• 締切済み

中学生女子 いじめ?

私は中学3年のソフトボール部員です。。。 私は何ヶ月かか前から怪我で部活に行っていません。 サポートだけでもとおもい、行こうとしたのですが顧問の先生に こなくていいから、早く直せよ。と言われました。 そうしたら、同級生の部員に「なんでこないの?」、「ボール拾いとか出来るでしょ」 とかしつこく言われます。 何度も説明しても、屁理屈付けられてグチグチと言われます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 3日前、「いつからくるの」とメールがきました。 「9月から」と返したら、「なんで、8月からって言ってたじゃん」ときました。 最近、顧問やみんなに怪我がよくなってきたから8月から出れると思うということを 行っていましたですが、先日、怪我の痛みがぶり返してしまい、 期間が伸びてしまったんです、それを全部説明したあと、 今度はでんわがかかってきました。 みんな「怪我した場所に負担がかかんないことでできることあるでしょ??      人数不足なんだからさ~」 自分「わかったよ、行くよ」 みんな「本当?いったね?絶対来てよ」 自分「あぁ、わかったよ」 という会話でした。 上記に書いた事以外にも前から、陰口言われたりなにかあればすぐにみんなで文句言ってきたり されていました。 いつもストレスが頂点に達してしまいそうになり、ぶん殴ってしまいたいと思うのですが、 我慢しています。 自分は口が弱いんです。でも、喧嘩の強さならそいつらに負けない自信があります。 でも、殴ってしまって、問題になったら将来に響いてしまうのではないかと思うとできません。 ストレスで死にそうです。いっそ部活をやめてしまおうかとも思ったのですが、 ソフトボールが好きなのでやめたくありません。 もうどうしたらよいでしょう???? ストレスでうつ?になるか、相手が死ぬまでなぐりつづけてしまいそうです その電話がかかってきたあともあまりの怒りで壁に穴を開けてしまいました↓ 怒りで自分が制御できなくなってきています どうか助けてください 長文失礼しましたm(__)m

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.2

まず、この画像は良くないよ。 もし可能なら削除して。 あなたは助けて欲しいと思ってるんだろうけど、この画像を見た人は、あなたは復習したいんじゃないかな、と思ってしまう。 許せないという気持ちは分かるけど、冷静に。 あなたの質問を読むと、あなた自身の対応にも「ちょっとね」というところがあるね。 あなたはケガをした。 サポートならできると思い、顧問の先生に相談した。 顧問の先生に、こなくていいから、早く直せよ。と言われた。 同級生の部員に「なんでこないの?」、「ボール拾いとか出来るでしょ」と言われた。 >何度も説明しても、屁理屈付けられてグチグチと言われます。 最初あなたはサポートしようと思ったけど、顧問の先生はケガの状態を判断して、治療に専念しなさいと言ったんでしょ。 でも、同級生の部員はそれを理解できなくて、「サポートできる」と思ってる。 それをあなたが説明しても理解してもらえないんだったらそれはしょうがない。 あなたが悪いわけじゃない。 >最近、顧問やみんなに怪我がよくなってきたから8月から出れると思うということを行っていました あなたが「8月から出れる」と言った時点で、周りは「8月から来られるんだろうな」と思っている。 >3日前、「いつからくるの」のメール  「9月から」と返したら、「なんで、8月からって言ってたじゃん」 当然だよね。あなたが「8月から出れる」と言ったのに、「9月から」って答えたから。 本当は >先日、怪我の痛みがぶり返してしまい、期間が伸びてしまったんです なんだけど、その時にあなたはこのことを、顧問の先生やみんなに話してないでしょ。 みんな「怪我した場所に負担がかかんないことでできることあるでしょ??人数不足なんだからさ~」 自分 「わかったよ、行くよ」 みんな「本当?いったね?絶対来てよ」 自分 「あぁ、わかったよ」 で、あなたが疑われることになっちゃう。 あの時だって、ホントは来られたんじゃない? ホントに痛みがぶり返したのかなあ。何でその時言わないんだろ。今度だって来られるんでしょ? っていうこと。 あなたとしては >何度も説明しても、屁理屈付けられてグチグチと言われます。 があったり >前から、陰口言われたりなにかあればすぐにみんなで文句言ってきたりされていました。 ということだから どうせ話したってマジメに聞いてもらえない って思ったんでしょ? 「ちょっとね」っていうのはそこのところ。 >ソフトボールが好きなのでやめたくありません。 それなら、どういう言われ方をしても、あなた自身が誠実でなきゃ。 ケガを治すことを優先する、できる範囲のことをやる、どのような行動をとるにしても その時その時にキチッと周りに話さなきゃ。 周りの人達は、あなたに部活やめろとは言ってない。 たとえそれが、「人数不足なんだからさ~」でも。 ここで「クヤシー!」と思って爆発しても、それでケガが治るわけじゃない。 今は、1日でも早く練習ができるようになるために、みんなから信頼されるようになるためには何が必要なのかを考えることが大切だと思うよ。

