彼の欲しいグラフィックカードにイライラ…相談内容と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 彼が欲しいグラフィックカードに関して相談を受けています。しかし、彼は購入を迷い、結局買わないという様子が続いています。相談する心理や対応方法について考えてみましょう。
  • 彼は一度は購入を決めたようですが、迷ってキャンセルしてしまいました。それでも欲しいと言い続ける彼にイライラしている質問者。相談する心理や対応方法について考えてみましょう。
  • 彼はグラフィックカードを欲しがりながらも、購入を迷っているようです。質問者は彼の優柔不断さにイライラしていますが、どう対応したら良いのでしょうか。相談する心理や対応方法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談にイライラ。

イライラしてしまう… 付き合っている彼の事です。(長文です) 先月からパソコンで使う1万5千円程度のグラフィックカード(?)が欲しいが購入を迷っている、と相談を受けていました。お金を出すのも彼です。 必要なら買ったら?と言いましたが、『買わない。』と。 少し経って、また欲しい欲しい。私は詳しく分からないので、自分で欲しい物の目星を付けておいて、しばらく考えても欲しいなぁと思うのであれば買ってはどうかと答えました。分かった、とその時も購入せず。 彼が忙しかった事もあり、知らず知らず一ヶ月ほど経ち今月、やっぱり欲しいとの事。なので、時間が経っても欲しい気持ちがあるようだし、結局買わないと気が済まないのでは?と話し、購入を促しました。ポチッとしたらしいのですが、また迷ったらしくキャンセル。 でもやっぱり欲しい!と… 疲れてきました。ここまで優柔不断だった事が無かったので驚きもあります。 これでグラフィックカードの話は最後にして!と、今度一緒に電気屋さんに見に行って話を聞いてみよう。それからどれを買うか決めよう。買ったら遊ぶだけじゃなく、資格の勉強も頑張らないとダメ!と念を押し、『うん。』と言ったのに、やっぱり前倒しでネットで買っちゃおうかな…と。 イライラがピークです。何か買う時に相談してくれる事自体は嬉しいのですが、ここまで聞く耳持たずなのに相談する心理とは? そしてどう対応したら良いのでしょうか?無視して話題を変えても、ずっと言っています( ー̀ωー́ )

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

あなたが真剣にならない事です。そ~だねよーく考えないとね~。とあしらっていればいいだけです。

parang
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通り、真剣に考えているとこちらばかりが疲れてしまいそうです。軽く流しておきます。彼の中ですでに答えは出ている気もします。回答いただき、ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

迷ってるのを楽しいんでるんですよ。 買ったらもう終わってしまうから、まだ迷ってわくわく感を楽しみたいんでしょうね。 子供かw うんうんって言って聞き流すのが大人の対応ですね。

parang
質問者

お礼

何度繰り返してるんだー!と呆れてます。本当に子供ですよね~ 回答いただき、ありがとうございました♪

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

笑ってしまいました。 もう、どうしてほしいの?って言ってみては。 あなたにはお母さんのように決断をしてほしいのかもしれません。

parang
質問者

お礼

笑って下さると救われる思いです。もう私が決めてやる!と思って意見しても今回ばかりは断固として聞き入れてくれません。笑 何がしたいんだろう… 回答いただき、ありがとうございました♪

noname#231796
noname#231796
回答No.5

旅行は行く前が楽しいのと同じで、悩んでいる状態が楽しいのかもしれません(笑)。 質問者さんがプレゼントして渡してしまうととりあえず解決にはなるかと思いますが、もしかすると、逆にやめなよ、と止めてほしいのかもしれません。

parang
質問者

お礼

1人遠足気分なのでしょうか?笑 注文しては止め、注文しては止めを繰り返しているので、もはや何も言えません。私が買ったら解決にはなるでしょうけれど、きっと自分で吟味し選んだ物でないと納得しない気がします!面倒臭っ!笑 回答いただき、ありがとうございました♪

