• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結局、何回結婚しても同じような人なんですよね!?)

結婚しても同じような人?再婚1年目の悩み

このQ&Aのポイント
  • 再婚1年目で同じような人と出会った悩み
  • 現夫の嫌な面が前夫と似ていてイライラしている
  • 優柔不断な性格に悩んでいる男性への対応方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.14

30代既婚者男です。 こうなる事は、当然の流れです。 あなたが、前回の結婚で何も学ばず、気付くことができなかった のですから、また同じ事が起きているだけのことですよ。 はっきり申し上げますが、前のご主人も今のご主人にも、 原因は無いのです。 全ての原因は、あなたにあるからです。あなた自身が気付かない 限り、何百人と結婚しようとも、同じことの繰り返しです。 あなたは、前のご主人や今のご主人を、あなたの都合の良い 人間に変えようとしているだけなのです。 自分が苦しむのが嫌だから、相手を変えるというやり方では 何も変わりません。 今のご主人をいくら変えようとしても、絶対に変わりません。 変わらないものを変えようとするのですから、苦しむのです。 あなたが前のご主人と離婚を決意した事柄を、今もう一度 体験させて、あなたに気付かせる為のものなのです。 あなたはまた向き合わないで逃げるのですか? 今度も逃げて向き合わなければ、これまで以上に苦しみますよ。 大切なのは、あなたが前のご主人に対して離婚するほどの 見たくない事実と向き合うことです。 今のご主人との間で同じことが起きているなら、そこを見る チャンスですよ。 あなたの人生ですから、離婚、結婚を繰り返す人生でも別に かまわないのですが、ここで辛くとも乗り越えてみることを お勧めします。 あなたは誰かに、あなたのこういう所が嫌だから直して欲しい と言われたら、どう感じますか? いい気持ちはしないはずです。人は否定されると嫌な生き物です。 今のままの自分では受け容れてもらえないと知れば、大きな 苦しみが湧き上がります。 そのままのあなたでいいんだよ、変わらなくてもいいんだよ、 って言ってもらえば、嬉しいですよね。 夫婦は鏡です。お互いが見たくない、触れたくない部分を お互いに見せ合いながら、その部分を乗り越えるきっかけを 与えるのです。 だから、今回のご主人も、前のご主人と同じような部分を もっているのです。 ご主人には何も原因も責任もありません。 100%あなたの責任と原因です。これを理解していくか どうかで、今後のあなたの人生は大きく変わります。 もういい加減、誰かのせいにして逃げるのはやめませんか? あなたが100%相手を受け容れていくことで、周りの人も あなたをそのまま100%で受け容れてくれます。 あなたがご主人を変えようとすれば、ご主人もあなたを変えよう とします。これが必然なのです。 ご主人に見るあなたの嫌な部分は、実はあなたも持っている部分 なんです。 自分を見るようで、怒りが爆発するのです。 いくら相手を変えても、あなたが気付いていかなければ解決 しないことをもう一度申し上げておきます。

mimimam77
質問者

お礼

皆様すべてにお礼を差し上げたいのですが、すべての回答を代表したご意見のforever520さんに!

mimimam77
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。どの方からのご助言も心に染みました。 確かに私は嫌なことから逃げる人生だったと思います。弱い自分を隠して、人には強がりを言って・・・それでダメなら逃げる・・・ 自分が変わらないといけないんだと思いながら、局面ではやっぱり逃げているんです。人に弱みを見せたくないからこんな相談も今までできませんでした。 皆様から私の人生を見透かされたようで、読んでいて涙が出ました。 すぐに自分の性格が直るとは思えませんが、努力はしていきたいです。 見ず知らずの方々に、こんなに親身なご回答をいただけてうれしいです。つらいことを聞いてもらえる場所ができてgooさんにも感謝!皆さんにお礼を申し上げます。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • 2003tibi
  • ベストアンサー率11% (18/157)
回答No.13

結婚は判断力の欠如、離婚は忍耐力の欠如、再婚は記憶力の欠如である。 フランスの劇作家の言葉です。 旦那はただの被害者、同じこと繰り返しているあなたに振り回されているだけのね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

相手に改善を求める事も大切な事ですが、アナタも変わらないと夫婦生活も長くは続きません。 元々、育った環境等違うのですから。 他の方も言ってるように、 こうしたいけど、良いかしら? でイイと思います。 キツイ言い方かもしれませんが、一度目の離婚で何も学習していない、変わっていないのはアナタだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132068
noname#132068
回答No.11