回答No.1

どこを怪我してどれくらい痛いのかが、この文面ではわからないので 何とも言いようもないけど、壁に穴開けてしまうぐらいのストレスとパワーが あるならとりあえず顔見せだけでも行ったらどうでしょう? そしたらみんなも少しは静かになるんじゃない? あとね、落ち着きなさい。なんか画像張ってるみたいだけど、はがしなさい。 インターネットっていうのはいろんな人が見てます。 誰かがあなたのことを助けてあげたくても、これを見てる人たちが どう思うか、どう感じるかっって、考えてますか? そうでないとこっちに怒りの矛先を向けられたら助けの手を差し伸べてくれないよ。 気持ちはわかるけど、そこは落ち着いて対応してくださいね。

関連するQ&A

  • 顧問は干渉しすぎだと思う??

    とある1年生の部員が、部活を一旦休部したいと顧問に伝えた。 顧問は干渉しすぎだと思いますか? 部員「あの、部活を休部したいと思っています…」 顧問「どうして?支部大会まであと10日もないのに。せめて、支部大会までは部活に来られないかな?」 部員「私、膝を痛めていまして、病院に行くので今日は休みます…」 顧問「膝を痛めてる?本当に?体育は全力で走っているじゃない」 部員「走ることはできますが、膝が伸びなくて…」 顧問「本当にその理由なの?病院とかで診断書はもらえる?」 部員「いや、それは……わかりません。怪我したわけではないので。」 それから部員は数日部活を休んだ。顧問は 「今度の月曜日、みんなで話し合いをするからその時は部活来られるかな?」 とその部員に話す。部員はその日からまた部活に復帰した。

  • 自分は中学三年生なのですが。

    自分は中学三年生なのですが。 陸上部に所属しているのですが。部員とあまり仲がよくなくて。 部活に三年生になったぐらいからずっといっていません。 三年生はもうみんな引退したと言っていたのですが。 自分は内申書になんて書かれるのでしょうか? 三年生で退部となるのか三年間部活をやったことになるのでしょうか? 顧問の独断で自分に許可なく退部させられるってことはあるのでしょうか?

  • 部活の事で質問させていただきます。

    私は、中学2年でソフトボール部に所属しています。 私の学校のソフトボール部は部員が10人で、そのうち1人がほとんど部活に来ない幽霊部員です。 最近、部員が増えて10人になったのですが、前までは6人で活動している状態でした。 なので、先輩方もやっとまともな試合ができる。と喜んでいました。 それは私たちも嬉しいんですけど、試合の為に練習を始めたとたんに、部活を休むとサボリと言われるようになりました。 私の友達(仮)Aちゃんは肘が痛いので病院に行く。と言って休んだのですが、その日の部活の空気が、 「どうせサボリなんでしょ。」みたいな空気だったんです。 Aちゃんは、前にちょこちょこサボっていたのでそれもあるのかもしれませんが、今日、私が手が赤く爛れちゃったので皮膚科に行く。と言ったら 「ふーん。」と言う返事しか返ってきませんでした。 明らかに怒っているようでした。 どうすればサボリだと思われないのでしょうか。あの部活の空気を直したいです。 みんなの目の前で怪我をすれば信じて貰えるでしょうが、それは嫌です。 よろしくお願いします。