noname#221926
noname#221926
回答No.4

いつも優柔不断な人じゃないのなら何か他に大切な悩み事、不安な事でもあるんじゃないでしょうか。 本当はそのことを真剣に考えなければならないけれど、嫌で不安で考えないようにするために、別にどうでもいいことに時間を掛けて悩んでいる(ふりですが)。 頭の中をグラフィック~で悩んでいることにしておけば、本当に考えなければならないことを頭のすみに追いやっておけるから…。 現実逃避みたいな感じ。

parang
質問者

お礼

そうなのです。いつもは『ま、いっか!これで!』という風で、そんなに優柔不断ではないのですが(陰では考えているのかも…)最近忙しいのもあり、現実逃避気味なのかも知れませんね。カードなんて二の次で、彼のケアをしたいと思います。回答いただき、ありがとうございました♪

  • mk08312
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

私は男ですが、その男性の心理は理解出来ません。 本当に悩んでいるだけならば、かなり変わってます。 構って欲しいだけなのか、単純に話題が無いだけの可能性もありますね。 今後、彼がもっと高額な物が欲しくなってしまった時(車とか)どうなるんだろう。

parang
質問者

お礼

男性の貴重なご意見、感謝致します。何か買う時、男は悩むものだ!と言っていましたが、この程悩むものでしょうか?ですが最近仕事を優先して欲しく、連絡も控えていたので、ちょっと余裕が出て構って欲しい気持ちもあるのかも?知れませんね。回答いただき、ありがとうございました♪

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.2

あなたが買ってしまう。 プレゼントしても良いし 立て替えた事にしても良い。

parang
質問者

お礼

それが手っ取り早いですよね。でも彼なりにこだわりがあるようで、私が買っても納得しないと思います。面倒です!笑 回答いただき、ありがとうございました♪

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.1

まさに優柔不断なお方ですね。 欲しいって何回言ったか思い出させて、そんだけ言うなら買えばって。 それでも決心つかないなら、もうその話は二度とするなと 放置しかないかな。

parang
質問者

お礼

1番にご回答いただき、ありがとうございました。迷う理由を聞いたら本当に必要か分からない…と言われました。彼が分からない事、私はもっと分からないのに~笑 この件に関してはあとは1人で考えて欲しいと伝えました。回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • どうすれば直ると思いますか?--

    僕は【優柔不断】がどーしても直りません。 特に異性の人との間で、2人の人に好意を持たれると嬉しいは嬉しいのですがそこで優柔不断がモロに出てしまいます。 「○○は好きだけど、何でも話せるっていう仲の良い異性の友人として俺は見てるし。ーー」みたいな感じなんです。 それが、結果的に相手から離れてしまう事が多いんです。 相手から言われる言葉 「○○はとても優しいし、悩みの相談等々真剣に話を聞いてくれてアドバイスをしてくれるのは嬉しい^^けど、逆にその優しさが辛い時がある。」 この言葉2人の異性から言われます。 性格上の問題もありますが・・・-- ちなみに、僕は大雑把のO型です。 どうすれば【優柔不断】を直せますか? 余談・・・20年間彼女出来た事ありません。

  • 相談です。

    相談です。 詳しい状況は割愛させていただきますが、いい雰囲気になった男性がいます。 元同じ職場で、度々メール、互いの家に呼んで夕食といったところです。 じれったい関係が嫌で、「私のことが好きか、どう思っているのか」という内容のメールをしたら、パッタリ連絡が途絶えました。 数日後に「私のメールが不快にさせたなら、ごめんなさい」というメールを送りましたが、反応はありません。 今まで一週間以上音沙汰無しだったことがないので、『返事がないことが返事』だと考えています。 私としては、断るならきっちり断ってほしかったのですが、こういう態度は何なのでしょう。 単に優柔不断なのか、面倒になったのか、まさか一週間以上悩んでいるなんてことはないと思います。 どうにもモヤモヤイライラが収まりません。 何かご助言をいただけますか。