悩んだ時は優柔不断で解決できそうもない人には相談しないに尽きる 友達とかその他の人に相談すればいいんじゃないですか もともと旦那さんに相談したところイライラするだけがわかっているのだから もし夫婦間でないとならない話なら 私はこうしようと思うのだけどいいかなって聞いてみたら 夫婦なんだからお互いダメなところはかばい合わないとね(^_-)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.10

他の方も仰ってますが、これは、大事な相談というのが何なのか、どういうところを「優柔不断」だと思うのかが分からないと何とも言いにくいですね。 ただ、男脳・女脳などの本を読んだりすると、男性は「早期の問題解決が難しそうなもの(面倒そうなもの)に関しては、棚上げする・放置する」傾向があるとは書かれています。 合理的な解決方法があると旦那さんが思ってらっしゃる場合は、多分ハッキリ即答して下さると思うのですが、例えばこれが、「嫁・姑問題」などを含め、煩雑な人間関係などになると、多分いつまで待っても答えは来ないと思います。 質問者様の事例が上記のようなものだとすれば、これはもう、男脳だと理解するしかないんじゃないでしょうか。空間認識能力においては男脳よりも劣る女脳を持つ女性が、車の車庫入れが苦手なのと同じぐらい、仕方の無い事だと諦めるのがいいんじゃないでしょうか。 練習と慣れで改善する事はあるかも知れませんが、期待するからイライラするし辛いんだと思うので、スパッと諦め、ない能力に期待しても仕方ないと方向転換するのが、精神衛生上も、お二人の関係の為にもいいんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.9

再婚3年目女性です。 >結局、何回結婚しても同じような人 そういう人は多いかもしれませんが、全員がそうとは限らないですよ。 少なくとも私の再婚相手は「同じような人」ではありません。 私の友人にはバツイチもバツ2もいますが、バツ2になった原因は同じような人を選んだ訳ではありません。 ただ人の好みはそう簡単には変わらないので、よくよく考えたつもりでも、つい同じような人を選んでしまいがちですよね。 私の場合、前夫が極端なタイプで、失恋の痛い状態で交際、はっきり言って顔だけで選んで大失敗のクチです(笑) 酒乱の上に仕事嫌いですぐ辞める。暴力を振るい、酒の強さと昔の悪事を自慢する。 母親を「ババア」と呼ぶクセにマザコン。見た目が良いのでモテるのを良いことに、すぐに姿を消す。朝帰りは日常でした。仕事をすぐに辞めるから、お金なんかありません。 今になって、なんでこんな男と結婚したのか、我ながら不思議でたまりません。 対して今の旦那様は、腕力は人一倍。決してイケメンではありませんが、とても優しく親や親戚の覚えが良いです。お酒は嗜む程度。 オマケに誰にも優しくて、困っている人をほっておけないせいか、かなりモテます。保育園から年配の女性まで。 家事も進んでしてくれるので、職場の女性方にも羨ましがられます。 何より10歳も年上の私を「可愛い!」と言ってはばかりません(笑) そのため「こんないいダンナはおらんで!大事にせなアカンで!」と言われ、なんか複雑です(^_^;) これって普通は逆じゃないですか。 あえて前夫と反対のタイプを選んだ訳ではありませんが、離婚でそれなりに感じるところはあったみたいです。 離婚で何を感じるか、何が原因で別れたのかを考えたらこうなったのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.8

それは基本的に変わることはないでしょうね。貴女自身が選んだ人なのですから、それを否定すると言うことは自分自身の見方が間違っていることを肯定する形となります。 相手は自分ではありません。自分の意思どおりに常に動くものではありません。更に言うならば、そのことに男女差はありません。 どの点に対して優柔不断であるのかは人によっても異なります。重点が違うからです。それを互いに補いつつ進めていかねばならないのに、自分のことだけで文句ばかり。失敗を繰り返しているのは相手ではなくご自身であることがわかりませんか。 何のために再婚なされたのですか。もう一度よく考え直してみてください。 失礼ながら、どうしてもうまくいかないのならバツ2になっても仕方のないことだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.7

夫婦は合わせ鏡みたいなものですから、貴方の御察しの通り「何度結婚しても同じタイプ」の人と再婚するのは正解です。 はっきり物を言う貴方には、はっきり物を言う男性は無いものに惹かれて交際から結婚には発展しないと思います。 前夫も今の夫も「優柔不断」なのではなく、貴方と言う人が惹かれるには同じタイプであり、男性からしても同じタイプに惹かれるから貴方なのだと思います。 ちゃんと自分の意志を持っていてそれを口に出せる女性と見えるので「この件は私が決めて良い?」と自分を変えてみませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.6