  • 高校1年なのですが、部活を変えたいです。

    私は高校で仲良くなった2人の友達といっしょにソフトボール部へ入部しました。入部するとき、中学のときからやっていた陸上部にするかすごく悩みましたが友達がいないと不安だったのでソフトボール部にしました。しかし、私は委員会でなかなか部活に行けず、ほかの部員においていかれるばかりです。しかも、ソフトボール部の部員で委員会をやっている人は少なく、私のように委員会で部活に行けないのは駄目なことだと思っている人が多いです。 そして、今頃ながら陸上部にすればよかったと思うようになりました。陸上部は委員会に入ってる人も結構いて、委員会のせいで部活に遅れたりいけなかったりする人が多いみたいです。また、陸上部の1年女子の部員は1人しかいません。4月の仮入部での先輩たちはとても優しかったです。それに、ソフトボール部とは違って朝練がないので、朝が弱い私にはちょうどいいです。また、ソフトボール部には現在2年4人、1年は私を含めると8人いるので、私が1人抜けても問題はないと思います。 ですが、部活をやめるにあたっていくつかの問題点もあります。 1つ目は金銭的な問題。私の家は裕福ではないのに、親にはグローブ、靴、ジャージ、ユニフォームなど、約35000円ほどのお金を遣わせてしまいました。もしこれから陸上部にはいることになったら、アップシューズ、スパイク、ユニフォーム、部活Tシャツなど、約35000円の遣わせてしまうとなると、親に言い出せません。 2つ目は人間関係の問題。いっしょに部活にはいった2人の友達と、陸上部にはいってからも仲良くしていられる自信がありません。友達のうちの1人(以後Aとします)はクラスでも部活でもほどものすごい影響力を持っていて、言うならばクラスにおいても部活においても1軍といった感じです。すごくおもしろくて、仲は良いのですが、Aは嫌いな人に対してはとことん嫌な態度もとる子でもあります。(つい最近までけがのせいで部活を2週間ほど休んでいた同級生の部員はすでに嫌われています。)なので、もし私が陸上部に変えたら、すごく嫌われてしまうと思います。そして、最悪の場合クラスでBと仲の良い女子みんなに無視されることもあるかもしれません。それから、下手な私にも指導してくださった先輩たちや、顧問の先生にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 問題点もありますが、それでも私は陸上がしたいです。 私は部活を変えてもいいのでしょうか・・? できれば、どのようにして親や友達、顧問の先生にいいだせばよいかも教えてください。 どうかよろしくお願いします。 乱文長文失礼しました。

