男性との関係にモヤモヤ。なぜ連絡が途絶えたのか、ご助言をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 相手との関係が良好だったが、問い合わせメールを送った後に連絡が途絶えた。
  • 連絡不通の原因は不明で、相手の態度に疑問と不安を感じている。
  • 一週間以上音沙汰がなく、相手の意図や感情について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

相談です。

相談です。 詳しい状況は割愛させていただきますが、いい雰囲気になった男性がいます。 元同じ職場で、度々メール、互いの家に呼んで夕食といったところです。 じれったい関係が嫌で、「私のことが好きか、どう思っているのか」という内容のメールをしたら、パッタリ連絡が途絶えました。 数日後に「私のメールが不快にさせたなら、ごめんなさい」というメールを送りましたが、反応はありません。 今まで一週間以上音沙汰無しだったことがないので、『返事がないことが返事』だと考えています。 私としては、断るならきっちり断ってほしかったのですが、こういう態度は何なのでしょう。 単に優柔不断なのか、面倒になったのか、まさか一週間以上悩んでいるなんてことはないと思います。 どうにもモヤモヤイライラが収まりません。 何かご助言をいただけますか。

• ag_47
  • お礼率56% (18/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.1

質問者さん方、お互いの家に呼び合って食事を一緒にされる事があったとしても、さほど深いお付き合いではなかったのかなと思いました。 考えられる事は次のどれかではないでしょうか。 1)友達感覚 恋人とは思えなく、また充分に性的なものを求める気持ちも起きていない、言うなれば異性の仲良し友達の感覚でのお付き合いだった場合です。 結婚を考える事は元より、恋人としてのお付き合いも考えていなかったのではないでしょうか。ですから質問者さんからすれば、じれったい関係に感じられます。 この段階で自分の事をどう思っているのかと聞かれて、相手は恋愛観核を持っていたのかと気が付き、友達どうしではだめなのかと思って引いてしまった事が考えられます。 2)判断できないから止める結論 案外とこの可能性が高い様な気がするのですが、恋人として考えてみたいとは思っているが、その決断と踏ん切りが付かないという場合がありますね。自分としてはもっとじっくりと時間を掛けて相手の事を判断したかった。だが早く態度を決めて欲しいと言われ、別れる方の判断を一気に付けたのかも知れません。 恋愛の相手とすべきかどうかを迷っている時にイエス、ノーを求められると、反射的にノーの結論を出してしまう事はありますね。 恋愛に限らず、大きな買い物で迷っている時にも、結論を求められると止める判断を瞬時に決める事がありますね。衝動買いの反対で、衝動不買とでも言うのでしょうか。慎重な男は、案外とそういう判断が多いのではとも思いました。 でもその様な踏ん切りが付かない様な相手ではだめだと思います。仮にもしごく僅かの可能性が残っていたとしても、そこに頼るべきではないと思います。 3)最初から遊び もし質問者さんと彼との間に多少なりとも男女の間柄である様な仕種があったとしたら、恋人としてではなく、遊び感覚でのお付き合いだった可能性もあります。 態度をはっきりさせてと言われて、引いたと言うよりも、諦めたと言った方が正しいでしょう。 いずれにしても質問者さんが書かれている通り、返事がないのが返事だと思った方が良いのかも知れません。でも正直な話、はっきりさせて欲しいと言ったら、仮にノーであってもはっきりとした返事が欲しいですよね。 返事がない理由の1つに、未だに迷っているも皆無ではありません。期待しない方が良いのですが、それこそ半年、1年、あるいはそれ以上もの時間を置いて、あの時には迷ったけどとの連絡がくる事がないとは限らないかも知れません。でもその様な優柔不断な男性に頼るべきではないと思いました。

ag_47
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。 1~3のどれも当てはまるのかなと感じました。 じれったくとも、もっと時間をかけて関係を深めるべきだったと思います。

その他の回答 (1)

• gabvgabv
回答No.2

個人的な感想というか、自分ならこう感じるという話です。 私の場合は好きか嫌いかと聞くときは絶対に自信があるときだけです。 前後のメールが分からないので何とも言えませんが、先にあなたが自分が好きだと相手に告げている場合とそうでない場合では相手の対応も変わりそうです。 じれったい関係を好む人や、そういう関係を楽しむ人もいますので、ボチボチと詰めた方がいいとは思いました。 恋愛はコミュニケーションです。 相手を見つめて言葉にない部分に込められたメッセージを感じることができるといいですね。 彼はもしかしたら、自分の態度があなたを勘違いさせたと思って、今後は勘違いされないように付き合いを避けたのかもしれませんね。 もちろん、私なら…という仮定に基づく話ですので、話半分にお聞き下さい。

ag_47
質問者

お礼

私も、彼は「勘違いをさせてしまったから付き合いを避けた」のかなと思いました。 今思えば、私自身、急ぎすぎたのでしょう。 回答ありがとうございました。