>私は、どうしたらいいのでしょうか? どうにかする気があるのなら、あなたが変われば良い。 相手に変われ! と求めたって、相手の変化ほど難しいものはありません。 また、相手に変化を求めるのであれば、あなたも変わらなければフェアじゃない。 あなたに相手への不満があるように、相手にだってあなたに不満があると思いますよ。 イライラし始めたらなかなか収まらないー‥ とかね。 お互いの育った環境が違うんだから、性格や価値観も違って当たり前。 1つの家に、他人と一緒に住むんだから、当然自分とは違うということを認識しなきゃダメ。 前回の失敗を相手のせいにしているから、同じことを繰り返そうとしてるんだよ。 前回の失敗は、相手の悪い所も全て受け入れられなかった自分が悪いの。相手のせいじゃないよ。(暴力夫や借金夫なら別だけど‥) お互いが受け入れられなかったから離婚に至った‥ だから、お互いさまで自分たちが悪い。 じゃあ、今回また同じように受け入れられないのだったら‥ 相手の優柔不断さも、全てを受け入れられないままあなた自身変われないなら、同じことを繰り返して終わり。 相手に、優柔不断を直せ! って言うなら、 お前のそのすぐイライラして自分中心の考え方直せ! って言われても当然なんだよ。 性格って、言われてすぐ直せる? 自分が簡単に出来ないことを相手に求めちゃダメだよ。 離婚したくないなら、あなたも自分の意見ばかり押し付けないで相手を認める努力はしないとね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.5

問題が貴方側に責任はありませんか? 同じようになる、義両親と旦那と性格が合わない。 逆をいえば貴方が合わせる事が出来ていないとも言えます。 性格の不一致、貴方の希望通り100%こなせる男性はたぶんこの世には存在しませんし、逆に男性側から貴方が100%希望通りの妻とも限りません。 夫婦生活なんて譲り合いの人生です。 50%ぐらいの気持ちでそれ以外は合わせるように行動していきましょう。 それが出来なければ何回でも離婚をしてしまうかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myukusu
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.4

こんにちは。 「結局、何回結婚しても同じような人なんですよね!?」 これの答えは、 あなたの考え方、人を見る目、あなた自身が変わらない限り、 そうだと思います。 私も10年近く前に再婚しましたが、 今の主人は、一回目の結婚前後の自分では 絶対に好きにならなかったであろう人です。 主人には申し訳ないけど・・・ 好きどころか、きっと目にも入らなかった人ですね(^^) 周りからも、何であの人と??? と今でも言われますが・・・ 夫婦、家族円満ですよ。 当然、嫌なこともありますけどね・・・ そんなの、どうってこと無いです。 何でかというと・・・ 1回目の結婚当時は、 自分が優柔不断だったので、 ・自分を引っ張ってくれる人 ・でも優しい人 などなど・・・ 若かったなぁ~~と思います。 2回目の結婚までは、 10年間一人で子供を育ててきたので、 優柔不断ではないられなくなりました。 子供のことなど 自分で決めなければならないことが沢山ありますからね! (周りに相談しても、決めるのは自分ですから) もう一つは 夫の許可を取る必要なく(居ないですから) 自分の自由に生活をしていたので・・・ 2回目の結婚相手は、 ・私の言うことを聞く人(自分勝手な我が儘は、言いませんよ) (決め事は私が決めるから、黙って私についてくれば良し) ・仕事に対して真面目な人 (私も働いているから、高収入でなくても定職があれば良し) ・子供の父親になろうとする必要もなし (子供も自分の本当の父親じゃないことを知っているから) この3つの条件だけでしたね。 私にとって、とても居心地の良い家庭になりました。 何か嫌なことや揉め事があっても、決定権は私にありますから、 ケンカにならずに、終わります。 でもその決定は、ほとんどが主人にとって良い決定にしていますよ。 自分中心では考えていません。 だから、主人も黙ってついてきてくれるんだと思います。 あなたは、なんだかんだ言っても 同じような人を選んで、結婚してしまったのですから 1回目と同じ理由でバツ2にするか、 この結婚生活を、続けていくか・・・ あなたが変わらないとダメですよ! ご主人は、直らなかったとしても あなたが直して欲しいと言っていることに対して 努力しているのですから・・・ あなたはご主人に対して、今までとは違う努力をしていますか?? 謝ってくれている相手を責めるのではなく、 そういう風に考えて、イライラしてしまう自分を責めて下さい。 そして、「何が、どこが良くて」今のご主人と結婚したのかを もう一度考えて下さい。 2度目の結婚なのですから、 人として、成長しましょうね!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再婚を前夫に伝えなくてはいけませんか?

