• 締切済み

中学生のスランプ

中学生の娘が、運動部でいまスランプに陥っています ケガから復活したものの自分の体力低下や技量のダウンに落ち込む中、好き嫌いを前面に出す女の顧問から好かれていないことをヒシヒシと感じかなり気持ちが落ちています 中学生だから自分で乗り越えるものでしょうが、もろい部分もあり心配です そんなときにオススメの書籍はないでしょうか。 うまく励ましてあげられない自分が悲しくて、そっと本でもさしだしてみようかと思っているのです よろしくお願いします

みんなの回答

• makori
回答No.3

40代、中2の息子を持つシングルママです。 自分自身が同じ中学生のころ、部活でどうしようもなくスランプになったことがあります。 そのときどうしたっけ、と考えてみました。 スランプに陥り、部活で滅茶苦茶で試合にもボロ負けし 挙句、同じ1軍の同級生から総責めに合い。 じたばたしても、できないものはできないし、どうにもならなかった。 肘も壊して病院通いしながら部活をし、克服しようにも全部裏目に出て。 そんなことが2か月くらい続いたでしょうか、多分。 何言われたって耳に入らないし、何見せられても、どこに行っても気分は晴れない。 なぜ?どうして?ばかりが頭をよぎる。 他人からのアドバイスなんて無意味だったし、勧められるモノや本など だからなによ?どうせなにやったって!という気持ちが先で、見る気も起きない。 親からのアドバイスなんて、うっとおしいだけで、それこそ反抗期で荒れて暴言を吐く漢字でしたね。 結局どうしたかなって考えてみると、多分自分自身で切り替えて克服するしかなかったと思います。 今はダメなものはダメ、あがいても無意味だから、今できることだけをしよう。 そう思ってロードワークとか、素振りとか、球出し等に徹してました(ソフトテニス)。 今、親の立場になって考えてみると、私の母も随分困っただろうし、悩んだだろうなと思います。 でも、何も言わず、何も触れず、よく言えば見守ってくれ、悪く言えば放っておいてくれました。 それが私にとってはよかったんだと思います。 親にあれこれ言われたら、私は人一倍反発する子でしたので(苦笑) 自分の息子が同じようにスランプになったら、多分最初はどうしたのかと聞くでしょうが、男の子ですので自力でなんとかしてほしいと言う願いも込めて、自分がそうだったように放っておくと思います。 今思えば、世の中、思い通りにいかないこと・ならないことがあるのだということを勉強する、第一歩だとも思うので。 これは私のケースなので、あくまでご参考までに。

• yoruaru-q
回答No.2

体力低下は、タイムなどをとっていくと元に戻っていく過程を理解できるのではないかと思います。 そういう意味では、該当スポーツについての本や、大人向けのトレーニング・リハビリのような具体性のある本がいいのかもしれません。 こういったものです。  ↓ 金哲彦のランニング・メソッド http://www.amazon.co.jp/dp/4471142127/

回答No.1

子供が困っているとき、助けるのは本ではなくyumoaさんが助けてあげるのが一番だと思います。2度も嫌なことがあったのならなおさらです。 参考になれればよいのですが・・・ 私が親で娘がいたとして同じ現状にいるのならば ・否定的なことを言わず、励ます ・娘の好きなことなど知っていたら元気がでるまでしてあげる ・子供のためを思って、自ら顧問について解決をしていく ですかね。体力低下ならば食事等も気を使うとかだと思います がんばってください(ง •̀_•́)ง