  • すぐイライラ突っかかる彼

    何かあればイライラする機嫌が悪くなる彼氏お持ちの方、いますか? 彼氏がそうみたいで。 今度、私が引越しをするのですが彼も内覧に付き合うと言っていて。 けど彼も忙しくて、とりあえず空いてる日に私がどんな物件あるか見て その週末に彼が目星つけた物件を一緒に見に行ってくれるって事になっていたのですが その前日に電話で話してた時に… 私がボソッと内覧してすぐ予約迫られるとかはならないよね~と言ったんです。 そしたらそんな心配ならもういい。週末でいいだろ。 引っ越す気本当にあるのか?行動しなきゃ始まらないだろ。とグダグダ勝手にイライラしだしました。 明日とりあえず1人で行くって言ってるじゃんと言うと、 1人だとなんだか色々心配なんだろ?ドン臭いなーて思ってさ。と言われました。 なんだか面倒になって私もイライラして電話を切りました。 するとその後、彼からこLINEで ごめん。一緒に行ってあげたいと。 え?1人でそんなこともできないのかと呆れてたんじゃないんかーい。と唖然でした。 一緒に行ってやるから、週末に予約しときなと。 ごめんね、ドン臭くてとLINEすると 嫌味か?と返信が。 そう思ってなくてイライラして言ったのかなと… その後も、彼からお腹空いてたり眠い時は機嫌悪くなるけどごめんなさいとLINEがきました。 その時は眠かったりお酒入ってたせいかなと。 前にも同じような事で私から別れる云々ありましたが、仲直りして…あとからLINEで彼に同じように謝られたことがあります。 すぐイライラする彼氏はもうこういう性格なのでしょうか。 同じような彼氏がいらっしゃる方いますか?それでも仲良く続いてる方いますでしょうか。 子供みたいですよね…

  • ほんとは別れたいんでしょうか。

    彼に最近「別れたくなった?」とか「俺にイライラして、もういい!ってなったりした?」と聞かれます。 「優柔不断だし、しっかりしてないし、愚痴っぽいし…」と自分で言ってます。 共通の友達の話をしたら「あいつと付き合えばいいじゃん」と言われたり、 彼の後輩の話になり(後輩には私は会ったことないです、彼の話だけ) 「俺と後輩、どっちがいい?」と聞いてきたり。 一体何なんでしょうか… 彼は私とほんとは別れたいんでしょうか。

  • イライラする・・・(T_T)

    すぐカッとなってイライラしてしまい、顔に出るし態度に出るし口調に出るし・・・ しばらくするとリセットできるんですが、『なんでこんな事でイライラするんだろう?』『あたしだけかな?』といつも後悔してしまいます(T_T) 大人になろうと努力・我慢すればする程にイライラします↓ イライラしてる時に言葉にすると言わなくていい事まで言ってしまう癖があるし、かと言って気持ちを落ち着かせてからだと話が終わった後だったり・・・ 甘えてるだけとか、自分の事棚に上げてって思うと尚更です↓↓ 決まって会社にいる時なんですが、誰が見ても努力してない、自分で問題を解決しない様な人間の面倒を見るのに疲れてしまい、『ちょっとは自分で考えてよ!』と少しでも思ってしまうとノンストップでイライラ開始です(-"-;) イライラした時の効果的な解消方ご存知の方、是非教えてください(>_<) 気持ちを落ち着かせるには青がいいというのはこーゆー時にも効果的でしょうか?

  • イライラがおさまりません!!