    前夫とは3年半前に調停離婚しました。 原因はいろいろありますが、今思い返せば、全て性格の不一致から生み出されたものだと思っています。 娘を妊娠中から別居しておりましたので、前夫は娘に会ったことはありません。 離婚後月々4万円を毎月支払ってもらっています。離婚調書では22歳まで支払うことになっています。 今年の3月に現夫と再婚しました。娘と現夫との養子縁組は現段階ではしておりません。娘の氏のみを私と同じ氏に変更する届けのみをしました。 養育費は再婚後も変わらずもらっています。 養育費の娘名義口座の口座名は旧姓のまま通しています。 前主人は娘との面会を調停時に拒否しており、(会えば情が移るので、会いたくないと主張)養育費以外の交渉は現在までありません。 前夫が先月引越したということで、新住所の連絡はもらっています。 前夫にはまだ、私が再婚したことを伝えておらず、今後も伝える必要があるのか教えてください。 伝えなかったことにより、何か罰則等はありますか?

  • 再婚で養子縁組しない場合の扶養は?

    子どもを夫の扶養にできるかどうかについて質問です。 10年前に離婚し、子どもの親権は前夫に渡しました。(私が病気だったため) しかしながら前夫が子どもを私の両親に預けている状態であったことと、 子どもが来年中学に入るのを機に、親権変更を提案し、了承されました。 私は2年前に再婚しており、現夫の姓を名乗っていますが 子どもは姓が変わるのがいや、と言っているので、とりあえず養子縁組はせずに 親権者を私に変更するだけにして、現夫との家庭に引き取る予定です。 現夫は会社員ですが、社会保険上、子どもを現夫の扶養に入れることはできるでしょうか? また、できるとすれば、どのような手続きが必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 別れた人を男性はいつまでおもっているの?

    バツイチで,再婚して2年です。 私の方は別れた前夫に2年ほどつきまとわれ 今の主人は私の前に付き合っていた人に,こだわっているし、男性はいつまで過去を引きずるものなのでしょうか・ ちなみに、離婚原因は今の主人のせいではありません。 主人が付き合っていた女性も他の男性と結婚しているのですが。

  • 女性35歳と付き合うときは結婚を考えますか?

    付き合って1年ちょっとになる11歳年下の彼氏がいます。 自分でも1年も付き合うとは思っておらず結婚のことなんか考えていなかったのですが、最近少し気になりました。 このまま付き合って後1,2年後に振られたら私は30歳後半。でも彼はまだ20代半ば。 結婚のことは考えてくれているそうですが、今は無理とのことです。 またそういう話になると優柔不断な態度になり、そこで話が終わってしまいます。 彼はまだ、遊びたいのだと思います。 現在私35歳、彼24歳(社会人2年目)です。とても仲が良く、もう少し歳が近かったらねとよく言われます。 それはこの歳では結婚は考えられないということなのでしょうか? 私はこれからは結婚を考えた方とお付き合いしたいと言って何度か別れ話もでましたが、また戻ってしまうことの繰り返しです。 優柔不断すぎる彼はさっさとあきらめて、次に言ったほうがよいでしょうか?

  • 前夫が再婚する相手が創価学会員

    前夫とは、15年以上前に離婚し、その際、2人の子供(女児)がいましたが、 前夫が養育してきてくれました。現在、私は再婚しています。 今回の質問は、前夫が再婚することになり、相手の方が熱心な創価学会の方。 前夫と共にいた娘は、創価学会に前夫が入信すると、将来結婚するときに 影響があるのでは?と心配。創価学会自体、とても嫌っているようで。 できれば、私の家の養子にして欲しいと、言ってきています。 現夫は、条件付で養子にしても良いと言ってくれています。 条件とは、籍のみの養子で、相続等一切しないというものです。 前夫は、旧家の長男なので先祖の供養等、どうするのかなと思っていますが 15年以上前に離婚しているので、いまさら口出しすることも、おかしな話だと思っています。 ただ、娘の話だけを聞いて、養子にしてしまっていいのか、悩んでいます。 前夫とは、没交渉ではないので、話すことはできます。 前夫は、彼女との再婚を機に創価学会に入信するようです。

