• 締切済み

平泳ぎについて教えてください

飛び込んだ後やターン後に『ひとかきひとけり』をしますが、それは何メートルまでできるのですか❓特に決まりはないですか❓

noname#226951
  • 水泳

みんなの回答

回答No.3

こんにちは^^ 私は結構本格的に泳いでますが、ならべるとしたら (1)背泳ぎ (2)平泳ぎ (3)バタフライ (4)クロール  (1)の背泳ぎは、スピードをつけて泳ぐとまっすぐ泳げないからです! また、他の泳ぎと違って後ろ向きなので、体のあちこちが痛くなるし 疲労感が凄いです。。。 ちなみに、なぜまっすぐ泳げないかというと ・両足のキックの力が違う(片方が強かったり弱かったり) ・水を掻く力が違う(片方だけ強い弱い) が原因です。。。分かっているのに、上達しないです…。 だから、背泳ぎは自分には向いてないのでこれにしました…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

少し前にルールの改正があったようですが、『ひとかきひとけり』が何メートルまでという部分については決まりはないようですね

参考URL:
http://ameblo.jp/ryosukeimai78/entry-11959154241.html
質問者

お礼

• santana-3
回答No.1

距離は無関係です。一回のみ認められています。 トップスイマーになると、スタートの飛び込みから水中動作で15メートル程進むので、この間に、「ひとかきひとけり」をします。

質問者

お礼