• 締切済み

淡泊な彼(アメリカ人)ー長文です

アメリカ在住で、バツイチのアメリカ人男性とお付き合いしています。とても優しく、本当に親身になって相談に乗ってくれたり、必要なところでは忙しくても時間をやりくりし、手伝ってくれたりします。付き合って1年になりますが、温和な性格で、怒鳴られたことも一度も無く、これまで小さな意見の食い違いなどはありましたが、一度もけんかをしたこともありません。デート代もほとんど全て彼持ち、週末に、たまにはご飯を作るからうちで食べよう、と言っても、せっかくの休みなんだから、ゆっくりしたらいいから、と外食に連れ出してくれます。じゃ、お礼におうちのお掃除でも、と思っても、そんなことさせるためにうちに来てもらった訳じゃないから、と阻止されます。性格や考え方も似ている部分が多く、会話も楽しいし、一緒にいるだけで落ち着けるし、彼の言動のはしばしから、心より私の幸せを願ってくれてる、というのが伝わってくる、申し分の無い彼なのですが・・・ ただ、口に出して好きだと言ってくれたりするタイプでは無く(アメリカ人では珍しい?)、向こうから連絡してきたりすることもほとんど無いので、やっぱり私のことがそれほど好きでは無いのかも、と時々落ち込んでしまいます。とは言っても、連絡をすれば、わりとすぐに返事が返ってくるし、「私のこと好き?」と聞くと、「色々助けてあげたりすることが、自分なりの愛情表現なんだ」と言ったり、「好きだよ。」と返してくれることもあります。でも、デートの約束もいつも私から、また、エッチも彼から求めてくることは無く、100%私からです。あんまり私とすることが好きじゃないのかな、と思って聞いてみると、むしろその反対だけど、もし私がその気じゃないのに誘ってしまって、強要してる様になったら申し訳ないから、という答えが返ってきました。君が誘ってくれるのには、自分はいつでもOKだから、と言うのですが。。実際にコトが始まってもひたすら消極的で、私も、これまで自分がリードしなくてはいけないタイプの人とはお付き合いしたことが無かったので、恥ずかしさや戸惑いもありますし、まるで、こちらからお願いして、してもらってる様な気分になったりで、なんだか物足りません。いつもこちらから誘うのも疲れてしまって、誘わないでいると、本当に全く手を出してきません! ただ、ここまでなら、そういう性格の人なんだな、で諦めもつくかも?な話なのですが、話を聞いていると、彼はどうやら以前は違ったようなんです。女性に対しては基本的には奥手なタイプみたいですが、元奥さんや、その後の彼女にはもうちょっと積極的だったみたいです。元奥さんとは毎日の様にしていたそうで、自分から誘っていたようなのです。が、奥さんには、回数多すぎ、自分勝手、と文句を言われたそうで、さらに、元奥さんにも、その後付き合った女性にも、別れる時に「私の時間を無駄にした」と言われたことも、かなりトラウマとなっているそうです。それをきっかけに、今後、自分を押し付けるようなことはもうしないでおこう、と思ったそうです。それに関しては、私は一緒にいて、楽しい時間が過ごせてることに感謝しているし、万が一私たちが別れることになっても、時間を無駄にされたなんて、決して思わないから、とは伝えているのですが。 それともう一つ気になるのが、自分たちはデートしている(付き合っている)とは思っているみたいですが、彼氏彼女と呼ばれたくないらしいのです。はじめ、彼の意図がよくわからず、ネットで調べてみると、アメリカ人の感覚では、お付き合いしている=彼氏彼女ではなく、デートを重ねてそのうち彼氏彼女になる、と色々なところに書いてあったのですが。彼の中では、彼氏彼女=将来(結婚)を考える相手、という図式の様で、まずそもそも、また結婚する気持ちになるところまで、まだ離婚の傷が癒えていないそうなのです(彼は、別居したのが3年前、離婚成立が1年強前です)。これまでのお付き合いで、彼はとても誠実な人だということは十分すぎるくらい分かっているので、私をキープしておいて、他の出会いを探している、というのでないことは100%信じることが出来ます。その誠実さゆえに、元奥さんのカルト信仰が原因で、自分から切り出した離婚だとは言え、自分の仕事が忙しいために、奥さんに寂しい思いをさせたから、奥さんがカルトにはまってしまったのでは、と責任を感じているようです。また、離婚後付き合った女性も、長年の良い友人だったのに、別れてからはほとんど話すことも無い関係になってしまったことも辛かった様です。友達なら、いつまでも友達でいられるのに、彼氏彼女には必ず別れの危険が付いてきて、別れると100%失ってしまう、という部分がトラウマとなり、その先の一歩が踏み出せない、というのも彼氏彼女になりたくない理由としてあるそうです。要は、せっかく出合った私を失ってしまうのが怖いから、その先に踏み出せない、という状態らしいです。 私もバツイチで、すぐにまた結婚したいと思っている訳でもないので、彼氏彼女と呼ばれたくない云々のくだりは、現時点では気にはしてません。が、彼がデートもエッチも全く誘ってこないという、あまりにも消極的な部分、そして、彼が以前の恋愛では違った、というところが気になってしまいます。すごーく長文になってしまってすみません。質問なのですが、こんな彼にもうちょっと昔の自分を取り戻してもらうには、どうしたらいいでしょうか?これまでストレートに、「どう思ってくれてるのか気持ちがわからない、さびしい、もうちょっとそっちからも誘ってほしい」という趣旨のことは何度か伝えましたが、ごめんね、今度から努力するね、とは言ってくれるものの、全く変化がありません。ちなみに、付き合い始めた最初の何回かのデートは彼から誘ってくれて、初めてのエッチも向こうからでした。今の時点で、彼からしてくれる愛情表現は、歩く時に手をつなぐ(これは、私の方からいつもしていたら、習慣になったようで、向こうから手を出して来てくれるようになりました。これまでお付き合いした女性とは手をつないで歩いたりしなかったそうです)、お別れの時に軽く唇にキスをしてくれること(アメリカ人的には、ただの挨拶?)です。 長文、読んでいただいて、ありがとうございました。何かアドバイスをいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• KoalaGold
回答No.1

健康に支障をきたしているのでは。 仕事は順調ですか。ストレス起源かもしれません。

yk2222
質問者

補足

書き方が分かりづらかったですよね。すみません。EDではないです。くっついて話していたり、ベッドの中でもいちゃいちゃしていると反応はしているのですが、向こうからは決して手を出して来ないんです。