    凄い幼稚でくだらないと思うんですがこのイライラがおさまりません!!! 話をすれば長くなるし、まとまりが無いですが聞いて下さい!事のほったんは3年前の事で小学校から仲の良かった友達が初めての彼氏が出来て周りの友達も私自身も初彼出来て良かったねって言ってました。所がある時をさかえにLINEやFacebookとかがいきなりブロックされました。(私だけ)何故か理由は分からず、それに対してイライラしてきて速攻連絡先も全て消しました。前にも彼女がいきなり友達と音信不通になったりした事はありましたが今回はピンポイントで私だけブロック!そして半年後ぐらいに急に彼女からメッセージがあり話を聞いて欲しいんですけどっと連絡がきました。メッセージが来た時点で私は言いたい事をメッセージで送りました。『今更話しだって聞きたくないし、話もしたくないし、そもそもあなたの事はもぉー友達とも思ってないので!』っと送りました。そしたら『わかりました(^o^)』だけきました。それに対してもムカつきました。後から友達伝えから聞いた話では彼女は元々私に依存?私の家?に依存してたみたいで私の存在で彼氏との交際がおろそかになるからブロックをしたみたいで半年後に送って来たメッセージは結局彼と別れたから私との友達関係を修復したかったみたいでけど私がお断りしたからまた一週間後に彼と寄りを戻したみたいで何とも調子のいい話で! 絶縁してから彼女の話はちょくちょく聞いたりしますが聞くたびにイライラします。 一ヶ月前に結婚したみたいでその事に対してもイライラします。 このくだらない事へのイライラを辞めたいです。 ハッキリ言って離婚して不幸になれば良いのにっとまで思ってしまいます。 私自信 もちゃんとお付き合いしてる方がいるので幸せなんですがなぜか 彼女の話を聞くとイライラしますしこの文を打ってるだけでも思い出しイライラしてます。

  • 恋愛相談です。付き合って5年たつ彼がいます。

    恋愛相談です。付き合って5年たつ彼がいます。 今年の一月にお互いの両親に結婚の挨拶に行ったのですが、彼の父親に反対されました。 その後、二人で話し合う時もこの話題には触れないでほしいらしく、「これからどうする?」と聞くと、「その話はまた今度」と逃げられています。 しかし、7月ころから別の女性と付き合いはじめたようで、私に対する態度が冷たくなり、心が傷付いています。 彼は私がその女性の存在を知っているとは思ってないようです。 今まで彼がきちんとけじめをつけてくれるのを待っていたのですが、大事な話をしようとすると「その話はまた今度」と今でも逃げられます。私の家族も心配しながらも待ってくれています。 ここでご相談です。 私自身の我慢の限界となり、これ以上傷つきたくもないので私から別れを告げようと思うのですが、相手の彼女に電話するのは、有りですか? ちなみに彼は優柔不断な性格上、自分からは別れを言えず、自然消滅をねらっています。こちらとの付き合いをうやむやにして今の彼女とうまくやろうという心根が許せません。 ちょっと怖い女だわとも思うのですが、34歳まで振り回された事を思うと、良い子ではいられなくなってしまいます。 皆さんどう思いますか? 教えてください。

  • 彼と彼の母親について相談です。

    彼と彼の母親について相談です。 私はバツイチで今年4歳になる娘がいます。 実家に住んでいます。 1年程前から会社の同僚と付き合っているのですが、彼の親に反対されています。 彼30代後半、彼の母親70代です。彼と母親は同居2人暮らしです。 彼曰く、彼の母親が反対する理由は「私の親の評判が悪いから」との事。 10年近くも前の話ですが私の父が欝になり正常じゃない言動を起こし自主退社したのですが そこから広まった悪い評判を聞いての事だと思いますが…。 なので私と付き合っていると我が家系の世間体が崩れるのだそうです。 一緒に会ってる時も彼の母親は毎回毎回彼に電話をして来て (まるで小学生の息子を扱うかのよう)、 「何時に帰って来るの」「早く帰ってきなさい」 彼自身も一緒に居ることを濁す時もありました。聞こえてしまったのです。 外出の前と帰った後に私と会うな・別れなさいといつも言うそうです。 彼も彼でマザコン気味みたいな感じがあり、母親に逆らえないような雰囲気があります。 優柔不断できちんと考えてくれないのです。 事なかれ主義というか…しっかり出来ないのです。 でも私と別れるつもりもないのだそうです…。 彼の母親からは色んな嫌がらせ行為をされました。 私の実家へ電話をし、実父へ「別れろ」という様な電話や 私の悪い噂話を周囲に流されたり 住んでる町が田舎なのですぐに広がり私の親戚にも迷惑をかけてしまっています。 一番酷かったのは数回職場の上司へ私たちの関係を相談したという事です。 上司も彼には言わず、彼は上司からも呆れられて私にだけそういう事があったと報告するのです。 同じ職場でしかも社員ほとんどが周知で恥もかきました。 私が彼の母から嫌がらせをされて辛い事も、優柔不断な事を話しても 彼は一度とも謝ってくれた事はありません。 「私と別れるなら別れて欲しい、続けるのなら親をなんとかして」 と別れを伝えた事もあるのですが・・・ 彼は私の子供にとても良くしてくれ、娘も父親のように慕っているのです。 ですが娘と私を揃って家に招いてくれた事はありません。 私1人では3回位です。コソコソと…。 彼は一度とも謝ってくれた事はありません。 嫌がらせをされた事を話しても「お互いの話を聞かないとわからないから…」 といいどうなったのか、結局そのままです。 これが一番辛いです。 こんなハッキリをしないダメ男とはやっぱり別れた方が自分たちの為 でもあるのでしょうか…? ある友達は「母親が死ぬまで我慢しな」と言いました。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 優柔不断度

