• 締切済み

一人暮らしのお弁当

今年一人暮らしをします。 勤務先は新しい家からバスで5分ほどの距離なのですが、 お弁当を作って持って行く際、前日の夜、おかずは夕飯の残り又は常備菜2~3品をつめて冷蔵庫へ保管し、 翌朝冷凍してラップにくるんだご飯をそのまま保冷剤代わりに上に乗せ、 出社したら職場の冷蔵庫へ保管、昼食時にレンジで加熱して食べても問題ないでしょうか? 朝はとにかくバタバタするので、お弁当を作っていると続かなくなりそうで、 夜ご飯を食べる時、同時進行で進めれば続けやすそうな気がして… 他になにか良いアイデアがあったら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

今の状況で大丈夫です というか、昼休みは抜けられないのですか?バスで五分なら自転車だとどうです? 昼休みがしっかりとれる会社なら抜けて自宅で食べるというのは出来ませんか? 地元の工場では昼休みおばちゃんたちがぞろぞろ自宅に戻ってます。中には誰かの自宅で食べる人もいるようです。 昔の弁当は前日のおかずか冷凍しておいた余ったおかず・・・が定番でした ふりかけやおにぎり具材やおにぎりに混ぜる系の物を常備しておくと便利 友人はいつもオレンジを一個食後のデザートに持ってきていました

ohagi0915
質問者

お礼

最初は自宅で昼食もいいなと思ったのですが、自転車だと往復20分位なので、それを考えるとやはり職場で…という考えになりました(^_^;) 回答ありがとうございました!

回答No.5

こんにちは。 私も昨年末あたりに一人暮らしを始め、会社にお弁当を持参しております。 そして、質問者様とまったく同じやり方でお弁当を持って行っていますよ! 夕飯をお弁当用に多めに作って、そのオカズをお弁当箱に詰めています。夕飯が食べ終わった頃には熱も冷めているので、冷蔵庫に保管します。 作り置きしていた冷凍のものや冷凍食品は凍ったままお弁当に詰めています。 夏場はお米は別のタッパー(電子レンジ対応のもの)に入れて冷凍し、保冷剤代わりにしています! 私も朝はバタバタしている&できれば寝ていたい。。。ので、夜のうちに準備しています。 ただ、問題は冷蔵庫に入れたまま出社してしまったことが2回…。 帰宅して夕飯に食べるお弁当はむなしかったので、お気を付けください~~(ってそんなことするのは私だけかもしれませんが)

ohagi0915
質問者

お礼

同じ方がいらっしゃって安心しました!私もバタバタしてお弁当忘れないように気をつけます(笑 お互い頑張りましょう! 回答ありがとうございました!

• pigunosuke
回答No.4

解凍すれば食べれる物を冷凍しておいて、 お弁当箱の中に入れておくと良いです 結露で少し水が出てしまうので工夫が必要ですが 保冷剤の変わりになってくれますよ

ohagi0915
質問者

お礼

きんぴらなど、冷凍してそのまま入れられるので便利ですよね! 実践してみます!回答ありがとうございました!

回答No.3

レトルト、缶詰を自然解凍したごはんにかける。 屋外作業で、チンする手間、腐る心配なし。

ohagi0915
質問者

お礼

たまにはレトルトや缶詰めもおいしいですよね!有効利用しようと思います! 回答ありがとうございました!

• kinoko17
回答No.2

こんにちは! わたしは社会人になって7年間、そのような方法でお弁当を持って行ってました(一人暮らし)。おかずは全て夜に作ってしまって、しっかりと冷ましてお弁当箱へ詰めて冷蔵庫へ。 ごはんは、朝起きてすぐ解凍してお弁当箱へ詰め、こちらも準備をしながら冷ましておいて(カピカピにならないように軽く蓋を載せておいて、包むときに蓋の水分を取ってから蓋をしてました)、そのまま持って行く。 食べるときは、冷蔵庫がなかったのでロッカーへ(それなりに涼しい場所)、レンジで温めずにそのまま食べてました。 保冷剤替わりが欲しければ、わたしはほうれん草の胡麻和えを、ほうれん草が安い時に大量に作ってお弁当用のカップに小分けに入れてタッパーで冷凍したものを入れてました。 http://cookpad.com/recipe/468391 上記を参考にさせて頂いてました。 この方法で、一度もお腹を壊したことはありません(わたしの場合は)! 朝は時間が無いですよね。ご参考になれば幸いです。 一人暮らし、楽しみつつ頑張ってくださいね!

ohagi0915
質問者

お礼

レシピまで貼ってくださり、ご親切にありがとうございます! ほうれん草大好きなので実践してみます!回答ありがとうございました!

noname#235784
noname#235784
回答No.1

それで大丈夫ですよ(^_^) わたしは、休日に キンピラやヒジキを大量に作って、 お弁当用のカップに詰めて タッパーに入れ冷凍! 唐揚げなどオカズも大量に作り冷凍! それを朝に解凍せず詰めているだけですが 面倒臭がりなわたしでも、 毎日お弁当を持って行っています! 冷凍しておくのも手です!

ohagi0915
質問者

お礼

私も面倒くさがりなので、なるべく休みの日に大量に作り置きしようと思っています!一人暮らし頑張ります!回答ありがとうございました!