• ベストアンサー

病気?

この春中高一貫校の高校生になった者です。僕は中学の頃バスケ部をやっていて、そのときはものすごくバスケが楽しかったし、部活が好きでした。中3になって引退し、一応受験勉強のためにほとんど運動しませんでした。 でもバスケは社会人バスケに友達と一緒に混ぜてもらって週1ぐらいでやってました。 そして新たに高校のバスケ部に入ったわけですが、なぜか中学のときのやる気がまったく起こらず、それまで楽しみにしていた部活ですが今は「練習が嫌だ」と思うことが多くなっています。ときどき練習中や普段やる気が起こるときはありますが、なぜかやる気が起きないし辛い練習を乗り切る体力的なものが無くなった気がします。運動をしたくない気分がずっと続きます。 自分でもいくつか思いつく理由があるのですが、良く分かりません。 数か月運動してないとこのようなスランプみたいなことになるのでしょうか?高校で3年間部活を続けると就職のときなどに活きてくると聞きましたがほんとでしょうか?やっぱり部活はやったほうが良いんでしょうか?先のことを考えるとものすごく不安でたまりません。皆さんの高校時代の経験を教えてもらえるとすごく嬉しいです。 思いつく理由 →顧問の先生が怖くて苦手 →外部から入ってきた人が自分との差が激しい →長い間運動をしてなかったことによる体力や筋力の衰え →中学時代に燃え過ぎたための燃え尽き →初めての高校生活の不安 →勉強と両立できるか不安

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

他律的な判断に依存して思考するのは、やめよう! あなたが自律的に「良い」と思ったら、それがベストです。 ただし、他人に迷惑はかけない方がいいですが。 就職なんて考えなさんな。 放送大学に入学しなさい。入学試験なし。授業料は年間50万。 大学で、勉強したら、より社会貢献(労働)が大きな成果を出せるでしょう? 放送大学もサークルあるから、バスケは続けなさい! 好きなものは、素直に好きでいいじゃない。 気分が乗らないときは、やらなきゃいい。 真に「自己中心的」であれば、社会全体のために君は将来有望だ。

NBAcha
質問者

お礼

ありがとうございます!どうしても自分一人だけが嫌なので他人の意見を聞いてしまうのです。 でも参考になりました!!