎年ベランダに凄い羽音と共に現れる蜂のような虫の名前 ご存知ないですか? 大きさは 4~5センチぐらいで 直径1センチほどの弾丸のような形状てす 色は真っ黒一色で 頭に長い触角のようなものがあります

  • スイッチョン!と鳴く虫の名前

    この時期になると夕方から夜にかけて スイッチョンって鳴く虫がいますが 名前がわかりません。私自身はスイッチョン虫という 名前だとずっと思ってたら彼氏から違うよと 言われました(^^;)でも彼も知らないみたいで・・ とても気になるので宜しくお願いします。

  • 何の虫でしょうか?

    何の虫でしょうか? タバコシバンムシやジンサンシバンムシかと回答がありましたが こちらは 頭と胴体ですが 不明の虫は 3個に分かれてます 木造の家を新築して引越ししました 周りの環境は 田んぼと畑です 家の中の床に 一日に5~10匹は必ず 落ちています 死んでいるのもいるし まだ動いているのもいます 時期的に 網戸の目から光を求めて入ってくるのか? 木造に寄生していた虫なのか教えてください 潰すと ブチッ! と音がします 人をさしたりしませんが 何の虫でしょうか?

  • 虫の名前を教えて下さい

    昨日海の近くの田んぼで写真撮影をしていた時に撮った虫の名前が分かりません。体長は5mm前後だったと思います(葉っぱの上に何かいるな…と思った程度の大きさ)。場所は和歌山県南紀地方です。

  • この虫の名前わかりますか?

    部屋の中にこんな虫がたくさんいました。 数えたら20匹ほど…。 なんとかしたいですが、手の届かない天井にいるので外に追い出すのも難しいです。 せめてなんという虫なのか気になるので知ってる方がいたら教えてください。

  • 虫の名前

    先程も質問させて頂いたのですが、説明不足だったみたいなので…。 今日の夕方に背中がかゆくて掻いていたら、ペラッとめくれる感覚があって、引っ張って取ってよく見てみたら… 小さい虫でした。 虫が居たところは、赤く腫れていました。 虫の特徴は、 ・取る時に強く引っ張らなければ取れない ・大きさは5ミリ位 ・色は半透明 ・カタチは丸くて平たい ・足は赤茶色で体の前方に付いていた です。 この虫が何か分かる方が居ましたら是非、解答をお願いします。

  • 黄色い小さい虫の名前

    よろしくお願いします。 最近、自転車に乗ってると洋服に黄色くて小さい虫(体長1ミリないぐらい)がいっぱいくっつきます。 僕は東京の多摩地区に住んでいます。今年は特にこの虫が多いような気がします。外に出てぱっと見、花粉かなと思うんですがその虫なんです。正直気持ちが悪いです。 蚊の小さい小さい版みたいなこの虫の事、どなたか知ってたら教えてください。