  • 再婚後の養育費請求について

    長文ですがお願いします。 長男の養育費についてですが長男が3歳の時に離婚をしてから本日まで一切養育費を受け取っていませんでしたが来年高校受験にあたり私立に行く場合のみ月額1万円を請求しようと調停を考えております。私は2年前に再婚し長男は現夫と養子縁組をしてます。その冬に次男が生まれました。現夫も離婚歴があり前妻に子供達3人分の毎月5万円払ってます。(再婚時に減額調停してからの金額) 年収は450万円前後です。 前夫は私と同じ時期位に再婚と子供が生まれたみたいです(戸籍謄本から) 以前に私が再婚時に現夫の養育費を払わないといけないから少しでも長男の養育費を払って欲しいと電話した所、弁護士頼んででも払いたくない、調停しても逃げる、今の嫁に知られたくないとか言われて諦めました。それから今までやりくりしてきましたが私立高校に行くとなると多額になる為に直接調停を申し立てしようと思いました。 しかし前夫は鹿児島にいて私は福岡です。裁判所は鹿児島になるので移送か自庁処理をお願いしようと考えてますが長男と2歳の子供がいる、介護の義母がいるで大丈夫でしょうか? 現夫にはまだ何も話しをしてません。 どうかアドバイスをお願いします

  • 彼と早く結婚がしたいです。

    交際期間は1年足らずと短いですが、早く結婚をして身を固めたいです。彼にもその事はそれとなく伝えてありますが、いまいち反応が薄いです。彼の優柔不断さにはいつも呆れていましたが、今回ばかりは今後の人生に関わってくるため、悠長な事を言ってられません。 彼との結婚については、周囲にも心配されています。何とか彼をその気にさせるよい方法はないでしょうか? 身勝手な質問である事は承知の上ですが、こちらとしては妊娠出産年齢も考慮に入れつつ、今後の人生設計を立てていきたいため、どっち付かずの状態では困ります。話になりません。 近頃、彼と一緒にいるとイライラしてきます。するならする、しないならしないで、はっきり白黒つけてもらいたいです。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 子供は?と聞かれて・・・

    過去に離婚経験があり、現在は再婚しています。 前夫との間に子供がいて、前夫が引き取っています。 私とその子供との関係は、年に何度か遊びに行ったり、買い物に行ったりしていて メールではいつでも連絡取り合えるというものです。 再婚した現夫との間に子供はいません。 知人等との話の中で、結婚しているの?という話になった時 もちろん「はい」と答えますが 続く質問で「子供は?」という流れになります。(ならない場合もありますが) そうすると、「います」と私は答えますが 一緒に暮らしていないのに「います」というのは、おかしいでしょうか? ちなみに「いない」と答えるのは 一緒に住んでないとはいえ、あの子の存在を否定するようでイヤなのです。 他の方の感覚はどんなものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 調停離婚で決めたこと。

    7年前調停離婚をしました。 親権をとり養育費は7年後の子供の誕生日月から支払うと約束しまし証書も作成しました。 現在私は再婚しています。 前夫とは7年間お互い音信普通で当時調停証書に記載した毎月振り込みする銀行も今では名前も口座番号も変わりました。 子供のための養育費だと思うのでどうにか連絡をとり銀行口座を教えるべきか? 現夫は前妻との子供には支払いしているが私と前夫の子供の養育費はもらうなといいます。 子供のためのお金を再婚してるのにもらうべきかもしくは、一切いりませんと調停証書を作るべきか。 どちらがいいのかわかりません。 再婚後の養育費ってどんな感じなんでしょうか?

  • 親権移動の審判に対抗しうるか?

    離婚して子供を引き取って10年。 前夫はとっくに再婚したが、こちらもこのたび再婚。 ただし事情があり、私の子供は新夫と養子縁組せず、戸籍に入籍もしていません。 で、過日、その子供が家出。 それに乗じて、以前から仲の良かった前夫と姉が結託して子供を私に返さず、子供にはあれこれ甘言を弄し、子供はそれにのって前夫のところで世話になると言ったらしい。 そして、裁判所からは親権移動の審判に先駆けて保全の呼び出しが来ました。 子供が行きたければ止めませんが、これまで10年間何もしなかったくせに、今さら急に父親ヅラして親権よこせという前夫に釈然としないものがあります。 また、それまでのやり方についても納得できません。 さしあたって、その審判を無効化するために、現夫に私の子供をこれから養子縁組させようとも考えるのですが、新夫がその手続きをとったら、その審判自体は意味をなさなくなるでしょうか。 あくまでも、法的になさなくなるかならないかだけをお教え下さい。