彼の欲しいグラフィックカードにイライラ…相談内容と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 彼が欲しいグラフィックカードに関して相談を受けています。しかし、彼は購入を迷い、結局買わないという様子が続いています。相談する心理や対応方法について考えてみましょう。
  • 彼は一度は購入を決めたようですが、迷ってキャンセルしてしまいました。それでも欲しいと言い続ける彼にイライラしている質問者。相談する心理や対応方法について考えてみましょう。
  • 彼はグラフィックカードを欲しがりながらも、購入を迷っているようです。質問者は彼の優柔不断さにイライラしていますが、どう対応したら良いのでしょうか。相談する心理や対応方法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談にイライラ。

イライラしてしまう… 付き合っている彼の事です。(長文です) 先月からパソコンで使う1万5千円程度のグラフィックカード(?)が欲しいが購入を迷っている、と相談を受けていました。お金を出すのも彼です。 必要なら買ったら?と言いましたが、『買わない。』と。 少し経って、また欲しい欲しい。私は詳しく分からないので、自分で欲しい物の目星を付けておいて、しばらく考えても欲しいなぁと思うのであれば買ってはどうかと答えました。分かった、とその時も購入せず。 彼が忙しかった事もあり、知らず知らず一ヶ月ほど経ち今月、やっぱり欲しいとの事。なので、時間が経っても欲しい気持ちがあるようだし、結局買わないと気が済まないのでは?と話し、購入を促しました。ポチッとしたらしいのですが、また迷ったらしくキャンセル。 でもやっぱり欲しい!と… 疲れてきました。ここまで優柔不断だった事が無かったので驚きもあります。 これでグラフィックカードの話は最後にして!と、今度一緒に電気屋さんに見に行って話を聞いてみよう。それからどれを買うか決めよう。買ったら遊ぶだけじゃなく、資格の勉強も頑張らないとダメ!と念を押し、『うん。』と言ったのに、やっぱり前倒しでネットで買っちゃおうかな…と。 イライラがピークです。何か買う時に相談してくれる事自体は嬉しいのですが、ここまで聞く耳持たずなのに相談する心理とは? そしてどう対応したら良いのでしょうか?無視して話題を変えても、ずっと言っています( ー̀ωー́ )

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindy73
回答No.8

あなたが真剣にならない事です。そ~だねよーく考えないとね~。とあしらっていればいいだけです。

parang
質問者

お礼

そうですね。おっしゃる通り、真剣に考えているとこちらばかりが疲れてしまいそうです。軽く流しておきます。彼の中ですでに答えは出ている気もします。回答いただき、ありがとうございました♪

その他の回答 (7)

• ootemon
回答No.7

迷ってるのを楽しいんでるんですよ。 買ったらもう終わってしまうから、まだ迷ってわくわく感を楽しみたいんでしょうね。 子供かw うんうんって言って聞き流すのが大人の対応ですね。

parang
質問者

お礼

何度繰り返してるんだー!と呆れてます。本当に子供ですよね~ 回答いただき、ありがとうございました♪

• sparkle719
回答No.6

笑ってしまいました。 もう、どうしてほしいの?って言ってみては。 あなたにはお母さんのように決断をしてほしいのかもしれません。

parang
質問者

お礼

笑って下さると救われる思いです。もう私が決めてやる!と思って意見しても今回ばかりは断固として聞き入れてくれません。笑 何がしたいんだろう… 回答いただき、ありがとうございました♪

noname#231796
noname#231796
回答No.5

旅行は行く前が楽しいのと同じで、悩んでいる状態が楽しいのかもしれません(笑)。 質問者さんがプレゼントして渡してしまうととりあえず解決にはなるかと思いますが、もしかすると、逆にやめなよ、と止めてほしいのかもしれません。

parang
質問者

お礼

1人遠足気分なのでしょうか?笑 注文しては止め、注文しては止めを繰り返しているので、もはや何も言えません。私が買ったら解決にはなるでしょうけれど、きっと自分で吟味し選んだ物でないと納得しない気がします!面倒臭っ!笑 回答いただき、ありがとうございました♪

noname#221926
noname#221926
回答No.4

いつも優柔不断な人じゃないのなら何か他に大切な悩み事、不安な事でもあるんじゃないでしょうか。 本当はそのことを真剣に考えなければならないけれど、嫌で不安で考えないようにするために、別にどうでもいいことに時間を掛けて悩んでいる(ふりですが)。 頭の中をグラフィック~で悩んでいることにしておけば、本当に考えなければならないことを頭のすみに追いやっておけるから…。 現実逃避みたいな感じ。

parang
質問者

お礼

そうなのです。いつもは『ま、いっか!これで!』という風で、そんなに優柔不断ではないのですが(陰では考えているのかも…)最近忙しいのもあり、現実逃避気味なのかも知れませんね。カードなんて二の次で、彼のケアをしたいと思います。回答いただき、ありがとうございました♪

• mk08312
回答No.3

私は男ですが、その男性の心理は理解出来ません。 本当に悩んでいるだけならば、かなり変わってます。 構って欲しいだけなのか、単純に話題が無いだけの可能性もありますね。 今後、彼がもっと高額な物が欲しくなってしまった時(車とか)どうなるんだろう。

parang
質問者

お礼

男性の貴重なご意見、感謝致します。何か買う時、男は悩むものだ!と言っていましたが、この程悩むものでしょうか?ですが最近仕事を優先して欲しく、連絡も控えていたので、ちょっと余裕が出て構って欲しい気持ちもあるのかも?知れませんね。回答いただき、ありがとうございました♪

• take-on3
回答No.2

あなたが買ってしまう。 プレゼントしても良いし 立て替えた事にしても良い。

parang
質問者

お礼

それが手っ取り早いですよね。でも彼なりにこだわりがあるようで、私が買っても納得しないと思います。面倒です!笑 回答いただき、ありがとうございました♪

• BOLTS
回答No.1

まさに優柔不断なお方ですね。 欲しいって何回言ったか思い出させて、そんだけ言うなら買えばって。 それでも決心つかないなら、もうその話は二度とするなと 放置しかないかな。

parang
質問者

お礼

1番にご回答いただき、ありがとうございました。迷う理由を聞いたら本当に必要か分からない…と言われました。彼が分からない事、私はもっと分からないのに~笑 この件に関してはあとは1人で考えて欲しいと伝えました。回答ありがとうございました♪