  • 中学部活顧問不在への学校の対応について

    中学校の部活顧問が、一学期半ばから休職しています。いわゆるM教員で以前からいろいろあったようてすが、部活指導はあまり来ていなかったので問題はありませんでした。子どもは一年生で、部員 が三人と少ない中、もう一人の保護者と相談の上 私が、顧問不在中の活動について、学校から現状の報告や部活の当面の体制について、何か紙ベースで知らせてもらえないかと副校長に電話で聞いたのてすが、『顧問以前に、教科の先生としても足りなくなり困っているので、今代わりの先生を探している状況。もし見つかったら部活顧問もお願いできるか聞くが、何も決まっていないので、出せない』と言われました。ちょうど同じ一年生に新入部員が増えて来たのもあり、連絡網の作成や、活動の予定、これから初めての一年生公式戦出場があるので、当面はどうなるのでしょうか?と聞くと『女子の部活顧問が、兼務するが、公式戦が重なると引率はできないので、他の先生に頼む事になる。ただし、元々部活顧問はボランティアでやってもらっているので、管理職が頼む事はできないし、今兼務している先生がやらないと言ったら、止められない』と言われました。この部活は元々3年生しかいなく、3年引退後は、夏休みは時には女子に混ぜてもらっていたのは知っていました。また教員ではないが補助職員の方が日頃部活指導の中心で、熱心に指導して下さり、そのおかげで子どもは一生懸命部活に取り組んでいたので、親としては、顧問の休職は学校も困るだろうが、部活の運営に関して、学校の考えも教えて欲しかったのです。 しかし、副校長は『顧問はボランティア、成り手がなければ廃部もありうる』 といい、聞いていると部活は管理職の管理外だから 学校の体制を聞かれても困る、と言わんぱかりの話になりました。10分程で私は話す気がなくなり、無言で相手の話を聞くだけになりました。とにかく今は何も決まっていないので紙ベースは出せない、との事でしたので『何か決まるようなら知らせて下さい。』と伝えて電話を切りました。釈然としませんでした。その夜、子どもが部活から帰り、『今日、女子部の顧問から、うちの親から苦情の電話が来た、指導はボランティアでやっているのに困る、これからもこういうことがあったら、お前たちに言うよと言われたから、お母さん、学校に電話しないでよ』と言われました。女子部の顧問に対する苦情等全く言っていないよ、と子どもに話し、女子部顧問が苦情と言った内容も子どもに確認しましたが、全く言っていない内容でした。物凄く怒りを感じました。1つは、副校長が、こちらの話をちゃんと聞いておらず、学校の体制についての質問を顧問の指導への苦情として、女子部の顧問に話したようだと言うこと。もう1つは、それを聞かされた女子顧問が部活の子どもたちの前で、個人名も上げて言い、かつ、『またこういうことが、あったらお前たちに言うよ』と話したということ。うちの子は、その場で『え、うちの親ですか?』と聞いたそうです。私は女子部顧問の苦情等言っていないのに、そのように副校長が伝えたのか、その顧問が受け取ったのかはわかりません。 電話するかの相談をしていた保護者の方に、副校長の電話内容を話すと、部活保護者会を申し入れてみるよ、と言ってくれました。紙でお知らせも断るのだから、保護者会も断られるかも、と思いますが。子どものためには、副校長への怒りは我慢するしかないのか、と思っています。女子部顧問の誤解や、間違った言動も、この際無視して、ともかく子どもらが、部活を続けられるように、そっとしておくしかないとも思っています。でも、何だかひどくないでしょうか?こんなものなんでしょうか?私が副校長に電話したことから間違っていたんでしょうか?ボランティアなんだから、感謝だけして、黙っていればよかったのでしょうか?ちなみに私は部活がボランティアとは知りませんでしたし、もし親の積極的な協力を提案されたら、手伝う気持ちはある方でしたが、今回の件で、学校に関わる気持ちがなくなりました。長文ですみません、副校長や、女子部顧問への怒りがどうにも整理出来ません、何かアドバイスお願いします。

  • 部活の上手な辞め方について

    私は高1でソフトボール部に所属しています。 中高一貫校に通っているので、中学の頃から同じ部活をやっています。 今、大会が終わったら部活を辞めたいと思っています。理由は、勉強をしたいからです。 部活をやっていると宿題やテスト勉強だけでもギリギリやっていける程度で、 本当は大学受験に向けての簡単な勉強も始めたいし、検定の勉強もしたいです。 部活がある日も行ってしまえば意外と大丈夫ですが行くまでが憂鬱で、 部活を思い出すだけで心臓がドキドキしてしまうくらいです。 お金かかるし、楽しくないし、やりがいもあまり感じられないです。 でも、部員が少なくて、助っ人を入れてやっと大会に出られるくらいです。 私が抜けたら、部員や顧問の先生に恨まれそうで怖いです。 でもみんなと廊下ですれ違ったら気まずくなるような関係にはなりたくないんです。 部活を辞めたら申し訳ないという気持ちもあります。 ここで辞めたら無責任になると思いますが、部活の時間は戻らないし、 高3の頃になって部活辞めとけばよかったって後悔はしたくないんです。 どうしたら上手く辞められるでしょうか。 一応次の大会までは部活を休まず全部出て、一生懸命やっていくつもりです。 それでちゃんと理由を顧問の先生と部員に伝えれば許してくれるでしょうか。 申し訳ないという気持ちを踏まえて、どういうタイミングで、どう言えばいいかわかりません。 文章がわかりにくかったらごめんなさい。どうか回答お願いします。