    自分の優柔不断の度合い、0~100の数値で表すと幾つであると思いますか? 出来れば理由もお願いします。 私自身の場合は80くらいであると思ってます。 基本的には優柔不断なのですが、いざという時は決断する事もあるからです。 宜しくお願い致します。

  • 相談をされ私はイライラしてますがどうすれば

    昨日相談をされ私はイライラしてしまい感情的になりました 内容は10歳下の友達が同棲している元彼かだだの居候か流れで復縁したかわからない? 女性との間に子供ができたという相談でした かなりの長文になると思うのでお付き合いください。 (友達) 自分今人生のなかで本当にやばいです(涙ながら) (私) どうしたのと聞くと (友達) 実は元彼に子供ができて卸すとと金がかかるし本当どうすればいいか 10週を過ぎて卸すと30万ほど掛かって 10週以内だと15万ぐらい掛かるんですよね (私) そうなんだ え、もう卸すと決まってるの? (友達) いや、その一応2人で話し合ってやっぱり先のことや金銭面を考えたり すべて考えた上で、です (私) 親とか廻りには話したの (友達) 元々親とはあまり仲良くなく自分のことは自分と割りきりさせられてるから 無理なんです 他に相談できる方がいなかったから○○さんに相談しました (私) そうなんだ、相談してくれてありがとう 卸すて言ってたけど2人でどれくらい話したのつい最近のことじゃないの? 卸すてなると直ぐにお金はかかるし彼女的には了承していても結局卸す彼女が体にも負担が掛かるよ (友達) 3日ほど前に話ました 彼女も金銭面や色々考え話した結果2人で決めたことです (私) じゃあ、○○は彼女抜きの考えだとどう思ってるの? 一つの命として今彼女の中には子供がいるけど今の話を聞く以上お金がないから卸すだったら金銭的によければ産むにしか聞こえないし俺はその考え方は嫌いだし 俺はいくら小さな命に対してもその解釈は嫌い (友達) そんなのわかってますよだけど1人での考えじゃないし2人考えだから 違うんじゃないんですか 最初聞いたときは嬉しくて感動しました 結婚もしようと言いましたけど 自分の中と2人で話し合ってみて先の事とか考えて色々頭の中で考えてどうしようもないじゃないですかそれで決めたんです なら子供とかできたことあるんですか(感情的になる) (私) いるよ3人俺もまだまだ人の親として立派とかどうとかて言える立場ではないけど一つ言えるのが子供ができて辛いときも和らいだり楽しいときは最楽しくなったり幸せと思えることが増えて考え方も変えさせられる お前の話を聞いてるとお金で産む産まないを決めてるように見えるし言葉がそう聞こえる彼女も彼女で卸すからと決めてる訳じゃなくて金銭面がて考えてるんじゃないの (友達) いいですどうにかします もう関わらないのでいままでありがとうございました と言われ電話を切られました。 かなりはしおって会話を書かせてもらいましたが内容からするに友達は考えて困惑してるのはわかりますがやはり金銭面での卸すは子供の事を考えるとその選択をする若い人達は増えてるとおもいます ですが私はイライラしてます それならそれで最初に子供ができたのですが金銭面的に卸すことを彼女と話し合い決めましたいついつまでに返すので貸してくれませんかでよくないですかね? 相談といわれ私はなんの相談かわからなくなりました。 本来自分自身で最終的には決めますし誰しも相談して答えは求めてはないのは分かってますが 書かせてもらった会話には書いてませんが喋り方といい話す内容がぐちゃぐちゃで金を借りたいのか今後どうすればいいのかの相談どっちなんだよと思ってしまいイライラしました 子供はできることはおめでたいことですし正直祝ってあげたいです また後日話をする予定にはなりましたが 私的には彼女も一応に働いているみたいですし切り詰めるところは切り詰めて 金銭面的というならそのお金に対しての考えをしたのかどうなのか? 