• ベストアンサー

特定の株主への接待は、違法?

友達が働いている会社で、会社の解散を、株主総会で決議することになっています。 取締役は解散に反対で、それに賛同している株主を、会社の経費で接待しています。特定の株主を経費で接待する経営者を、法的に罰する方法はありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.2

株主は身内ですから。自分で飲み食いした領収書を接待として計上するのと同じです。接待には当たりません。 経費でないものを経費と偽っているので、普通に考えれば、「会社の金の横領」もしくは「帳簿の虚偽記載」ですね。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

https://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%B3%95%E7%AC%AC120%E6%9D%A1 これでいけるんじゃないですか? 総会屋に限らず、利益供与の相手は制限されません。 接待に使ったお金は、返還請求できます。 株主側は、民法708条があるので返還しないよ!と主張しても そんなのは、通らない。

563030
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社は赤字なのに、会社を私物化してる経営者を糾弾したい、と社員さんが言ってるようです