  • 退部時は顧問に先に伝えるべき??(経験したことでも;;)

    部活辞める時、 初めに伝えるのは 顧問から先ですか? 部員から先ですか? 顧問からだと母に言われたんですけど、顧問の来る時間が 皆より1時間遅いので部員から先に話そうとしてます;;;; 皆に言った後は、副顧問→顧問の到着を待ち伏せるつもりです。 ホントに急で困ってます;;;アドバイス宜しくお願いします!!<(_ _)>

  • 選手からマネージャー

    ソフトボール部に入っている?高一です そもそも?な理由がLINEグループは入っているのですが入部届けを出していないんです。先輩に聞いたらLINEはいったら入部みたいに言う人もいればちゃんと入部届け私は書いたよっていう先輩もいてその時点からよく分からないです。 本題で私が選手からマネージャーになりたい理由なのですが大きな理由がある訳ではなく日々の積み重なりです。先輩、同学年、顧問からの言動。 色んなことに辛いことが積み重なって最近はずっとストレスから体調が悪くなってしまっています。ですが一番の問題点は部員が少ないということです。今3年2年どちらにもマネージャーもいて部員もまあまあいるみたいな感じなんですけど1年生が私含め2人しかおらず、3年の先輩が引退したら合同チームになるかも。という話になっています。本当はマネージャーになりたいと先生に言いたいですが理由もどうすればいいか分からないし私がマネになってしまったらもう1人の1年生の子への配慮というか、失礼にあたるかなと思ってしまっています。ですがもう選手として部活に行くことが辛いです。部活あるって考えるだけで泣きそうです、だけどソフトボールは好きだから、どこかでまだ関わっていたいという思いがあります。自分勝手なことをしようとしてるのは分かっています。ですがなにかアドバイスお願いします。

  • 中2息子 いじめ

    中2息子サッカー部に所属しています。 GW前に息子から、みんなに嫌われてる、嫌なことを言われる、逃げられると言われました。 次の日に試合の準備がありましたが、とても行けるような状態ではないので部活顧問に電話し、相談。しばらくして顧問と担任が家まで来てくれ息子の口から、こうゆうことをされたと報告しました。 顧問は、名前が挙がった子達を呼び注意し、息子に謝ってきました。 それからは、順調に部活も行き良かったんですが、何かのキッカケで息子が部活を休みだし、部活を行った風で帰ってくることが多くなりました。 学校終わり、部活が終わる時間くらいに帰ってくり。ブラブラしてたりしたんだと思います。 顧問にまた相談。息子と話してくれましたが、なかなかうまく行かず。 担任にも相談。 息子が言うには、いじめてた子が気になり部活行かれない、また何かされるんじゃないか、また何か言われるんじゃないか不安で行かれないと。 その子は無視をしてサッカーやれば良いと言い、帰りも学校近くまで迎えに行ったりしました。 この前も部活練習で4人組になるときに、同級生のとこに入ろうとしたら、イヤと言われたみたいで、いじめられた後から情緒不安定みたいになってます。友達とどう付き合っていけばいいのか、何を話せばいいのか。。。 少し周りの目が気になりすぎて、誰々が俺を見て笑ったとか、俺がきたらイヤな顔をするとか、言うようになってます。 サッカー大好きでサッカー部に入って全国大会行きたいとか夢があったのに、私はどうしたらいいですか?? 息子の笑顔を取り戻したいです。

  • 部活をやめたいけれどやめれない・・・

    現在高二の吹奏楽部です 一度皆の前で「部活やめます」とはいったのですが、顧問には止められたり、部員の皆には泣かれたりしてやめるにやめれません 私としてはもうすぐ三年生になるのでここできっぱり部活をやめて受験に専念したいです 因みに成績も伸び悩んでいます 何か穏便に部活をやめれる方法はないのでしょうか??