本来、本当に産みたいでも男だけの収入では無理だというなら掛け持ちでもして働いて1つは出産用に貯金彼女も働いているなら少しは貯金をしていけば産まれるまで十月十日かかる訳ですしその間の互いにできるかぎりのことをすれば出産費用も貯まりますし余れば育児費用としても使えます いくら廻りに頼れる人がいない場合でも掛け持ちして月に20万~30万あれば育児としては足りると思います そんなにご飯も食べる人でもないし 逆に卸すと考えているなら直ぐにでもお金が要るとは思いますがそれはこの子達の考えからすると目先の考えですよね 卸すけど金がないし卸す理由は考えた上金銭面的にてことは要するにそのまた逆を考えれば自ずと見えてくると思うんですよ お金がない卸すけどお金があれば産んで結婚して子育てをする だったら今の仕事でも足りないなら 掛け持ちしてお金を貯めるの考えが見えますよね この子たちは初めてのことで不安が多いのはわかりますが 子供=お金て考えてますよね じゃあなければ卸すの はい、卸しますでは殆どの方が卸すのでは無いでしょうか 子供がいる家庭は皆さんそれなりに最初は不安や先が見えないなど困難があったと思いますが以外にやれないこともないて思いますよね 中には親が面倒見るとか元が高所得で安定してる誰も身内もいなくて頼れる人がいなくて毎日キツキツな生活の方もいますよねですが皆さんそれなりにやってます 書いてて自分でもわからなくなりますが 子供ができる産まれる劇的に自分の人生が変わり新たな一歩となりますが なにかしら自分達の中で変わらないと育児は愚かなにもできませんよね 私としては祝いたいし卸させたくないです まだたかたが2日3日しか話してないのに決断は早いと思います 何事も早く考え行動するは良いことですが 卸すにも期間がまだ残ってるし 友達は親には昔から自分のことは自分とされてると私に言うので卸すなら自分の力でしろといいます 産むとなると嫁さんにでも良いもの喰わせてやれといい貸したりあげたりなどはしますが 貸し借りは確かにやりくりの一環ですが やはり妊娠は避妊すれば文字通り妊娠はしなくなります場合にもよりますけど それをせず互いに了承済みでの行為をしてできましたお金ない卸すからお金貸してとしか聞こえずにイライラするのもわかりますよね? すみません私も最初は親に反対されたり廻りの援助もなく大変でしたのでその思いと重なり 長文になり理解しにい文になってると思いますが 皆さんならどのように答えますか 答えを求めるということはあまりしたくないですが 私の考えは卸させたくはないです それを踏まえなにかいい言葉などアドバイスをお願いします 私はまだ32歳の若輩者で子育てとしてはまだまだ半人前です 先輩方ご教授よろしくお願いします。 補足 友達の月収は12万~15万です 支払いは賃貸マンション、奨学金の返済、銀行で以前借りた返済だそうです 額は聞いてないですが8万前後だと思いますがその他に光熱費と携帯で3万行かないだとか残りは食費ですが2人分は残りで足りるみたいです これを考えると 彼女の給料は大半が貯金可能ではないのでしょうか? 掛け持ちするば丸々一つの給料は浮くので貯金が月に2人で10万以上貯金できそうですよね それらも踏まえご教授お願いします。 その他になにかいい方法もありましたらお願いします。 普段文章を書かないのに合わ自分で書いてることがどうなのかわからなくなってますのでご了承ください。 長くなりました最後まで読んで頂きありがとうございます。