• ベストアンサー

何の虫でしょうか?

何の虫でしょうか? 木造の家を新築して引越ししました 周りの環境は 田んぼと畑です 家の中の床に 一日に5~10匹は必ず 落ちています 死んでいるのもいるし まだ動いているのもいます 時期的に 網戸の目から光を求めて入ってくるのか? 木造に寄生していた虫なのか教えてください 潰すと ブチッ! と音がします 人をさしたりしませんが 何の虫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.2

シバンムシの仲間かもしれません。 こちらの画像と見比べてみてください。 http://www.mushi-chisiki.com/pest/deathwatch.html http://www.city.sapporo.jp/hokenjo/f3seikatu/f80mushi/2_syokuhinn/sibanmusi.htm シバンムシだとすると、家の中にエサとなるものがあって、そこで発生している可能性があります。 急に数が増えているようなら食料品や畳などのチェックをおすすめします。 …全然違う虫だったらごめんなさい。

momoclub
質問者

お礼

チョット違うような気がします 体が3個に分かれてます 有難うございました

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

シバンムシのようですね

momoclub
質問者

お礼

その仲間でしょうか?もうちょっと大きな画像でアップしますね ありがとうございました